job_josanshi
「親に感謝しろ」「誰に育ててもらったと思ってるんだ」的な教育を強引に子供に入れる人を見ると難儀を言うなぁと思うんだけど、子供というのは基本的に勝手に誕生させられた側の人間なので、親に対してだけは「居るだけで感謝しろ。誰がすくすく育ってやったと思ってるんだ」でいいと思うんですよね。
子供からの感謝なんて、対等な愛情のある育て方をした親なら遅くても死後には受けるようにできてるんだし、教育や思想じゃなくて、温かい思い出と実感があれば勝手に湧くものでしょう。外から言えるのはせいぜい「死後伝えられないと悔やみそうな感謝がある人は日頃から伝えれば後悔が減るよ」どまり。
@nakamura_ching @histoire_langue まったくそのとおりです。親が抑圧的なときは、すべての子に「生んでくれとはたのんでいない」と反撃する権利があります。わたしにも2人の子がいますが、もしこどもたちにそういわれたら同意するほどの絶対的な真実です。
他サイトのおすすめリンク