1:2020/04/10(金) 08:02:33
とあるファミリーマートの店舗に「コロナシールド」と銘打たれたカーテンが設置されていると、ツイッターで注目を集めている。

飛沫感染防止のためだろうか。レジには、カーテン状の透明なビニールが吊るされている。ビニールはレジ全体に張られているわけではなく、客と店員が商品や金銭をやり取りするためのスペースは設けられているようだ。
.
「お客さんも安心して利用出来ると思う」

シールドには客に向けてなのか、次のようなメッセージが貼られている。

「イイねと思ったら拡散!! コロナシールド 全国のコンビニのみなさん 使用おすすめします」

そのほか、「コロナシールド制作費」との張り紙も。内訳を見ると、ビニールが5400円で接合金具のヒートンが200円。後はクリップである。おおよそであるが、設置費用を知ることできる。

感染予防対策「コロナシールド」。この投稿には「これは効果あるの?」と疑問を感じる人もいるようだが、

「素晴らしいです」
「逆に、ここまで徹底して予防をしてくれるから、お客さんも安心して利用出来ると思う」
「コンビニ以外にも広まるといいなあ、休まない接客業の皆さんの安全も大切」

と安心感をもつユーザーも多い。

Jタウンネットが9日、店の関係者にこのシールドについて聞くと、「お客からの否定的な意見は一切なく好評」との話だった。どうやら、客と店員どちらにとってもWin-Winな取り組みのようだ。

ただ、ファミリーマート本部の広報担当者は取材に対し、

「あくまでも個々の店舗での取り組みで、取材はお断りさせていただきたい」

とコメントした。

日常生活に欠かすことの出来ないコンビニ。「コロナシールド」によって、客と店員が少しばかりの安心感を得られるかもれない。

2020年4月 9日 21:00
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/303911.html?p=all

no title

3:2020/04/10(金) 08:04:18
昨日の夜に近所のセブンイレブン行ったらこれの設置工事してた

4:2020/04/10(金) 08:04:23
レジ空間が三密?

5:2020/04/10(金) 08:04:26
>>1
これは少しは効果ありそうだな

6:2020/04/10(金) 08:05:25
おでんは無事なの?

83:2020/04/10(金) 08:38:12
>>6
無理げー

110:2020/04/10(金) 08:51:18
>>6
あれはもう食えないわ。

出汁売ってくれないかなあ。

114:2020/04/10(金) 08:52:33
>>6
80度10分間で死滅するらしいから作りたてじゃ無きゃ大丈夫じゃん

8:2020/04/10(金) 08:05:49
さっきコンビニ行ったらやってたなこれ
寝ぼけてて暖簾のようにくぐってしまった