job_bengoshi_man
1:2020/03/17(火) 06:11:17
(甲Sさんの母親の弁護士)
「やまゆり園に勤務していたとき入所者と意思疎通をとっていたといいますが、ことば以外でどうしていたのですか」

(植松)
「例えばテレビを指さしているのでつけると喜びます」

(甲Sさんの母親の弁護士)
「それは意思疎通ではないのですか」

(植松)
「人間の意思疎通とは言えないと思います」

(甲Sさんの母親の弁護士)
「では外国などことばの通じないところであなたはどうやって意思を伝えるのですか」

(植松)
「身振り手振りです」

(甲Sさんの母親の弁護士)
「分かったんですよね、言語でなく身振り手振りで」

(植松)
「……はい」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012276611000.html

2:2020/03/17(火) 06:11:35

3:2020/03/17(火) 06:12:07
弱い

4:2020/03/17(火) 06:12:28
意思疎通にもレベルがあるやろ

8:2020/03/17(火) 06:13:17
>>4
じゃあ言葉が通じない外国に行ったら殺されてもええってことか?

41:2020/03/17(火) 06:18:21
>>8
実際それが理由で殺される例が少ないとは言い難いな

13:2020/03/17(火) 06:15:01
>>8
障害者と言葉の通じない外国人との意思疎通レベルは同じだというんか?

38:2020/03/17(火) 06:18:09
>>13
そのレベルの受け答えをしてしまうと、今度は責任能力があると判定されてしまうジレンマ

5:2020/03/17(火) 06:12:38
弁護士の理論もガバガバやな

34:2020/03/17(火) 06:17:49
>>5
法廷は割と論理よりレスバやからなあ