
1:2020/08/24(月) 23:04:38
日本人「俺たちにはもったいない精神がある!俺たちはものを大事にする民族だ!」
ヨーロッパ人「wwwwwww」
ヨーロッパ人「wwwwwww」
2:2020/08/24(月) 23:04:47
なぜなのか
11:2020/08/24(月) 23:05:47
>>2
地震があるから
地震があるから
7:2020/08/24(月) 23:05:29
>>2
なぜなのかなんて言い出したら地震があるからで話終わるけどええんか?
なぜなのかなんて言い出したら地震があるからで話終わるけどええんか?
12:2020/08/24(月) 23:06:02
>>7
えっと
日本ができてから2600年の間、日本人は耐震技術も発明できなかったんか?
えっと
日本ができてから2600年の間、日本人は耐震技術も発明できなかったんか?
30:2020/08/24(月) 23:07:32.44 ID:H8ZT/kVPa.net
>>12
日本は耐震基準を何度もアップデートしてるから欧米の建物を日本で建てようとしたら姉歯か?と言われてしまう
日本は耐震基準を何度もアップデートしてるから欧米の建物を日本で建てようとしたら姉歯か?と言われてしまう
28:2020/08/24(月) 23:07:31.06 ID:MJqpneiEM.net
>>12
現代のヨーロッパ建築も地震には耐えられへんけど
現代のヨーロッパ建築も地震には耐えられへんけど
40:2020/08/24(月) 23:08:31
>>28
地震がない地域で地震を考慮した建物を作る必要がないことくらいわかるよね
地震がない地域で地震を考慮した建物を作る必要がないことくらいわかるよね
102:2020/08/24(月) 23:12:43
>>40
だから地震ある地域は地震考慮した建物作ってるのでは
だから地震ある地域は地震考慮した建物作ってるのでは
109:2020/08/24(月) 23:13:17
>>40
語るに落ちてて草
語るに落ちてて草
362:2020/08/24(月) 23:31:11
>>40
www
www
123:2020/08/24(月) 23:14:42
>>40
君の"負け"やで
君の"負け"やで
<スポンサードリンク>
14:2020/08/24(月) 23:06:27
>>2
地震あるから石造は無理、で話終わりやん
ヨーロッパの建築なんて震度4とかで崩落するぞ
地震あるから石造は無理、で話終わりやん
ヨーロッパの建築なんて震度4とかで崩落するぞ
388:2020/08/24(月) 23:32:56.26 ID:Nb3JCyJQ0.net
>>14
イギリスでは震度2をグレードアースクエイクと呼んで大騒ぎしたことがあるらしいしな
イギリスでは震度2をグレードアースクエイクと呼んで大騒ぎしたことがあるらしいしな
24:2020/08/24(月) 23:07:20
なお世界最古の木造建築
36:2020/08/24(月) 23:08:08
>>24
世界最古の木造建築って言うけど
そもそもローマ時代の建築物のほうがすごくね?
世界最古の木造建築って言うけど
そもそもローマ時代の建築物のほうがすごくね?
50:2020/08/24(月) 23:09:17
>>36
石だから残ってる
木だからなかなか残ってない
石だから残ってる
木だからなかなか残ってない
25:2020/08/24(月) 23:07:22
はい法隆寺
27:2020/08/24(月) 23:07:30.30 ID:7b8sco490.net
ヨーロッパは石造りの家が多いから古ければ古いほど価値が上がる
日本は木造やから古いとボロボロになるから価値下がるって聞いた
日本は木造やから古いとボロボロになるから価値下がるって聞いた
33:2020/08/24(月) 23:07:40.59 ID:YiL2lRKZa.net
つい最近もイタリアの村が日本基準じゃショボい地震できれいになくなったやん
そういうことや
そういうことや
49:2020/08/24(月) 23:09:16
>>33
なんでイタリアって地震あるのに耐震免震の建物じゃないんだ
なんでイタリアって地震あるのに耐震免震の建物じゃないんだ
37:2020/08/24(月) 23:08:20
地震や湿度に耐えれる建物作るより使い捨ての建物のが安上がりやからな
39:2020/08/24(月) 23:08:22
台風から守る為に重い瓦乗せるのも建物に良くなさそう
41:2020/08/24(月) 23:08:37
湿度と地震やろ
42:2020/08/24(月) 23:08:39
ワイらの先祖だって石で作ろうと試みたことはあるはずや
45:2020/08/24(月) 23:09:04
今ジッジが結婚したとき建てた家に住んでるけどあちこちボロボロでガチで草枯れるわ
しかも以前一度リフォームしてんのに
しかも以前一度リフォームしてんのに
120:2020/08/24(月) 23:14:20
>>45
築60年くらいか?
シロアリに気をつけんとあかんやろうなあ
築60年くらいか?
シロアリに気をつけんとあかんやろうなあ
56:2020/08/24(月) 23:09:41.23 ID:APS/eJl00.net
江戸時代から建物はスクラップアンドビルドに対応してきたからなぁ
火事で焼け落ちたその日にはどこからともなく大工が大勢やってきて勝手に家作り出すんやぞ
火事で焼け落ちたその日にはどこからともなく大工が大勢やってきて勝手に家作り出すんやぞ
77:2020/08/24(月) 23:11:08.48 ID:Om0zz6oq0.net
>>56
火事を食い止めるためにはどうしたらええやろ…⥲せや!隣の家壊したろ!
なかなかできる発想じゃないよな
火事を食い止めるためにはどうしたらええやろ…⥲せや!隣の家壊したろ!
なかなかできる発想じゃないよな
63:2020/08/24(月) 23:10:14
サグラダ・ファミリアが地震に耐えられるか見てみたい
64:2020/08/24(月) 23:10:17
イタリアは震度2程度で建物ボロボロ崩れてたけどな
日本で同じように維持するのは無理
日本で同じように維持するのは無理
71:2020/08/24(月) 23:10:49
コンクリの寿命は50年
76:2020/08/24(月) 23:10:57.74 ID:/A4P+SN9M.net
東京ドーム「まだまだ行けるぞ」
79:2020/08/24(月) 23:11:09.44 ID:tD9Im4tNH.net
日本はわりと新しい建築物でも20年ぐらいでかなり傷んどるよな
85:2020/08/24(月) 23:11:32.86 ID:Du9msdWga.net
昔の家は何年ももつのにな
不動産屋が儲ける為に一代限りの家しか建たない
不動産屋が儲ける為に一代限りの家しか建たない
117:2020/08/24(月) 23:14:05
>>85
日本の団地やら公営住宅の醜さは異常や
社会主義的な無個性と、資本主義的な我欲の複合や
日本の団地やら公営住宅の醜さは異常や
社会主義的な無個性と、資本主義的な我欲の複合や
92:2020/08/24(月) 23:11:48
日本の建物が長く持たないネタはよく上がるけど専門家からしたらヨーロッパの建造物とかスッカスカで昭和56年の耐震基準見直し前より脆弱らしいからな
ちなみに今の日本のコンクリ強度はその時の5倍の模様
ちなみに今の日本のコンクリ強度はその時の5倍の模様
93:2020/08/24(月) 23:11:49
ヨーロッパっていうて40カ国あるしフェアじゃないでしょ
それいうたら東欧諸国の無機質なビル群はどう説明するんや
それいうたら東欧諸国の無機質なビル群はどう説明するんや
116:2020/08/24(月) 23:14:02
>>93
そんなもん偉大なるソヴィエトで説明つくでしょ
そんなもん偉大なるソヴィエトで説明つくでしょ
99:2020/08/24(月) 23:12:27
四季のせいだから…
日本には四季があるから…
日本には四季があるから…
128:2020/08/24(月) 23:15:11.63 ID:/O8Gyht0M.net
住宅ローンと建築需要で経済が成り立ってる国やししゃーない
759:2020/08/24(月) 23:59:17
>>128
これこれ
海外やと住宅ローンどうなってんのやろな
これこれ
海外やと住宅ローンどうなってんのやろな
769:2020/08/25(火) 00:00:19.82 ID:EocRU6na0.net
>>759
サブプライムローン「ういーっす」
サブプライムローン「ういーっす」
775:2020/08/25(火) 00:00:46.63 ID:DdyPO/Em0.net
>>759
サブプライムローンでリーマン・ショックキメたぞ
サブプライムローンでリーマン・ショックキメたぞ
800:2020/08/25(火) 00:03:18.32 ID:jXT0tuV1a.net
>>759
アメリカ銀行屋「せや!住宅ローンは個々で見ればカスみたいなもんやけどまとめて担保にしちゃえばリスク分散できるし格付け会社はAAAつけてくれるし優良債権やんけ!」
銀行員、公務員のごときくそ地味仕事からイケイケ薔薇色人生モードへ
アメリカ銀行屋「せや!住宅ローンは個々で見ればカスみたいなもんやけどまとめて担保にしちゃえばリスク分散できるし格付け会社はAAAつけてくれるし優良債権やんけ!」
銀行員、公務員のごときくそ地味仕事からイケイケ薔薇色人生モードへ
812:2020/08/25(火) 00:04:28.22 ID:IGdvfeiFd.net
>>800
世界を恐怖のドン底に叩き落とした畜生どもやんけ!
世界を恐怖のドン底に叩き落とした畜生どもやんけ!
811:2020/08/25(火) 00:04:07.55 ID:cgqkVBDr0.net
>>800
カードローンもすごいしなあ
すごいとしか言えない国だ
カードローンもすごいしなあ
すごいとしか言えない国だ
146:2020/08/24(月) 23:16:12
日本列島「定期的に雨と地震で破壊しておくぞ」
うーんこれは有能
うーんこれは有能
154:2020/08/24(月) 23:16:58
長持ちせんのはしゃーないが高すぎやろ
167:2020/08/24(月) 23:17:49.95 ID:Om0zz6oq0.net
>>154
これはあるな
長持ちせんのなら安くして欲しいわな
これはあるな
長持ちせんのなら安くして欲しいわな
193:2020/08/24(月) 23:19:23.74 ID:CWZJdFSua.net
>>154
作るのに半年かかって、人を5人雇うとしたら人件費だけで2000万超えになるやろ
人件費だよ家なんて
だから日本は無駄が多すぎるんや
作るのに半年かかって、人を5人雇うとしたら人件費だけで2000万超えになるやろ
人件費だよ家なんて
だから日本は無駄が多すぎるんや
242:2020/08/24(月) 23:22:45
>>193
半年かかるってどんな豪邸なんだよ
半年かかるってどんな豪邸なんだよ
281:2020/08/24(月) 23:25:38
>>242
半年もかからないようなしょぼい建築物に住んでるの?
半年もかからないようなしょぼい建築物に住んでるの?
290:2020/08/24(月) 23:26:14
>>281
DIY住宅かな
DIY住宅かな
295:2020/08/24(月) 23:26:42.10 ID:H8ZT/kVPa.net
>>242
ツーバイフォーとかのパネル工法やなくて軸組工法でやるなら半年とかかかるで
ツーバイフォーとかのパネル工法やなくて軸組工法でやるなら半年とかかかるで
305:2020/08/24(月) 23:27:15
>>295
はえ~
はえ~
162:2020/08/24(月) 23:17:34.87 ID:/O8Gyht0M.net
瓦葺きとか茅葺きの日本家屋の維持コストやばいからな
171:2020/08/24(月) 23:18:01
フランスやと古いアパート壊せんからリフォームして住むからな
昔の古いアパートやと便所の上にシャワーついていて衝撃的やったわ
おまけにしょっちゅう水漏れしたし
昔の古いアパートやと便所の上にシャワーついていて衝撃的やったわ
おまけにしょっちゅう水漏れしたし
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1598277878
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
32.
名前:
投稿日:August 25, 2020 14:19 ID:vJQuCV6.0
数年前にイタリアでちょっと大きめの地震あって建物倒壊しまくってたじゃん
イッチはそれも知らんの?
イッチはそれも知らんの?
31.
名前:
投稿日:August 25, 2020 12:53 ID:okzq.P220
阪神大震災以前と以降で、耐震基準がガッツリ変わったからな、金銭的理由とかでなかなか建て替えられないことはあるけど、耐震基準を満たせてないと判断された、人が通常利用する古い大型建築物の多くは建て直すしかない。
基本的に「歴史あるから」なんて理由では残せない。
まあ歴史的建造物として保護する方向のものもある。
そういうのは基本的に中には入れないけど。
基本的に「歴史あるから」なんて理由では残せない。
まあ歴史的建造物として保護する方向のものもある。
そういうのは基本的に中には入れないけど。
30.
名前:
投稿日:August 25, 2020 11:56 ID:Z2bQrifD0
頭悪すぎて草
29.
名前:
投稿日:August 25, 2020 11:21 ID:4KBXYeL00
※24
日本で販売されているユニットバスでも
狭いものから広いものまで数多く揃えられているぞ
誰のせいだか日本人の
ユニットバス=アパートとかの狭い3点ユニット
という認識はユニットバスメーカーにとっては邪魔でしかないだろうな
タイル張りとかヒノキ張りとかでもない限り
日本で普及している風呂のほとんどはユニットバスだというのにだ
日本で販売されているユニットバスでも
狭いものから広いものまで数多く揃えられているぞ
誰のせいだか日本人の
ユニットバス=アパートとかの狭い3点ユニット
という認識はユニットバスメーカーにとっては邪魔でしかないだろうな
タイル張りとかヒノキ張りとかでもない限り
日本で普及している風呂のほとんどはユニットバスだというのにだ
28.
名前:
投稿日:August 25, 2020 11:13 ID:29ZUVxvz0
6.5じゃなく6.2のくそ雑魚やった
27.
名前:
投稿日:August 25, 2020 11:11 ID:29ZUVxvz0
イタリア:M6.5の地震で教会他崩壊…あいつらアホやろ
26.
名前:
投稿日:August 25, 2020 10:26 ID:u8RIb7fT0
RCはコストが高いぞ
結局RCでも木造でも屋根は10年、外壁は20年で改修だぞ
じゃあ木造の方が効率良いよねってなってるんだぞ
RCの住宅のメリットは防音性くらいなもんで、コストに見合うかっていったら微妙だぞ
RCは貰い火事の耐性も高いけど、木造も普通に耐性はあるし、気にするなら十分対策が可能だぞ
工期は、普通ならRCは半年、木造は4か月だぞ
RCはリフォームを考えた設計をしないと、自由度が極端に失われるんだぞ
どこを重視するかにもよるけど、住宅なら総合的に木造が優れているんだぞ
結局RCでも木造でも屋根は10年、外壁は20年で改修だぞ
じゃあ木造の方が効率良いよねってなってるんだぞ
RCの住宅のメリットは防音性くらいなもんで、コストに見合うかっていったら微妙だぞ
RCは貰い火事の耐性も高いけど、木造も普通に耐性はあるし、気にするなら十分対策が可能だぞ
工期は、普通ならRCは半年、木造は4か月だぞ
RCはリフォームを考えた設計をしないと、自由度が極端に失われるんだぞ
どこを重視するかにもよるけど、住宅なら総合的に木造が優れているんだぞ
25.
名前:
投稿日:August 25, 2020 10:19 ID:FU9x8UCc0
>>20
筋交入れすぎて手狭なパターン
筋交入れすぎて手狭なパターン
24.
名前:
投稿日:August 25, 2020 10:18 ID:FU9x8UCc0
>>17
外国からしたら日本のUBって犬小屋ぐらいの広さじゃね?
外国からしたら日本のUBって犬小屋ぐらいの広さじゃね?
23.
名前:
投稿日:August 25, 2020 10:04 ID:PHFa7r7V0
可燃材で家作ろうとする学習能力の無さ
三匹の子豚を読みなをせよ
今の時代、住宅は鉄筋コンクリートで作るもんだ
三匹の子豚を読みなをせよ
今の時代、住宅は鉄筋コンクリートで作るもんだ
22.
名前:
投稿日:August 25, 2020 10:04 ID:Rp3nLtXU0
ならヨーロッパ人に日本に家作ってもらって住めよ
きっとそのうち理由がわかると思うぞ
きっとそのうち理由がわかると思うぞ
21.
名前:
投稿日:August 25, 2020 09:17 ID:0dS7EVRW0
確相続税ないと超貧乏人が都市のど真ん中に住んでる。
パリ在住者から「婆さんがゴミ捨て場でビンに残ってるワイン集めてるんだよ」って言ってた。
パリ在住者から「婆さんがゴミ捨て場でビンに残ってるワイン集めてるんだよ」って言ってた。
20.
名前:
投稿日:August 25, 2020 08:54 ID:4mwnFfZ.0
うちはじいちゃん大工だったから頑丈な家だった
大地震で周りは半壊とかしてたのにびくともせんかった
大地震で周りは半壊とかしてたのにびくともせんかった
19.
名前:
投稿日:August 25, 2020 08:41 ID:qWtqg3fJ0
再現期間も知らないアホタレに言っても無駄
18.
名前:
投稿日:August 25, 2020 08:25 ID:d1P.M0Qo0
明治とかの貴重な建築物を取り壊しまくってるのは何でなん
原宿駅とか
原宿駅とか
17.
名前:
投稿日:August 25, 2020 08:21 ID:4KBXYeL00
建て直しではなくリフォームが主流の国こそ
日本のユニットバスがハマると思うけどな
設置も短期間でできるし防水性能も高い訳でね
日本のユニットバスがハマると思うけどな
設置も短期間でできるし防水性能も高い訳でね
16.
名前:
投稿日:August 25, 2020 08:14 ID:4C09MlVZ0
歴史的建造物以外はどんどん新しくしたほうが良い
どんどん未来的なるしな
どんどん未来的なるしな
15.
名前:
投稿日:August 25, 2020 08:07 ID:6fwVj9UZ0
日本を下げることによって、自分の位置を相対的に上げたかったんだろうな
まぁ、彼には無理だったわけだが
まぁ、彼には無理だったわけだが
14.
名前:
投稿日:August 25, 2020 07:25 ID:P08wU.KV0
※12
米国:
テロの飛行機が衝突して、2つの巨大なビルが自由落下の速度で真下に崩壊しました(∀`*ゞ)テヘッ
米国:
テロの飛行機が衝突して、2つの巨大なビルが自由落下の速度で真下に崩壊しました(∀`*ゞ)テヘッ
13.
名前:
投稿日:August 25, 2020 07:24 ID:EQnxbog.0
なぜなのか とか言っときながら早々に言い負かされる奴
恥ずかしいから二度とスレ建てんな。こんなちょっと考えたら分かるような事なのにアホがイキんな
恥ずかしいから二度とスレ建てんな。こんなちょっと考えたら分かるような事なのにアホがイキんな
12.
名前:
投稿日:August 25, 2020 07:19 ID:JIz9mhd60
ヨーロッパ人はヨーロッパ人で建物直せなかったり建て替えられなかったりと困ってるんだぞ
11.
名前:
投稿日:August 25, 2020 07:01 ID:QG7SkSzn0
もうちょっと粘れ
根性が足りない
根性が足りない
10.
名前:
投稿日:August 25, 2020 06:46 ID:P08wU.KV0
歴史的背景や地形、気候などの環境要因、誤解などが原因だと思う。
①:日本もともと湿気がある/森林が豊富だから木造建築が主流。
②:第二次世界大戦で都市部の民家は消失。強制的に建て替えになった。一方、空襲のターゲットから外された一部寺社は長期に保存されている。
③:②に加えて、現在、人口の9割が都市部に居住(世界的にも稀)。山が険しく、農業では海外のプランテーションに勝てない。必然的に、戦後の物資不足で急増した都市部のボロイ家の建て替えが進む
④敗戦後、鉄道網を整備すべく分譲住宅ビジネスモデルを確立、沿線に建売を量産。建売は「売り切り」商売だから強度がモロい
⑤:「海外はリフォームしながら家を大事に使う」は誇張されすぎた表現。そういう家は写真や記事になり情報発信されやすいので誤解する。日本の古い旅館や寺社が海外で紹介されるのと同じ。海外でも分譲建売はツーバイフォーの量産型が多い。
①:日本もともと湿気がある/森林が豊富だから木造建築が主流。
②:第二次世界大戦で都市部の民家は消失。強制的に建て替えになった。一方、空襲のターゲットから外された一部寺社は長期に保存されている。
③:②に加えて、現在、人口の9割が都市部に居住(世界的にも稀)。山が険しく、農業では海外のプランテーションに勝てない。必然的に、戦後の物資不足で急増した都市部のボロイ家の建て替えが進む
④敗戦後、鉄道網を整備すべく分譲住宅ビジネスモデルを確立、沿線に建売を量産。建売は「売り切り」商売だから強度がモロい
⑤:「海外はリフォームしながら家を大事に使う」は誇張されすぎた表現。そういう家は写真や記事になり情報発信されやすいので誤解する。日本の古い旅館や寺社が海外で紹介されるのと同じ。海外でも分譲建売はツーバイフォーの量産型が多い。
9.
名前:
投稿日:August 25, 2020 05:20 ID:EvnJ.fmL0
イッチはドヤ顔でスレ立てたんやろなぁ
俺の視点は凄いだろ?って感じで笑
パッと思いつく事は大抵既に考えられた後なんだよなぁ
建築みたいな歴史の長いのは特にそうでしょ
俺の視点は凄いだろ?って感じで笑
パッと思いつく事は大抵既に考えられた後なんだよなぁ
建築みたいな歴史の長いのは特にそうでしょ
8.
名前:
投稿日:August 25, 2020 03:52 ID:.XqzPRVt0
昔の家は何年ももつって正気の発言とは思えんな
現代建築レベルの家で最初から100年近く維持しようという前提で作ったらとんでもない額かかるし
昔の家はスカスカかつ質素でかなり頻繁にメンテナンスしてたから何年も立ってられるんだぞ
今全く同じ家建てたら夏は熱中症で死に冬は寒くて光熱費がヤバく、虫に囲まれながら暮らして数年毎に何十万も何百万の補修費用がかかる
現代建築レベルの家で最初から100年近く維持しようという前提で作ったらとんでもない額かかるし
昔の家はスカスカかつ質素でかなり頻繁にメンテナンスしてたから何年も立ってられるんだぞ
今全く同じ家建てたら夏は熱中症で死に冬は寒くて光熱費がヤバく、虫に囲まれながら暮らして数年毎に何十万も何百万の補修費用がかかる
7.
名前:
投稿日:August 25, 2020 03:13 ID:bXBn96aw0
クソザコイッチくん、完全敗北して逃亡する
6.
名前:
投稿日:August 25, 2020 03:11 ID:NGQUkuoD0
危ないからしゃーない
5.
名前:
投稿日:August 25, 2020 03:07 ID:.01cWn.Y0
災害まみれかつ夏は高温多湿の日本で「同じ建物を長く使い続ける」なんてのは不可能や
しゃーないから伊勢神宮のように建物としては頻繁に建て直して、代わりにそん時出る廃材をなるべく無駄の無いように他の用途に使うんや
「もったいない精神とか言っておきながら~」などとドヤるアホが多いが、そもそも日本人の言う「もったいない」の概念は初めからリデュースではなくリユースとリサイクルなんやで
しゃーないから伊勢神宮のように建物としては頻繁に建て直して、代わりにそん時出る廃材をなるべく無駄の無いように他の用途に使うんや
「もったいない精神とか言っておきながら~」などとドヤるアホが多いが、そもそも日本人の言う「もったいない」の概念は初めからリデュースではなくリユースとリサイクルなんやで
4.
名前:
投稿日:August 25, 2020 02:44 ID:UCDaKM5X0
やろうと思えば100年持つ家も建てられるけどその代わり値段は何倍にもなるぞ
金かかってる寺社や昔の富豪の家は今も残って文化遺産になってるだろ
本来日本でまともな家を建てられるのは金持ちだけだったのにローンと安い素材で一般人も建てられるようにしたのが現状なわけだからね
金かかってる寺社や昔の富豪の家は今も残って文化遺産になってるだろ
本来日本でまともな家を建てられるのは金持ちだけだったのにローンと安い素材で一般人も建てられるようにしたのが現状なわけだからね
3.
名前:
投稿日:August 25, 2020 02:32 ID:BSVHt9u10
石で作ったら地震で崩れる
かといって木で作ったら湿気でやられる
かといって木で作ったら湿気でやられる
2.
名前:
投稿日:August 25, 2020 02:29 ID:98jjjx640
少し前のニュース女子で武田氏が、日本は相続税で全部もってかれるから世代交代で建築物が無くされるって言ってたよ
1.
名前:
投稿日:August 25, 2020 02:28 ID:LPhrr5PE0
また性懲りもなく外国人のお人形で遊んでいるのか











めっちゃはえーってなったわ
確かに色んな事で使いまわしや廃材利用は多いわな
新築や新しい物も好きやけど