
1: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:14:50.180 ID:GN2Xk7BVa.net
現金貰ったぜー!ってそのまま全部使う奴の方が珍しくね?
500万円ある貯金が510万円になっても生活はなんも変わらんだろ
500万円ある貯金が510万円になっても生活はなんも変わらんだろ
2: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:15:08.417 ID:GN2Xk7BVa.net
国民が全員両津勘吉みたいなものだと想定してるのか?
3: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:15:34.064 ID:yz02Gjsq0.net
そうだよ
4: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:15:51.428 ID:XyB8SBoV0.net
貯蓄に回るのが嫌なら貧民にだけ配ればいいのにな
5: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:15:59.801 ID:GN2Xk7BVa.net
毎月貰えるのなら話は変わってくるけども
一回きりじゃなあ
一回きりじゃなあ
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1639833290/
<スポンサードリンク>
6: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:16:30.988 ID:CrjPJ/nhM.net
たしかになあ
8: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:16:40.574 ID:EUJbz6Yo0.net
不安があるから貯蓄する
9: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:16:45.084 ID:mrlSuIhjM.net
たしかになあ
11: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:16:48.085 ID:cJhMXeMPd.net
だからクーポンって言ってんだろ 都会は現金 田舎はクーポンでいい
12: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:16:53.020 ID:/IHP7cmfa.net
たしかになあ
13: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:17:00.348 ID:pzYeRyxq0.net
割合としてはどーなんだ
貯蓄する人間より使う人間のほうが多ければいいんじゃねーの
消費活性化する目的なんだろ?
貯蓄する人間より使う人間のほうが多ければいいんじゃねーの
消費活性化する目的なんだろ?
14: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:17:05.145 ID:XiDypnVO0.net
貯蓄の何が悪いんだよ
貯まったらそのうち使うよ
貯まったらそのうち使うよ
15: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:17:07.256 ID:lAR0VOrla.net
たしかになあ
18: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:17:32.339 ID:XDnQJzT6a.net
貯蓄に回るも何も振り込んだ直後ならみんなただの貯蓄だろうが
それに老後2000万必要だから貯めとけって話だったろうが
それに老後2000万必要だから貯めとけって話だったろうが
19: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:17:40.852 ID:i1/77wn8H.net
だからクーポンがいいんだよ
20: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:17:54.299 ID:+S7zN4sd0.net
老後に必要な2000万円給付してから文句言えばいいのに
21: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:18:35.889 ID:i1/77wn8H.net
つか貯金したら銀行が国債買って国庫に戻ってくるだけだからどんどんばらまけばいい
22: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:19:21.399 ID:vQXcSa5l0.net
そもそも10万なんて貰ってもどうしようもないしな
額上げればいいのに
額上げればいいのに
23: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:20:43.175 ID:+e+0T5Osa.net
お金配るよ!って言えば票が集まるから言っただけで内容なんか何も考えてないんじゃない?
24: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:21:13.165 ID:qMyQrrkMa.net
ぶっちゃけ批判だらけになりそうだけど使わせるのが目的なら期限付きの割引券が一番合理的だと思うんだが
40: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:27:34.273 ID:bR4QIFCZ0.net
>>24
地域振興券意味あった?
地域振興券意味あった?
43: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:29:14.551 ID:1Ln/Vpr60.net
>>40
>>24は金券じゃなくて割引券だろ
割引券だと持ち出し分があるのがポイント
使えば使うほど税金使えるけど手持ち現金は減るの
>>24は金券じゃなくて割引券だろ
割引券だと持ち出し分があるのがポイント
使えば使うほど税金使えるけど手持ち現金は減るの
45: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:30:43.442 ID:eJmRQpTCd.net
>>43
GoToトラベルとかそれだね(割引
GoToオールとか作ればいいのかな?
GoToトラベルとかそれだね(割引
GoToオールとか作ればいいのかな?
25: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:21:57.708 ID:+09zEVB20.net
金配るより減税してくれ
26: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:22:17.681 ID:7qiGg+Sj0.net
10万くらいなら貯金なんかせずに使うだろ
貯めとく必要性がないわ
貯めとく必要性がないわ
28: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:22:38.194 ID:KBDkXGJK0.net
ルンバ買ったわ
29: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:23:07.979 ID:J8FfrbZs0.net
あえて言わないんだろけど本心はギャンブルとかスマホゲーに使うって言いたいんだろうな
30: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:23:09.833 ID:uTnyNghj0.net
貧乏人に配ったら嫌でも消費するぞ
31: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:23:24.281 ID:E2LwqC1e0.net
子あり世帯の税金から給付分引いて余りを振込にすればいいだけなんだが
32: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:23:56.433 ID:09rtxIc70.net
どうせ増税して回収しにくるんだからいらんわ
33: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:24:14.683 ID:2hzD3zkM0.net
すぐ使うやつはパチスロに溶かして日本の経済は回らない
37: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:27:02.351 ID:1Ln/Vpr60.net
>>33
パチなんて縮小一直線だから
正しい使い道があるならアピールして誘導するほうが大事
既婚、中途半端に貧乏、子供は成人で別居、無趣味(パチ除く)、友達無し(元々は家庭一本)
なジジイを対象に月3万程度の消費煽りね
パチなんて縮小一直線だから
正しい使い道があるならアピールして誘導するほうが大事
既婚、中途半端に貧乏、子供は成人で別居、無趣味(パチ除く)、友達無し(元々は家庭一本)
なジジイを対象に月3万程度の消費煽りね
34: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:24:57.646 ID:1Ln/Vpr60.net
去年の給付に関しては
使うべきって思想もサイコ
緊急事態ばっかり出しているのに何に使うべきだったんだろうな
せめて麻生が資産を3割程度目減りするくらい消費してくれねえかな
使うべきって思想もサイコ
緊急事態ばっかり出しているのに何に使うべきだったんだろうな
せめて麻生が資産を3割程度目減りするくらい消費してくれねえかな
35: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:25:37.792 ID:1FTiscjC0.net
今日明日の食い物に困るレベルでなければ
元々使う予定だった10万に使う
次に必要なものを少しだけ買ってあとは貯金になるわな
元々使う予定だった10万に使う
次に必要なものを少しだけ買ってあとは貯金になるわな
36: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:26:32.930 ID:91WapU5oM.net
十万を毎月1万つかって10ヶ月保たせるみたいな使い方も駄目ってことだもん
政府は心が狭いわ
政府は心が狭いわ
38: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:27:22.259 ID:NGja33PEa.net
そら5000万人いる年金老人に給付金渡しても大半貯蓄だろ
39: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:27:32.670 ID:eQSpojIR0.net
理由なんてどうでもいいんだよ
41: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:28:16.819 ID:dCpYii+h0.net
裕福なとこに配ったってそりゃ貯蓄にまわるだろ
俺みたいな貧民に配ってくれなきゃ
俺みたいな貧民に配ってくれなきゃ
42: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:28:47.519 ID:eJmRQpTCd.net
だから麻生が現金給付は効果が薄いと言ったり
余計に事務費がかかったとしても自民がクーポンにしようとしていた
余計に事務費がかかったとしても自民がクーポンにしようとしていた
44: 名無しさんがお送りします 2021/12/18(土) 22:30:09.836 ID:GTzuq4D10.net
10万円クーポンもらっても普段通りの出費にクーポンを当てるだけなんだしどっちでもかわんないよね
今日のひろゆき
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
29.
名前:
投稿日:December 22, 2021 08:49 ID:ZgBRP9U.0
>>21
クーポンにしたら次は必要経費を中抜き中抜き騒ぎ出すぞ
クーポンにしたら次は必要経費を中抜き中抜き騒ぎ出すぞ
28.
名前:
投稿日:December 22, 2021 08:49 ID:ZgBRP9U.0
>>20
そのぶん減税しろって叫んでる連中と同じ層だろうな
だから家計の話じゃねえんだって
そのぶん減税しろって叫んでる連中と同じ層だろうな
だから家計の話じゃねえんだって
27.
名前:
投稿日:December 22, 2021 08:48 ID:ZgBRP9U.0
>>16
家庭の困窮対策に現金給付してるんじゃねえんだわ
そんな事するくらいなら減税するだろ
家庭の困窮対策に現金給付してるんじゃねえんだわ
そんな事するくらいなら減税するだろ
26.
名前:
投稿日:December 22, 2021 08:47 ID:ZgBRP9U.0
>>15
その時間差が目的に反してるって話だろ
その時間差が目的に反してるって話だろ
25.
名前:
投稿日:December 22, 2021 08:47 ID:ZgBRP9U.0
>>14
そら子供の小遣いじゃないんだからさあ
そら子供の小遣いじゃないんだからさあ
24.
名前:
投稿日:December 22, 2021 08:46 ID:ZgBRP9U.0
>>6
今困ってる市場に金ぶち込むのが目的なのに貯まったら意味ないだろ
かと言って直接事業主に給付したら消費者に得ないじゃん
商品やサービス買わせる方が健全だろ
家庭の困窮対策じゃないからな?
今困ってる市場に金ぶち込むのが目的なのに貯まったら意味ないだろ
かと言って直接事業主に給付したら消費者に得ないじゃん
商品やサービス買わせる方が健全だろ
家庭の困窮対策じゃないからな?
23.
名前:
投稿日:December 20, 2021 17:36 ID:2WeMx1zf0
アメリカでは、結構使う人が多いんだが、そうすると、経済そのものが活性化して、株価がコロナ前の1.5倍になってる。アメリカ人は貯金より投資するから、資産が50%増えてるんだよ。
日本人は、みんなが使わないから、10万円貯金が増えただけ。アメリカからみて、可哀想だけど、お前らの選択の結果だからしょうがない。
日本人は、みんなが使わないから、10万円貯金が増えただけ。アメリカからみて、可哀想だけど、お前らの選択の結果だからしょうがない。
22.
名前:
投稿日:December 20, 2021 17:27 ID:2WeMx1zf0
アメリカでは
21.
名前:
投稿日:December 20, 2021 13:30 ID:jAdj.rw70
現金なら10万円、利用期限付きクーポンなら15万円とかじゃダメなんかな
20.
名前:
投稿日:December 20, 2021 12:54 ID:Wl5.ebK.0
今すぐ冷え込んだ経済を回復させる為に配ってるんだからすぐ使わなきゃ意味ないわな
貯蓄して後で使うって奴は意図が読めてない
貯金が10万増えました、不況で職は無くなりましたじゃどうにもならないでしょ
貯蓄して後で使うって奴は意図が読めてない
貯金が10万増えました、不況で職は無くなりましたじゃどうにもならないでしょ
19.
名前:
投稿日:December 20, 2021 11:04 ID:N7h2sJVQ0
>>14
子供の親は働いてないと思ってんのかw
子供いる親が大変だから、子供にって話しなんだが。
子供の親は働いてないと思ってんのかw
子供いる親が大変だから、子供にって話しなんだが。
18.
名前:
投稿日:December 19, 2021 12:35 ID:F0.RpF3y0
これから起きる事を、どんな細かいことも漏らさずに全て知ることができれば、貯金しなくてもいいタイミングもわかるんじゃないかな。
17.
名前:
投稿日:December 19, 2021 07:34 ID:IYnExPHL0
10万円使って物を買う→売った人が10万円使って物を買う→さらに売った人が10万円使う→10万円使う→10万円使う→10万円使う→10万円使う→10万円使う→10万円使う→10万円使う
↑
これで100万円の効果になるらしい
貯金された10万円は10万円のまま
俺は無駄遣いする人バカだと思ってたけど
お金使う人のほうがみんなのこと考えてたんだなと知ってカルチャショックを受けた思い出
俺は自分のことしか考えてないケチ守銭奴であった
↑
これで100万円の効果になるらしい
貯金された10万円は10万円のまま
俺は無駄遣いする人バカだと思ってたけど
お金使う人のほうがみんなのこと考えてたんだなと知ってカルチャショックを受けた思い出
俺は自分のことしか考えてないケチ守銭奴であった
16.
名前:
投稿日:December 19, 2021 03:52 ID:mmxvVddZ0
裏を返せば実際困ってる人は少数派ってこと
15.
名前:
投稿日:December 19, 2021 02:11 ID:AIyWOnEH0
貯蓄ったって預金から毎月引き落としで何やかんや消費するんだから一切消費しない奴なんてまず居ないだろ
14.
名前:
投稿日:December 19, 2021 01:38 ID:hwlzg5TI0
失業率と自殺率は強く結びついていてコロナ禍での自殺者数は増加してるってニュースでみた
今のコロナ禍で金が必要なのは明らかに働いている世代であって子供ではないと思う。子供に金配ってるのって学校で会話禁止とか修学旅行中止とか我慢させたストレスを金で釣って解決させてるようにしか思えない。
今のコロナ禍で金が必要なのは明らかに働いている世代であって子供ではないと思う。子供に金配ってるのって学校で会話禁止とか修学旅行中止とか我慢させたストレスを金で釣って解決させてるようにしか思えない。
13.
名前:
投稿日:December 19, 2021 01:38 ID:.1i6w90W0
>>4
ガイジに金渡した親が悪いわな。
ガイジに金渡した親が悪いわな。
12.
名前:
投稿日:December 19, 2021 01:37 ID:WWku3qvh0
クーポンで飯食ってその分お金下ろしてない
毎日500円以上の定食食ってるなら、GOTOイートで結構節約になったと思う
毎日500円以上の定食食ってるなら、GOTOイートで結構節約になったと思う
11.
名前:
投稿日:December 19, 2021 01:24 ID:hyQuwTLK0
これ何が言いたいの?理解しとるやん
10.
名前:
投稿日:December 19, 2021 01:03 ID:DI6tMlw.0
10万もらっても生活は変わらない
変わらないから意図して使う事は無い
まあ生活費として消えていく事になるから使うには使うけど
変わらないから意図して使う事は無い
まあ生活費として消えていく事になるから使うには使うけど
9.
名前:
投稿日:December 19, 2021 00:52 ID:dhRx6CW.0
年末に配ってくれりゃ過去最高のご馳走囲みながら年越ししたわ。
8.
名前:
投稿日:December 19, 2021 00:52 ID:FtlW8.C30
言い訳して屁理屈こねてるだけだよ
7.
名前:
投稿日:December 19, 2021 00:33 ID:5Cw9FLqX0
だから意味ないだろって話を政府がしてるのに、何故政府がやりたかってる風になってるのか
6.
名前:
投稿日:December 19, 2021 00:10 ID:dDWVLjLx0
その時は貯蓄にまわしても、いずれ使うんだからよくない?
5.
名前:
投稿日:December 19, 2021 00:07 ID:AdG6bEqv0
麻生フランシスコ太郎、最後の詭弁
4.
名前:
投稿日:December 18, 2021 23:42 ID:RLauMl0r0
給付金が出たとき親に10万渡されてミスって入ってる封筒ごとゴミで出してしまった俺登場
またもらえるなら今度は絶対使ってやる…!
またもらえるなら今度は絶対使ってやる…!
3.
名前:
投稿日:December 18, 2021 23:42 ID:O2Z0j.100
毎月10万円の一律給付金を、インフレ率2%になる迄出せば良い
国債はどんどん発行出来るから
#Twitter一揆
国債はどんどん発行出来るから
#Twitter一揆
2.
名前:
投稿日:December 18, 2021 23:26 ID:QosF62lg0
金使ってほしいなら消費税下げろよ
1.
名前:
投稿日:December 18, 2021 23:22 ID:MXNOvlV00
10万もらって10万を一気にAmazonで使ったら経済に貢献したことになるの?









やるんだったら有効期限付きの商品券にしないと