no title
9月6日3時7分頃、北海道の胆振地方中東部を震源とする地震が発生しました。震源の深さは約40kmで地震の規模はM6.7。最大震度6強を安平町追分柏が丘、安平町早来北進で観測しており、新千歳空港でも震度6弱の揺れが観測されました。この地震での津波の心配はありません。
この地震に伴って北海道内の全ての火力発電所が停止しており、全道の295万戸がすべて停電しているとのこと。
停電の理由として「地震に伴い、道内の火力発電所が緊急停止し、電気の使用量と発電量のバランスが崩れ、周波数が乱れ、道内の全域で停電が発生した」とのこと。復旧の見通しは立っておらず、かなりの長期化が予想されています。
続きを読む
北海道全域で停電中。現在も復旧の見込みなし。
停電の状況について(6時現在①)
9月6日03時08分 胆振地方中部で地震が発生。その地震に伴い道内の火力発電所が緊急停止し、電気の使用量と発電量のバランスが崩れたことで、周波数が乱れ、北海道内の全域で停電が発生しました。現在、北海道内の全てのお客さま約295万戸が停電しております。
停電の状況について(2018年9月6日6時現在②)
水力発電所の発電を随時開始し、火力発電所に電気を送り、火力発電所の発電を再開する作業を実施中です。泊発電所については、外部電源は喪失しておりますが、非常用電源により受電しており問題はございません。
他サイトのおすすめリンク