no title
私が夫に悩みを話す時に…

パターン1 : 意見が欲しい時
「今悩んでることがあって…あっ意見いるパターンのやつです。」

パターン2 : 共感だけしてほしい
「今悩んでることがあって…あっ意見いらん。聞いてほしいだけのやつ。」

と前置きをしてから話すようにしたら無駄な喧嘩がなくなったw
やっぱり夫は、解決の力になりたいって思っていろんな案を出してくれるんです。

それがありがたい時と「全部やったんだってば!」ってなる時があって、本題以外で喧嘩になることも。

だからわがままだけど、前置きをするように。

夫も「今日はそっちパターンねOK」と切り替えて聞けると。
@majime_zubora 私は男性側なのですがすごく共感できます

女性はパターン1のほうもあるのですね

彼女の場合99%パターン2です

たしかに先の
「どちらのパターンなのか?」
言ってもらえると聞く側も理解しやすくていいですね

次回提案してみます

ありがとうございました!
他サイトのおすすめリンク