
子ども食堂やってると、子ども食堂に肯定的な人が「貧しい子どもはかわいそう。救ってあげたい。でも、貧しい大人は自己責任。勝手にしろ。働け」「貧しい大人が食べにきちゃったらどうするんですか?」って、結構言ってくるのでいつも驚いてる。貧しい大人がいるから貧しい子がいるんだよ.......。
— 森哲平(@moriteppei)Sat Mar 03 19:58:53 +0000 2018
@moriteppei 放っておくと「貧しい大人は子作りするな」とかなるのだろうか?
— B.H.C.@所縁にょ(@b_h_c_y2)Sat Mar 03 23:16:50 +0000 2018
@moriteppei 現政権のせいで、簡単に『自己責任論』で片付けられない時代になりつつあって、子ども食堂だけでなく『大人食堂』も、必要な状態なんだから、大人が裕福にならなきゃ、子どもの貧困なんか無くなるわけないかと。。。
— ひろみ49(@nukolove44)Sun Mar 04 04:55:19 +0000 2018
@moriteppei 自己責任論を振り回したり、自分が苦労した過去を引き合いに「甘えだ」と断ずるタイプ人は、それらのご高説は何の状況改善に結びつかず、また人をイヤな気持ちにさせるだけなので、せめて黙っていてほしいですね。
— 日刊法律ニュース(@lawya_jp)Sun Mar 04 05:17:04 +0000 2018
@moriteppei 食べてもらえることはもちろん大事、ここに来れば受け入れてくれる人がいると感じてもらえるのはもっと大事。なので、大人も子どもも来られるのは好い事と思っています。
— 岡田ボタン(@botan0820)Sun Mar 04 06:44:12 +0000 2018
大人はその気になれば金を稼ぐことができるという話でしょう。 twitter.com/moriteppei/sta…
— 宴会嫌い全一(@secret_eeicer_X)Sun Mar 04 13:18:04 +0000 2018
俺もほんのりと子供の貧困に関わっているけど、「かわいそう」って見ず知らずの他人に思われるほどかわいそうなことはないよなって思うし、思ってた twitter.com/moriteppei/sta…
— 塚田薫(@TsukadaKaoru)Sun Mar 04 13:08:41 +0000 2018
うーん···なんかどんな問題にしてもそうですけど、時代と共にというのか少なくとも現在の世の中、目の前のしかも目に見えてる部分だけしか問題として取り上げなかったりその場対処論しか見ず、背後や原因に目を向けようとできる人がどんどん少なくなっている気がしますね··· twitter.com/moriteppei/sta…
— Harlequins(元Junior)(@v7jd2N5GwoeoS8x)Sun Mar 04 12:58:05 +0000 2018
同僚に、事故で廃車にした自家用は買い替えれない、携帯も31歳でプリペイド、家庭用ゲーム機は購入、だけど食材は買えないという人種もいます。 twitter.com/moriteppei/sta…
— 排蹴球(@sakujyodazn)Sun Mar 04 12:27:59 +0000 2018
お金が無いから結婚できず少子化が進む説を否定したらアカン… twitter.com/moriteppei/sta…
— にゃんた(@nyanta_kabusuki)Sun Mar 04 12:26:01 +0000 2018
そうだよ。それにドキュメンタリーで見た元祖子ども食堂では金銭的に貧しいだけでは無く、孤食を憂いての地域の場所でもあった。親の仕事時間の関係で1人になりがちとか、地域で孤立しがちな母子父子家庭の親子とか。 twitter.com/moriteppei/sta…
— 蕎麦(@be_guru567)Sun Mar 04 11:23:16 +0000 2018
貧しい人という言葉には多様な枕が付くと思う。一人一人にはどうしてそうなったかのヒストリーがあり、そこにはみんなで解決したらいいんじゃないの? という要素もあるはず。貧しい人には、障害であったり、虐待被害者であったり、いろんな問題も孕んでる。コンテクストをもっと読みたい。 twitter.com/moriteppei/sta…
— 旅と写真教室🌈 プライベートレッスン受付中(@photo_kamakura)Sun Mar 04 11:19:30 +0000 2018
大人と子供、線引きの必要ないと思います。つらい思いは多分一緒です。精神的にきついのは、むしろ大人のほうです。 twitter.com/moriteppei/sta…
— みーちゃん うーちゃん(@micyan_ucyan)Sun Mar 04 11:11:06 +0000 2018
あくまで目安として生活保護受けられない程度の年収の人も想定しているのだろうか、当然1日で終わるわけではないだろうし。浪費貧乏ってかなり多い気がするけどそういう人にはどうなるんだろう。 twitter.com/moriteppei/sta…
— やえ(@yaeying)Sun Mar 04 10:57:26 +0000 2018
大人は何とかする義務があるからね。自力で。
その為の準備期間だから。子供時代は。子供と自分、そして自分の周りの人を助ける為の。
身体がでかくなる事が大人になるって事じゃあないから。 twitter.com/moriteppei/sta…
— 妖御話(@ayakasiotogi)Sun Mar 04 11:14:04 +0000 2018
貧しくて食っていけない大人に働けって言う前に、食事を与えて働くエネルギーを付けさせないと働けるわけないんだよなぁ twitter.com/moriteppei/sta…
— もち(@mocchibi_927)Sun Mar 04 10:47:42 +0000 2018
経験則から、福祉の世界には3種類の人がいると思う。
①相手を助けたい人
②自分を認めたい人
③食い扶持のための人
①と②の違いは、想定通り動かない時に現れる。事実自体に困るのが①、不満を持つのが②。自己の承認欲求のために人助けすることの善悪は僕からは問わないが、僕は好きではない。 twitter.com/moriteppei/sta…
— 島津抹茶(@simadu_maccha)Sun Mar 04 10:36:38 +0000 2018
…子どもだけで貧しいはずはないからな…(´・ω・`) twitter.com/moriteppei/sta…
— 玉屋かつき(@TamayaKatsuki)Sun Mar 04 09:39:49 +0000 2018
色んな理由があって、貧しくなっちゃった大人がいると思うんだけど、貧しい理由に子どもは関係ないけど、大人は関係あるよね…??
子どもは貧しいとか貧しくないとか選びようがないけど、大人はもう社会人としてまたは親として、考え行動しないといけないよね…?? 大人は子どものために頑張って欲し twitter.com/moriteppei/sta…
— ネイビー(@navyblue_03)Sun Mar 04 09:31:29 +0000 2018
おすすめ!なんJ民とお話ししたくて仮想通貨5000円分だけ買ったンゴ
【悲報】仮想通貨さん、日本人の労働意欲を根こそぎ奪いにかかる
友達にビットコイン誘われたんだけれど
仮想通貨で儲けまくってる友人が憎くて仕方がないンゴ・・・
【国産】アベコイン総合【安定】
今客先に向かう新幹線の中、ふと足元を見たらヤバイもん見ちまった!!!助けてくれ!!!!
トリビアの泉の「へぇ」が低かったトリビアを紹介するスレ
カメラ専門誌「撮り鉄さん、あなたたちは嫌われていることを自覚して」
Comment
一方管理下から離れた大人は自分で選択する事ができる。好きな職場を選んで好きな生活をする自由がある。それを会社が悪い社会が悪いって言ってるのがおかしいんだよ。
大人は続ける事やめる事は強制ではなく自由なんだって事を理解した方がいいよ。嫌な会社で低い賃金で強制を強いられてるって思うならさっさとやめて転職しろ。
貧乏には本人が病気とかでどうしようもなくて貧乏なのと、ギャンブルや浪費で自業自得なのがあるよね。
私の回りにも貧乏でお昼食べない子いたけど、その子がアニメグッズ買いまくって金なくて食費削ってるってきいた時は呆れたわ。
そんな職業があること自体おかしくない?
生産性が低いから低賃金なんだって主張もあるけど、職業としてあるってことは需要があるってことなんだから、その需要と金銭的な生産性の差っていうのは行政の補助で埋めていく必要があるんじゃないかな
みんな仕事行け
完全に無気力状態の骨抜き役立たずだろ
神社に通い詰めて宝くじ買ってそう
何の解決策にもならないからね
その頃も普通に農家や畜産家や水産家は普通に人手不足でしたけど?
お前らが仕事を選り好んで都会でしか生きたくないとほざいてるだけだろ
バーカwww
全部運だぞ。
殺されるまでボコボコに殴られるから
どんなに努力しようがスキルを身に付けようがそれとは無関係に仕事先がなく、毎日5時間以上のサビ残強要されて月手取り20万いかない奴でさえ勝ち組と言われてたのが超氷河期世代や
それでもその会社が倒産して生活保護も窓際作戦で受けられず、乾燥ワカメや豚の飼料を食ってなんとか生きてたんやで
倒産して無職になるのも自己責任か?
氷河期時代にリーマンショックや9.11や3.11来たのも自己責任なのか?
そもそも今の若い世代の奴はナマポの窓際作戦とか知らなさそうだけど
俺は超氷河期世代出身で今トリプルワークで家にいる時間極端に短かかったけど子供食堂さんには本当に心底お世話になりました
父子家庭だけど、うちの娘も今年から高校生です
うちの娘も子供食堂さんには感謝してます
おう、その通りやで
バカと貧乏人は子作りしてもいいけど産むな
学歴が低いのも自分のせいじゃない
給料が低いのも正社員になれないのも自分のせいじゃない
努力しないのも勉強しないのも
ギャンブルするのも貯金もせずに遊びまくるのも他人のせい
しねやくず
努力教信者が持ち出してくる成り上がり話しも、宝くじの当選者と同じで運が良かっただけ
運が良ければ宝くじを買おうが買うまいが成功する
人生は運
過度な競争主義も嫌いだし、共産主義はもっと嫌いだが










