
1: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 17:56:35.574 ID:12lf+eJya.net
アホなの?
そしたらめっちゃ投票率上がるぞ
そしたらめっちゃ投票率上がるぞ
3: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 17:57:16.631 ID:Ky/cveTZ0.net
鼻くそ穿りながら適当に投票されちゃ堪んないだろ
5: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 17:58:14.831 ID:V39nP34U0.net
前にこぞって電子投票導入した自治体あったけど結局年が経つにつれて誰も使わなくなってしまったからたぶん無意味
6: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 17:58:18.111 ID:Izk7/MwO0.net
IT後進国日本のクソザコセキュリティなんて簡単に突破されるから
10: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 17:59:52.674 ID:RoLB0zg80.net
>>6
紙のセキュリティなら完璧で
電子のセキュリティなら穴だらけ
って思っちゃうのはなぜだろう?
紙のセキュリティなら完璧で
電子のセキュリティなら穴だらけ
って思っちゃうのはなぜだろう?
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576054595/
おすすめ!
<スポンサードリンク>
28: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:06:21.346 ID:ND9hPIhH0.net
>>10
その感性は正しいと思う
その感性は正しいと思う
29: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:08:14.225 ID:Izk7/MwO0.net
>>10
紙何百枚も入れたらバレるじゃん?
紙何百枚も入れたらバレるじゃん?
61: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:26:16.409 ID:VNialh6BK.net
>>10
ローカルネットにしないと海外ハッカーのオモチャになるだろうな
日本人って「まさかこんなことまではしないだろう」って考えでモノを作るから穴だらけなんよ
ローカルネットにしないと海外ハッカーのオモチャになるだろうな
日本人って「まさかこんなことまではしないだろう」って考えでモノを作るから穴だらけなんよ
63: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:31:31.478 ID:RoLB0zg80.net
>>61
しかし銀行預金のネットバンクは普通に機能してるし
海外ハッカーも攻撃できてないじゃないか
しかし銀行預金のネットバンクは普通に機能してるし
海外ハッカーも攻撃できてないじゃないか
67: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:36:18.597 ID:ND9hPIhH0.net
>>63
ネットバンキングっていえば
今どきIEしか対応してなかったりするよね
ネットバンキングっていえば
今どきIEしか対応してなかったりするよね
69: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:38:46.690 ID:2nCsVDC1H.net
>>63
個人への被害は普通にあるぞ
北朝鮮とかは組織的にやってるし
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13892.html
ただ現金はマネーロンダリング対策が進んでるから不正送金した場合のリスクが大きい
だから対策の進んでない仮想通貨取引所が世界的にハッキング祭りになった
電子投票の場合ハッカーが不正投票したのか本人が投票したのかの区別がつかない
個人への被害は普通にあるぞ
北朝鮮とかは組織的にやってるし
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13892.html
ただ現金はマネーロンダリング対策が進んでるから不正送金した場合のリスクが大きい
だから対策の進んでない仮想通貨取引所が世界的にハッキング祭りになった
電子投票の場合ハッカーが不正投票したのか本人が投票したのかの区別がつかない
70: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:47:26.604 ID:f9dOgChx0.net
>>69
ハッキングされた人が被害わからないからな
ハッキングされた人が被害わからないからな
7: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 17:58:24.847 ID:+VvHmsAv0.net
偉い人たちが未だに紙しか信じられなくてネット詳しい人が居ないから
9: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 17:58:53.753 ID:10IARC73M.net
与党は地方のおじいちゃんおばあちゃん達の票によって支えられているのでネット投票なんか許可したらお前らの票で負けちゃうからだよ
11: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:00:08.250 ID:oLKl1lywM.net
投票者上げたいなんておもってないから
68: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:37:34.150 ID:JRAWdOCG0.net
>>11
国民の権利行使に関わる優先事項だよな
マイナンバーより重要じゃね
国民の権利行使に関わる優先事項だよな
マイナンバーより重要じゃね
12: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:00:16.779 ID:unZ0jHzr0.net
ちょっとしたお祭り気分でどこかの党が沢山無意味に表集めたり
セキュリティ突破されて選挙権以上の得票とかはありそうではある
セキュリティ突破されて選挙権以上の得票とかはありそうではある
13: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:01:19.072 ID:4xUo+ryw0.net
セキュリティガバガバでしょ
14: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:01:44.225 ID:cukKcBEH0.net
まあ現実でも余裕で改竄してるしな
16: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:02:02.671 ID:xVC2yDaP0.net
そういえば選挙って本人確認しないよな
投票所で身分証を提示したことがない
投票所で身分証を提示したことがない
22: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:04:19.979 ID:ND9hPIhH0.net
>>16
確かにポストから投票用紙盗まれて投票されても気づかれない
確かにポストから投票用紙盗まれて投票されても気づかれない
24: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:04:33.551 ID:RoLB0zg80.net
>>16
投票所の人たちって地域の役員がやってるから
実は顔バレしてんだけどな
期日前に至っては防犯カメラ完備の市役所でやってるから
投票所の人たちって地域の役員がやってるから
実は顔バレしてんだけどな
期日前に至っては防犯カメラ完備の市役所でやってるから
41: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:15:44.526 ID:tAh5XVaJM.net
>>24
で、そのカメラの映像で本人確認してるわけですか?
で、そのカメラの映像で本人確認してるわけですか?
45: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:19:13.049 ID:RoLB0zg80.net
>>41
世の中のカメラの9割は実際には機能してないよ
しかしカメラがある公的機関で不正なんてよっぽどの悪人じゃなきゃ無理だろう
世の中のカメラの9割は実際には機能してないよ
しかしカメラがある公的機関で不正なんてよっぽどの悪人じゃなきゃ無理だろう
47: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:19:43.591 ID:n5/qZcVPd.net
>>16
一応性別年齢が明らかにおかしくないか程度は顔見て確認してる
故意でなくても家族の分を誤って持ってくる人もいるし
まあその程度のザル確認よりなら暗証番号使った電子証明書による投票の方が確実な気はする
二重交付や二重投票はないわけだし
一応性別年齢が明らかにおかしくないか程度は顔見て確認してる
故意でなくても家族の分を誤って持ってくる人もいるし
まあその程度のザル確認よりなら暗証番号使った電子証明書による投票の方が確実な気はする
二重交付や二重投票はないわけだし
17: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:02:07.176 ID:1WhiDNtvp.net
こういうことろで組織票計画が立てられる
コイル1位のノリでやられる
コイル1位のノリでやられる
18: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:02:56.940 ID:pfRjjyeE0.net
どう考えてもネットじゃなきゃ投票も出来ない陰キャが悪いだろ
20: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:03:43.405 ID:TSI11ByCr.net
マイナンバーと紐付けすればいいと思うけど
それでもメルカリとかで売られそう
それでもメルカリとかで売られそう
21: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:03:51.470 ID:faWZcHce0.net
若者に興味持たれたくない政治やってるのにネット投票なんて解禁したら今までの努力が水の泡になるからな
23: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:04:21.889 ID:khThT8KbM.net
投票率上げる気がないのと選挙コスト上げたくないから
26: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:05:41.721 ID:5EOwRJair.net
不正できひんやん
撮影OKのはずなのに選管に制圧されるんやで
撮影OKのはずなのに選管に制圧されるんやで
27: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:06:18.631 ID:3G2FljWaa.net
誰かに指示されながら投票させられても分からないからだぞ
30: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:08:47.899 ID:jv29Bm6B0.net
本人確認が出来ないからだろ
31: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:08:48.408 ID:AhTms3XN0.net
マジレスすると実現するまでの手順が面倒臭いから
なんもしてないくせに他人が動くときだけつっかかってくる奴がごまんといる
そいつら全員にお伺い立てて手続きもとって責任も取ってまでやるほどメリットない
なんもしてないくせに他人が動くときだけつっかかってくる奴がごまんといる
そいつら全員にお伺い立てて手続きもとって責任も取ってまでやるほどメリットない
32: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:09:26.535 ID:XAmAn2C40.net
投票率あげたら今の地位が危ないかもしれないじゃん
35: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:12:49.518 ID:N4CLxY/5r.net
ネットで選挙活動したらお金が沢山使えないから
38: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:14:00.559 ID:MV20/wGV0.net
宗教系が喜びそう
39: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:14:17.445 ID:RoLB0zg80.net
投票のやり方の問題じゃないよね
単に政治家の話が殆どつまんないから寄ってくる人が少ないって話で
N国や山本太郎みたいな人達がもっと集まって話を分かりやすく面白くしてくれたら
そりゃみんな投票に行くようになるよ
単に政治家の話が殆どつまんないから寄ってくる人が少ないって話で
N国や山本太郎みたいな人達がもっと集まって話を分かりやすく面白くしてくれたら
そりゃみんな投票に行くようになるよ
40: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:15:12.276 ID:x3GPV5Ou0.net
たぶん1回目は上がる。これは新しい「ネット投票」に関心が出るから。
結局政治的無関心が改善されない。
結局政治的無関心が改善されない。
42: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:16:54.729 ID:XHOqCTeB0.net
ついでに各種注目政策にチェック入れてオススメの政治家の絞り込み機能実装しとけよ
57: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:23:33.624 ID:vSN7jM090.net
>>42
それやると実現の見込み全くないことを言いまくる政党が有利になるよ
それやると実現の見込み全くないことを言いまくる政党が有利になるよ
44: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:18:37.596 ID:x3GPV5Ou0.net
本人確認が「できる」と「できない」には大きな差がある。
「していないけど、やろうと思えばできる」の抑止力を見落としていると思う。
「していないけど、やろうと思えばできる」の抑止力を見落としていると思う。
50: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:20:15.653 ID:2nCsVDC1H.net
ハッキングされるだけ定期
セブンイレブンって大企業ですらセブンペイのセキュリティ問題解決出来ずに中止したくらいだからね
投票率操作して自民大勝なんてされる
それがスパイウェアなら誰にも気付かれずに
セブンイレブンって大企業ですらセブンペイのセキュリティ問題解決出来ずに中止したくらいだからね
投票率操作して自民大勝なんてされる
それがスパイウェアなら誰にも気付かれずに
51: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:21:38.491 ID:DC5dmGzra.net
自公以外の票を焼けないからな
52: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:21:41.912 ID:JJLhXIc20.net
森善首相も「(個々の有権者は)投票行かなくていいよ」的なこと言ってたような。
まぁ要するに、組織票が欲しいから。
まぁ要するに、組織票が欲しいから。
53: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:21:49.414 ID:mFFyk72S0.net
ネット投票始めたとこで今の投票所が無くなるわけじゃないしな
金かかるだけ
金かかるだけ
55: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:22:30.461 ID:bAJP4+3g0.net
平和で裕福な国の選挙なんて茶番に過ぎん
わざわざ行ってるやつはどうしようもない馬鹿だ
わざわざ行ってるやつはどうしようもない馬鹿だ
58: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:24:14.441 ID:2nCsVDC1H.net
世界的にもネット投票は進んでない
地方選挙レベルではあるけど国政選挙ではほとんど行われていないよ
ハッキングリスクなんてちょっと考えれば分かることだからね
地方選挙レベルではあるけど国政選挙ではほとんど行われていないよ
ハッキングリスクなんてちょっと考えれば分かることだからね
60: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:25:21.543 ID:CatTp1Nha.net
お前らみたいなのがノリでわけわからん候補に入れたりするだろ
62: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:28:14.462 ID:lNReIk7Ar.net
お金が足りない、に対して「たくさん刷りまくればいい」を解決法として提示する類の馬鹿の発想
増やしたいってのはそういうことじゃないから
増やしたいってのはそういうことじゃないから
66: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:34:48.118 ID:lNReIk7Ar.net
世界普及率No.1なオペレーティングシステムのデキを見れば
日本が~とか言ってる奴が海外にアホな夢を見ているか日本に特殊な恨みを持っていることがわかる
日本が~とか言ってる奴が海外にアホな夢を見ているか日本に特殊な恨みを持っていることがわかる
71: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:48:34.028 ID:b1wdcC5c0.net
今の日本はブラックな人が多すぎて
投票時間の8:30~20:00に投票しに行ける人が居ない
かと言って毎日の仕事の疲労が溜まって休日はずっと寝てるから期日前投票も行く気力がでない
まぁ俺はイケメンor美女の人に投票してるがな
投票時間の8:30~20:00に投票しに行ける人が居ない
かと言って毎日の仕事の疲労が溜まって休日はずっと寝てるから期日前投票も行く気力がでない
まぁ俺はイケメンor美女の人に投票してるがな
72: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:51:19.250 ID:vLeq1O/+0.net
IT系だけどシステム作りたくない
絶対どこまでやってもセキュリティホールは残る
プログラムは万能じゃない
絶対どこまでやってもセキュリティホールは残る
プログラムは万能じゃない
73: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:52:34.980 ID:B8w4Xq44a.net
オフラインで不正行為されたらどうしようもないだろ
74: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:53:13.394 ID:DS04W0Ps0.net
駅に投票所作れ
75: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:54:08.754 ID:vPPtfol50.net
投票率280%くらいになりそう
76: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:55:38.150 ID:9UN0tdPLK.net
>>75
AKBの総選挙かよ
AKBの総選挙かよ
77: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:58:05.137 ID:RoLB0zg80.net
現状のシステムなんて不正出来るし…
不正が明らかになってもどうしようもできないっていう欠点があるけどな
バーコード不正の発覚事件とか起きてるわけよ
再犯の可能性あり犯人の特定も出来ない
それでも紙の方がセキュリティ良いって思っちゃうのは
単に長く続けたことだからってだけなのよね
不正が明らかになってもどうしようもできないっていう欠点があるけどな
バーコード不正の発覚事件とか起きてるわけよ
再犯の可能性あり犯人の特定も出来ない
それでも紙の方がセキュリティ良いって思っちゃうのは
単に長く続けたことだからってだけなのよね
80: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:02:31.993 ID:iKiF0VOLa.net
>>77
少なくとも一人が2票以上いれるのは無理だろ
家みたいな第三者がいない空間じゃどうやっても実質一人で2票以上入れるのを防げない
少なくとも一人が2票以上いれるのは無理だろ
家みたいな第三者がいない空間じゃどうやっても実質一人で2票以上入れるのを防げない
81: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:06:47.796 ID:RoLB0zg80.net
>>80
みんなの投票用紙を集めて一人で投票するってこと?
みんなの投票用紙を集めて一人で投票するってこと?
83: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:07:47.957 ID:iKiF0VOLa.net
>>81
後ろで他人が投票を監視して特定候補への投票を強制させる行為とか
後ろで他人が投票を監視して特定候補への投票を強制させる行為とか
86: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:10:48.163 ID:RoLB0zg80.net
>>83
国会議員の場合まず何十万票って集めないと意味ないし
地方議員や町内議員の給料じゃ
他人を強制させるようなそんな犯罪行為をさせるような報酬は払えないだろ
国会議員の場合まず何十万票って集めないと意味ないし
地方議員や町内議員の給料じゃ
他人を強制させるようなそんな犯罪行為をさせるような報酬は払えないだろ
89: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:15:34.066 ID:iKiF0VOLa.net
>>86
集団の中のちょっとした権力者が大量の投票を強制できるのはまずいだろ
あと少しの不正なら関係ないみたいなこと本気で言ってる?
集団の中のちょっとした権力者が大量の投票を強制できるのはまずいだろ
あと少しの不正なら関係ないみたいなこと本気で言ってる?
91: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:16:52.699 ID:RoLB0zg80.net
>>89
ちょっとまて会話がよくわからない
権力者なら大量の投票を強制できるって思ってるの?
ちょっとまて会話がよくわからない
権力者なら大量の投票を強制できるって思ってるの?
93: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:20:35.684 ID:H1vngZnId.net
>>91
実質地区の有力者の意向で決まってる地域はそこそこあると思うけど
投票所の人も全員顔見知りなんて地域だと誰が何と書いたかなんてバレバレだろうし
ネット投票だとそういう顔色伺いが不要なのは良いところかもしれない
実質地区の有力者の意向で決まってる地域はそこそこあると思うけど
投票所の人も全員顔見知りなんて地域だと誰が何と書いたかなんてバレバレだろうし
ネット投票だとそういう顔色伺いが不要なのは良いところかもしれない
94: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:21:45.445 ID:iKiF0VOLa.net
>>91
3世代家族でDVしてる父親とか実質4票持ちだろ
3世代家族でDVしてる父親とか実質4票持ちだろ
78: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 18:58:32.721 ID:JgnfARtHp.net
ネット投票まで行かなくてもコンビニ投票ぐらいやったら一気に上がると思う
一人しか入れない密室個室ブース作って投票させるってなら今の技術でも実現可能でしょ
一人しか入れない密室個室ブース作って投票させるってなら今の技術でも実現可能でしょ
82: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:07:02.295 ID:2nCsVDC1H.net
効率の問題もある
ネットだと裏で投票権売買とかして1人100票とか持てるかもしれない
ネットだと裏で投票権売買とかして1人100票とか持てるかもしれない
88: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:13:30.640 ID:H1vngZnId.net
ただでさえ認証コードやらパスワードの山に埋もれてるのにこれ以上要らんID増やすなという人は多いはず
紙持っていくだけならその後はID管理したりしなくて良いし
個人認証の登録作業してる間に歩いて行ってきた方が早い
大体全人口の過半数がITシステムに明るくない訳で
登録に関する問い合わせの窓口用意してみたり
パスワード分からなくなった奴の相手をする面倒な業務が増える
紙持っていくだけならその後はID管理したりしなくて良いし
個人認証の登録作業してる間に歩いて行ってきた方が早い
大体全人口の過半数がITシステムに明るくない訳で
登録に関する問い合わせの窓口用意してみたり
パスワード分からなくなった奴の相手をする面倒な業務が増える
100: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:36:18.372 ID:dTtElKrLp.net
投票所までの距離と投票率って相関関係あるのかな?
109: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:43:09.598 ID:e4VQXbz/0.net
結局手続き面倒で投票所行くことになりそう
112: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:47:23.600 ID:7NSeBiuL0.net
コイルが一位になるような民度でネット投票は無理
113: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:50:56.856 ID:dTtElKrLp.net
VRのヘッドセットと角膜認証組み合わせれば周りから何処に入れたかわかんないように投票することは出来るんじゃないか?
角膜を認識してない間はプログラムが動かないようにすればヘッドセット外して投票は出来ないし画面に出てくる選択肢の並びをランダムにすれば手元の操作でバレる事も無い
角膜を認識してない間はプログラムが動かないようにすればヘッドセット外して投票は出来ないし画面に出てくる選択肢の並びをランダムにすれば手元の操作でバレる事も無い
114: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:55:09.870 ID:iKiF0VOLa.net
>>113
目を覆うことは確定だから小さくするならその形か
目を覆うことは確定だから小さくするならその形か
115: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:56:17.234 ID:2nCsVDC1H.net
選挙の基本原則である秘密投票をどう守るかってことだな
現行では投票所で複数の監視人がそれを担保している
ネットでは難しいと言う話
現行では投票所で複数の監視人がそれを担保している
ネットでは難しいと言う話
116: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 19:57:12.067 ID:f9dOgChx0.net
紙の投票なら不正が起きないなんて言ってない
電子投票だと紙の不正に加えて不正のおそれが増えるってこと
電子投票だと紙の不正に加えて不正のおそれが増えるってこと
118: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:03:53.363 ID:dTtElKrLp.net
>>116
システムを完璧に作れば紙よりも不正の余地を減らせると思うんだがな
公文書改竄も電子証明付けたpdfを原本にしとけば技術的に改竄なんて出来なかった案件だし
システムを完璧に作れば紙よりも不正の余地を減らせると思うんだがな
公文書改竄も電子証明付けたpdfを原本にしとけば技術的に改竄なんて出来なかった案件だし
126: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:37:38.046 ID:f9dOgChx0.net
>>118
技術的じゃなくて人的な不正は増えるだろ
例えば会社が懇意にしてる候補者に従業員に入れさせようとするとか
技術的じゃなくて人的な不正は増えるだろ
例えば会社が懇意にしてる候補者に従業員に入れさせようとするとか
117: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:00:52.342 ID:Ext0drz10.net
不正な投票が増える以上に正当な投票が増えそうだけどな
119: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:08:31.115 ID:7NSeBiuL0.net
ふざけて投票するバカを排除するために投票までの手続きをある程度複雑にした方がいいと思うよ
ふざけて投票するバカは現状でもいるけどそいつらを減らす努力はした方がいい
ふざけて投票するバカは現状でもいるけどそいつらを減らす努力はした方がいい
120: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:09:53.280 ID:7NSeBiuL0.net
「気軽に投票できるようにしよう」という考え方がもう間違ってると思うんだよね
気軽に政治に関わるなよって感じ
真剣に関われ
気軽に政治に関わるなよって感じ
真剣に関われ
127: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:38:02.112 ID:H1vngZnId.net
>>120
気軽に投票すればイギリスがEUから離脱する感じになる
それが良いか悪いかはまた別の話
気軽に投票すればイギリスがEUから離脱する感じになる
それが良いか悪いかはまた別の話
128: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:41:48.326 ID:f9dOgChx0.net
>>120
ほんとそれ
行く気になれば行けるのに行かないってことは所詮その程度の関心しかないってことだからな
それは投票システムじゃなくて政治の中身の問題
ほんとそれ
行く気になれば行けるのに行かないってことは所詮その程度の関心しかないってことだからな
それは投票システムじゃなくて政治の中身の問題
121: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:10:56.134 ID:wvT6KuiUd.net
F5連打で大量投票出来そう
122: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:15:14.109 ID:2nCsVDC1H.net
>>121
流石に日本のITがポンコツでもそれくらいは対策してるだろ
流石に日本のITがポンコツでもそれくらいは対策してるだろ
123: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:25:22.048 ID:/Kf1Orpo0.net
ネット投票を解禁してる国ってあるの?
125: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:28:43.617 ID:7NSeBiuL0.net
>>123
エストニアは地方選挙でも国政選挙でも解禁してるらしい
エストニアは地方選挙でも国政選挙でも解禁してるらしい
124: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:28:28.448 ID:xR15cRl8a.net
ネット議会でいいよもう
129: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:47:41.148 ID:7NSeBiuL0.net
なんか「民主主義国ではなるべく多くの国民が政治に参加しなければならない」と思い込んでる奴いるよな
なるべく多くの国民が参加できる制度である必要はあるが、実際に参加する必要はないだろ
なるべく多くの国民が参加できる制度である必要はあるが、実際に参加する必要はないだろ
130: 名無しさんがお送りします 2019/12/11(水) 20:53:36.963 ID:2nCsVDC1H.net
エストニアは自分の権利は自分で守れって感じで自己責任だから日本には向いてないよ
海外でも投票とか出来るけど秘密投票とかもそうだし端末側のセキュリティ対策やID管理は自分でなんとかしないといけない
海外でも投票とか出来るけど秘密投票とかもそうだし端末側のセキュリティ対策やID管理は自分でなんとかしないといけない
他サイトのおすすめリンク
【画像】芸能人YouTuber、続々成功しまくる 素人のボーナスステージは終わりました。。。。
アメリカ人「6時に帰れよ。残業は無能がすることな」←これの正体
ムン大統領「トランプ大統領と30分も電話会談したぞ!安倍には出来ないだろ」⇒自動音声が30分対応、トランプ大統領は一言で終わらせた可能性wwwwww
ムン大統領、慰安婦財団の残金5億4000万円を北朝鮮に送金⇒トランプ激おこwwwwwww
セカオワのピエロの素顔wwwwwwwwwwwwwwww
【悲惨】酔いつぶれた彼女を迎えに行った結果wwwww
ムン大統領「トランプ大統領と30分も電話会談したぞ!安倍には出来ないだろ」⇒自動音声が30分対応、トランプ大統領は一言で終わらせた可能性wwwwww
【悲報】お魚さん、コーラで大量に釣られてしまう
昨日のTheMANZAIで一番滑ってたやつwwwwwwwww
グレタさん新ネタ披露・・・・
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
15.
名前:
投稿日:December 12, 2019 09:48 ID:KCV3HvBp0
>>14
実際過去に民主党支持者が自民党候補者の票をわざと無効票にカウントして逮捕された事件もあったしな
というかアカの吹き溜まりみたいな辻元の選挙区とか工作員のたまり場みたいな沖縄とかパコリーヌの選挙区とか
怪しいとこめっちゃあるわ野党系の地盤は
実際過去に民主党支持者が自民党候補者の票をわざと無効票にカウントして逮捕された事件もあったしな
というかアカの吹き溜まりみたいな辻元の選挙区とか工作員のたまり場みたいな沖縄とかパコリーヌの選挙区とか
怪しいとこめっちゃあるわ野党系の地盤は
14.
名前:
投稿日:December 12, 2019 08:01 ID:0MtMPpxY0
自民党が議席数減らしたくないからって言ってるやついるけど民主党が与党になったことあんじゃん、そんなことも忘れたの?
13.
名前:
投稿日:December 12, 2019 07:53 ID:8d9ZZPtc0
山本太郎と山田太郎の得票集計ミスってたりしてるからアナログも信用出来ないわ
だったら電子化して人件費浮かせた方が良い
だったら電子化して人件費浮かせた方が良い
12.
名前:
投稿日:December 12, 2019 05:53 ID:01AfW.ow0
>>5
野党の議席が消滅して、N国みたいな泡沫ネタ政党や無所属のネタ候補に票が集まるだけだぞ
野党の議席が消滅して、N国みたいな泡沫ネタ政党や無所属のネタ候補に票が集まるだけだぞ
11.
名前:
投稿日:December 12, 2019 04:11 ID:vpjTbpZM0
家からネット投票は出来ないとして
せめて投票所くらいはデジタル化しろ
いつまで紙に書かせて集計しとんねん
せめて投票所くらいはデジタル化しろ
いつまで紙に書かせて集計しとんねん
10.
名前:
投稿日:December 12, 2019 04:00 ID:2hHYhoaH0
ネット投票は、国外などからのサイバー攻撃の多発・巧妙化のため
先進的に取り組んでいた各国で撤退の機運があります。
フランスでは、2017年の6月に行われた国政選挙から全てのネット投票を中止していますし、オランダも国政選挙などの重要な選挙では中止されています。
先進的に取り組んでいた各国で撤退の機運があります。
フランスでは、2017年の6月に行われた国政選挙から全てのネット投票を中止していますし、オランダも国政選挙などの重要な選挙では中止されています。
9.
名前:
投稿日:December 12, 2019 03:44 ID:TyHKMsKb0
ちょっと近所に買い物行くついでに投票所に寄る程度の手間もかけられないような奴の意見なんか聞く必要ないからな
8.
名前:
投稿日:December 12, 2019 03:24 ID:trtsT.nA0
※3 そらアカンて。アホがアホに投票して滅茶苦茶になるやん。
面倒臭がらずに常識弁えた奴が投票出来るくらいでええねん。
面倒臭がらずに常識弁えた奴が投票出来るくらいでええねん。
7.
名前:
投稿日:December 12, 2019 03:21 ID:trtsT.nA0
なんJやってるのにそれに気付かないとかアホか。
俺らみたいなネット民、なんJ民みたいなカスが、片手間にポチれば投票数出来てしまう。
クソ頭良くて日本の未来考えてる奴と、俺らみたいな鼻ほじりながら投票する奴の価値はいっしょなんよ。
そこら辺の怖さ分からんのか?
真面目に投票に行く真面目な人間、投開票日には行けないから期日前投票に行く真面目な人間、そいつ等に選ばせた方がええやろ。
俺らみたいなネット民、なんJ民みたいなカスが、片手間にポチれば投票数出来てしまう。
クソ頭良くて日本の未来考えてる奴と、俺らみたいな鼻ほじりながら投票する奴の価値はいっしょなんよ。
そこら辺の怖さ分からんのか?
真面目に投票に行く真面目な人間、投開票日には行けないから期日前投票に行く真面目な人間、そいつ等に選ばせた方がええやろ。
6.
名前:
投稿日:December 12, 2019 03:02 ID:Vqz4Ygj80
陰謀論者さんオッスオッス!
お薬の時間はまだですかー!
お薬の時間はまだですかー!
5.
名前:
投稿日:December 12, 2019 02:37 ID:0uD0SQ.s0
ムサシ改竄や不在者投票書き換えは既に行われてると思うけど
ネットだとセキュリティがどうしてもねっていうね
後は真面目に投票率上がったら自民票の割合が下がるから議席数激減するのが嫌なんじゃない?
ネットだとセキュリティがどうしてもねっていうね
後は真面目に投票率上がったら自民票の割合が下がるから議席数激減するのが嫌なんじゃない?
4.
名前:
投稿日:December 12, 2019 02:35 ID:6Rw4IWYM0
何かどうみても現実の投票所を知らない人っぽい意見が混じってるな。
キッズなのか引きこもりなのか。どっちにしろネットはこういう知ったかぶりばっか。
キッズなのか引きこもりなのか。どっちにしろネットはこういう知ったかぶりばっか。
3.
名前:
投稿日:December 12, 2019 01:34 ID:yA4fqNmL0
罰金かけたら良いのでは?五千円ぐらいならそれなりに投票する人増えると思うけど
2.
名前:
投稿日:December 12, 2019 01:19 ID:k3tJBlYf0
何故か日本人って若者が投票したり投票率が上がれば社会が変わると思い込んでいるけど
浅はかすぎないか?
日本の若者なんか年寄りが望む社会と同じ社会を望んでいると思うけど
浅はかすぎないか?
日本の若者なんか年寄りが望む社会と同じ社会を望んでいると思うけど
1.
名前:
投稿日:December 12, 2019 01:17 ID:k3tJBlYf0
マイナンバーですら個人情報を紐付けるのに反対している国民だから無理











そんなこともあったね
自民党ガーって言うやつはそういうことだねw