family_gyakutai_hogo
1:2020/02/19(水) 07:54:07
未明、児相が女児を門前払い
窓口職員「警察に相談を」

 神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)に当直中のNPO法人職員が10日未明、助けを求めて訪れた小学生の女児を「警察に相談して」と追い返していたことが18日、市への取材でわかった。女児は近くの交番で兵庫県警に保護された。

 市によると、女児は10日午前3時ごろ、神戸市中央区の同センターを1人で訪れ、インターホンを押した。
夜間や休日の窓口業務を委託されているNPO法人職員が、インターホン越しに「警察に相談して」と告げ、中に入れなかった。
女児は近くの交番を訪れ、連絡を受けた同センターが30分後に改めて保護した。

マニュアルでは来所者がいた場合、NPO法人から速やかに市の係長に報告すると規定しており、市はマニュアル違反に当たると判断している。
この職員は「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」と説明しているという。https://mainichi.jp/articles/20200219/k00/00m/040/005000c

10:2020/02/19(水) 07:56:29
ファッ!午前3時!?

4:2020/02/19(水) 07:55:23
夜中は眠いからしゃーない

9:2020/02/19(水) 07:56:20
なんで委託してんのや

11:2020/02/19(水) 07:56:31
こいつらまじでなんのためにいるの
無能晒したことしかないじゃん

2:2020/02/19(水) 07:55:01
児童相談所って役に立ったことあるんか?

22:2020/02/19(水) 07:57:57
>>2
役に立った時はいちいちニュースにならんやろ

55:2020/02/19(水) 08:00:50
>>22
たしかに