asperger_man
発達障害児の親が「大変だ、辛い」と言うと、
「本当に辛いのはお子さんだよ?」
っていう風潮、何?
いやいや、私も辛いし。

ただ、「私の辛さ」と「息子の辛さ」は別モノだから、比べるような事じゃないんだ。どっちも辛い。

親だから我慢しなきゃって思うけどさ。私が辛いのも、事実なんだよ。
そもそも発達障害って、普通の人が何ともないことを苦痛に感じたり、辛く感じてしまうものだよね。

支援者であれ、医師であれ、
「苦しみや辛さは比較できるものではない」
という感覚はとても大事だと思う。

親もまた一人の人間として、辛さを抱えている。子の奴隷ではないし、不死身でもない。
私としては
「辛いのは、私より息子よ!」
と、私自身が思うのも嫌で…。

そう思ってると、ある日
「やっぱり息子より私の方が大変じゃない?」
って、突然ひっくり返ったら怖い。

「お寿司と漫画、どっちが好き?」
って聞かれても答えられないのと一緒で、そもそも比べようがないよなぁ、と。
他サイトのおすすめリンク