
1: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:28:03.649 ID:8W5Pg7q1M.net
友達が会社やってて相談乗ってるから相談料として月8万振り込んでもらってる
俺が務めてる会社は副業禁止だから会社にばれたらまぶい
俺が務めてる会社は副業禁止だから会社にばれたらまぶい
2: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:28:34.024 ID:pFQPizl3d.net
親生きとるか?
6: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:29:26.400 ID:8W5Pg7q1M.net
>>2
ピンピンしてるぜ
ピンピンしてるぜ
3: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:28:56.064 ID:yzW9lpTUM.net
バレようがなくね?
4: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:29:13.530 ID:8W5Pg7q1M.net
てか必要な手続きとかある?
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607592483/
<スポンサードリンク>
5: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:29:25.204 ID:pFQPizl3d.net
扶養から外れる額ちゃうから最悪親名義で振り込んで貰え
11: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:30:18.764 ID:8W5Pg7q1M.net
>>5
いや俺世帯主で家族もいるぞ
いや俺世帯主で家族もいるぞ
16: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:31:03.649 ID:pFQPizl3d.net
>>11
嫁はん専業?
嫁はん専業?
22: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:32:57.471 ID:3G4+v6Zf0.net
>>16
違う
扶養にも入ってない
違う
扶養にも入ってない
7: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:29:26.753 ID:WMvwoYMN0.net
振り込んで貰ってる時点で証拠残りまくりじゃん
15: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:30:58.367 ID:jxeQd1pEr.net
>>7
証拠はあるが誰が調べる
証拠はあるが誰が調べる
17: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:31:35.603 ID:pFQPizl3d.net
>>15
払ってる側が申告してたらいつの日か来るぞ
払ってる側が申告してたらいつの日か来るぞ
20: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:32:29.362 ID:8W5Pg7q1M.net
>>17
まじか
まじか
8: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:29:40.107 ID:pf7LtSj8M.net
年間120万以下ならいいんじゃないっけ
9: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:29:43.008 ID:qDPfOxrfd.net
年20万までは確定申告不要だけど
14: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:30:50.549 ID:8W5Pg7q1M.net
>>9
確定申告がいるのか
確定申告がいるのか
10: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:30:05.917 ID:OmdDazdA0.net
手渡しして貰えば良いやん
12: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:30:37.530 ID:8W5Pg7q1M.net
>>10
遠距離なんだよ
遠距離なんだよ
13: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:30:38.134 ID:pFQPizl3d.net
バレたくないのは会社に?税務署に?
18: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:31:42.804 ID:8W5Pg7q1M.net
>>13
会社!
会社!
25: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:33:25.338 ID:pFQPizl3d.net
>>18
嫁はん名義で振り込んでもらって来年の年末調整で嫁はんパートで90万くらいで出しとけ
嫁はん名義で振り込んでもらって来年の年末調整で嫁はんパートで90万くらいで出しとけ
30: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:35:03.513 ID:3G4+v6Zf0.net
>>25
嫁も働いてる!
嫁も働いてる!
19: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:32:06.369 ID:ha/5EvpB0.net
会社うんぬんの前に定期的に纏まった資金が口座に振り込まれてたら国税庁から指摘されるんじゃないの
24: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:33:23.703 ID:3G4+v6Zf0.net
>>19
脱税なのか?
確定申告すればいいんだよな?
脱税なのか?
確定申告すればいいんだよな?
36: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:37:12.891 ID:ha/5EvpB0.net
>>24
追加徴税される前に税理士に相談するなりしといた方が良いと思う
追加徴税される前に税理士に相談するなりしといた方が良いと思う
26: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:33:30.724 ID:j6425WdG0.net
>>19
国が全ての口座を把握してるってことか?
じゃあ海外に口座作れよ
国が全ての口座を把握してるってことか?
じゃあ海外に口座作れよ
21: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:32:42.861 ID:j6425WdG0.net
こういうのってなんでバレるの?
違う口座に振り込んでもらってればよくね?
てか会社と同じ口座でもなんでダメなのかわからない
違う口座に振り込んでもらってればよくね?
てか会社と同じ口座でもなんでダメなのかわからない
29: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:34:21.344 ID:3G4+v6Zf0.net
>>21
口座関係あるの?
口座関係あるの?
41: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:39:02.916 ID:j6425WdG0.net
>>29
口座通さず80000の現金を郵送
口座通さず80000の現金を郵送
23: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:33:15.227 ID:yLzfXPad0.net
友達の会社に税務署来たらバレるだろ
27: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:34:16.791 ID:k01yuwF80.net
毎月の振込先を証券会社の口座にしてもらえば良いんじゃね?
28: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:34:18.861 ID:j6425WdG0.net
封筒で郵送して貰えばバレなくね?
てか相談料月八万てたけーな
それだけのことしてんのかよほんとに
てか相談料月八万てたけーな
それだけのことしてんのかよほんとに
35: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:36:42.891 ID:pFQPizl3d.net
>>28
払う側の事考えましょう
人件費として計上してるはず
払う側の事考えましょう
人件費として計上してるはず
42: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:39:50.398 ID:j6425WdG0.net
>>35
設備台として計上させとけよ
もしくは自分の取り分として計上して友達に渡すとか
色々できるだろ
設備台として計上させとけよ
もしくは自分の取り分として計上して友達に渡すとか
色々できるだろ
46: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:42:12.765 ID:pFQPizl3d.net
>>42
相手側の事情までは分からない
相手側の事情までは分からない
34: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:35:58.293 ID:pFQPizl3d.net
1番面倒なんは友達の会社が個人名義で相談料を計上してたら申告上お前は金を受け取ってるってのが税務所として把握する
控除とか受けてるなら調べられるぞ
控除とか受けてるなら調べられるぞ
39: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:38:50.669 ID:3G4+v6Zf0.net
>>34
今確認したけどしてるらしい
別に法を侵すつもりはなくて会社にバレたくないだけなんだけどどうしたらいいのこれ
確定申告すればいいだけの話なのか?
今確認したけどしてるらしい
別に法を侵すつもりはなくて会社にバレたくないだけなんだけどどうしたらいいのこれ
確定申告すればいいだけの話なのか?
44: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:41:04.239 ID:pFQPizl3d.net
>>39
素直に確定申告すれば良い
だけどリーマンとしての収入があるから副業は30万以上から課税対象
素直に確定申告すれば良い
だけどリーマンとしての収入があるから副業は30万以上から課税対象
47: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:42:27.440 ID:3G4+v6Zf0.net
>>44
ありがとうございます
確定申告やったことないから調べるわ
ありがとうございます
確定申告やったことないから調べるわ
50: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:44:33.026 ID:pFQPizl3d.net
>>47
守ることも考えような
大きい声では言えんが確定申告ってのは神国せいなんやで
守ることも考えような
大きい声では言えんが確定申告ってのは神国せいなんやで
37: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:37:38.724 ID:lRC4Ndfm0.net
税務署にばれたらやばいかもね
40: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:39:00.044 ID:pFQPizl3d.net
爺かババア居るなら取り敢えず住民票の移動
ほんでお前の扶養に付けてパート収入として年末調整
あとは好きにしろ
ほんでお前の扶養に付けてパート収入として年末調整
あとは好きにしろ
45: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:41:28.355 ID:3G4+v6Zf0.net
会社にバレるのがまずいだけで
脱税しようとしてる訳じゃないぞ
脱税しようとしてる訳じゃないぞ
48: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:42:53.048 ID:WMvwoYMN0.net
何年もやってたなら悪質で重加算税あるで
49: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:43:41.069 ID:pFQPizl3d.net
いやどうせなら稼いだ金は払わないのが節税の考え方
53: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:46:18.323 ID:pFQPizl3d.net
つまりは書き方1つで対策可能
装弾する時に使う移動費は経費として計上
食事しながらならそれも経費
相談の為に買った必要な物は経費や
装弾する時に使う移動費は経費として計上
食事しながらならそれも経費
相談の為に買った必要な物は経費や
54: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:46:39.287 ID:cXDEgV7u0.net
申告はちゃんとやって会社にバレたらごめんなさいだな
57: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:48:33.138 ID:pFQPizl3d.net
>>54
真面目が1番なんはわかるけどね
バレたくないならだんまりか対策するかのどちらかや
真面目が1番なんはわかるけどね
バレたくないならだんまりか対策するかのどちらかや
55: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:47:47.862 ID:yV/Tbo+M0.net
嘘はバレる
56: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:48:28.768 ID:ZgcbyNZ40.net
確定申告しなければ脱税になる(金額による)
確定申告すると今度は社会保険料が変わるから副業してることが会社にバレる
難しいねえ…
確定申告すると今度は社会保険料が変わるから副業してることが会社にバレる
難しいねえ…
58: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:49:08.841 ID:+NhrIGOQa.net
貰ってるって個人間のやりとりだろ?
なんか問題あんのか?
なんか問題あんのか?
62: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:50:31.467 ID:pFQPizl3d.net
>>58
相手は会社経営してるっぽいのよ
ほんで相談料として毎月定額計上してる感じ
友達の会社から振り込まれてる
相手は会社経営してるっぽいのよ
ほんで相談料として毎月定額計上してる感じ
友達の会社から振り込まれてる
59: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:49:11.504 ID:Fzr3A6DA0.net
脱税
60: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:49:35.328 ID:PAz0zK7hp.net
向こう側は会社の帳簿に載せてるの?
61: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:50:07.170 ID:BJNiR5Uv0.net
前澤から100万貰ったやつは申告いるの?
64: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:51:40.677 ID:pFQPizl3d.net
>>61
リーマンならいる
課税対象はその人の収入によって変わるよ
例えばヤフオクで車売ったりなら50万までは非課税
リーマンならいる
課税対象はその人の収入によって変わるよ
例えばヤフオクで車売ったりなら50万までは非課税
63: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:50:35.609 ID:+NhrIGOQa.net
収入扱いにならんだろ
67: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:52:43.614 ID:pFQPizl3d.net
>>63
親の仕送りとは違うから相手の会社次第かな
親の仕送りとは違うから相手の会社次第かな
65: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:52:05.018 ID:OJhuE2TX0.net
ちゃんと年間20万に抑えるしかない
脱税は犯罪だし確定申告すれびば住民税で気付かれる可能性は捨てきれない
脱税は犯罪だし確定申告すれびば住民税で気付かれる可能性は捨てきれない
66: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:52:39.153 ID:nQZ/ODNor.net
妖しい関係想像してスレ開いたらわりとマジな話だった
68: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:54:01.619 ID:pFQPizl3d.net
資産と収入は違うから株とかしてる人も本当は気をつけないとね
69: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:55:35.201 ID:FBwGHH2Gr.net
確定申告ってだけで会社からしたらなんで?ってなる
72: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:56:48.065 ID:eGFVtM9Pa.net
>>69
不動産とか保険とか色々あるんだし確定申告自体は普通じゃね
独身が多い会社だと確かになんで?ってなるのはあるかもしれない
不動産とか保険とか色々あるんだし確定申告自体は普通じゃね
独身が多い会社だと確かになんで?ってなるのはあるかもしれない
74: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:58:40.785 ID:pFQPizl3d.net
>>72
その為の年末調整なんだけどね
そこはどうやらダンマリ決め込んでるみたい
その為の年末調整なんだけどね
そこはどうやらダンマリ決め込んでるみたい
79: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 19:02:26.038 ID:FBwGHH2Gr.net
>>72
それを嘘つけるかどうかでしょ
それで会社に不信感もたれるデメリットのほうが大きい程度金額だし
それを嘘つけるかどうかでしょ
それで会社に不信感もたれるデメリットのほうが大きい程度金額だし
73: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:58:00.674 ID:pFQPizl3d.net
>>69
副業できる会社だと特になんにも言われない
例えば特許に関するお金とか確定申告しろよ!って会社から言われるケースもある
副業できる会社だと特になんにも言われない
例えば特許に関するお金とか確定申告しろよ!って会社から言われるケースもある
70: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:55:49.436 ID:0CJKnLc90.net
友達から貰ってるって言葉かそのままの意味なら年間100万以下なら税金も発生しないでしょ
なにかしらの対価として友達から貰ってるなら場合によっては確定申告して税収めないとだめかもな
なにかしらの対価として友達から貰ってるなら場合によっては確定申告して税収めないとだめかもな
71: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 18:55:54.544 ID:pFQPizl3d.net
住民税と保険料が上がるから会社にはバレる覚悟しとけよ
76: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 19:00:46.716 ID:BJNiR5Uv0.net
ぶっちゃけメルカリとかヤフオクしてるやつとか99%申告してないだろうし、
99%男のPCか携帯漁られたら淫らな画像所持で捕まると思いませんか?
99%男のPCか携帯漁られたら淫らな画像所持で捕まると思いませんか?
78: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 19:02:08.986 ID:pFQPizl3d.net
>>76
脱税とロリは繋がらないから安心しろ
古物の利益は課税対象額が違うのよ
脱税とロリは繋がらないから安心しろ
古物の利益は課税対象額が違うのよ
77: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 19:01:24.113 ID:+xX7MUrHd.net
年間100万ギリ超えないならいい
80: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 19:02:43.046 ID:pFQPizl3d.net
>>77
それは扶養ね
副収入は低いのよ
それは扶養ね
副収入は低いのよ
81: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 19:13:34.559 ID:+xX7MUrHd.net
>>80
そうだったか でも会社にはバレないだろ誰もバカ正直に申告しないぞ それから今後どう変わるか知らんから手渡しで貰え で自分が切る領収書は住所不定のホームレス装ってな
そうだったか でも会社にはバレないだろ誰もバカ正直に申告しないぞ それから今後どう変わるか知らんから手渡しで貰え で自分が切る領収書は住所不定のホームレス装ってな
75: 名無しさんがお送りします 2020/12/10(木) 19:00:39.463 ID:lRC4Ndfm0.net
相談に乗ってるだけなので
副業になるとは思いませんでした
って言い訳しとけ
副業になるとは思いませんでした
って言い訳しとけ
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
10.
名前:
投稿日:December 15, 2020 03:52 ID:Xv.kb7CM0
確定申告して申告書で住民税は給与分のみ給与から天引き、給与以外の所得分は別途自身で納付としておけば会社から見ておかしなことにはならんぞ
9.
名前:
投稿日:December 13, 2020 08:02 ID:p9e.Qb9R0
会社にバレることより税務署にバレることの方がヤバいし普通にバレるぞ
8.
名前:
投稿日:December 12, 2020 18:34 ID:BgxO1VEW0
なんか途中で設定変わってないか?
別人かこれ
別人かこれ
7.
名前:
投稿日:December 12, 2020 01:32 ID:Rm2V2Y3v0
会社にバレたら云々ではなく
バレたら詰むってだけの話じゃん
確定申告してバレるだろうけど
給与関係が外注ならセーフかもね
バレたら詰むってだけの話じゃん
確定申告してバレるだろうけど
給与関係が外注ならセーフかもね
6.
名前:
投稿日:December 11, 2020 23:52 ID:FTQxykWH0
年間110万超えてないけど会社側が個人名義に相談料払ってるってなるとダメじゃね
5.
名前:
投稿日:December 11, 2020 23:45 ID:RGDaEWx20
法的には米3が全て
てか副業禁止ってこの程度も禁止なん
てか副業禁止ってこの程度も禁止なん
4.
名前:
投稿日:December 11, 2020 23:32 ID:nc6kTyDn0
どう考えても贈与非課税
3.
名前:
投稿日:December 11, 2020 23:19 ID:dM23eNFB0
支払ってるが側が、相談料として経費計上しているのに、受け取ってる側が贈与という認識でしたで通用するわけがないわ
贈与で通用するなら、支払ってる友人側が経費として計上できないから税金が増える
支払ってる側が経費として課税所得から控除している以上、受け取ってる側は収入として申告(課税対象)
贈与で通用するなら、支払ってる友人側が経費として計上できないから税金が増える
支払ってる側が経費として課税所得から控除している以上、受け取ってる側は収入として申告(課税対象)
2.
名前:
投稿日:December 11, 2020 23:15 ID:c6TKEpid0
住所不定ホームレスとか、相手が指されるわ
…会社のカネを毎月個人に贈与とかw
…会社のカネを毎月個人に贈与とかw
1.
名前:
投稿日:December 11, 2020 23:04 ID:KFmtKpUy0
月8万なら贈与でいけるんちゃうか単に










一応住民税は給与にかかる分だけ特徴にするとかできるチェックボックスあるし、そこだけ気を使ってやるしかないだろう。
友人の会社が支払調書等をちゃんと提出してるならすぐにバレるし、してないなら調査に入られた時にバレる。
バレたら住民税の追徴だのなんだので会社にバレる可能性はある。