building_apart2
1:2020/01/16(Thu) 07:13:56
『持ち家』
購入費総額→-4430万円
リフォーム代→-1220万円
ランニングコスト(税金、保険料)→年間30万円×50年間=-1500万円
【合計7150万円】

『賃貸』
家賃→5万円×12ヶ月×50年間=-3000万円引越代、初期費用→30万円×3回=-90万円
更新料→5万円×25回=-125万円
家賃補助→3万円×12ヶ月×30年間=+1080万円
【合計2145万円】

※1.30歳から80歳までの50年間住むものとして計算
※2.何れの値も全国平均値を採用



いやぁ、持ち家派とか普通に頭悪いだろ(笑)

4:2020/01/16(Thu) 07:15:05
しかも持ち家派には、古い物件に住み続けなくてはならない、引っ越しが出来ない、仕事をやめることが出来ないなどのデメリットも多数存在

6:2020/01/16(Thu) 07:15:39
家賃5万…??

9:2020/01/16(Thu) 07:16:20
4000万の家が5万で借りれるわけないやろうやりなおし!

11:2020/01/16(Thu) 07:16:41
当たり前のように一生独身の計算なんやね

16:2020/01/16(Thu) 07:17:16
>>11
夫婦と子供二人で考えてる

23:2020/01/16(Thu) 07:17:58
この比較するやつって家の広さとか住む満足度一切気にしてないのが笑える
賃貸で子供産まれてどうすんねん

38:2020/01/16(Thu) 07:20:27
>>23
そういうことなら賃貸のが有利やろ
持ち家はデメリットが多すぎる。賃貸なら転勤とかなっても普通に家族連れて転勤出来るけど、持ち家なら単身赴任やんけ

51:2020/01/16(Thu) 07:22:10
>>23
将来子供がネットでやらかして住所特定された時の事考えろや