
1: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:19:33 ID:Q2w.net
母親の負担軽減のためにも、可能なら預けた方がええに決まっとるのにアホすぎやろ
こういう状況をわかっとらん老害どもが日本をダメにするんや
こういう状況をわかっとらん老害どもが日本をダメにするんや
2: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:20:33 ID:Q2w.net
あと、現状仕事してないのに子供を預けるのは良くないみたいなクソみたいな風潮あるけど、仕事してなくても預けられるようにした方がええわ
3: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:21:47 ID:iGf.net
なんで?
暇人なら世話しろよ
ニートに働けって言ってるのと一緒やん?
暇人なら世話しろよ
ニートに働けって言ってるのと一緒やん?
6: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:23:28 ID:Q2w.net
>>3
家で子供と一緒におる時は面倒見るし家事もするからニートみたいな何もしないだけのクソとは全くちゃうぞ
家で子供と一緒におる時は面倒見るし家事もするからニートみたいな何もしないだけのクソとは全くちゃうぞ
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534511973/
おすすめ!
え!?本物じゃないの??フェルトで作った猫が実物と見分けがつかないwwww
バシャーモ「この中にいらない御三家炎ポケモンがいまーすwwww」
トイザらスを愛して下さった皆さん。さようなら。もう二度と姿を現すことはありません。米全店舗閉鎖
【悲報】日本の正式名称は?←ゆとり正解率0.9%wwwww
【画像】イギリス人「お待たせ!これが本当の日本食だ!」日本人「!!」シュバババ
透明なコーラ『コカコーラクリア』飲んでみた感想wwwwwwwwwwww
【注意】歯が抜けたとき、抜けた歯は絶対に洗っちゃダメ!そのまま牛乳につけて持ってきてくれたら再植できる可能性があるから
宅配ボックス設置したワイ、大家さんにキレられるwwwwwwwwwwwww
バイト先の人妻と不倫がバレた結果wwwwwwwwww
<スポンサードリンク>
4: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:22:04 ID:lC4.net
物心つくくらいから仲のいい子は絶対いた方がええわ
小学校に入って初めて友達作るのは遅すぎ
小学校に入って初めて友達作るのは遅すぎ
7: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:24:04 ID:Q2w.net
>>4
同じ人としか交流しないって子供にとっても良くないよな
同じ人としか交流しないって子供にとっても良くないよな
13: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:27:04 ID:lC4.net
>>7
しかも小学校の方が人数も多いしな
少しずつ慣らすところを急に慣れろと言われる方が難しいしかわいそうやわ
しかも小学校の方が人数も多いしな
少しずつ慣らすところを急に慣れろと言われる方が難しいしかわいそうやわ
16: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:28:26 ID:Q2w.net
>>13
せやな
というか、子供にとってもっていうのもあるけど、母親の負担が大きいのがあかんやろ
せやな
というか、子供にとってもっていうのもあるけど、母親の負担が大きいのがあかんやろ
5: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:22:36 ID:thX.net
そんな敵見たことないぞ
9: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:25:19 ID:Q2w.net
>>5
これがおるねん
特に5ヶ月とか(0歳児)からの早い段階で預けるとなるとな
かわいそうとか言うてマウント取って来るやつがネットに多いわ
これがおるねん
特に5ヶ月とか(0歳児)からの早い段階で預けるとなるとな
かわいそうとか言うてマウント取って来るやつがネットに多いわ
15: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:28:07 ID:SMH.net
必要かどうかと可哀想は別問題
そんな環境に生まれた子供可哀想って意味やん
そんな環境に生まれた子供可哀想って意味やん
17: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:28:37 ID:Q2w.net
>>15
どんな環境でどうかわいそうやねん
どんな環境でどうかわいそうやねん
22: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:30:39 ID:SMH.net
>>17
日本に生まれた不幸を呪え
日本に生まれた不幸を呪え
23: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:31:09 ID:Q2w.net
>>22
クソイージーで福利厚生充実しまくりの日本の何が不幸やねん
クソイージーで福利厚生充実しまくりの日本の何が不幸やねん
27: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:33:24 ID:QMH.net
>>23
そんな国で少子化起きますかね
現実は「育児してもいいけど会社休むな」やで
そんな国で少子化起きますかね
現実は「育児してもいいけど会社休むな」やで
29: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:34:30 ID:Q2w.net
>>27
そら男はやろ
女は育休普通に取れるで
少子化起きるのはイージーすぎて甘やかしが過ぎて怠惰な奴が増えたからや
そら男はやろ
女は育休普通に取れるで
少子化起きるのはイージーすぎて甘やかしが過ぎて怠惰な奴が増えたからや
19: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:30:00 ID:Q2w.net
保育園に預けることの何がかわいそうなんですかね
「子供は母親といるのがいちばん(*^o^*)」みたいなのが根拠かな?
「子供は母親といるのがいちばん(*^o^*)」みたいなのが根拠かな?
20: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:30:13 ID:lSx.net
保育園って言うほどかわいそうか?
行ったことないから知らんけど普通に楽しそうやん
行ったことないから知らんけど普通に楽しそうやん
21: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:30:34 ID:Q2w.net
>>20
ワイのガッキはぐう楽しそうにしとるわ
ワイのガッキはぐう楽しそうにしとるわ
26: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:33:12 ID:IFm.net
保育園は楽しかったやろ
28: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:33:38 ID:4ST.net
敵「うるさいから保育園建てるな!迷惑アル!」
30: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:35:14 ID:Q2w.net
>>28
これほんま害悪
しゃーないからオフィス街にバンバン作れ
これほんま害悪
しゃーないからオフィス街にバンバン作れ
47: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:57:09 ID:C7P.net
保育園がうるさいってよく聞くけどそこのところ理解してる人は声あげないからそっちだけ目立ってダメだね
51: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:59:18 ID:Q2w.net
>>47
ほんまにな
ほんまにな
31: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:39:52 ID:fH2.net
親の愛情なんて要らないよな
金だよ金
金だよ金
32: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:40:13 ID:Q2w.net
>>31
愛情は要るで
愛情は要るで
34: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:42:33 ID:Q2w.net
ただ、「子供はずっと母親といるのがいちばん(*^o^*)」みたいな、無根拠の通説が存在するのがあかん
尾木ママみたいな古い時代の心理学者が数的な検証もせずにゴミ論文重ねて作った思い込み作文の悪影響が大きすぎる
尾木ママみたいな古い時代の心理学者が数的な検証もせずにゴミ論文重ねて作った思い込み作文の悪影響が大きすぎる
39: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:52:17 ID:fH2.net
>>34
経済的な理由がなくても預けた方がいいと考えてるん?
経済的な理由がなくても預けた方がいいと考えてるん?
43: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:55:47 ID:Q2w.net
>>39
預けたくないって人以外なら預けた方がええと思う
預けたくないって人以外なら預けた方がええと思う
38: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:51:31 ID:AgW.net
イッチってひねくれてるやろ?
42: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:55:14 ID:Q2w.net
>>38
素直でまともな人間に対しては優しいで
素直でまともな人間に対しては優しいで
44: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:56:22 ID:Q2w.net
預けるデメリットがあまりないからな
46: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:56:40 ID:fH2.net
メリットは?
48: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:57:45 ID:Q2w.net
>>46
身体的・精神的な負担が軽減される
気分転換できる
働ける
同年代の子供と関係をつくれる
所属コミュニティが増える
身体的・精神的な負担が軽減される
気分転換できる
働ける
同年代の子供と関係をつくれる
所属コミュニティが増える
49: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:58:27 ID:fH2.net
働けるは経済的理由だよね
52: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)22:59:53 ID:Q2w.net
>>49
だからなんやねん
だからなんやねん
53: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:00:22 ID:fH2.net
>>52
経済的理由がなければって話してるんだけど
経済的理由がなければって話してるんだけど
55: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:02:12 ID:Q2w.net
>>53
経済的理由がなかったとしても他の4つがメリットやん
あと、働くは経済的理由以外にも気分転換とか自己肯定感とかで精神的なメリットあるぞ
経済的理由がなかったとしても他の4つがメリットやん
あと、働くは経済的理由以外にも気分転換とか自己肯定感とかで精神的なメリットあるぞ
59: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:06:23 ID:fH2.net
働いてリフレッシュ?
全く同意出来ないけどここは話しても無駄だしまあええか
全く同意出来ないけどここは話しても無駄だしまあええか
61: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:12:37 ID:Q2w.net
>>59
単純に所属コミュニティが増えて色々な人と関われるってのもあるけど、社会へ貢献しとるってことが満足感に繋がったりもするんや
これがフルタイムとかならしんどさも大きいやろうけど、バイトでやる分には十分楽しいもんやで
ワイは普通の正社員の仕事が楽しいけどな
単純に所属コミュニティが増えて色々な人と関われるってのもあるけど、社会へ貢献しとるってことが満足感に繋がったりもするんや
これがフルタイムとかならしんどさも大きいやろうけど、バイトでやる分には十分楽しいもんやで
ワイは普通の正社員の仕事が楽しいけどな
56: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:03:09 ID:C7P.net
幼稚園は教育機関
保育園は家族の負担軽減のための施設
っていう認識かな
保育園は家族の負担軽減のための施設
っていう認識かな
60: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:08:11 ID:Q2w.net
>>56
一応、保育園は「親が"理由があって"面倒をみられない場合に預ける施設」っていうものらしいわ
理由がなくても預けられるようにした方がええと思うわ
核家族化が進んで地域との交流もない状況で母親だけが育てるのは無理があるやろ
一応、保育園は「親が"理由があって"面倒をみられない場合に預ける施設」っていうものらしいわ
理由がなくても預けられるようにした方がええと思うわ
核家族化が進んで地域との交流もない状況で母親だけが育てるのは無理があるやろ
65: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:26:12 ID:tuI.net
自己責任が云々言ってる奴はたまにいるけど
子供が可哀想だから保育園駄目とか言ってる奴見た事ないわ
都合の良い敵作って一般論みたいに語るなや
子供が可哀想だから保育園駄目とか言ってる奴見た事ないわ
都合の良い敵作って一般論みたいに語るなや
67: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:28:21 ID:Q2w.net
>>65
お前が見たことないってだけで勝手に都合のいい敵認定してんなや
子供作って他人と関わっときゃそういう意見も出てくるわ
お前が見たことないってだけで勝手に都合のいい敵認定してんなや
子供作って他人と関わっときゃそういう意見も出てくるわ
さて、保育園に入園しようとする際に、こんな言葉を受けたことありませんか?「え、赤ちゃんこんなにかわいいのに、ずっと一緒にいたいって思わないの〜?」以前、保育園ワークショップを開いた時にも、周りからそう言われて傷ついてしまった、本当に預けていいのかな、って思ってしまった、という声がたくさん聞かれたのです。
64: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:23:34 ID:0qH.net
預けた方がよき
68: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:29:18 ID:Q2w.net
>>64
預けたくない奴まで預けるべきとも言えんけど、少しでも負担に感じるなら気軽に預けた方がええと思うわ
預けたくない奴まで預けるべきとも言えんけど、少しでも負担に感じるなら気軽に預けた方がええと思うわ
63: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:20:00 ID:SMH.net
まあどっちにしても保育園足りてないし関係ないんですけどね
66: 名無しさんがお送りします 2018/08/17(金)23:26:45 ID:Q2w.net
>>63
足りてないのは認可内の安いところ
認可外の私立は空いてる
【放送事故】24時間テレビ、熱湯風呂を熱がらない痛恨のミスでヤラセがバレるwwwww
【朗報】YOSHIKIさんの24時間テレビのギャラwwwwwwww
「スマホ疲れ」の影響か、フィーチャーフォンの販売成長率がスマホを上回る
【画像】Hすると一番楽しいのはこういう女の子だよなwwwwwwwww
【朗報】NHKさん、24時間偽善テレビを盛大に皮肉るwwwwwww
中国は5年以内に「隠れ不良債権」で壊れる模様→wwwwwwwwwwww
【画像】都会の女子高校生がすごい・・・・・・
【朗報】TWICEさん、ハゲにも神対応の天使アイドルだったwwwxwwwxwwwxww
スルガ銀行「かぼちゃの馬車」融資、Jリーガーに飛び火 10人、返済困窮「こんな銀行とは思わなかった」
【悲報】気になる女の子と花火大会行った結果wwwwwwwwwww
足りてないのは認可内の安いところ
認可外の私立は空いてる
他サイトのおすすめリンク
【放送事故】24時間テレビ、熱湯風呂を熱がらない痛恨のミスでヤラセがバレるwwwww
【朗報】YOSHIKIさんの24時間テレビのギャラwwwwwwww
「スマホ疲れ」の影響か、フィーチャーフォンの販売成長率がスマホを上回る
【画像】Hすると一番楽しいのはこういう女の子だよなwwwwwwwww
【朗報】NHKさん、24時間偽善テレビを盛大に皮肉るwwwwwww
中国は5年以内に「隠れ不良債権」で壊れる模様→wwwwwwwwwwww
【画像】都会の女子高校生がすごい・・・・・・
【朗報】TWICEさん、ハゲにも神対応の天使アイドルだったwwwxwwwxwwwxww
スルガ銀行「かぼちゃの馬車」融資、Jリーガーに飛び火 10人、返済困窮「こんな銀行とは思わなかった」
【悲報】気になる女の子と花火大会行った結果wwwwwwwwwww
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
74.
名前:名無しさん。
投稿日:October 13, 2018 13:49 ID:.cKkxahT0
保育園行かず友達の作り方わからずボッチの奴いたな。
73.
名前:
投稿日:October 10, 2018 00:01 ID:6OHaE0iR0
可哀想だろ
72.
名前:
投稿日:October 09, 2018 16:33 ID:.4RW5.740
待機児童なんていないだろ
いるのは待機親
つまり親の都合で預けられているだけ
71.
名前:
投稿日:October 09, 2018 10:43 ID:Z6f4Vag10
ワンオペ育児の経験がある女性は仕事が楽しいという。俺は苦行でしかないが、楽しいのか。育児とはさぞや苦しく辛く大変な苦役なのだろうな。これじゃ誰も産みたがらない。
やはり親には楽させるべき。子どもを産めない女ばかりになると国が滅ぶ。
やはり親には楽させるべき。子どもを産めない女ばかりになると国が滅ぶ。
70.
名前:
投稿日:October 09, 2018 00:59 ID:FxgtDRPP0
幼稚園の延長保育でさえすごく寂しくて嫌だと思ってた記憶が自分にあるからこそ子供は早いうちから保育園に入れる予定はないし子供にも寂しい思いはさせたくないかな。
69.
名前:
投稿日:October 09, 2018 00:41 ID:7S1.RudW0
自分は保育園でお迎えもおばあちゃんで寂しい記憶しかないから子供は幼稚園に行かせてる
保育園の隅でずっと迎えが来るか外見てたあの寂しさはいまでも忘れられない
保育園の隅でずっと迎えが来るか外見てたあの寂しさはいまでも忘れられない
68.
名前:
投稿日:October 09, 2018 00:33 ID:gdcmmLX40
働いてリフレッシュ?とあるが、これは実際子育てした人間にしかわからんことだな。特にワンオペ育児?に近い人程感じる事だと思うわ。
67.
名前:
投稿日:October 09, 2018 00:26 ID:AJeYwFTe0
親は付きっきりであるべき
保育園は○歳以上であるべき
みたいな固定観念があるやつヤバイぞ
そういう「べき」思考は子どもを鬱に追い込みやすい
なんの根拠も無く保育園は育児放棄とか言っちゃう短絡思考はどういう育ち方したらそうなるんだか
保育園は○歳以上であるべき
みたいな固定観念があるやつヤバイぞ
そういう「べき」思考は子どもを鬱に追い込みやすい
なんの根拠も無く保育園は育児放棄とか言っちゃう短絡思考はどういう育ち方したらそうなるんだか
66.
名前:
投稿日:October 09, 2018 00:07 ID:Csosm7a20
フルタイムで働いててすごくエネルギッシュな人もいるし、専業で閉じこもってて話聞いてるだけで気が滅入るような人もいる。
それぞれだよねぇ。虐待レベルでなければ口出さない方がいいと思うけど、お年寄りとかは特にさらっと言ってくるね。私は専業だけど「子ども1人はかわいそうよ」は何回か言われた。(産まないとは言ってない)
それぞれだよねぇ。虐待レベルでなければ口出さない方がいいと思うけど、お年寄りとかは特にさらっと言ってくるね。私は専業だけど「子ども1人はかわいそうよ」は何回か言われた。(産まないとは言ってない)
65.
名前:
投稿日:October 09, 2018 00:03 ID:Csosm7a20
専業で今子ども2歳。確かにもー!ってなることもあるけど、夫の休みには私1人で出かけたり、家族で出かけても夫に色々任せるので特に育児ストレスも溜まることなし。来年から幼稚園のプレスクールに行ってから3年保育でいこうと思ってる。
たまたま夫の転勤で自分が仕事辞めた時に子どもできたからこの流れだけど、このご時世正社員の立場を失うのはこわいとか色々あるだろうなぁ。
たまたま夫の転勤で自分が仕事辞めた時に子どもできたからこの流れだけど、このご時世正社員の立場を失うのはこわいとか色々あるだろうなぁ。
64.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:46 ID:d3HG7zm50
コメ欄見てると親でもないのに偉そうに言ってる人間と、実際の親になって苦行のように子供に尽くす親がおるんやなぁと。
後者についてだけども・・・。
そりゃ子供は優先するさね。でも親のプライベート全てを捧げるのは違うわな。
子供が萎縮するわ。親が自分のために人生の幅が狭まっとる、と。
俺は親が尽くしてくれた分、親は趣味に割く時間がないと感じてすごく居心地が悪かった。そして親が何者なのかわからなかった。何か好きなのか、何の話題なら共有できるのか。
そういう親の個性を出すためにも、保育園のような仕組みは必要だと思うがね。
後者についてだけども・・・。
そりゃ子供は優先するさね。でも親のプライベート全てを捧げるのは違うわな。
子供が萎縮するわ。親が自分のために人生の幅が狭まっとる、と。
俺は親が尽くしてくれた分、親は趣味に割く時間がないと感じてすごく居心地が悪かった。そして親が何者なのかわからなかった。何か好きなのか、何の話題なら共有できるのか。
そういう親の個性を出すためにも、保育園のような仕組みは必要だと思うがね。
63.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:39 ID:d3HG7zm50
俺もそう思ってたけど、親の負担を下げるためには仕方ないと思っていたが、保育園に預けてから娘の発達速度が相当早くなった。子供のためにも小さな頃から様々な刺激を与えるのは必要やね。
人間は人間の中でしか成長しないんやなぁと実感。人間という漢字の意味を再認識。
人間は人間の中でしか成長しないんやなぁと実感。人間という漢字の意味を再認識。
62.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:24 ID:pVLJF9.90
海外のどっかの地域では、母親のためにも共働きでなくても子供を保育所に預けることになってるって話を見た気がする…
考えてみればいくら我が子とはいえずっと一緒にいたら自分のやりたいこともできなくてどんどん精神的にすり減っていくだろう
気持ちに余裕のない母親に育てられる方がよほど可哀想だ
母親なんだから平気なはずっていうのは幻想
考えてみればいくら我が子とはいえずっと一緒にいたら自分のやりたいこともできなくてどんどん精神的にすり減っていくだろう
気持ちに余裕のない母親に育てられる方がよほど可哀想だ
母親なんだから平気なはずっていうのは幻想
61.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:19 ID:oOKucEi50
育児がダルいんだろ?ネグレクトするくらいなら保育園にぶち込みなさいな。でもな、育児のQCDはかけた分だけ返ってくるとは限らないけど、かけなきゃ絶対帰ってこないぞ。
60.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:18 ID:6DAdFBg50
会社で育児の時短で働いてる人はほんま大変やなと思う
自論やけど昔ながらの男が稼いで
女が家を守るは生物学的にも正しいんちゃうかと
でも、男が稼げない時代やからね
家なんて無理してへたに買うもんじゃないよ
みんな頑張ってるんやね
自論やけど昔ながらの男が稼いで
女が家を守るは生物学的にも正しいんちゃうかと
でも、男が稼げない時代やからね
家なんて無理してへたに買うもんじゃないよ
みんな頑張ってるんやね
59.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:07 ID:iJgIPXwL0
母親が働くために人に預けるのが育児放棄だというなら、世の父親はみんな育児放棄になるな。
父親が仕事休んだっていいんだし。
一緒にいてあげたいという気持ちは大事だけど、感情論で根拠のない批判があるのも事実。
父親が仕事休んだっていいんだし。
一緒にいてあげたいという気持ちは大事だけど、感情論で根拠のない批判があるのも事実。
58.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:01 ID:lyyvMdrf0
※40
持論を断定して書いている保育士さんだね
もう少し、経験を積んでから断定に踏み込んでほしい
持論を断定して書いている保育士さんだね
もう少し、経験を積んでから断定に踏み込んでほしい
57.
名前:
投稿日:October 08, 2018 23:01 ID:Nbdu3liM0
働いてリフレッシュわかるわw
育児したことないとわからない感覚なんだねー
育児したことないとわからない感覚なんだねー
56.
名前:
投稿日:October 08, 2018 22:58 ID:lyyvMdrf0
子供の目線からだけど、1歳から預けられてて、中学まで帰るのもばーちゃん家。遅くに親が迎えに来る生活ずっとしていたけどいまでも土曜学校から帰ると親がいるどうしようもない幸福感と虚無感を覚えてる。
少なくともそういう人もいるっていう理由だけで、我が子は市の幼稚園の方針通り二年保育です。。別にすぐ働かなくても三、四年くらいのんびり過ごしてもいいじゃん。それくらいの蓄えあるし。
やっぱり、親が専業主婦の友達のことはずっとうらやましかったなぁ。
少なくともそういう人もいるっていう理由だけで、我が子は市の幼稚園の方針通り二年保育です。。別にすぐ働かなくても三、四年くらいのんびり過ごしてもいいじゃん。それくらいの蓄えあるし。
やっぱり、親が専業主婦の友達のことはずっとうらやましかったなぁ。
55.
名前:
投稿日:October 08, 2018 22:52 ID:iJgIPXwL0
うちは夫婦で育休2年とって面倒みるよ。3年目は妻だけ休み、復帰後は時短。保育園否定派の理屈だと、両親揃って面倒見られる家庭に比べたら、一番大事な赤ちゃんの時期に母親しか側にいられない家庭の子は相対的にかわいそうってことになるよね?うちの子は母親しか面倒みられなくてかわいそうな子・・・って思うの?
54.
名前:
投稿日:October 08, 2018 22:49 ID:Nlj4YcLo0
今どき幼稚園も行かずに小学校行く子、クラスに1人いるかどうかでない?
ただ認可のちゃんとした保育所に入れるならいいけど
こんな所に預けてまではなあという保育所が多いのも事実
ただ認可のちゃんとした保育所に入れるならいいけど
こんな所に預けてまではなあという保育所が多いのも事実
53.
名前:
投稿日:October 08, 2018 22:23 ID:kt27ODoH0
0~2歳までが保育費用も高いし保育士の人数も必要になるからなあ
2歳3ヶ月から可のプレ保育だと20人くらいを4人の教諭で見てるな、幼稚園のプレ保育だから保育園だと規定違うかもしれんが
2歳以降は年少視野に入れて集団生活練習させた方が親子ともにいいと思うがやってる園が少ないんだよな
2歳3ヶ月から可のプレ保育だと20人くらいを4人の教諭で見てるな、幼稚園のプレ保育だから保育園だと規定違うかもしれんが
2歳以降は年少視野に入れて集団生活練習させた方が親子ともにいいと思うがやってる園が少ないんだよな
52.
名前:
投稿日:October 08, 2018 22:11 ID:tE5mWvYd0
いろんな教室があるから保育園に行かせなくても社会性は学べるよ。
税金使って親が楽をしたいだけだろ。
税金使って親が楽をしたいだけだろ。
51.
名前:
投稿日:October 08, 2018 22:09 ID:4HWH0iZF0
なんでも老害のせいにするゆとり世代ももう子どもを持つ歳になったわけだな。
にも関わらず、自分たちもいずれ老害呼ばわりされることにはまだ気づいていない。やはり、馬鹿な世代なのか。
にも関わらず、自分たちもいずれ老害呼ばわりされることにはまだ気づいていない。やはり、馬鹿な世代なのか。
50.
名前:
投稿日:October 08, 2018 22:02 ID:eQSHK7QM0
職業柄心が病んでる子供をよく見るけど普通の育ちならネグレクトレベルじゃないと保育園がどうとか殆ど影響ないよ
むしろ親がベッタリとか付きっきりで管理したがる親の方が病む
あと親の離婚と頻繁な転勤は病む率高い
むしろ親がベッタリとか付きっきりで管理したがる親の方が病む
あと親の離婚と頻繁な転勤は病む率高い
49.
名前:
投稿日:October 08, 2018 21:45 ID:5NX5yD2g0
児童館や公園なんか親が子の側につきっきりだから0歳や1歳でも相手の子に少しでも手を出すとすげー睨まれるよ
48.
名前:
投稿日:October 08, 2018 21:14 ID:j89RG8Gz0
別に保育園じゃなくても、児童館やら公園やら子供どうしのコミュニティは作れるよね。
47.
名前:
投稿日:October 08, 2018 21:11 ID:j89RG8Gz0
自分保育園やったが、両親仕事忙しくて一緒に過ごすのは平日は朝一時間、保育園から帰宅ねるまでの間二時間か三時間、休日は親は家の掃除で自分は公園や庭で遊ぶ。夜中はいつも親に置いていかれる夢を見て、すごく寂しい思いしてたから、自分は子供できて仕事やめたで。
46.
名前:
投稿日:October 08, 2018 20:33 ID:FEuzknuS0
専業主婦だけど、5ヶ月の子供を保育園に預けてるってことかな?
そうは言ってないけど、ニュアンス的にそういうことだよね
そうは言ってないけど、ニュアンス的にそういうことだよね
45.
名前:
投稿日:October 08, 2018 20:32 ID:V.sQHT0j0
親友とは保育園から一緒
44.
名前:
投稿日:October 08, 2018 20:25 ID:BxYoQRJR0
※30
保育士は確かに育児の知識を学んでいるプロだけど、1対1でつきっきりじゃないからね。
何かあった時に素早く対処できるのは、やはり母親だよ。
病気になったら保育園にはいられないし。
保育士は確かに育児の知識を学んでいるプロだけど、1対1でつきっきりじゃないからね。
何かあった時に素早く対処できるのは、やはり母親だよ。
病気になったら保育園にはいられないし。
43.
名前:
投稿日:October 08, 2018 20:20 ID:yrx8iDRS0
それなら幼稚園にすればいいのに
42.
名前:
投稿日:October 08, 2018 20:18 ID:agxKJTMD0
そうなんだ~
子供嫌いだけどあんな首もすわらないうちから赤の他人に(複数人の一人として)自分の子供を預けるって怖くねーのかなと思ってた。
一体一のベビーシッターの方が良さそう。
子供嫌いだけどあんな首もすわらないうちから赤の他人に(複数人の一人として)自分の子供を預けるって怖くねーのかなと思ってた。
一体一のベビーシッターの方が良さそう。
41.
名前:
投稿日:October 08, 2018 20:06 ID:shMtx6YG0
そりゃ預けられるなら預けた方がいいんじゃないの
40.
名前:
投稿日:October 08, 2018 20:00 ID:CBENM74d0
保育士だけど、人見知り始まる前の0から通ってる子のほうが後々進級してもスムーズに園生活に慣れるから精神的にかわいそうではないかな。17時以降も残ってる子どもは親に会えないことで明らかにストレス感じてるのが分かる。あと、幼稚園と保育園じゃ残念ながら教育に差があるのが現状。少しずつこども園ができたり保育園も変わってきているけどね…
39.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:59 ID:CSJOV59x0
元気一杯な1歳児の相手した事あるが、あんな子を見ながら家事なんて無理無理無理無理……
38.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:55 ID:V6Xfuy3O0
ただの育児放棄に理由をつけるな
誰の子供だ?
氏より育ちというが、生んだだけで育てるのは他人とか、誰の子なんでしょうね
誰の子供だ?
氏より育ちというが、生んだだけで育てるのは他人とか、誰の子なんでしょうね
37.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:44 ID:LcSoxjn40
親への絶対的信頼感や安心感が培われる以前に預けた場合
下手すると絶対的信頼感や安心感を親でなく保母さんに持ってしまう可能性がある
その方が1年ぐらいで園をやめてしまい二度と会わないことはよくある話だろう
もしくはその方がよい影響を与えない人物であった場合は…
親との生活は朝1時間迎えに行って寝るまで2時間の3時間
園での生活は10時間
下手すると絶対的信頼感や安心感を親でなく保母さんに持ってしまう可能性がある
その方が1年ぐらいで園をやめてしまい二度と会わないことはよくある話だろう
もしくはその方がよい影響を与えない人物であった場合は…
親との生活は朝1時間迎えに行って寝るまで2時間の3時間
園での生活は10時間
36.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:36 ID:9tzQhyG40
働いてリフレッシュはほんとそう思うよ
夫婦で育休取ったけど正直しんどかった、育てやすい子ならまだしも
夫婦で育休取ったけど正直しんどかった、育てやすい子ならまだしも
35.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:33 ID:Ml.JSf2O0
3歳ぐらいからなら分かるけど
0歳から預けてる人って何で産んだんだろうって思う
子供が初めて寝返りうった瞬間とか、初めて言葉を発した瞬間とか、初めて立ち上がった瞬間とかも立ち会えないんだろうな
0歳から預けてる人って何で産んだんだろうって思う
子供が初めて寝返りうった瞬間とか、初めて言葉を発した瞬間とか、初めて立ち上がった瞬間とかも立ち会えないんだろうな
34.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:33 ID:6DAdFBg50
社会性を身につけるという意味でも
預けないで母親つきっきりよりは
保育園でお友達と遊んだ方がいいと思う
2、3歳児からは外のコミュニティに触れることが大切な時期だよ
預けないで母親つきっきりよりは
保育園でお友達と遊んだ方がいいと思う
2、3歳児からは外のコミュニティに触れることが大切な時期だよ
33.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:27 ID:i26yLsAo0
家庭の教育を疎かにしなければ、1、2歳になると入れたほうが友達との協調性が早くにしっかり身についているな。
周りを見ていそれは本当に思う。
周りを見ていそれは本当に思う。
32.
名前:
投稿日:October 08, 2018 19:00 ID:tE5mWvYd0
ええけど全額負担しろや
31.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:56 ID:4GY1coSs0
スレ主はどんどん預ければいいいうてるが0歳児預けて保育ノートに初めて立てましたとか歩きましたとか書かれても文句言うなよ!0歳児はそういう初めてが多いし、そういうのを報告されて怒る母親は多いんだからな。だからと言って黙ってたら保育ノートにならないしな
30.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:48 ID:rcQtbIaY0
母親よりも保育園の先生のほうが圧倒的に子育てのプロである、という視点も重要なんだよね。体調悪い時、育児に行き詰まった時、数人しか育てていない祖母とかよりも助けてもらえる。
29.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:45 ID:5NX5yD2g0
こめ7
親のやる事なす事邪魔してくる松岡修造想像したら何か少し元気になったわ
今日も頑張ろう
親のやる事なす事邪魔してくる松岡修造想像したら何か少し元気になったわ
今日も頑張ろう
28.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:43 ID:5NX5yD2g0
米23
親元を離れるのが贅沢?
ジジババが望んでいないだけかもしれないのに勝手に決めつけんなよ
まだ現役で働いてるジジババもいるし、高齢出産ならジジババはヨボヨボで頼りにならなかったりするしそれぞれ事情があるんだよ
親元を離れるのが贅沢?
ジジババが望んでいないだけかもしれないのに勝手に決めつけんなよ
まだ現役で働いてるジジババもいるし、高齢出産ならジジババはヨボヨボで頼りにならなかったりするしそれぞれ事情があるんだよ
27.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:39 ID:5NX5yD2g0
3歳児神話はほんまクソ
可愛いだけじゃ子育ては出来ないからね
育児だけしてればいい訳じゃないし
育児しながら家事するのが大変なのよ
一人でやれば数分で終わる家事が一時間かかったりする
買い物も、一人で行けば5分もかからないのに子ども連れて行くだけで30分かかったり
自分がやろうと思っていることを中断させられるのってものすごくストレスだよ
可愛いだけじゃ子育ては出来ないからね
育児だけしてればいい訳じゃないし
育児しながら家事するのが大変なのよ
一人でやれば数分で終わる家事が一時間かかったりする
買い物も、一人で行けば5分もかからないのに子ども連れて行くだけで30分かかったり
自分がやろうと思っていることを中断させられるのってものすごくストレスだよ
26.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:34 ID:WqdnC43.0
夫が両親公務員で共働き家庭だけど、親の愛情不足なのか、相手の気持ちを思いやれない自己愛性パーソナル障害だよ。昼間は保育園&爺婆に甘やかされ、夜間は母親に甘やかされるから自分の思い通りにならないと駄々をこねるクソガキ→そのまま大人になりました。幼少期から親が愛情もって叱って躾る為にも小学二、三年までは母親がみてやるべきだと思う。
25.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:34 ID:ih7orxLQ0
母乳かミルクかってだけでも愛情が云々言う外野いるもんな。医者でも言う。
乳腺炎再発しまくった友人の主治医がそうだった。結局女医さんの判断で完全ミになったけど。
幼稚園も保育園も行かずに小学校に上がった子は、他人のこどもと一緒に食事ができなくて苦労したそうだ。
こどもがこぼしたりするのが汚くて気持ち悪くて食べられなくなった、と。
緩和する意味で、年がきたら預けるのはアリだなと思う。
乳腺炎再発しまくった友人の主治医がそうだった。結局女医さんの判断で完全ミになったけど。
幼稚園も保育園も行かずに小学校に上がった子は、他人のこどもと一緒に食事ができなくて苦労したそうだ。
こどもがこぼしたりするのが汚くて気持ち悪くて食べられなくなった、と。
緩和する意味で、年がきたら預けるのはアリだなと思う。
24.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:28 ID:rYi3kcbj0
0歳から6歳までに徹底的な教育をするのが一番、コスパが良い。
6歳以降に塾に行かせようが、習い事させようが、効果は低い。
保育園で画一的な教育を受けさせていたら、底辺の拡大再生産になるぞ。
6歳以降に塾に行かせようが、習い事させようが、効果は低い。
保育園で画一的な教育を受けさせていたら、底辺の拡大再生産になるぞ。
23.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:17 ID:mZQhDU1W0
実家近くで働いてれば親に預けられるのに、それをしないで親元離れる贅沢を選んだなら高くても保育園預ければええやん?
22.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:08 ID:aU7FFIHj0
余裕あったら子供が小さい時なんて普通奥さん専業&幼稚園やろ
21.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:05 ID:BbpyZ3ka0
>>4は急に小学校に行ったのかな…
普通は保育園に行かなくても幼稚園に行くんだけど…
普通は保育園に行かなくても幼稚園に行くんだけど…
20.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:02 ID:8pSKoIuI0
友達も作れん自閉症レベルのガキなら預けるのやめとけ
そうじゃないならとっとと預けろ
そうじゃないならとっとと預けろ
19.
名前:
投稿日:October 08, 2018 18:01 ID:v9MCxBJ70
子供いるかいないか自己紹介してから意見しようね
うちは1歳児いるけど預けられるなら少しくらいは預けた方がいいと思ったよ
うちは1歳児いるけど預けられるなら少しくらいは預けた方がいいと思ったよ
18.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:59 ID:pc6A0Zrc0
どっちでもいい
子どもはどんな環境でもそれなりに育っていく
ただ、あんまり小さい頃から他に預けぱなしだと、大人側の「親の覚悟」が育たずに思春期あたりになって子どもと向き合うことが難しくなる
子どもはどんな環境でもそれなりに育っていく
ただ、あんまり小さい頃から他に預けぱなしだと、大人側の「親の覚悟」が育たずに思春期あたりになって子どもと向き合うことが難しくなる
17.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:50 ID:1G6zt7Kn0
保育園じゃなくても、幼稚園に預けるけど?いきなり小学校じゃない。やっぱり保育園は親のエゴでかわいそうだよ。赤ちゃんのとき、1番親を必要としている年齢の時くらい家で母親といて見てあげないと。2歳までの愛情、母との関わりで人格決まるよ?3歳から幼稚園できちんと集団の中でも過ごして、親ともすごす。保育園だと育児放棄じゃん。正当化するな。なぜ産んだ?とおもっちゃうね。
16.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:50 ID:05v0olVv0
※15 具体的に何がおかしいか言ってみ
預けなきゃならない側の理由はほとんどスレで出てるんかだから、それでおかしいと言える感情論以外の具体的な理由をな
預けなきゃならない側の理由はほとんどスレで出てるんかだから、それでおかしいと言える感情論以外の具体的な理由をな
15.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:47 ID:zMeW43n50
ゼロ歳児を預けるのはオカシイと思うよ
14.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:37 ID:.83PX4Lh0
なんも知らんバカが適当なこと言ってまとめとか出してんじゃねえよ
0歳児とかは保育士一人で3人だけ。年長とかは一人で20人ぐらい見れるけど小さい子は社会的負担がデカいんだよ
0歳児はテメエで育ててもらった方が待機児童出にくいわけだわ
0歳児とかは保育士一人で3人だけ。年長とかは一人で20人ぐらい見れるけど小さい子は社会的負担がデカいんだよ
0歳児はテメエで育ててもらった方が待機児童出にくいわけだわ
13.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:31 ID:l.c8.w4r0
保育園行ってた人はクズとか言われちゃうのもへんだよね。
仕事休みでも無職でも預けた方が良いと思う。
仕事休みでも無職でも預けた方が良いと思う。
12.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:29 ID:a.IRu45F0
※5
それはお前の思い込みだよ
ひたすら仕事に明け暮れて育児に関われないような仕事にいつまでもしがみついてるからその体制が変わらない
それはお前の思い込みだよ
ひたすら仕事に明け暮れて育児に関われないような仕事にいつまでもしがみついてるからその体制が変わらない
11.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:24 ID:X5wi2xw10
幼稚園や保育園行ってない奴は小学校で明らかに集団生活に慣れなくて苦労してたから、子供のためにも行かせるべきよ。
10.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:19 ID:FDkFPJ4a0
ホイ卒の9割以上はクズ。はっきりわかんだね。
9.
名前:
投稿日:October 08, 2018 17:03 ID:gdqBvzy70
預けたい人は仕事なくても預けるべきじゃない?
自分で見たい人はずっと一緒にいればいいんだし
ただ、働かなきゃならなくて預けてるって辛い人からみたら、仕事しないで預けてるなんて贅沢に感じるだろうし、ひょっとしたら妬まれるかも
自分で見たい人はずっと一緒にいればいいんだし
ただ、働かなきゃならなくて預けてるって辛い人からみたら、仕事しないで預けてるなんて贅沢に感じるだろうし、ひょっとしたら妬まれるかも
8.
名前:
投稿日:October 08, 2018 16:59 ID:z4ae.UCg0
昔と違って少子化なんやから、保育園にでも行かんと同じ年頃の子供に出会えんぞ
大人の中だけに囲まれてたのが小学生になっていきなり同世代に囲まれるわ時間割に四苦八苦させられるわ給食で時間内に食べなきゃいかんくなるわだと子供にかかるストレス半端ないぞ?
幼稚園にしろ保育園にしろ、同じ年頃の子供と共に団体行動をする練習は早いうちにしといた方が良い
大人の中だけに囲まれてたのが小学生になっていきなり同世代に囲まれるわ時間割に四苦八苦させられるわ給食で時間内に食べなきゃいかんくなるわだと子供にかかるストレス半端ないぞ?
幼稚園にしろ保育園にしろ、同じ年頃の子供と共に団体行動をする練習は早いうちにしといた方が良い
7.
名前:
投稿日:October 08, 2018 16:38 ID:IQQYAwIN0
子供いるから分かるけど、子供って起きてから寝るまで常に全力だからな
疲れてもちょっと寝たら全回復するし
子供いない人でも、松岡修造と四六時中一緒に
過ごせと言われたらなんとなく分かるだろ
疲れてもちょっと寝たら全回復するし
子供いない人でも、松岡修造と四六時中一緒に
過ごせと言われたらなんとなく分かるだろ
6.
名前:
投稿日:October 08, 2018 16:31 ID:05v0olVv0
実際自分が両親共働きで、物心つく前から保育園→幼稚園で育ったが自分を可愛そうだと思った事は無いわ
親と過ごしてる時間に愛情は十分受けたし、必要なことは教わった
今は自分の子供がいるが、保育園に預けることが悪いことだなんてこれっぽっちも思わないわ
親と過ごしてる時間に愛情は十分受けたし、必要なことは教わった
今は自分の子供がいるが、保育園に預けることが悪いことだなんてこれっぽっちも思わないわ
5.
名前:
投稿日:October 08, 2018 15:51 ID:oJMxTQfs0
女も可哀想だが、男はそもそも育児に関与すらできずひたすら仕事に明け暮れるルートしか選べないからな。男の働き方を変えない限り女の待遇も変わらない。泣き言垂れててもしょうがないんで男女ともに育児に参画しやすい働き方を会社に(社会に)訴え続けていくのみよ。
4.
名前:
投稿日:October 08, 2018 15:49 ID:5GbmRNNl0
最後、非認可・私立あいてるって自分で言ってるけど、なら働いてなくても預けられるわけではないの??
「働いてなくても預かれるようにしろ!」って認可限定なら無茶としか
「働いてなくても預かれるようにしろ!」って認可限定なら無茶としか
3.
名前:
投稿日:October 08, 2018 15:42 ID:h6YFNBP30
敵「結婚もできないなんて異常!」
私「じゃあ結婚するか…」
敵「子供作らないなんて異常!」
私「じゃあ子供産むか…なんだ、可愛いやん…」
敵「子供育てるだけが偉いと思うな!働け!」
私「確かに生活苦しいしな…じゃあ保育園預けるか…」
敵「子供保育園に預けるなんてかわいそう!親の愛が!」
私「…じゃあ家で子供といるか…まあその方が嬉しいし…」
敵「主婦ニート!年金も払わない穀潰し!!」
私「えぇ〜…じゃあ親に預けるか…」
親(団塊)「私の人生は孫のためにあるんじゃないわ!でも働くのは自立した女として当たり前よ!!甘えんじゃないわよ!!!」
私「詰んだ」
こんな感じだよね
私「じゃあ結婚するか…」
敵「子供作らないなんて異常!」
私「じゃあ子供産むか…なんだ、可愛いやん…」
敵「子供育てるだけが偉いと思うな!働け!」
私「確かに生活苦しいしな…じゃあ保育園預けるか…」
敵「子供保育園に預けるなんてかわいそう!親の愛が!」
私「…じゃあ家で子供といるか…まあその方が嬉しいし…」
敵「主婦ニート!年金も払わない穀潰し!!」
私「えぇ〜…じゃあ親に預けるか…」
親(団塊)「私の人生は孫のためにあるんじゃないわ!でも働くのは自立した女として当たり前よ!!甘えんじゃないわよ!!!」
私「詰んだ」
こんな感じだよね
2.
名前:
投稿日:October 08, 2018 15:35 ID:oJMxTQfs0
うちの子の場合は早く預けたかったほうが良かったかも。3歳まで母の手でと思って育ててきたけど母たる私の育て方があまりにもクソすぎて立派なクソガキに育ってしまった。すまねえが社会で面倒みてやってくれwwwww
1.
名前:
投稿日:October 08, 2018 15:14 ID:27cvd5V80
早い段階で預けると精神障害持ちになりやすい










