
アメリカの小学校で、忘れ物を申し出た子に先生が事前に用意してた物を注意するでもなく与えてたので「注意しなくていいんですか?」って質問したら
「親のネグレクトや経済状況で買って貰えない子もそれが言えず ”忘れた” と言う。そういう子の自尊心は守ってあげたい」と。凄く大切な事学んだよ。
— チャビ母(@chubby_haha)Sun Apr 22 04:12:55 +0000 2018
@chubby_haha こうゆうの自然とできるようになりたいなぁ
— hatch(@dngan)Sun Apr 22 11:48:59 +0000 2018
@chubby_haha 外から失礼します。同じような話を亡くなった母から昔聞いた事があります。さりげなく温かくが日本人の良心ですね。見習いたいものです。
— ヨーカン(@uKP9SN0V9bskNXh)Sun Apr 22 12:23:56 +0000 2018
@chubby_haha 兄弟に取られた時用に最小限の筆記用具を用意したり、ジャージのほころびを休み時間に縫ったり、新しい教科書に名前書いたり、給食多めに盛り付けたり…事情のある子にそう接してたら「アンタはえこひいき!忘れ物も注意しない!」って先輩教師に怒られた友人(教師してた)の話を思い出しました
— 上野さんちのとうらぶ茶屋(@sayumi_1062)Sun Apr 22 12:53:58 +0000 2018
@chubby_haha 私もそういう先生に出会えていれば。悔しかった記憶がフラッシュバックしました。
— 飛鳥 絵異時(@William_GATES4)Sun Apr 22 13:44:08 +0000 2018
@chubby_haha 平等と公平(正義)に似てますが、すでに教師に哀れんで見られてるのに子供は気が付いています。それが当然となると感謝はなくプライドだけが傷つくと思う( ;´Д`)
— サクシード(@maguro100kg)Sun Apr 22 14:07:07 +0000 2018
@chubby_haha 佐賀のがばいばあちゃんの作中でもそんな話がありました。洋七師匠の母は広島で働いていたので、洋七師匠の活躍の場であった運動会に来れなかったそうなんです。みんなの豪華なお弁当を見ながら一人、教室に戻ると担任の先生が「お腹が痛くなった」と言って先生のお弁当をくれるんだそうです。
— プリッツの味噌煮(@k3s_in)Sun Apr 22 14:52:06 +0000 2018
@chubby_haha この手のは一歩間違えると「腫れ物に触れるような扱い」になってしまうので、なかなか難しいですね
当たり前のようにごく自然に出来る人は有能だと思います
— 榛名(@haruna1law)Sun Apr 22 22:27:27 +0000 2018
@chubby_haha 最近は工作の材料(おかしの箱とか)は1週間前から持参したりします。足りない分を予想できるので先生たち大人が用意してくださる場合もあるんです。
— かっちゃん(@yyyyyuka0428)Sun Apr 22 22:41:01 +0000 2018
@chubby_haha 子供のツラさも、それを受けとめる先生がいるのも、国は違えど同じなんですよね…どこで違ってしまっているのか、それが問題ですね
周りの子供たちは、文句を言わなかったそうです
「たぶんその子が大変な事を、小さい時からずっと見てきて知っていたからじゃないかと思う」と友人は話してました
— 上野さんちのとうらぶ茶屋(@sayumi_1062)Tue Apr 24 09:06:54 +0000 2018
娘の隣の席の子があらゆる物を持って来ない子だった。教科書、鉛筆、消しゴム、クーピー、辞書、ティッシュなどを毎日。担任の対応は娘の物をシェアさせるだけ。娘は数ヶ月自分の物を自由に使えず、断るとその子に自分の物を取り上げられた。担任の対応は二人にとって最低だった。 twitter.com/chubby_haha/st…
— そば(@TzjsL4O2aoEPjYr)Tue Apr 24 10:31:29 +0000 2018
僕と僕の担任だった先生の話なんですが僕は学習障害があって宿題ができずに、忘れました!と一学期中言ってたのに気づいてくれないで最終的に平手打ちしてくる、日本の教師はそんなものだよなってふと。アメリカに生まれたらもっと柔軟に対応してもらえたのかなあ。 twitter.com/chubby_haha/st…
— 星野児胡@生きていていいですか展4/28~4/30原宿DFG(@hedonismar)Tue Apr 24 07:58:12 +0000 2018
保育園で指導していて話を聞けない理解力が乏しいと感じる子は家庭での会話や愛情不足だったして子供の責任じゃないことが多い。そんな子を叱っても問題は解決しない。私にできることは、とにかく諦めず手をかけ皆と同じようにできるようにすること。同じ力を持って初めて同じ条件下で学べるようになる twitter.com/chubby_haha/st…
— 木下麻奈(@Mana_Kinoshita)Tue Apr 24 07:38:52 +0000 2018
経済状況の格差も根底にあると思うけど、アメリカの小学校(うちの職場でもだけど)では責めると言う行為を見かけない。
忘れたから、出来てないから、皆と同じじゃないから、で責められることがない。それが子どもたちの心の平穏につながってると思う。 twitter.com/chubby_haha/st…
— ワーママ駐在員(@miyainoc)Tue Apr 24 04:22:52 +0000 2018
これってめっちゃ大事なことだよな twitter.com/chubby_haha/st…
— しなゃも(@sinyapi)Tue Apr 24 04:04:37 +0000 2018
こういうのって、本当に忘れた子にも同じように貸してるからその子も素直に借りれるんであって、同情とか憐れみとかっていうことにはならない気がするんだけど。 twitter.com/chubby_haha/st…
— 六(@sdr_hf)Tue Apr 24 02:56:38 +0000 2018
この反対でUSの日本語補習校のべべたんが低学年の時に女性教頭から「ご家庭の方針は分かりますが皆んなが持ってる物を買わないのは将来どうにかして手に入れようとしたり〜プレステ買ってあげたらどうですか?」と当時ゲーム機は買わない方針だったけど否定的な事言われて白目でした… twitter.com/chubby_haha/st…
— みるくはにぼん(@honey_bon2)Tue Apr 24 02:32:58 +0000 2018
よく忘れてる子で繰り返してることが多ければその場で注意なんかするより、誰にもストレスかけずにまず知らん顔して授業を進めるでしょ。終わってから少しゆっくり話せば良いので。ヒステリー先生でない限りはごく普通の対応だな…珍しくはないと思うけど(欧米礼賛なのか皆過去に叱られたトラウマか…) twitter.com/chubby_haha/st…
— 9ちゃん(@kuncyan)Tue Apr 24 01:58:17 +0000 2018
注意=自己責任・自己改善を期待するものであって、自己責任では改善できないものであるかどうかを分析する姿勢が、日本人には薄いんだよね。
発達障害の子が落ち着きがないことも、日本の教育は自己責任・自己改善を期待するけど、背景が障害だから自己改善が難しく、言えば言うだけ心の傷になるだけ。 twitter.com/chubby_haha/st…
— abi(@abibirdlake)Tue Apr 24 01:52:52 +0000 2018
なんかさ、リプ欄にもいたけど忘れ物グラフとかあったわ。宿題忘れると黒板の隅に苗字書かれて正の字で忘れ物表示してくる奴とかおったわ。忘れ物がなんじゃ忘れても死なんわ🖕って感じ忘れたことを意欲に繋げてくるクソもおったな全員逝ってよし�twitter.com/chubby_haha/st…fO
— ぢゅりたん@祈り子の夢(@juritam_pupu)Tue Apr 24 01:32:01 +0000 2018
世の中にはさまざまな境遇の方がいることを想像できたり配慮することのできる人間になりたい twitter.com/chubby_haha/st…
— Hiyoko (=^ェ^=)(@hirokon_n)Tue Apr 24 01:52:51 +0000 2018
Comment
民間企業も変わらんよ、ブラック企業なんていくらでもあるし
教師も帰宅したら他の社会人と同じ訳だし
やるなら複数の会社に勤務かな
流れ的に教科書の類いじゃなさそうだしな
頭おかしいわ。
社会人=良いと言う意味では無く視野を広げるチャンスを増やして欲しい
いつも忘れたと言わされてた。
昔だからローカに立たされたり正座させられたりろくでもない人生だった。
本当のことを言っても何も信じてくれいのは1番つらかった。
だから、教師は絶対信用しない。
洗濯のことを学ぶ授業だったから、そのほかに必要だった靴下だけは持って行った。
そしたら家庭科の先生にめちゃくちゃ怒られて、「洗剤と洗面器は忘れてくるのに靴下だけ持ってくるなんて頭おかしいんじゃないの!?頭の病院連れて行ってやるわ!」と廊下を引きずられ、最後には張り倒された。
それでも「親に言えなかったんです」とは、言えなかった。
子供にもプライドはあるし、その一言で親が責められたり、さらにはそのことでまた親から責められる事態になる可能性を少しでも避けたかったから。
変な団体とかが煩くなったりして
日本もネグレクトのたくさんある国にしたら、学校が良くなるんやな
日本もアメリカ並みになるように頑張ろう!追いつけ追い越せ!
皮肉ほどじゃないと思う
振り返れば大嫌いな先生もいたし尊敬できる人もいた
良い意味でも悪い意味でも学校ってのは狭い世界だったなあ
アメリカの教育が良いのは認めるけれど
感覚が教師っていうより保護者に近いのかな
ただ責めるのが無いっていうのは実態と違うと思う
って言ってるやつのうち、どれくらいに「事情」があったのか気になる











常習犯でもないのになんでそんな風に言われなきゃいけないんだと思ったわ
先生ってホント当たり外れ多い
テメーのことだよ英語の中澤