usotsuki
日本人、とにかく嘘つきまくる人が多すぎて困る。
・自分の気持ちより相手が求めてるであろう答えを優先する
・空気を悪くしないためにその場だけでも取り繕う

「分かった?」
「はい」
(怪しいので確認する)
「分かってねえじゃん!」
「すみません分かってませんでした」
こういうの。
あと
「来週中にできる?」
「余裕ですよ」
-来週-
「できた?」
「できてます」
「できてねえじゃねえか!」
っていうやつも。こういう仕事っぽいの以外でもとにかくこういう「その場だけは良い顔をする」人がとにかく嫌いだ。嘘ついたツケが結局最後に回ってくるだけでまったく無意味なのに。
「○○っていうイベントあるんだけど行きませんか」
「いいですね行きましょう!」
「じゃあ来週日曜とかどうすか」
「その日は空いてないですね…」
「じゃあその次の日曜は?」
「その日も空いてないですね…」
って聞いていくと最終的に「実は全然行く気がなかった」ということが判明するやつも。
他サイトのおすすめリンク