ヒカキンさんがプロフェッショナル 仕事の流儀で「編集を始めて6時間。7分の動画が完成した。」って話をしたのが話題になってるけど、これゲーム開発も同じ事が言えて「開発を始めて1年。ボリュームが2、3時間のゲームが完成した。」なんてザラです。何かを作るって完成させるって本当に大変なんだ…。
— yuta@StrangeTelephone(@yyuta342)Tue Mar 20 07:03:18 +0000 2018
2、3時間盛り過ぎた…30分以下の場合も全然ある。
— yuta@StrangeTelephone(@yyuta342)Tue Mar 20 07:07:40 +0000 2018
@yyuta342 数時間かけて料理しても食べるのは数十分
— ふぃーもふ(@Phi_mofumofu)Tue Mar 20 12:19:39 +0000 2018
@yyuta342 @RedAkanekoCat 数時間かけて描いた絵も人の目に止まらなければTwitterに上げたところで一瞬でスクロールされてしまう。
— ЯЁGA(@rere18RAZU)Tue Mar 20 12:35:30 +0000 2018
@yyuta342 FF外から失礼します。過去にRPGツクールでゲームを作ったことがありますが、数時間でクリアできるゲームの制作時間が300時間超えで泣けました( ;∀;) しかし一度だけ運良く携帯電話専用ゲームの仕事に携わることができたので、無駄ではなかったのかも??
— 襟田麻衣@詞を配信(@Mai_kotoba_bot)Tue Mar 20 14:46:21 +0000 2018
@yyuta342 でもヒカキンさんの7分は500万人から奪う7分なんですよね〜
— ダーク地球儀(@TbgrAmami90109)Tue Mar 20 15:07:52 +0000 2018
@yyuta342 私も3日かけて書いた絵を見るのは一瞬。ヒカキンはお金と話題になるから十分報われているよ。
— morino_ringo_仮想通貨(@ringo_morino)Tue Mar 20 15:14:58 +0000 2018
@yyuta342 一年かけて、5分で終わる某サービス予約サイトとか作りますからね、一般的すぎてなんとも…。
— キタロー(@kita_ro_)Tue Mar 20 15:34:52 +0000 2018
@yyuta342 アニメーターは1人あたり1日かけて数秒の動画作ってんだからやべえよな
— ヒロリ菌@遅漏で悩んでる(@hirorikin_)Tue Mar 20 17:22:08 +0000 2018
@yyuta342 逆にこのツイートみたいに1.2分で入力した内容が、こうしてたくさんの人に拡散されている。必ずしも労力と需要のバランスが良いとは限らないですね。。。
— 北田 純(@jun15k)Tue Mar 20 23:32:17 +0000 2018
@yyuta342 @kamennraibaito 一見簡単なように見えて、実は時間がかかるし手間もかかる。そこの苦労を見ないで、「好きな事で生きる」って100%無理なのよね。実は、しんどい事の方が多いっていうw
— 高橋裕也@相互フォロー(@yuyanotameni1)Tue Mar 20 23:52:56 +0000 2018
これ凄い分かる...
今まではアプリとかで不具合があると早く対応しろよって思ってたけど自分がゲームプログラミングを学ぶと修復がどれだけ大変か分かる😰
デベロッパーさんお疲れ様です🙇♂twitter.com/yyuta342/statu…8Q
— すずか@ファンミ5/6(@14_cocoa)Wed Mar 21 23:14:13 +0000 2018
書類の作成業務も同じ。1通仕上げるのに文献や判例先例をいくつ確認することか。既存の書式を提供するだけの仕事は作業でしかないが。お客さんからすれば、ぱっと見は同じ。これはモノ作る仕事と違うところ。 twitter.com/yyuta342/statu…
— 小林聖仁(司法書士・行政書士)(@kiyohito507)Wed Mar 21 22:45:33 +0000 2018
夕食も、二三時間かけて作ったものが数分で食べられるなんてざら。
運動会も一年準備して一日で終わるし。
消費者は制作者の苦労は気にしない。だから、無料でないと「金の亡者」とか平気で言う。
(途中から暴走) twitter.com/yyuta342/statu…
— だれぱん@DQ10と秋の空(@dare_pan)Wed Mar 21 22:18:27 +0000 2018
俺の一枚絵は軽く6時間以上費やしてるんですがね。今まで描いて来た山田のイラストも全部。まあ絵だけちゃちゃっと出来て評価いっぱい貰えるなら楽だと思うよマジで twitter.com/yyuta342/statu…
— めれっく(@koakumaaoba)Wed Mar 21 20:42:08 +0000 2018
仰る通り。評論するだけは楽なんだよ twitter.com/yyuta342/statu…
— 快速 リストラ行@南海トラフ(@CORE_I7_brack)Wed Mar 21 22:08:11 +0000 2018
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Comment
人生自体そんなもんやろ
まぁ、そんなもんだろなぁ。
だから評価されないじゃないかなw
例えば100円ショップの商品も設計から製造、試験といったたくさんの手間をかけている
大量生産品だって愛がこもってるんだぞ!
何言ってんだかね
たかだか6時間程度で7分間ものボリュームある商品を作れるように「効率化」出来たのもそれまで膨大な時間をかけて幾千(百?万?)もの商品を独力で作り上げて来たノウハウの積み重ね故だ
流動する人員でプロジェクト毎にチームを編成し直し一から目標設定、工程作成を行ってから設計、開発、商品製作を行うのでは掛かる時間が違って当たり前
寧ろ組織で商品製作が出来るのであれば、後々のプロジェクトにも活かせるノウハウを残せるように意識しないとまた同じ時間を掛けて「苦労して」売れるかどうかわからない商品を作るハメになるぞ
ある程度の構想をする時間も含まれてるんやでとマジレス
まあでも誰かの心に永遠に刺さってればうれしい
まあゲーム開発より稼いでるしヒカキンの方が偉い
土下座せなあかんレベルやでヒカキンに
いくらなんでも遅すぎだから
他の作業もやってるんやろ
当たり前だけど軽く見られがちなYouTuberもそうやって真っ当なモノづくりして何百万人に観られてるって番組なんじゃないの
うんだから、真面目に対応しようって流れに推移していくんだと思うよ
見もせず捨てられる orz