kaisya_tousan
1:2020/05/05(火) 18:17:44
新型コロナウイルス感染拡大の影響で倒産した企業数が、35都道府県の114社に急増したことが5日、東京商工リサーチの調べで分かった。
3月末時点では25社だったが、5月1日までにさらに89社が倒産。負債額3億円未満と小型の倒産が少なくとも半数を占め、宿泊業や飲食業が目立つ。
外出自粛や訪日外国人客の激減が体力の弱い中小・零細企業を直撃した形だ。企業の資金繰りは日増しに悪化しており、倒産の増加傾向は続く恐れがある。

業種別では、宿泊業が26社と突出し、飲食業の16社、アパレル関連の10社だった。地域別では関東が38社と全体の3割超を占めた。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020050501001650.html

3:2020/05/05(火) 18:18:31
オリンピック特需見越して投資してた宿泊業界はキツイやろなぁ

4:2020/05/05(火) 18:18:37
うちの近くの結婚式場潰れたわ

332:2020/05/05(火) 18:44:45
>>4
今後も厳しそう。

704:2020/05/05(火) 18:59:50
>>4
それは潰れておk

6:2020/05/05(火) 18:19:30
>>4
式場なんてもともと潰れる運命やったろ

18:2020/05/05(火) 18:21:44
>>6
ブライダル業界は人件費からハコから何まで高すぎたな
PAの手伝いのバイトやったことあるけど日当2~3万円とか貰える世界やったし

21:2020/05/05(火) 18:22:09
>>18
ぼったくりの世界やな

22:2020/05/05(火) 18:22:42
>>18
御祝儀とか縁起物の世界だからボッタクリって概念が無い

7:2020/05/05(火) 18:19:45
これからもっと増えるやろな

8:2020/05/05(火) 18:19:47
潰れてもええで
どうせすぐ新しいテナントはいるし

9:2020/05/05(火) 18:20:13
たったこれだけしか潰れてないなら影響ないのでは?

14:2020/05/05(火) 18:20:53
>>9
倒産費用が足らず倒産できないケースも多いで
夜逃げも含まれない

35:2020/05/05(火) 18:24:37
>>9
零細は公庫の無金利ローン借りてから倒産やで

48:2020/05/05(火) 18:25:49
>>35
借りて倒産してもどうせ管財人に差押えられるのに意味あるのか?

56:2020/05/05(火) 18:26:32
>>48
差し押さえるものが無ければ案外いけるで
必ず倒産前に名義変更しておく