
1: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:22:01.50 ID:S0UNPHKWd.net
みずほフィナンシャルグループ(FG)が、基幹システムの開発などを担当する人員を、システムの本格稼働後に約6割削減したことが31日、分かった。今年6回の障害を起こしたみずほのシステムは全体像を把握するのが難しいほど規模が大きく、システムに習熟した人員を削減したことが障害の多発に影響した可能性もある。
みずほFGは31日、金融庁に今年5回目となった8月19~20日の障害に関する報告書を提出。この時はみずほ銀行などの営業店と基幹システムをつなぐ機器が故障し、全国の店舗窓口で入出金などができなくなった。
みずほFGは31日、金融庁に今年5回目となった8月19~20日の障害に関する報告書を提出。この時はみずほ銀行などの営業店と基幹システムをつなぐ機器が故障し、全国の店舗窓口で入出金などができなくなった。
56: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:30:18.87 ID:M471B3Zm0.net
>>1
馬鹿なスレタイやな
馬鹿なスレタイやな
343: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:56:27.84 ID:1QcC0mDap.net
>>1
ただのアホやんw
ただのアホやんw
529: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 10:10:46.36 ID:IbLkywWS0.net
>>1
使い捨てってあほやん
自業自得そんなこともわからんのかカス
カルビー元会長の言葉聞かせてやれ
使い捨てってあほやん
自業自得そんなこともわからんのかカス
カルビー元会長の言葉聞かせてやれ
2: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:22:35.58 ID:ZTD6ppCE0.net
アホで草
4: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:23:22.81 ID:6NmCV6L00.net
ほらみろ、やっぱりSES使いまくってた
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630542121/
<スポンサードリンク>
5: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:23:23.62 ID:VlLx5bKmM.net
一人が二人分働けばええやんけ!を地で行ったんやろなぁ
15: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:25:12.80 ID:B5VXbuSj0.net
>>5
違う
設計書見ればプロパーがキャッチアップできる前提で開発するから理屈の上ではこうなる
なお設計書
違う
設計書見ればプロパーがキャッチアップできる前提で開発するから理屈の上ではこうなる
なお設計書
6: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:23:24.23 ID:TOQRaEnUd.net
まあ開発に使った人数でそのまま運用するのはアホやけど個人がもってる情報とか引き継ぎとかできてないんやろな
7: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:23:40.02 ID:0bQJnz/a0.net
金融庁怒りの制裁
1 解体
2 吸収合併
3 そのまま
どれ?
1 解体
2 吸収合併
3 そのまま
どれ?
28: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:27:17.84 ID:K1XJ0IsTa.net
>>7
そのままや
天下りだらけやぞ
そのままや
天下りだらけやぞ
8: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:23:41.74 ID:wFIoK+MM0.net
城の設計者を殺すことで難攻不落にするんや
24: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:26:47.79 ID:vp2hjZYZ0.net
>>8
はえー
はえー
572: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 10:14:30.43 ID:u7aIwVuA0.net
>>8
でもみずほ城完成してないよ。。
でもみずほ城完成してないよ。。
594: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 10:16:01.17 ID:jg0vqhM+M.net
>>572
無い城に攻め入ることは出来んのや
無い城に攻め入ることは出来んのや
9: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:23:46.81 ID:j4QF9ihOa.net
そんなもんやぞ
10: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:24:08.24 ID:Gac8HJrDr.net
動いてるからヨシ!
119: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:36:57.06 ID:x1bq4E3ua.net
>>10
止まっちゃったけどヨシ!
止まっちゃったけどヨシ!
201: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:43:56.72 ID:udTzYmWza.net
>>119
直らないけどヨシ!
直らないけどヨシ!
11: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:24:20.20 ID:3xKaCfyE0.net
リリースしたら減るのは普通やろ
275: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:50:06.53 ID:5SlWywbPM.net
>>11
常識を疑え
常識を疑え
12: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:24:40.41 ID:vJ2UU6Xea.net
障害起こした箇所は10割の時に作った箇所でしよ?
復旧に時間かかったり原因究明出来なくなったのは人員削減のせいだと思うが
復旧に時間かかったり原因究明出来なくなったのは人員削減のせいだと思うが
13: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:24:56.69 ID:2mPU/0eX0.net
開発完了したから保守運用に移行してそうなったんじゃなくて?
14: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:25:00.61 ID:b9YtwW8RM.net
マジな話、ワイも昔こういう金融系の引き継ぎやったことあるけど、なんも頭に入らなかったんで半年で営業にヘルプ出して抜け出した
もちろんSES
もちろんSES
137: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:38:47.78 ID:29Pg/XAU0.net
>>14
ワイも同じ感じや
金融は客も嫌味な奴ばっかでほんまくそやったわ
ワイも同じ感じや
金融は客も嫌味な奴ばっかでほんまくそやったわ
189: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:43:15.06 ID:3QWDv19Y0.net
>>14
わかる
わかる
16: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:25:29.78 ID:3rOUCkbjM.net
システム導入して後は任せたわっていうの多いからな
導入した人が評価されて保守する人間は苦労だけするという
導入した人が評価されて保守する人間は苦労だけするという
17: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:25:35.82 ID:a3GhGS2Rd.net
アホフィナンシャルグループに改名したら?
18: 名無しさんがお送りします 2021/09/02(木) 09:25:39.40 ID:3A5wLhKsd.net
ロクな話を聞かんなここ
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
15.
名前:
投稿日:September 03, 2021 11:33 ID:h2LhLTYs0
>>14
人員減だけの希薄な情報を元に素人が書いた妄言記事読んだ素人が何言ってんだ?
どんだけ難産だろうと本格稼働後は開発工数激減するんだから設計分かってる主要メンバ残して下っ端を開放するのは当然。
ドキュメント通りに手を動かすだけのテスターやコーダー何人抱えてたって稼働後に発生するトラブルシュートには何の役にも立たんわ。
人員減だけの希薄な情報を元に素人が書いた妄言記事読んだ素人が何言ってんだ?
どんだけ難産だろうと本格稼働後は開発工数激減するんだから設計分かってる主要メンバ残して下っ端を開放するのは当然。
ドキュメント通りに手を動かすだけのテスターやコーダー何人抱えてたって稼働後に発生するトラブルシュートには何の役にも立たんわ。
14.
名前:
投稿日:September 03, 2021 01:42 ID:gkAOMdpz0
ここにも人減らすの当然と思ってるド素人がいるな
業務改善命令受けてるなかさらに何度もトラブル起こしてるって状況なのに普通の開発と比較とか社会経験なさすぎだろ
業務改善命令受けてるなかさらに何度もトラブル起こしてるって状況なのに普通の開発と比較とか社会経験なさすぎだろ
13.
名前:
投稿日:September 02, 2021 21:33 ID:4tIfuNHY0
これ復旧のときにいろいろ仕込まれるやつだろ
12.
名前:
投稿日:September 02, 2021 19:26 ID:Lo46kkGx0
減らしたことじゃなくて、保守運用で必要になるドキュメント類の用意や引き継ぎをまともにやってないせいやろ
11.
名前:
投稿日:September 02, 2021 19:11 ID:kb5B.7kw0
普通だろ。なんで開発全盛期の人員をいつまでも抱えなきゃならないんだ。運用に引き継いだら減るのは当たり前
10.
名前:
投稿日:September 02, 2021 18:22 ID:fhgVCBoZ0
まだ言ってないこと...あるよね?
9.
名前:
投稿日:September 02, 2021 18:17 ID:Da5.GAqY0
>>1
保守資料ちゃんと作って管理しやすくして、移行後に問題なさそうなら少しずつ減らしてくのは普通だよな
まぁみずほはだれも何も全容知らないうえに、移行後問題が生じまくってるけど
保守資料ちゃんと作って管理しやすくして、移行後に問題なさそうなら少しずつ減らしてくのは普通だよな
まぁみずほはだれも何も全容知らないうえに、移行後問題が生じまくってるけど
8.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:47 ID:6EFgNS2T0
システム障害を何度もやらかす、みずほにお金を預けてる人たちって、認知症で判断力が落ちちゃってる人たちなんやろか、と疑ってしまうわ。
7.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:43 ID:6EFgNS2T0
不思議なのは、これだけシステム障害を起こしてるのに、解約しない預金者の心理だよな。
6.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:42 ID:EPV0ygep0
新システム本稼働後はプロジェクトメンバーは減っていくしサポートだけならそんなに人員いらない。
7割減とかは普通だし、もし新システムの出来が良ければ旧システムに比べて運用要員も減る。
だから人員数7割減が問題という事はない。
いろんな形態のアウトソーシングとかも出来るし。
システムが知らない人が書いた記事だよ
7割減とかは普通だし、もし新システムの出来が良ければ旧システムに比べて運用要員も減る。
だから人員数7割減が問題という事はない。
いろんな形態のアウトソーシングとかも出来るし。
システムが知らない人が書いた記事だよ
5.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:33 ID:zKduU9eM0
リリースしたら開発要員を減らすってのは普通だがタイミングが早すぎる
何で安定稼働するまで待たないんだよ
リリース後に不具合発覚したり、仕様変更が入るなんて良くあるだろ
何で安定稼働するまで待たないんだよ
リリース後に不具合発覚したり、仕様変更が入るなんて良くあるだろ
4.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:30 ID:Q.0qLsiL0
だって手柄を独り占めしたいじゃんw
3.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:28 ID:3Z0Pr48h0
別に減らすのはええよ。100人で開発して開発終わっても100人抱え続ける現場なんてない。ただ維持開発+知識の維持のために残すべき人を残してないなら問題。
2.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:20 ID:iXL5pSKd0
まあ、絶対に当たらない宝くじやったり、韓国に金出したりしてる銀行だからな。
こんなもんだろ。
こんなもんだろ。
1.
名前:
投稿日:September 02, 2021 17:13 ID:qR3UNkTl0
これ別に普通じゃないの?
開発に要した人数をそのまま運用時も使うの?
開発に要した人数をそのまま運用時も使うの?









それを稼働後の人数がどうこう言ってる時点で話にならない。勝負は稼働前にとっくに決まってるんだよ。