cooking_ryouri_oyako
9歳長女に買った料理本。「ゆる自炊BOOK」想像以上によかった。レシピ豊富だけどどれも簡単。切った後の材料の大きさ、作業工程を全部写真で図解してくれてるので、言語理解が弱いタイプにもこれはいける予感(๑•̀ㅂ•́)و✧絵カードでの支援のようだ。視覚優位の発達さんに超おすすめ!! pic.twitter.com/WNT48VnF0Y
あと、特筆すべきはこのコーナーですよ。「くさりかけ野菜辞典」料理をするなら食材管理も覚えるべし。こんな感じで、食材ごとに痛みかけの写真と、どう処理するのかの解説がある。こんなの初めてみた。これはすごい!すごい…!! pic.twitter.com/h544RqsR6P
中身は伏せるけど「合理的な『洗いもの』のしかた」とか「生ゴミの始末」とか、料理に関する事のコラムもしっかり。しかも「ゴミ箱のサイズは××リットルを選んで、形は〜で…」とか、指示も具体的。なんとなく可愛い料理とか可愛い小物が載せてあるんじゃなくて、めちゃ実用的。これはよいぞー!
他サイトのおすすめリンク