job_jushinryou_syukin_angry
【同時配信】NHK、「ネットのみ」世帯への受信料新設に狙い
news.livedoor.com/article/detail…

ネットのみの視聴世帯には画面にメッセージを表示。受信アプリをインストールした段階などでの課金を想定しているという。 pic.twitter.com/7HyPfSbZWv
テレビと同じ番組をインターネットで流すNHKの「常時同時配信」が、総務省の容認姿勢で実現に向けて大きく動き出すことになった。

NHKは当面、テレビを持たずにスマートフォンやパソコンだけで視聴する世帯からは受信料を徴収しない方針だ。しかし、将来的にはネットのみの世帯に対する受信料新設で財源の拡大をもくろんでおり、肥大化による民業圧迫が懸念される。

同時配信の開始時、テレビを保有して既に受信契約を結んでいる世帯については、スマホやパソコンを「2台目、3台目のテレビ」として扱い、追加負担なしで利用できるようにする方針だ。契約が確認できないネットのみの視聴世帯には、画面にメッセージを表示して視聴を制限する。しかし、将来的にはテレビを持たないネットのみの視聴世帯にも負担を求める可能性が濃厚だ。

NHK会長の諮問機関「NHK受信料制度等検討委員会」の答申によると、ネットのみの視聴世帯に対する新たな受信料は、スマホなどを持っているだけでは請求されず、受信アプリをインストールした段階などでの課金を想定している。

 しかし、いずれはテレビと同様に、スマホなどを持っているだけで請求される可能性もある。
続きを読む
@livedoornews 無料アプリやめてテレビ系は有料にするシステムですね。
安心してください、有料アプリなら見ませんから。
他サイトのおすすめリンク