1: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:55:19.508 ID:oIbcOzJF0.net
まったくわからん
2: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:55:52.302 ID:oIbcOzJF0.net
Twitterでは日常に潜む死とか突然の死とかどうこう言われてるけど、死ぬ回だけ四コマというフォーマットぶっ壊してる時点で死を特別扱いしてるから、死の日常性から離れちゃってるじゃん
25: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:59:58.718 ID:2V/XtEYZ0.net
>>2
4コマ漫画が4コマじゃなきゃならない理由って何よ
4コマ漫画が4コマじゃなきゃならない理由って何よ
32: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:01:46.381 ID:oIbcOzJF0.net
>>25
別に四コマじゃなくていいよ。
ただ、日常の死とか突然の死を描きたいなら、そこだけ特別扱いされたらテーマがブレブレだぞって話。
テーマ性とかないんだったら自由に表現していいと思うよ。
別に四コマじゃなくていいよ。
ただ、日常の死とか突然の死を描きたいなら、そこだけ特別扱いされたらテーマがブレブレだぞって話。
テーマ性とかないんだったら自由に表現していいと思うよ。
39: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:03:20.105 ID:2V/XtEYZ0.net
>>32
なんで突然の死を描くのにクライマックスを増コマしちゃいけないんだよw
なんで突然の死を描くのにクライマックスを増コマしちゃいけないんだよw
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1584784519/
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45: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:04:30.827 ID:oIbcOzJF0.net
>>39
いままで四コマでなんともない日常を見せてきたのにわざわざ演出的に死を表現してる時点で死の突然さを表現できてないから。
いままで四コマでなんともない日常を見せてきたのにわざわざ演出的に死を表現してる時点で死の突然さを表現できてないから。
49: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:06:01.465 ID:2V/XtEYZ0.net
>>45
突然の死を描くならコマ割はそのままであるべきってのはだいぶぶっ飛んでるぞ?
突然の死を描くならコマ割はそのままであるべきってのはだいぶぶっ飛んでるぞ?
56: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:08:12.509 ID:oIbcOzJF0.net
>>49
突然の死を描くだけなら別に増コマしてもテーマ性は損ねないと思うが、「予想外で意識外の死」ではなくなる。
てか俺はこの作品に何らかのテーマがあること前提で話してるから、そもそもそんなの作者が考えてない可能性もある。
突然の死を描くだけなら別に増コマしてもテーマ性は損ねないと思うが、「予想外で意識外の死」ではなくなる。
てか俺はこの作品に何らかのテーマがあること前提で話してるから、そもそもそんなの作者が考えてない可能性もある。
5: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:56:24.054 ID:oIbcOzJF0.net
しかもひよこを助けて死ぬのって危険行為の末の死だから意識の外の突然の死とは根本的に全然違うじゃん。
6: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:56:28.931 ID:i1eZJQq80.net
世の中結局金
10: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:57:11.370 ID:YS8bhrMh0.net
ガンダムのアニメってプラモやフィギュア売るための30分のCMだろ
つまりそういうこと
つまりそういうこと
11: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:57:23.269 ID:oIbcOzJF0.net
じゃあ逆に生きるってことに焦点を当てても、ワニは別に毎日を無為に過ごしてるわけでもなく新しい知識を増やしたり彼女作るために前向きに行動したりしてるから「いつ死ぬか分からないから懸命に生きよ」ってメッセージもない
15: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:58:02.086 ID:oIbcOzJF0.net
かといって何かを目標に一心不乱に生きてるわけでもないから、それで「生きろ。」ってコピーつけられても説得力が無い。
16: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:58:03.326 ID:HufuF0UQ0.net
作者の友人が交通事故で死んだ経験を漫画にしてるって言ってたからなんたらかんたら
17: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:58:08.275 ID:mVCKi5QC0.net
人はいつ死ぬかわからんってことが言いたかったんや
20: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:59:17.115 ID:oIbcOzJF0.net
>>17
ひよこを助けるために車道に出てる時点で、自分の過失もあるじゃん?
それで「いつ死ぬかわからん」って言われても説得力なくね?
ひよこを助けるために車道に出てる時点で、自分の過失もあるじゃん?
それで「いつ死ぬかわからん」って言われても説得力なくね?
27: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:00:30.489 ID:oIbcOzJF0.net
>>20
例えばほんとにいつ死ぬかわからんなら、四コマ漫画の三コマまで唐突に死ぬ、メタ的に見ればワニも読者も急に死という現実に襲われるって表現もできた
例えばほんとにいつ死ぬかわからんなら、四コマ漫画の三コマまで唐突に死ぬ、メタ的に見ればワニも読者も急に死という現実に襲われるって表現もできた
30: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:01:22.386 ID:2V/XtEYZ0.net
>>20
「人は」の人=他人
「人は」の人=他人
37: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:03:11.279 ID:oIbcOzJF0.net
>>30
ワニを「他人」の立ち位置に置くなら、わざわざ100日後に死ぬって着けないか、ワニ以外を主人公にしないとテーマに沿った表現にならない。
そこも違和感
ワニを「他人」の立ち位置に置くなら、わざわざ100日後に死ぬって着けないか、ワニ以外を主人公にしないとテーマに沿った表現にならない。
そこも違和感
43: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:04:27.788 ID:2V/XtEYZ0.net
>>37
100日で死んだ俺の連れの話
なだけでしょ
そこに違和感あるってんならお前の人生違和感だらけじゃね
100日で死んだ俺の連れの話
なだけでしょ
そこに違和感あるってんならお前の人生違和感だらけじゃね
51: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:06:33.863 ID:oIbcOzJF0.net
>>43
そんだけの話だったら文句はない。
100日後に死ぬ主人公というフォーマットにしてる時点で、他人の死というテーマを描けてないから違和感ってこと。
なんのテーマもないんだったら俺が先走って考察してるだけなんだけどね。
そんだけの話だったら文句はない。
100日後に死ぬ主人公というフォーマットにしてる時点で、他人の死というテーマを描けてないから違和感ってこと。
なんのテーマもないんだったら俺が先走って考察してるだけなんだけどね。
23: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 18:59:40.446 ID:28vHybjdF.net
広告代理店の社会実験だよ
SNSの人達をどれくらい誘導できるかの
SNSの人達をどれくらい誘導できるかの
34: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:02:19.639 ID:d4E6rO8Q0.net
電通が日本のコンテンツ牛耳ってる
47: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:05:03.310 ID:ngDfUrUR0.net
電通のステマ抜きにしてもただの素人4コマに
勝手な期待してテーマ性云々とか痛すぎるだろw
勝手な期待してテーマ性云々とか痛すぎるだろw
50: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:06:21.086 ID:jGQ2VG9/0.net
>>47
プロの漫画家だが
プロの漫画家だが
52: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:06:41.861 ID:2V/XtEYZ0.net
>>50
イラストレーターじゃねえの?
イラストレーターじゃねえの?
57: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:08:54.607 ID:ZlRbA5Hxp.net
何日後に死ぬと言うショッキングなテーマで興味を引かせる話題作り
3年B組とかトロッコ問題みたいに制作側のセンセーショナルな話題を俺らが提供してやった感が透けて見えて気持ち悪い
3年B組とかトロッコ問題みたいに制作側のセンセーショナルな話題を俺らが提供してやった感が透けて見えて気持ち悪い
60: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:10:52.392 ID:lxeanjBvM.net
しょっちゅう赤信号に突っ込んでるワニが死んで「 いつ死ぬか分からない」って言うのはよく分からんわ
そんなことしてたら死ぬに決まってる
今まで生きてたのが奇跡なレベル
そんなことしてたら死ぬに決まってる
今まで生きてたのが奇跡なレベル
63: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:12:16.802 ID:oIbcOzJF0.net
>>60
だよな
だよな
66: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:14:58.156 ID:KGJYbXFU0.net
いつ死ぬか分からないということより
死ぬことが分かっている対象の日常に意味を持たせることを出来るのかという客体化だろ
死ぬことが分かっている対象の日常に意味を持たせることを出来るのかという客体化だろ
70: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:19:10.529 ID:oIbcOzJF0.net
>>66
たしかにこのニュアンスもあるかなって思った。
だけど生き物なんて全部最後には死ぬんだから、「死ぬ生き物の日常」ってトートロジーにしかならないし、作品のテーマにするには薄すぎる気がする。
たしかにこのニュアンスもあるかなって思った。
だけど生き物なんて全部最後には死ぬんだから、「死ぬ生き物の日常」ってトートロジーにしかならないし、作品のテーマにするには薄すぎる気がする。
74: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:24:09.867 ID:KGJYbXFU0.net
>>70
たいていの人は深く考えさせられる事象より
浅い部分で感じる何かに共感を得やすい
そういう意味でよく考えられたストーリーだったとおもうよ
基本を優しいワニに設定し、嫉妬や絶望を入り交えた上で
さらにお優しい友人たちを用意することで「しんどくても助けてもらえる」という希望を感じさせつつ
そんな対象でも死ぬんだって気付かせるだけでバズるんだもの
たいていの人は深く考えさせられる事象より
浅い部分で感じる何かに共感を得やすい
そういう意味でよく考えられたストーリーだったとおもうよ
基本を優しいワニに設定し、嫉妬や絶望を入り交えた上で
さらにお優しい友人たちを用意することで「しんどくても助けてもらえる」という希望を感じさせつつ
そんな対象でも死ぬんだって気付かせるだけでバズるんだもの
78: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:32:09.063 ID:oIbcOzJF0.net
>>74
なるほど。
ただそうなると、今までやられてきた「いい人な主人公ほんとに死ぬんかなあドキドキハラハラ」からの「やっぱ死んじゃうんだなあ残念」と同じことをしてるだけであって、この作品独自の価値はそもそもないんじゃないかって結論になってしまう。
なるほど。
ただそうなると、今までやられてきた「いい人な主人公ほんとに死ぬんかなあドキドキハラハラ」からの「やっぱ死んじゃうんだなあ残念」と同じことをしてるだけであって、この作品独自の価値はそもそもないんじゃないかって結論になってしまう。
83: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:39:05.008 ID:KGJYbXFU0.net
>>78
これの価値はTwitterっていう1つでは情報量が少ない媒体に投稿することで
周囲が勝手に盛り上げていくから意味があるんだよ
コボちゃんみたいな新聞4コマだとこうはならない
目につきやすい場所に設置し、そして「共感している人たち」に自分が属しワイワイやることで価値があると思わせる手法に意味があったんだよ
そして商業化が分かってキレている人たちがいるのは美徳感で鑑賞していたものに値段を付けられたことで自信の感情に値段を付けられたと錯覚するほど没入していた証
これの価値はTwitterっていう1つでは情報量が少ない媒体に投稿することで
周囲が勝手に盛り上げていくから意味があるんだよ
コボちゃんみたいな新聞4コマだとこうはならない
目につきやすい場所に設置し、そして「共感している人たち」に自分が属しワイワイやることで価値があると思わせる手法に意味があったんだよ
そして商業化が分かってキレている人たちがいるのは美徳感で鑑賞していたものに値段を付けられたことで自信の感情に値段を付けられたと錯覚するほど没入していた証
85: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:44:47.092 ID:oIbcOzJF0.net
>>83
作品そのものには別に意味や価値があるわけではなくて、売り方が先鋭的だっただけ。
って、確かにそう思うけどもうそれ言ったらおしまいな気がする…
作品そのものには別に意味や価値があるわけではなくて、売り方が先鋭的だっただけ。
って、確かにそう思うけどもうそれ言ったらおしまいな気がする…
87: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:50:08.250 ID:KGJYbXFU0.net
>>85
作品の価値なんていうものは古来から観客がどう感じたかが全てだっただろ
そして死の美醜なんてものは死生観に始まり一般的なもの
それを現代で琴線に触れるように誘導する技術は見事というしかないだろ
死を美化するなんて手垢がつきすぎて新しさなんか見つからないんだから
作品の価値なんていうものは古来から観客がどう感じたかが全てだっただろ
そして死の美醜なんてものは死生観に始まり一般的なもの
それを現代で琴線に触れるように誘導する技術は見事というしかないだろ
死を美化するなんて手垢がつきすぎて新しさなんか見つからないんだから
92: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:59:19.239 ID:oIbcOzJF0.net
>>87
「死」について意識させるってとこは具体的になに?
俺はタイトルの付け方だと思う。だから、あのタイトルにしたって事実に関しては凄いと思う、現代人の琴線に触れるセンスだったし
でも逆にいうとタイトルが見事なだけで、ストーリーに関してもテーマに関してもやおいなんだよね
「死」について意識させるってとこは具体的になに?
俺はタイトルの付け方だと思う。だから、あのタイトルにしたって事実に関しては凄いと思う、現代人の琴線に触れるセンスだったし
でも逆にいうとタイトルが見事なだけで、ストーリーに関してもテーマに関してもやおいなんだよね
94: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:06:07.316 ID:KGJYbXFU0.net
>>92
そりゃそうだろ
「観客には100日後に死ぬことが分かっている」
それだけがあの作品の強みであってそれ以外には何もないんだから
中身はただ普通に生きているだけの一般人をワニにして焦点をぼかしているだけ
100日後に死ぬことが分かっている、その事実が平凡さに意味を与えますか
その問いにお前がどう思うかだろ
そりゃそうだろ
「観客には100日後に死ぬことが分かっている」
それだけがあの作品の強みであってそれ以外には何もないんだから
中身はただ普通に生きているだけの一般人をワニにして焦点をぼかしているだけ
100日後に死ぬことが分かっている、その事実が平凡さに意味を与えますか
その問いにお前がどう思うかだろ
98: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:17:41.434 ID:oIbcOzJF0.net
>>94
じゃあもう完全に中身も意味もなんもない、読者が主体的に楽しめるようにマーケティングをした最初のインパクト一発勝負の作品ってことじゃん。
むしろ面白いストーリーとか考えさせられる意味みたいなのがあったほうがノイズになってしまうような。
じゃあもう完全に中身も意味もなんもない、読者が主体的に楽しめるようにマーケティングをした最初のインパクト一発勝負の作品ってことじゃん。
むしろ面白いストーリーとか考えさせられる意味みたいなのがあったほうがノイズになってしまうような。
99: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:23:54.420 ID:KGJYbXFU0.net
>>98
その通りだよ
むしろ100日後に死ぬワニが劇的な人生を送るなんてことしたら興醒めした奴の方が多かったはずだ
だってそんな人生を送る一般人いないからな
誰にでもあり得る何にも特別さのない日常に「~日後に死ぬ」という情報を与えることで錯覚させる構図だもの
その通りだよ
むしろ100日後に死ぬワニが劇的な人生を送るなんてことしたら興醒めした奴の方が多かったはずだ
だってそんな人生を送る一般人いないからな
誰にでもあり得る何にも特別さのない日常に「~日後に死ぬ」という情報を与えることで錯覚させる構図だもの
69: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:17:18.511 ID:OSHdWPAc0.net
企業案件であるが故の下品な死の美化という欲求を抑えきれなかった感出ちゃってるよねw
無常に、無為に、無味に死の瞬間がただそこにある
っていう淡白さに盛り付けしちゃったら99日分の何でもない日常が着地点失ってる
結局ヒヨコを助けて身代わりに轢かれて桜舞い散る劇的なカット、と色気出して映画や楽曲を引き立てる素材になってしまった
無常に、無為に、無味に死の瞬間がただそこにある
っていう淡白さに盛り付けしちゃったら99日分の何でもない日常が着地点失ってる
結局ヒヨコを助けて身代わりに轢かれて桜舞い散る劇的なカット、と色気出して映画や楽曲を引き立てる素材になってしまった
76: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:24:25.682 ID:JpvbqJ3AM.net
>>69
同感
あの死に方と四コマ以上あった演出は作品として相当の瑕疵だね
あの死は日常ではない
同感
あの死に方と四コマ以上あった演出は作品として相当の瑕疵だね
あの死は日常ではない
73: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:23:03.752 ID:OSHdWPAc0.net
死に向かうための日常ではなかったわけよw
「確定した死に向かっている」のはメタの領域であって
ワニの思考も行動も死ぬことへの伏線ではないし、そうじゃないからこそ
確定的な死っていう前提が引き立つのであって
ヒヨコを庇うみたいな、死を自覚せざるを得ない死ぬ理由でドラマ作ったら全部台無しw
「確定した死に向かっている」のはメタの領域であって
ワニの思考も行動も死ぬことへの伏線ではないし、そうじゃないからこそ
確定的な死っていう前提が引き立つのであって
ヒヨコを庇うみたいな、死を自覚せざるを得ない死ぬ理由でドラマ作ったら全部台無しw
75: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:24:13.671 ID:2V/XtEYZ0.net
>>73
なんかでも劇場版はそうなりそう
みんな結末知っちゃってるから
なんかでも劇場版はそうなりそう
みんな結末知っちゃってるから
77: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:29:47.311 ID:JpvbqJ3AM.net
あの最後で「ああ、結局はツイッタラーが描き手で企業がプロモーションする売り物なんだな」って思わされた
病気で最後死ぬヒロインとかの死を大々的に取り上げてその非日常性を描くよくあるドラマと変わらない
描き手も売り手もそれに感動する視聴者も作品のテーマを理解してない
病気で最後死ぬヒロインとかの死を大々的に取り上げてその非日常性を描くよくあるドラマと変わらない
描き手も売り手もそれに感動する視聴者も作品のテーマを理解してない
100: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:25:39.969 ID:MGyyP2Tj0.net
勝手に深読みして考察しちゃうアホを炙り出したかったんだろ
101: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:27:00.493 ID:OSHdWPAc0.net
だからむしろストーリー性の排除を徹底しきれてない
あのわかりやすいヒヨコみたいな要素が完全に蛇足
100日目にサブタイを付けちゃったようなもの
あのわかりやすいヒヨコみたいな要素が完全に蛇足
100日目にサブタイを付けちゃったようなもの
104: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:35:20.922 ID:oIbcOzJF0.net
>>101
それが違和感の正体かもなあ、マーケティングする側は「ゴリ押しするプロセス自体に意味がある」から作品のオリジナリティはできれば問題にして欲しく無い。
だけどきくちはその立ち位置がわかってないのか、途中から言われたのか知らんけど方向性がブレてるから、命をかけてひよこを助けたりして「誰にでもある日常」から離れてしまってる。
それが違和感の正体かもなあ、マーケティングする側は「ゴリ押しするプロセス自体に意味がある」から作品のオリジナリティはできれば問題にして欲しく無い。
だけどきくちはその立ち位置がわかってないのか、途中から言われたのか知らんけど方向性がブレてるから、命をかけてひよこを助けたりして「誰にでもある日常」から離れてしまってる。
102: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:31:54.393 ID:KGJYbXFU0.net
ヒヨコに関しては演出というほか無いだろうけど
死に方は実はどうでもいいからな
プロセスが死に向かってる訳でも何でもないから伏線にもならんしな
そういう意味では俺はむしろ花見の方が蛇足だったと思う
死に方は実はどうでもいいからな
プロセスが死に向かってる訳でも何でもないから伏線にもならんしな
そういう意味では俺はむしろ花見の方が蛇足だったと思う
105: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:37:26.224 ID:OSHdWPAc0.net
ヒヨコがいることで「死ぬドラマ」が作られてしまう
そこにあるのは日常の中の死じゃなくなる
色気を出して山を作ってしまった
ヒヨコの身代わりに轢かれるっていう劇的な
死にに行く理由、その日そこで死ぬことの意味、の匂いのするごくありふれた創作にしちゃった
そこにあるのは日常の中の死じゃなくなる
色気を出して山を作ってしまった
ヒヨコの身代わりに轢かれるっていう劇的な
死にに行く理由、その日そこで死ぬことの意味、の匂いのするごくありふれた創作にしちゃった
109: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:42:20.012 ID:KGJYbXFU0.net
まぁそこはもう作者のさじ加減だしなんともな
無視されがちだが1日1話4コマっていう情報の少なさがで誘導しているわけだし結末に関してはもはやどうでもいい領域にあったような気がする
無視されがちだが1日1話4コマっていう情報の少なさがで誘導しているわけだし結末に関してはもはやどうでもいい領域にあったような気がする
110: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:49:17.120 ID:oIbcOzJF0.net
>>109
いままで日常の表現を四コマでずーっとやってきたんだから、最終回を日常のひとつとして描きたいんなら四コマというフォーマットを崩すべきじゃないし、崩すのなら何か意味があると考えるほうが自然。
技術足らずの「型無し」と敢えての「型破り」は違うってのを作者が理解してなかっただけかもしれんけど。
いままで日常の表現を四コマでずーっとやってきたんだから、最終回を日常のひとつとして描きたいんなら四コマというフォーマットを崩すべきじゃないし、崩すのなら何か意味があると考えるほうが自然。
技術足らずの「型無し」と敢えての「型破り」は違うってのを作者が理解してなかっただけかもしれんけど。
114: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:56:42.102 ID:KGJYbXFU0.net
>>110
この作品の重要性は本当の意味で過程に意味を持たせることで結果がどうでもいいもいいんだろう
だからエンディングのフォーマットがどんな形かなんてそれこそ意味を持たないからそれに対する美意識なんて最初から持ってないんじゃないか
そもそもそこを重視するなら直後に販促や書籍映画告知なんてしているわけがない
この作品の重要性は本当の意味で過程に意味を持たせることで結果がどうでもいいもいいんだろう
だからエンディングのフォーマットがどんな形かなんてそれこそ意味を持たないからそれに対する美意識なんて最初から持ってないんじゃないか
そもそもそこを重視するなら直後に販促や書籍映画告知なんてしているわけがない
116: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 21:05:56.535 ID:oIbcOzJF0.net
>>114
「追悼ポップアップショップ」とかやってしまった時点でもう死についての説得力、作品についての説得力はゼロになったことは間違いない。
あとは何をやっても蛇足になるだけ。
金儲けが叩かれてるのって、単なる嫉妬だけじゃなく自分自身で作品を全部台無しにしたきくちが許せないってのもあるんじゃないか。
「追悼ポップアップショップ」とかやってしまった時点でもう死についての説得力、作品についての説得力はゼロになったことは間違いない。
あとは何をやっても蛇足になるだけ。
金儲けが叩かれてるのって、単なる嫉妬だけじゃなく自分自身で作品を全部台無しにしたきくちが許せないってのもあるんじゃないか。
120: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 21:10:11.518 ID:KGJYbXFU0.net
>>116
100日間というプロセスに付加価値を付けたことに死の意味があったと見るなら成功はしていると思うぞ
それこそどこぞの店舗には朝イチから並んでまで買いに行ってる人間がいるじゃない
物語の定型ではなく情報で価値を持たせたというテクニックが全てだったとやはり分かる
100日間というプロセスに付加価値を付けたことに死の意味があったと見るなら成功はしていると思うぞ
それこそどこぞの店舗には朝イチから並んでまで買いに行ってる人間がいるじゃない
物語の定型ではなく情報で価値を持たせたというテクニックが全てだったとやはり分かる
121: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 21:16:37.112 ID:oIbcOzJF0.net
>>120
方法的プロセスに価値はついたけど作品そのものの価値はむしろ損なわれてる、良いか悪いかは別として。それが癇にさわる人間もいる。
しかも作品ではなくて取り巻く状況で価値を付加させる手法は別に新しくも何ともないし、確かに金を稼ぐ方法としては大成功したと思うけど創作物としてはお粗末。
方法的プロセスに価値はついたけど作品そのものの価値はむしろ損なわれてる、良いか悪いかは別として。それが癇にさわる人間もいる。
しかも作品ではなくて取り巻く状況で価値を付加させる手法は別に新しくも何ともないし、確かに金を稼ぐ方法としては大成功したと思うけど創作物としてはお粗末。
122: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 21:22:35.752 ID:KGJYbXFU0.net
>>121
作品の価値ってのは感想しかないわけで考察厨、浅いファン、そしてこうやって批評する人間がいるだけですでに成立していると言える
商業ベースで言えばもはや成功しているというほか無い
創作の美醜はお前の感性に関わる部分だ、好きに解釈したらいいし否定はしない
俺はテクニックが見事だったという感想しか抱いてないし物語自体にはなんら価値を感じてないしな
作品の価値ってのは感想しかないわけで考察厨、浅いファン、そしてこうやって批評する人間がいるだけですでに成立していると言える
商業ベースで言えばもはや成功しているというほか無い
創作の美醜はお前の感性に関わる部分だ、好きに解釈したらいいし否定はしない
俺はテクニックが見事だったという感想しか抱いてないし物語自体にはなんら価値を感じてないしな
123: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 21:38:55.841 ID:oIbcOzJF0.net
>>122
俺もマーケティングの手法”だけ”は素晴らしかったと思うよ、売り方は不謹慎だけど商業の世界は売れれば正義、そこに関して倫理的な意見を呈しても意味ないしね。
同じくストーリーやテーマに関しての不備や問題もビジネスの視点から見たら「売れるんならどうでもいい」だろうし。
俺もマーケティングの手法”だけ”は素晴らしかったと思うよ、売り方は不謹慎だけど商業の世界は売れれば正義、そこに関して倫理的な意見を呈しても意味ないしね。
同じくストーリーやテーマに関しての不備や問題もビジネスの視点から見たら「売れるんならどうでもいい」だろうし。
113: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 20:55:42.853 ID:ZzpAMSEQa.net
どう死ぬのか?は問題ではなく
どう生きたか、が大切なのだ
どう生きたか、が大切なのだ
115: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 21:03:47.380 ID:OSHdWPAc0.net
あれ終わった?こんだけ?くらいの読後感がむしろ正解だけど
もう何か「ザ・最終回!」っていうBGMとエンドロール流れちゃってるからね
フォーマット崩しも実際失策
100日目までの日常として完成するところに
「死という山場」の重みが99日を無駄にしてる
もう何か「ザ・最終回!」っていうBGMとエンドロール流れちゃってるからね
フォーマット崩しも実際失策
100日目までの日常として完成するところに
「死という山場」の重みが99日を無駄にしてる
117: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 21:06:35.703 ID:jm8unMLKa.net
結構ベタなストーリーだよね
善良な青年が人助けして理不尽に死ぬってのは
無知な奴には新鮮だったかもしれないけど
善良な青年が人助けして理不尽に死ぬってのは
無知な奴には新鮮だったかもしれないけど
82: 名無しさんがお送りします 2020/03/21(土) 19:38:43.060 ID:DLCqG4aW0.net
この場合は100日だっただけで、日数とか死に方には特に意味ないだろ
生き物は生まれたら必ず死ぬのは確定していて死に向かって生きているのは誰しも同じこと
それを伝えるのに100日という日数がわかりやすかったってそれだけの話
生き物は生まれたら必ず死ぬのは確定していて死に向かって生きているのは誰しも同じこと
それを伝えるのに100日という日数がわかりやすかったってそれだけの話
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Comment
20.
名前:
投稿日:March 23, 2020 15:45 ID:8.kAdjGr0
101日後に商品化はやべーって事じゃない?
19.
名前:
投稿日:March 23, 2020 08:59 ID:85tNDAIn0
このコメントは削除されました。
18.
名前:
投稿日:March 23, 2020 02:15 ID:qA5lEDKg0
これから交通事故で死ぬ2000人は今何してるってスレがあったけど、そっちの方が切ないわ。
ワニは一杯のかけそばみたい。
ワニは一杯のかけそばみたい。
17.
名前:
投稿日:March 23, 2020 02:13 ID:dxfFMFEB0
保険金殺人
保険をかける(商標登録)
そして、ワニ殺害
保険をかける(商標登録)
そして、ワニ殺害
16.
名前:
投稿日:March 23, 2020 00:52 ID:jehj8.9u0
電通がバックにいるならあらかじめ明らかにしとかないと電通過労死被害者の身内が飛んできて電通案件であることがばらされてコンテンツが死ぬってことは学べた
娘は入社から100日も生きられませんでしたってツイートは初動の宣伝でミスったワニに対してオーバーキル過ぎる
娘は入社から100日も生きられませんでしたってツイートは初動の宣伝でミスったワニに対してオーバーキル過ぎる
15.
名前:
投稿日:March 23, 2020 00:44 ID:2NU5v5vJ0
単純にくだらん。
何も語る事もないほどくだらん。
何も語る事もないほどくだらん。
14.
名前:
投稿日:March 23, 2020 00:33 ID:TCry66p60
人が死ぬのはいつか分からないよってことで特にひねった意味は無いだろ
それを100日後死ぬってわかってる読者を未来人目線にしてドキドキさせたっていう
なんか花言葉とか民間伝承とか持ち出して考察してる奴いるけどもはや二次創作になっとる
それを100日後死ぬってわかってる読者を未来人目線にしてドキドキさせたっていう
なんか花言葉とか民間伝承とか持ち出して考察してる奴いるけどもはや二次創作になっとる
13.
名前:
投稿日:March 23, 2020 00:29 ID:D.Ed4BUG0
売れない作家臭が>>1からプンプンするぜ
12.
名前:
投稿日:March 23, 2020 00:29 ID:HJBZSuvx0
>>10
作者的には商業的に成功しない限り失敗なのでは?
話題になるだけで満足なら言い訳なんてしないだろうし
作者的には商業的に成功しない限り失敗なのでは?
話題になるだけで満足なら言い訳なんてしないだろうし
11.
名前:
投稿日:March 23, 2020 00:17 ID:p6SxzRpn0
supported by 電通 ってこと
10.
名前:
投稿日:March 23, 2020 00:00 ID:n9YagnlT0
アンチがこうやって語ってくれるならワニはやっぱり大成功だな
9.
名前:
投稿日:March 22, 2020 23:49 ID:kWeNh0ZW0
100日ワニ大好きかよコイツ
8.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:58 ID:FmwTVaPo0
ブームを作り出して頭の弱い消費者から金を巻き上げようとしただけでしょ
一般受けしそうな絵とそぐわない内容で意外性を狙っただけで高尚なテーマなんかハナからなかった
一般受けしそうな絵とそぐわない内容で意外性を狙っただけで高尚なテーマなんかハナからなかった
7.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:53 ID:n31keB5U0
散々指摘されてる通り、グッズ売ることが最優先だったのは確定的に明らかだし、ワニを通じて世間に伝えたかったことなんて特に無いんだろう。1の疑問は正しいよ。誰も答えれないから。
6.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:45 ID:JFl69lTP0
言いたいことなんてなんもないやろ
5日目くらいまでは、「一年後に届く商品を買う、その時に意味深な間を持たせる」「気をつけないと死んじゃうよ、と注意する」「事故に遭った人を心配したら、人は簡単に死なねーよ、と返される」と明らかに死を意識した描写だったけど、それ以降はただの日常系になった
作られた流行なのか思い付きが一発当たっただけなのかはわからんけど、
なんのメッセージ性もないただの4マスのイラストやと思うけど
5日目くらいまでは、「一年後に届く商品を買う、その時に意味深な間を持たせる」「気をつけないと死んじゃうよ、と注意する」「事故に遭った人を心配したら、人は簡単に死なねーよ、と返される」と明らかに死を意識した描写だったけど、それ以降はただの日常系になった
作られた流行なのか思い付きが一発当たっただけなのかはわからんけど、
なんのメッセージ性もないただの4マスのイラストやと思うけど
5.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:45 ID:aTlB4g0m0
特に深い意味はない
読者の好意的解釈に期待したが色々バレてポシャった
読者の好意的解釈に期待したが色々バレてポシャった
4.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:26 ID:SKI7HsaT0
電通ステマは辞めましょうって言うメッセージやぞ。
3.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:18 ID:mozql5GO0
電通はワニ事件から学べそうですか?
2.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:12 ID:MLIG4CjS0
なんでこんな小難しく話してるんや
100日後に死ぬワニって作品でワニが100日後に死んだだけやんけ
100日後に死ぬワニって作品でワニが100日後に死んだだけやんけ
1.
名前:
投稿日:March 22, 2020 22:12 ID:JlbsYKKs0
流行は広告代理店が作ってるものだっていうメッセージでしょ
嫌いじゃない