1: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:49:59.163 ID:B1ta6hSYd.net
時間やら空間やら全部そうだよね
そもそもの土台が不完全なんだから真理なんて探求できるはずない
よって哲学も無意味だよな
そもそもの土台が不完全なんだから真理なんて探求できるはずない
よって哲学も無意味だよな
4: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:51:08.708 ID:EbkbKxMo0.net
土台が不完全ってのはどこから?
14: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:54:05.382 ID:B1ta6hSYd.net
>>4
例えば人間は言葉をベースに物事考えるけど言葉ってそもそも不完全じゃない?
例えば人間は言葉をベースに物事考えるけど言葉ってそもそも不完全じゃない?
20: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:56:42.544 ID:Is8RReVO0.net
>>14
言葉をベースに物事考えるわけじゃないよ?
言葉をベースに物事考えるわけじゃないよ?
6: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:51:48.345 ID:Is8RReVO0.net
自分の考えを持ち始めたのはいいことだ
次は他の人の考えも学んでとり入れてみよう
次は他の人の考えも学んでとり入れてみよう
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555865399/
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19: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:56:24.836 ID:B1ta6hSYd.net
>>6
取り入れるためにスレ立てた
取り入れるためにスレ立てた
7: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:52:09.611 ID:B1ta6hSYd.net
内容には突っ込んでこれるような賢い奴いないのか
8: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:52:11.821 ID:bfqguefm0.net
理解出来る
不完全な存在は不完全にしか生きられない
人間が神様に昇華するのは無理
不完全な存在は不完全にしか生きられない
人間が神様に昇華するのは無理
19: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:56:24.836 ID:B1ta6hSYd.net
>>8
これなんだよな
これなんだよな
10: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:52:35.525 ID:Q+swbni20.net
与えられた風景と概念に真理なんてものはないよ
原風景に身を置くことが人間の原点であり真理でもある
原風景に身を置くことが人間の原点であり真理でもある
12: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:52:43.182 ID:zQ76QwzLa.net
真理ってなんなん
結局何故の連鎖に限りはないのでは
結局何故の連鎖に限りはないのでは
24: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:00:24.193 ID:B1ta6hSYd.net
>>12
その名の通りだよ
言い換えれば全ての法則
その名の通りだよ
言い換えれば全ての法則
25: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:01:38.091 ID:zQ76QwzLa.net
>>24
そんなものが存在するというのもお前の妄想にすぎんのでは
そんなものが存在するというのもお前の妄想にすぎんのでは
33: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:13:39.602 ID:B1ta6hSYd.net
>>25
法則は存在すると思うよ
思い込みじゃないことの証明はできないけど
例えば、温かいと氷は溶ける
そういうのをさらにミクロの部分、人間の認知できない部分として迫っていっても法則はあるはず
法則は存在すると思うよ
思い込みじゃないことの証明はできないけど
例えば、温かいと氷は溶ける
そういうのをさらにミクロの部分、人間の認知できない部分として迫っていっても法則はあるはず
48: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:24:58.601 ID:U2P/kQXV0.net
>>33
物理法則はわかるけど
全ての法則ってどういう意味?
温かいと氷が溶けることの、ミクロの部分ってどういう意味で言っているの?
自分でも何を言っているのか分からない、って状態になってない?
物理法則はわかるけど
全ての法則ってどういう意味?
温かいと氷が溶けることの、ミクロの部分ってどういう意味で言っているの?
自分でも何を言っているのか分からない、って状態になってない?
55: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:32:16.348 ID:B1ta6hSYd.net
>>48
根本に何かしらの法則が働いてるから物理法則が成り立つわけでしょ
物理レベル分子レベル電子レベル
どんどん分解していけるはず
宇宙はひもで成り立ってるとかいう理論もあったよね
根本に何かしらの法則が働いてるから物理法則が成り立つわけでしょ
物理レベル分子レベル電子レベル
どんどん分解していけるはず
宇宙はひもで成り立ってるとかいう理論もあったよね
62: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:39:31.648 ID:U2P/kQXV0.net
>>55
それは優秀な物理学者が研究してるんだろうけど
そういうことを追求したいのなら、2ちゃんねるなんかしてないで
大学院に行ったり、論文を読んだりしたほうが良いのでは?
それは優秀な物理学者が研究してるんだろうけど
そういうことを追求したいのなら、2ちゃんねるなんかしてないで
大学院に行ったり、論文を読んだりしたほうが良いのでは?
28: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:05:55.953 ID:U2P/kQXV0.net
>>24
全ての法則というのはどういう意味?
全ての法則というのはどういう意味?
33: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:13:39.602 ID:B1ta6hSYd.net
>>28
法則は存在すると思うよ
思い込みじゃないことの証明はできないけど
例えば、温かいと氷は溶ける
そういうのをさらにミクロの部分、人間の認知できない部分として迫っていっても法則はあるはず
法則は存在すると思うよ
思い込みじゃないことの証明はできないけど
例えば、温かいと氷は溶ける
そういうのをさらにミクロの部分、人間の認知できない部分として迫っていっても法則はあるはず
13: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:53:10.477 ID:U2P/kQXV0.net
真理って言葉はどういう意味で使ってるの?
24: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:00:24.193 ID:B1ta6hSYd.net
>>13
その名の通りだよ
言い換えれば全ての法則
その名の通りだよ
言い換えれば全ての法則
16: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:54:38.324 ID:V/LpxIaQa.net
お前の体は宇宙の全てと繋がっていながらお前にしかなり得ない
お前の魂は宇宙の全てを含んでいながらお前でしかあり得ない
お前の魂は宇宙の全てを含んでいながらお前でしかあり得ない
26: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:01:38.498 ID:B1ta6hSYd.net
>>16
この書き込みはすごく腑に落ちるわ
この書き込みはすごく腑に落ちるわ
18: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:55:58.967 ID:zJeYMqj80.net
人間の限界の中で人間が哲学することが哲学だ
何も森羅万象を理解するとか誰も言ってない
どうしてそう飛躍した理解になるんだ
何も森羅万象を理解するとか誰も言ってない
どうしてそう飛躍した理解になるんだ
29: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:06:31.649 ID:B1ta6hSYd.net
>>18
古代から哲学者たちは真理がどうのって探求してきたけど
それが現代まで続いてるアホらしさよ
古代から哲学者たちは真理がどうのって探求してきたけど
それが現代まで続いてるアホらしさよ
23: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 01:58:05.620 ID:oZ1C3iEF0.net
気づいてしまったか…
お察しとおりこの世界はゲームみたい自分の視界に映る部分しか存在してないよ
見えない部分、例えば壁の向こう側にいる人は壁の向こう側にいる間はこの世に存在していない
壁の向こう側を覗き込むその瞬間にゲームでロードされるようにその場に現れる
そして目線を逸らせばまた消える…
お察しとおりこの世界はゲームみたい自分の視界に映る部分しか存在してないよ
見えない部分、例えば壁の向こう側にいる人は壁の向こう側にいる間はこの世に存在していない
壁の向こう側を覗き込むその瞬間にゲームでロードされるようにその場に現れる
そして目線を逸らせばまた消える…
31: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:08:39.512 ID:B1ta6hSYd.net
>>23
この世はゲームだとして
画面越しに神に操作されてる自分が思い浮かぶわ
この世はゲームだとして
画面越しに神に操作されてる自分が思い浮かぶわ
27: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:01:51.483 ID:FpK9LLI80.net
世の真理を君が知り得たとして人の理解を超えたものを人の作り出した道具に過ぎない言葉では言い表せない
故に真理に辿り着いた者が居ても理解できない
故に真理に辿り着いた者が居ても理解できない
36: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:15:44.077 ID:B1ta6hSYd.net
>>27
結局感じるしかないとは思う
釈迦もそうだったんだろう
結局感じるしかないとは思う
釈迦もそうだったんだろう
41: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:22:24.826 ID:evAcLfv0d.net
>>36
感じるのも無意味じゃね?個人個人の経験や身体の中から感じるんだから
バイアスがかかった状態の中で真理らしきものを感じ取るにすぎないんじゃね
感じるのも無意味じゃね?個人個人の経験や身体の中から感じるんだから
バイアスがかかった状態の中で真理らしきものを感じ取るにすぎないんじゃね
42: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:23:03.965 ID:1yN7d0HKM.net
>>41
無意味じゃないだろ
感じることが全て生きる意味
無意味じゃないだろ
感じることが全て生きる意味
51: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:26:05.103 ID:B1ta6hSYd.net
>>41
そういうバイアスの排除なんじゃないかな
真理を悟ったと言ってる奴らがやってきた事は
排除できるものではないだろうけど
そういうバイアスの排除なんじゃないかな
真理を悟ったと言ってる奴らがやってきた事は
排除できるものではないだろうけど
54: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:30:20.017 ID:evAcLfv0d.net
>>51
突き詰めると生まれる前と死んだ後が一番バイアスないと思う
それではあまりにも身も蓋もないから身体で捉えようとしたり言語で捉えようとしたりするんだと思う
突き詰めると生まれる前と死んだ後が一番バイアスないと思う
それではあまりにも身も蓋もないから身体で捉えようとしたり言語で捉えようとしたりするんだと思う
61: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:38:39.252 ID:B1ta6hSYd.net
>>54
死んだ後???
死んだ後???
75: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:47:42.785 ID:8YsYR3iia.net
>>61
我思うゆえに我ありは真理とは言えないの?
我思うゆえに我ありは真理とは言えないの?
85: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:56:19.726 ID:e2Ae/uGc0.net
>>75
横からだが
正しいともいえるし間違っているともいえる
故に真理じゃない
横からだが
正しいともいえるし間違っているともいえる
故に真理じゃない
92: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:02:00.448 ID:QrcyFFWu0.net
>>85
間違っていると言えそうな理由は?
詳しく理解はしてないけど存在と存在者の違いみたいな?
論点先取りになるなら上はスルーで
間違っていると言えそうな理由は?
詳しく理解はしてないけど存在と存在者の違いみたいな?
論点先取りになるなら上はスルーで
96: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:07:17.128 ID:e2Ae/uGc0.net
>>92
我という言葉は他者と自分を区別するためにある言葉で
つまり我が存在するということは他者も存在するわけで
その意味で世界から独立した我は存在しない
我という言葉は他者と自分を区別するためにある言葉で
つまり我が存在するということは他者も存在するわけで
その意味で世界から独立した我は存在しない
102: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:29:32.222 ID:e2Ae/uGc0.net
>>96訂正
我という言葉は他者と自分を区別するためにある言葉で
つまり我という言葉を使うということは
暗黙のうちに他者の存在も前提にすることになるが
その他者が我つまり自分をも含めた世界全体とするなら正しいが
他者が自分から切り離された他者だった場合それは間違いだと思う
まあ正しい間違いというより正しくとも間違いとも読める不完全な文言だと思うんだよな
まとめるのに苦労したけど伝わるかしら
我という言葉は他者と自分を区別するためにある言葉で
つまり我という言葉を使うということは
暗黙のうちに他者の存在も前提にすることになるが
その他者が我つまり自分をも含めた世界全体とするなら正しいが
他者が自分から切り離された他者だった場合それは間違いだと思う
まあ正しい間違いというより正しくとも間違いとも読める不完全な文言だと思うんだよな
まとめるのに苦労したけど伝わるかしら
105: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:36:13.603 ID:S0pHEpQEa.net
>>102
では
人思うゆえに人ありとしてみたら?
人は存在者とだいたい同じ意味合いで
では
人思うゆえに人ありとしてみたら?
人は存在者とだいたい同じ意味合いで
116: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:49:15.981 ID:e2Ae/uGc0.net
>>105
人の中には他人も入るわけだが
他人が思うのか証明なきままに思うものと前提にして人という言葉にくくってるので
その場合明確に間違いというか真理とは言えないってなるね
人の中には他人も入るわけだが
他人が思うのか証明なきままに思うものと前提にして人という言葉にくくってるので
その場合明確に間違いというか真理とは言えないってなるね
119: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:59:56.018 ID:0JxvAFqEa.net
>>116
人は自己と他己を一括りにしたというか人類全体を私たちと呼んだ場合
人は自己と他己を一括りにしたというか人類全体を私たちと呼んだ場合
121: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 04:04:46.292 ID:e2Ae/uGc0.net
>>119
人類全体の場合は正しくない
この宇宙(宇宙というかこの世)全体の場合のみ正しいと思うよ
人類全体の場合は正しくない
この宇宙(宇宙というかこの世)全体の場合のみ正しいと思うよ
122: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 04:07:30.332 ID:Jek/N9aIa.net
>>121
それらを人と呼んでよければそうだね
まあ存在者でもよかった気がするけど
それらを人と呼んでよければそうだね
まあ存在者でもよかった気がするけど
126: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 04:15:18.056 ID:e2Ae/uGc0.net
>>122
まあ要はこの世は関係で成り立っていて
太陽があるからあったかく元気に過ごせたり
日本で生まれたから日本語話せたり
遠くの宇宙の星の事象すら関係してるんだよな
その意味で世界から独立した自分というモノはなく
我思うの思うも関係性の現れなんだよね
この宇宙の神羅万象と無関係に思っているのではないっていう
まあ要はこの世は関係で成り立っていて
太陽があるからあったかく元気に過ごせたり
日本で生まれたから日本語話せたり
遠くの宇宙の星の事象すら関係してるんだよな
その意味で世界から独立した自分というモノはなく
我思うの思うも関係性の現れなんだよね
この宇宙の神羅万象と無関係に思っているのではないっていう
32: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:11:59.636 ID:kbEGJwgM0.net
でその真理とやらを突き詰めればメシが食えるのかね?
それより私は100ドルを一万ドルにする方法を考え美味い飯を食い一度しかない人生を楽しく過ごすよ
って俺の脳内アメリカ人おじさんが言ってたわ
それより私は100ドルを一万ドルにする方法を考え美味い飯を食い一度しかない人生を楽しく過ごすよ
って俺の脳内アメリカ人おじさんが言ってたわ
38: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:18:26.628 ID:B1ta6hSYd.net
>>32
思考停止するより思考したい
思考停止するより思考したい
35: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:14:48.997 ID:sHSxalU30.net
一度しかない人生だからこそ出来るだけ俯瞰的でありたいと思うのもまた一つの価値観
37: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:17:20.506 ID:JzuWFO9r0.net
もっと突っ込むとだなほとんどの人間は生の情報よりもマスコミやネットの二次情報、三次情報に依存しているんだよ
これってさかなりヤベェって思わない?あぁ、思わないならいいよ気にしないで
これってさかなりヤベェって思わない?あぁ、思わないならいいよ気にしないで
43: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:23:16.141 ID:B1ta6hSYd.net
>>37
思うよ
よく国家に利用されてきたよね
思うよ
よく国家に利用されてきたよね
39: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:20:00.056 ID:JzuWFO9r0.net
自分という存在、自我は単体で存在できると思うなよ
45: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:23:54.955 ID:e2Ae/uGc0.net
>>39
それを突き詰めていけば
世界から独立した部分が自分の中に一切ないってことに気付くよな
全く俺というオリジナルがない
それを突き詰めていけば
世界から独立した部分が自分の中に一切ないってことに気付くよな
全く俺というオリジナルがない
52: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:29:08.023 ID:JzuWFO9r0.net
>>45
あえて言うなら空想家、夢想家こそが最もオリジナルがあるとも言える
現実主義はオリジナルからほど遠いな
あえて言うなら空想家、夢想家こそが最もオリジナルがあるとも言える
現実主義はオリジナルからほど遠いな
46: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:24:12.668 ID:kbEGJwgM0.net
まぁ中学生くらいのときに通る道よな
時間とはなんぞや存在とは自我とは宇宙とは次元とはとか
このスレのスクショ撮って十年後大人になった>>1が読み返したら若かったなぁって懐かしめる思い出になるで
時間とはなんぞや存在とは自我とは宇宙とは次元とはとか
このスレのスクショ撮って十年後大人になった>>1が読み返したら若かったなぁって懐かしめる思い出になるで
47: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:24:44.998 ID:evAcLfv0d.net
>>46
死ぬ前にまた戻ってくる道でもあるよ
死ぬ前にまた戻ってくる道でもあるよ
50: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:25:57.216 ID:kbEGJwgM0.net
>>47
確かに死を意識する年齢になったらまた考えるかもなーwww
確かに死を意識する年齢になったらまた考えるかもなーwww
53: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:29:28.919 ID:QrcyFFWu0.net
人間は観測者というだけでなく世界自体の一部であるという事実は無意味なの?
57: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:34:08.947 ID:e2Ae/uGc0.net
>>53
真理だな
真理だな
61: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:38:39.252 ID:B1ta6hSYd.net
>>53
それは前提としてるよ
それは前提としてるよ
56: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:33:22.220 ID:QrcyFFWu0.net
バイアスって言ってるけどそれは経験知のはずでしょ?
どうしてそれが間違ってるの?
どうしてそれが間違ってるの?
60: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:38:38.973 ID:e2Ae/uGc0.net
>>56
人間の経験自体がバイアスだしな
思考も感覚も元から人間の枠組みというバイアスがかかってる
人間の経験自体がバイアスだしな
思考も感覚も元から人間の枠組みというバイアスがかかってる
69: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:44:35.757 ID:QrcyFFWu0.net
>>60
バイアスは感覚器までをも含めた認知的偏向という意味合いでおk?
バイアスは感覚器までをも含めた認知的偏向という意味合いでおk?
79: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:51:11.818 ID:e2Ae/uGc0.net
>>69
おk
連投規制かなんか知らんが今日は面倒臭いね
おk
連投規制かなんか知らんが今日は面倒臭いね
74: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:47:37.089 ID:evAcLfv0d.net
>>56
真理>仏教>哲学
という序列を相対化したかっただけだよ
仏教と哲学の間で区切り入れる必要ないと思ったから
真理>仏教>哲学
という序列を相対化したかっただけだよ
仏教と哲学の間で区切り入れる必要ないと思ったから
64: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:41:29.968 ID:QrcyFFWu0.net
バイアス以前にアプリオリ()に人間である以上は感覚器官の刺激の受け方は決まってるはずだけど
感覚とは主に電位差の伝導であるというその物理的な現象を捉えていることは真理の一つを知っているうちには入らないの?
ダークマターとかまで科学的に解明していくことは真理追究の営為とはみなされないの?
感覚とは主に電位差の伝導であるというその物理的な現象を捉えていることは真理の一つを知っているうちには入らないの?
ダークマターとかまで科学的に解明していくことは真理追究の営為とはみなされないの?
67: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:44:16.519 ID:B1ta6hSYd.net
>>64
確かに
ぐうの音も出ないわ
確かに
ぐうの音も出ないわ
74: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:47:37.089 ID:evAcLfv0d.net
>>64も真理の一つだと俺は思うし
極端な話「-312t=apwd6-pg3w」この適当な文字列さえ真理の一つだと思ってる
極端な話「-312t=apwd6-pg3w」この適当な文字列さえ真理の一つだと思ってる
76: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:47:46.980 ID:e2Ae/uGc0.net
>>64
電位差の伝導であるというその物理的な現象を捉えても
その後その情報を脳でどう処理するかは人に寄るので
感覚は真理じゃないと思うよ
電位差の伝導であるというその物理的な現象を捉えても
その後その情報を脳でどう処理するかは人に寄るので
感覚は真理じゃないと思うよ
88: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:57:44.985 ID:8YsYR3iia.net
>>76
脳処理の違いというのをクオリアとかでなく生理学的に想定した場合どういった差になるの?
脳処理の違いというのをクオリアとかでなく生理学的に想定した場合どういった差になるの?
91: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:00:16.056 ID:e2Ae/uGc0.net
>>88
それ以前の話で寒い日と暑い日では
同じ温度の水に手を付けても感じ方が変わるしね
あ~あったかいとかうう、つべたいとか
同じ温度なのに
それ以前の話で寒い日と暑い日では
同じ温度の水に手を付けても感じ方が変わるしね
あ~あったかいとかうう、つべたいとか
同じ温度なのに
103: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:30:20.535 ID:S0pHEpQEa.net
>>91
冷覚と温覚はそれぞれ別の受容器で無感帯とよばれる温度帯の以上以下でイオンチャネル開口により刺激が伝達されるようだよ
URLが規制で貼れないんだけど
「冷点 温点 仕組み」でググったときの
「接触冷温感」というJSTAGEの論文と
「温度受容のしくみ」というチャート式数研出版の記事
に詳しく書かれてるよ
冷覚と温覚はそれぞれ別の受容器で無感帯とよばれる温度帯の以上以下でイオンチャネル開口により刺激が伝達されるようだよ
URLが規制で貼れないんだけど
「冷点 温点 仕組み」でググったときの
「接触冷温感」というJSTAGEの論文と
「温度受容のしくみ」というチャート式数研出版の記事
に詳しく書かれてるよ
106: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:37:25.467 ID:e2Ae/uGc0.net
>>103
つまり感覚も当てにならん言うことよね
超美味な料理があったとしても腹いっぱいの時に食ったらそれは苦痛だしね
とんかつ食っても腹ペコな時は脂大好きなのに
満腹の時はキツイ重い臭いうげぇってなったり
つまり感覚も当てにならん言うことよね
超美味な料理があったとしても腹いっぱいの時に食ったらそれは苦痛だしね
とんかつ食っても腹ペコな時は脂大好きなのに
満腹の時はキツイ重い臭いうげぇってなったり
110: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:40:25.960 ID:S0pHEpQEa.net
>>106
「美しい花がある。花の美しさというものはない」的な話だと思うよ
感覚とはおそらく何かしらの差のことだよ
「美しい花がある。花の美しさというものはない」的な話だと思うよ
感覚とはおそらく何かしらの差のことだよ
66: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:44:02.427 ID:iOAXHGVd0.net
自分の見ていない世界は存在しないも同然みたいな話か
73: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:47:25.880 ID:B1ta6hSYd.net
>>66
存在とはそもそも人間の認知に基づいてるだろうしな
存在とはそもそも人間の認知に基づいてるだろうしな
77: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:50:16.573 ID:p1uDWcr40.net
>>1
じゃあ人間に知覚の限界を追及することが真理の探究になるじゃん
チョムスキー言語学なんてまさにそういう分野で一定の成果を上げてるんだが
じゃあ人間に知覚の限界を追及することが真理の探究になるじゃん
チョムスキー言語学なんてまさにそういう分野で一定の成果を上げてるんだが
90: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:59:35.008 ID:B1ta6hSYd.net
>>77
人間の限界を意識した上でそういう学問やってるなら何も言わない
人間の限界を意識した上でそういう学問やってるなら何も言わない
78: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:50:27.719 ID:cy/qThsj0.net
むしろ不完全であるということ自体が意味があることの裏づけになっている
完全ではないなにかではあるのだからな
不完全であるということは 無意味 みたいな「無い」という特殊な状態じゃない
完全ではないなにかではあるのだからな
不完全であるということは 無意味 みたいな「無い」という特殊な状態じゃない
83: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:55:31.187 ID:B1ta6hSYd.net
バイアスありきの反応もまた真理か
なるほどな
なるほどな
87: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 02:57:27.749 ID:/fRRybHe0.net
宇宙てなんであるんだろね、量子力学ってわけわからんよね。自由意志ってあるのかな。
99: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:10:30.532 ID:B1ta6hSYd.net
>>87
この世の運命は天に全て決められていて、それでいて完全に自由である
ってバガボンドの台詞であったな
これだと思う
この世の運命は天に全て決められていて、それでいて完全に自由である
ってバガボンドの台詞であったな
これだと思う
107: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:38:25.978 ID:/fRRybHe0.net
>>99
自由であると錯覚してるんだよね
自由であると錯覚してるんだよね
93: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:04:50.494 ID:evAcLfv0d.net
本当に幸せだったり辛いときは言語であれこれ考えることがくだらなく感じたりするからね
それは幸福や不幸の感情は動物的な刺激に対する反応にすぎずそっちがくだらないのかもしれないし
動物的なものに対する軽蔑自体すでに近代的な人間中心主義を盲信してるのかもしれない
それは幸福や不幸の感情は動物的な刺激に対する反応にすぎずそっちがくだらないのかもしれないし
動物的なものに対する軽蔑自体すでに近代的な人間中心主義を盲信してるのかもしれない
94: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:05:00.459 ID:2pp1hWOl0.net
自分が何を伝えたいのか相手が何を伝えたいのかそれを理解させず理解しようとせず
あさっての方向に自分だけが納得した気になった言葉を吐き捨ててるだけだぞ
お前らがやっていることは真理の探究とかそういうのではない
あさっての方向に自分だけが納得した気になった言葉を吐き捨ててるだけだぞ
お前らがやっていることは真理の探究とかそういうのではない
98: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:09:03.907 ID:U2P/kQXV0.net
>>94
明快なレスだ
明快なレスだ
97: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:07:18.893 ID:B1ta6hSYd.net
バイアスを取り除くことではなく
どういうバイアスがかかっているか知った上で物事を感じること=真理に近づくということか
これは思考の転換かも
どういうバイアスがかかっているか知った上で物事を感じること=真理に近づくということか
これは思考の転換かも
101: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:11:43.225 ID:evAcLfv0d.net
>>97
ご存知かもしれないが
哲学史的に言えばその転換前がドイツ観念論で転換後がニーチェ、マルクス、フロイトとかその辺にあたるんだと思う
哲学史的なものの見方自体ヘーゲルのバイアスが前提されてるんだけど
バイアスって言葉もニーチェのパースペクティヴ言い換えてるようなものだと思う
ご存知かもしれないが
哲学史的に言えばその転換前がドイツ観念論で転換後がニーチェ、マルクス、フロイトとかその辺にあたるんだと思う
哲学史的なものの見方自体ヘーゲルのバイアスが前提されてるんだけど
バイアスって言葉もニーチェのパースペクティヴ言い換えてるようなものだと思う
104: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:31:28.730 ID:vvGDbT42a.net
俺まったくの初心者だけどクオリアって本当にあるの?
たぶん記憶を統合して種としての役割を全うするために効率よく社会に生きられるように複雑な処理をした機械的な結果が自我というかアイデンティティみたいなものと錯覚してるだけな気がするんだけど
たぶん記憶を統合して種としての役割を全うするために効率よく社会に生きられるように複雑な処理をした機械的な結果が自我というかアイデンティティみたいなものと錯覚してるだけな気がするんだけど
111: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:42:34.975 ID:e2Ae/uGc0.net
>>104
クオリアとは言葉にしがたい感じのことで
詩なんか読むと何となくわかる
例えば
古池や 蛙飛び込む 水の音
のそのポッとかポチャっとかいう一瞬の音に集中して想像して見た時
何とも言えないすがすがしいというか広がりというかクリアな感じがするあの感じのこと
なのであるかないかと言えばあるw
クオリアとは言葉にしがたい感じのことで
詩なんか読むと何となくわかる
例えば
古池や 蛙飛び込む 水の音
のそのポッとかポチャっとかいう一瞬の音に集中して想像して見た時
何とも言えないすがすがしいというか広がりというかクリアな感じがするあの感じのこと
なのであるかないかと言えばあるw
115: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:46:09.627 ID:vvGDbT42a.net
>>111
その感覚も過去の記憶を統合して瞬時にこれはこんな感じっていうものを呼び出してるだけじゃないの?
あった方が生きる上で役立つじゃない、例えば黄色と黒は危険な感じとか
その感覚も過去の記憶を統合して瞬時にこれはこんな感じっていうものを呼び出してるだけじゃないの?
あった方が生きる上で役立つじゃない、例えば黄色と黒は危険な感じとか
118: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:54:19.949 ID:e2Ae/uGc0.net
>>115
たんに内的経験のことだしね
別に客観的にというか世間的にブスと言われるような女でも
内的にウォーいい女!とか感じたら
自分の中では世間の多数の奴とは違うクオリア(内的経験)を味わったことになる
たんに内的経験のことだしね
別に客観的にというか世間的にブスと言われるような女でも
内的にウォーいい女!とか感じたら
自分の中では世間の多数の奴とは違うクオリア(内的経験)を味わったことになる
113: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:43:34.018 ID:S0pHEpQEa.net
>>104
クオリアやアイデンティティを統合する私といったものは存在するかって話?
まあワーキングメモリの移ろいという現象的なものかなって勘で思ってるよ
クオリアやアイデンティティを統合する私といったものは存在するかって話?
まあワーキングメモリの移ろいという現象的なものかなって勘で思ってるよ
117: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:51:06.857 ID:vvGDbT42a.net
>>113
そうそう、「私」という存在とはっていう疑問
その中でもクオリアってのがどうも理解できなくて
ワーキングメモリが見せてるだけなのかな、結果的に処理がしやすくなるからとか
そうそう、「私」という存在とはっていう疑問
その中でもクオリアってのがどうも理解できなくて
ワーキングメモリが見せてるだけなのかな、結果的に処理がしやすくなるからとか
108: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:38:49.258 ID:vvGDbT42a.net
科学が進んだとして脳みそにコンピュータに少しずつ時間をかけて移植してったらこの自我って続きそうじゃない?
だとしたら自己同一性や感情って脳っていう有機コンピュータネットワークが処理の特異点を越えたスタンドアロンのプログラムに過ぎないような気がする
だとしたら自己同一性や感情って脳っていう有機コンピュータネットワークが処理の特異点を越えたスタンドアロンのプログラムに過ぎないような気がする
109: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:40:08.086 ID:JzuWFO9r0.net
>>108
それは連続性が失われるから無理だって数年前に賢人のVIPPERに諭されたよ
それは連続性が失われるから無理だって数年前に賢人のVIPPERに諭されたよ
112: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 03:42:54.288 ID:vvGDbT42a.net
>>109
ガンで脳みそ半分以下になっても自己同一性を保ててる人いるし、処理を代替できるハードが移植できるなら全部機械になっても時間かけて記憶を残しつつなら大丈夫そうな気がするんだけどな
ガンで脳みそ半分以下になっても自己同一性を保ててる人いるし、処理を代替できるハードが移植できるなら全部機械になっても時間かけて記憶を残しつつなら大丈夫そうな気がするんだけどな
123: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 04:10:53.157 ID:Fp91niJa0.net
言語相対性仮説ってのがあってな
世界の見え方は使う言語によってすら差異が生じるんだと
そりゃそうだよな。使える言葉によって特定の事柄に対する語彙に差があるんだから
日本語には雨を表現する言語がいくつもあるけど、雨って単語しかない言語があるとしたら現象の捉え方は違う
世界の見え方は使う言語によってすら差異が生じるんだと
そりゃそうだよな。使える言葉によって特定の事柄に対する語彙に差があるんだから
日本語には雨を表現する言語がいくつもあるけど、雨って単語しかない言語があるとしたら現象の捉え方は違う
125: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 04:12:55.490 ID:evAcLfv0d.net
>>123
主語を省略する頻度によっても世界の見え方はだいぶ違うだろうね
主語を省略する頻度によっても世界の見え方はだいぶ違うだろうね
130: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 05:45:49.062 ID:OCY6aKy+0.net
哲学とは指し示す軌道の指標に等しいと思う
故に効力としての即効性は薄く 現代では蔑ろにされる傾向なのもその為かと
故に効力としての即効性は薄く 現代では蔑ろにされる傾向なのもその為かと
131: 名無しさんがお送りします 2019/04/22(月) 06:02:05.215 ID:LlHRcHaP0.net
認識には必ずバイアスがかかるため認識主体は対象<客観(ありのまま)>を主観でしか捉えることができず、その主観的認識は、いわば孤独な夢でしかない。
客観世界を認識することが---認識することに本質的限界が備わっていることによって---原理的に不可能であるから世界を把握しようとする行為自体が無意味だ。
といった認識批判をまるで奥深い真理であるかのように持ち回り、懐疑論的ニヒリズムに陥るのは馬鹿げている。
我々がてんでバラバラに孤独な夢を想い描いているとしても、そこには共通の了解への可能性が常に開かれていることを忘れてはならない。
例えば、君がテーブルの上に置かれた一個の果物を「これはリンゴだ」と認識したとしよう。それは君の主観的認識だ。
そして、私がその果物を見て「これはリンゴだ」と認識する。これは私の主観的認識だ。このように主観と主観の間が共通の了解によって
繋がることは現実の生活の中で頻繁に見られる現象である。二人いれば二人の間に、百人いれば百人の間に共通の了解が成立することもある。
とはいえ、これによって<客観(ありのまま)>を我々が認識したことにはならない(そもそも原理的に不可能)。この共通の了解による確信の像は、常に
必ずしもそうではないかもしれないという可疑性を残している。しかしながら重要なのはこの確信がたまたま一致したり、恣意的に一致させたり出来るものではないという点だ。
言葉で<客観(ありのまま)>を言い尽くすことは出来ないものの、人間がものごとの本質について相互に了解しあうことが起こるという事の基礎になっているのは
本質なるものが常に言葉によってしか表現され得ないという事情それ自体にある。
客観世界を認識することが---認識することに本質的限界が備わっていることによって---原理的に不可能であるから世界を把握しようとする行為自体が無意味だ。
といった認識批判をまるで奥深い真理であるかのように持ち回り、懐疑論的ニヒリズムに陥るのは馬鹿げている。
我々がてんでバラバラに孤独な夢を想い描いているとしても、そこには共通の了解への可能性が常に開かれていることを忘れてはならない。
例えば、君がテーブルの上に置かれた一個の果物を「これはリンゴだ」と認識したとしよう。それは君の主観的認識だ。
そして、私がその果物を見て「これはリンゴだ」と認識する。これは私の主観的認識だ。このように主観と主観の間が共通の了解によって
繋がることは現実の生活の中で頻繁に見られる現象である。二人いれば二人の間に、百人いれば百人の間に共通の了解が成立することもある。
とはいえ、これによって<客観(ありのまま)>を我々が認識したことにはならない(そもそも原理的に不可能)。この共通の了解による確信の像は、常に
必ずしもそうではないかもしれないという可疑性を残している。しかしながら重要なのはこの確信がたまたま一致したり、恣意的に一致させたり出来るものではないという点だ。
言葉で<客観(ありのまま)>を言い尽くすことは出来ないものの、人間がものごとの本質について相互に了解しあうことが起こるという事の基礎になっているのは
本質なるものが常に言葉によってしか表現され得ないという事情それ自体にある。
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Comment
3.
名前:名無しさん。
投稿日:April 24, 2019 12:51 ID:17qGy3bs0
宇宙の深遠深すぎやろ…畏い
2.
名前:
投稿日:April 24, 2019 01:55 ID:pZ07wP070
科学もそう。
例えば、ニュートン力学が完成した頃はどんな状況でも正しいって思われてたけど、
スケールが原子レベルになるとまったく当てはまらないことがわかって量子力学ができた
科学法則の考え方って、ある状況を仮定してそれに基づいて数式をたててるわけど、その仮定がいつもいつも正しいわけじゃない
結局のところ、いつでもどんな場合でも正しい科学法則があるかなんてわからないし証明しようがない。
今ある科学法則は限定した状況下のみで成り立つとしか言えない。
例えば、ニュートン力学が完成した頃はどんな状況でも正しいって思われてたけど、
スケールが原子レベルになるとまったく当てはまらないことがわかって量子力学ができた
科学法則の考え方って、ある状況を仮定してそれに基づいて数式をたててるわけど、その仮定がいつもいつも正しいわけじゃない
結局のところ、いつでもどんな場合でも正しい科学法則があるかなんてわからないし証明しようがない。
今ある科学法則は限定した状況下のみで成り立つとしか言えない。
1.
名前:
投稿日:April 24, 2019 01:08 ID:ggVKbYaj0
そうだよなー世界を変えるもっとも簡単な方法は自分を変えることだからなーwだから無駄な学びなんてものはないんだよなー笑社会なんてものはほんと小さなものに過ぎないしそんなものに対して律儀にあわせる必要もない自分のためになるなら全て有益なまなびやろーとやかく他人が判定することじゃないわなー要するにうらやましがるなってことだわw