cooking_yakan_gin
1:2020/07/09(Thu) 12:05:32
大分県は8日、臼杵市の福祉施設でステンレス製のやかんに入ったスポーツドリンクを飲んだ70~90代の男女13人が、嘔吐(おうと)、吐き気などの症状を訴える食中毒になったと発表した。
県食品・生活衛生課によると、福祉施設はステンレス製のやかんで湯冷ましをつくり、スポーツドリンクの粉末を入れた。そのスポーツドリンクをデイサービスの利用者が6日午前10時20分ごろ、一人あたり150?を飲んだところ、嘔吐などの異状を訴えた。
大分中部保健所に届け出があり、同課が検査したところ、スポーツドリンク1リットル中200ミリグラムの銅が検出された。通常、銅10ミリグラム程度を摂取すれば、中毒症状が表れるが、1人当たり30ミリグラムの銅が入ったスポーツドリンクを飲んだとみられる。
同課によると、やかんは約10年前から使用しており、内部に黒く変色した部分があった。水道水に含まれた銅が内部に蓄積し、酸性のスポーツドリンクを入れたことで溶けたとみている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fbe92adb8c79cda91c91288bdd5d339488e70ee

3:2020/07/09(Thu) 12:06:52
ヤカンに入れんやろスポドリは

5:2020/07/09(Thu) 12:07:08
常識なさすぎやろ

6:2020/07/09(Thu) 12:07:23
スーパードクターkでまったく同じ話があったな

7:2020/07/09(Thu) 12:07:31
鉄分取れそう

10:2020/07/09(Thu) 12:08:08
>>7
銅と鉄の違いもわからん小卒か?

17:2020/07/09(Thu) 12:09:13
>>10
銅分とれそう

20:2020/07/09(Thu) 12:09:32
>>17
賢い

41:2020/07/09(Thu) 12:13:14
>>17
そんなもんとってもなんの役にも立たんやろ

55:2020/07/09(木) 12:15:01.75 ID:VAtz9bHpM.net
>>41
タコJ民なんやろ

8:2020/07/09(Thu) 12:07:50
麦茶パックは入れたことあるわ

9:2020/07/09(Thu) 12:07:53
ワイ水筒に酒入れてるけどやばい?