このグラフがなかなか衝撃的でした。
青はユーザーがアニメに対して使ったお金、緑はアニメ制作会社の売り上げ。
10分の1… pic.twitter.com/MH22uzKyHl
— 小庵(偽)(@_syoan)Tue Mar 13 07:56:15 +0000 2018
@_syoan 一体どこに消えていくんだ・・・
— プリズムレインボークイーン刑事(@frankkg)Tue Mar 13 10:58:11 +0000 2018
@_syoan 製造原価1割って、アパレルみたいだな。
— モロボシダンは心の友(@moroboshi__dan)Tue Mar 13 11:35:36 +0000 2018
@frankkg @_syoan スポンサーとか広告料とか円盤作成料とかですかね?違ってたらさーせん
— K・W(@WKWK83299152)Tue Mar 13 14:37:06 +0000 2018
@_syoan 恐らくライブ関連の売上が伸びているのでは?それだと青(アニメ関連支出)が伸びて緑(制作会社)は横ばい。
— だば(@daba3939)Tue Mar 13 15:41:07 +0000 2018
@_syoan なるほど
2兆9億円
アニメグッズ、アニメを題材としたアプリケーション(課金)などが主かな?
2301億円
マジか1兆いってないんか……アニメって1シーズンで十何個と出てるのにか?
結果
アニメアプリに計ウン十万と課金するならアニメ円盤買おうってことやな。
あくまで自分の意見だが
— 満天之新月 ≪なろう/カクヨム≫(@Kei_Sakimori)Tue Mar 13 17:52:46 +0000 2018
@_syoan グッズじゃなくて円盤買えば解決問題なのに誰も円盤を買わずにグッズに行く件
— みかんさん@ホワイトデーで財布が天に召された。(@mikan_fuuzaki)Tue Mar 13 22:30:41 +0000 2018
制作会社が稼げないのは当たり前じゃん、発注されたのを作ってるだけなんだから。何が衝撃的なのかわからない twitter.com/_syoan/status/…
— えむれ 🇬🇧(@onewolves)Wed Mar 14 00:40:27 +0000 2018
アニメ制作会社って基本委託制作なんだっけ?
そりゃ当たり前だけど売れようが売れまいが売上に変わりはないわな
1本いくらって計算だし委託ってそういう物
ジブリスタジオみたいに全部自分のところで企画制作してやらなきゃ全体の売上なんて関係ないわけだしなぁ twitter.com/_syoan/status/…
— ガンプラはじめました 1/144マニア(@GunplaBeginning)Wed Mar 14 00:20:29 +0000 2018
これなんだよなあ…。
制作会社にいくら「お金がありません!」と言われても、客としても薄っすい給料袋から原作買ってCD買ってBD買ってちょっとしたグッズ買っているのに「足りない!もっとmotto!」と言われても困るのよ…。 twitter.com/_syoan/status/…
— トイガー松井(@hibachi_Ms)Tue Mar 13 23:52:10 +0000 2018
これ、本当に考えたほうが良い。売上を還元されていないのは構造に問題がある。どんどん良い人材が外国に流出しちゃうよ。 twitter.com/_syoan/status/…
— Akinari Chiba(@Airchariot)Tue Mar 13 23:37:13 +0000 2018
アマゾン直受けでアニメ制作会社がアニメ作って、円盤売って、したら、アニメ制作会社の売り上げはもっとあがるんだろうか。 twitter.com/_syoan/status/…
— 炙り餅食べよう(@adaxhi)Tue Mar 13 23:31:48 +0000 2018
twitter.com/_syoan/status/…
クールジャパンでやるべきは、製作者にちゃんとお金が入る仕組みを充実させる事だと思う。地味で結果がすぐに出ないからやりたがらないだろうけど。
— ヤギの人(ゐうさい)(@yusai00)Tue Mar 13 23:24:28 +0000 2018
これって例えば円盤だと何割くらいになる数字なのだろう? むしろグッズが売れてるって数字なのかなと(制作会社が直接版権管理したとしても1割いかない気がする) twitter.com/_syoan/status/…
— ひであ(@hidea)Tue Mar 13 22:59:47 +0000 2018
資本主義的には全く正しい。
労働は資本では無いゆえに。だから資本主義は糞なんだよ。
資本主義下で労働を資本にするためのオレの知る唯一の方法が同業者組合何だけど、
みんな組合大嫌いだし、協定破り愛してるからなぁ twitter.com/_syoan/status/…
— n=1(@manga_koji)Tue Mar 13 22:55:55 +0000 2018
BD買っても現場に届かない、日本の中抜き構造の典型を表すデータですね twitter.com/_syoan/status/…
— こさめ(@emudios9600)Tue Mar 13 22:39:15 +0000 2018
え、これ中間搾取なんてレベルの話じゃなくない? twitter.com/_syoan/status/…
— apocalypsis(@va_real_)Tue Mar 13 22:23:13 +0000 2018
つまりアニメを作るよりアニメグッズを作る方が稼げるという事。 twitter.com/_syoan/status/…
— うどんゲルゲ(@udongerge)Tue Mar 13 19:38:08 +0000 2018
うーむ、アニメ産業レポートで言っている「アニメ産業市場」というのは、グッズ販売やアニソン、パチンコ、舞台劇などの売上も含まれているので、ユーザーが「アニメ」に対して使ったお金とは少し違うような気はします
制作会社の収入ももう少しあってもいいとは思いますが
twitter.com/_syoan/status/…
— ちゃに丸(@chanimaru)Tue Mar 13 17:11:09 +0000 2018
どれだけ余計なところで金抜かれてるかってのがわかるな
スポンサー()が持っていきすぎなんだよなぁ twitter.com/_syoan/status/…
— るなしぃ@死んだ(@kurenairuna)Tue Mar 13 16:35:47 +0000 2018
本当にこの国の経済はおかしい気がする。 twitter.com/_syoan/status/…
— フェガリ・フォス@更新しました(@FegaliFos_F)Tue Mar 13 16:27:10 +0000 2018
おすすめ!社畜「ハァ…ハァ…残業苦ちぃお…」←年収400万。ワイ「ビットコインポチポチw」←年収-200万
【速報】ビットコインの真の勝ち組は日本政府か ビットコインで税金9兆円をゲットしてしまう
イ将、たったいま全財産15万円をモナコインに突っ込む
【朗報】仮想通貨リップルさん、2ヶ月で5倍になるwwwwwwwwwwwwww
ワイ「就職して脱ニートしたら全て失った」
【悲報】レーシックやる奴、ガチのマジでいなくなる
【動画】ハリネズミが初めて甘い薬をもらったときのテンションの上がり方wwwwwwwww
Comment
労働力じゃなくて負ったリスクに対して報酬が出るんだよ。
製作委員会制度の元でやってる以上、製作者は殆どリスク取ってないわけで、幾ら汗流してるからってリスク取らずにお金くださいってのは無理。
嫌ならパトロン見つけて金集めるところから売り込みや宣伝まで自分でリスク取ってやれって話にしかならない。
それで失敗したら大赤字になるけど、成功すれば大儲けは出来るぞ。商売ってそういうもんだ。
平均1本7〜8億円って高くね
ほんまなんも考えてないんやね
今時独自の販路を開拓しようともしない業界ってあんまり無いだろ
個人農家ですらもうちょっと工夫してるで
最近アニメ制作会社がアホなのを業界や社会の問題として扱いすぎじゃね?
発注されたものを作る仕事で、あれこれ言われましても
売れなきゃ責任取ってるわけでもなし
一発当てようにもリスクが大きすぎる
経済の原点はモノづくり
作る人が儲ける仕組みじゃないとどうやっても衰退するだけ
何もしないのに利権を貪ってる奴らが悪いんだが
何当たり前の話してるん
全部ほしければ起業して企画、原作、製作、円盤製作、声優放送、流通、小売、全部やれよw
10億円の家建てたかて、大工は1億も貰えんのやで
企画を立てて、スタッフや出資者を集めるアニメメーカー、
出来た作品を多くの人の目に触れさせ、販促を行う放送局、
いずれもそれを実現するために莫大なコストがかかってる。
※1
出資者はリスク負ってるからなぁ。徳間みたいに爆死連発しても、
そのアニメを制作したスタジオは確実に黒字なわけで。
ニコ生の配信者並にもっと乞食のような精神出すべき
儲かってる側が分配下手なだけともいうが
ガイジなん?