「入社後に社員を育成するのが企業の本来の姿」。即戦力とかいう考え方滅びろって思う。(朝日新聞2/9) pic.twitter.com/zYNsPduGZl
— Tad(@CybershotTad)Fri Feb 09 09:33:01 +0000 2018
@CybershotTad 「社会は厳しい」のではなく、「社会は理不尽で傲慢」だと個人的には思います。自分勝手がはびこっているのが社会。
— Dealt(@John_Doe20001)Fri Feb 09 22:50:47 +0000 2018
@CybershotTad 10年前の事だし専門学校生だったので話は少し違いますが、母校にインターンシップがありまして、
教員「1〜2ヶ月インターンシップの間社員と同様に拘束され給料は出ません。アルバイトも禁止です。」
僕「母子家庭で仕送り無いしバイトしないと死ぬ」
教員「インターンシップを諦めなさい」
続く
— ぐんそう@M3 ス22-a(@sir_gunsou)Sat Feb 10 00:32:21 +0000 2018
@CybershotTad 続き
僕「でも就職が不利になりますよね」
教員「諦めてください。不利でも頑張ればなんとかなります」
僕「そんなアホな話があるか。授業料を返せ」
と教員と喧嘩をしてそのまま某大手専門学校中退しました。
この記事とは違いますが、即戦力とかいう考え方のせいで嫌な目に会いました。
— ぐんそう@M3 ス22-a(@sir_gunsou)Sat Feb 10 00:35:49 +0000 2018
@CybershotTad そもそも簡単に卒業できる大学の制度を変えたら?
卒論の比重を上げればみんな必死にやろやろう。それこそ企業の研修とかやってる暇ないくらいに。
— keigo✳︎photograph(@k15k15t)Fri Feb 09 16:19:05 +0000 2018
@k15k15t @CybershotTad 外から失礼します。
卒論が重くなればなるほど学生は必死に頑張りますが、しかし就職後のことを考え研修にも行かなくてはならないと己の時間を削るようになると思いますよ。
変わるべきは企業なんだと思います。
— 三度目で陽性インフルうぱやま(@u_pa__riaa)Sat Feb 10 01:05:50 +0000 2018
@u_pa__riaa @CybershotTad なるほど。その通りですね。
企業の採用活動が早すぎるのでしょうか。
海外とか大学の卒業が難しいと聞きますが、就職活動とかどうしてるんでしょうね?日本も海外の良いところどんどん吸収できたらいいと思います。
— keigo✳︎photograph(@k15k15t)Sat Feb 10 01:45:12 +0000 2018
@k15k15t @u_pa__riaa @CybershotTad 外から失礼します。
海外の大学に通っています。日本人は、海外大学生対象の就職イベントで内定をとる人が多いように思われますが、かなり企業が限られます。
ご指摘の通り海外の大学勉強をしながら日本の就職活動は大変難しいので、現在休学して就活しております。
— さや🐧休養中(@Sayaphrasie)Sat Feb 10 02:55:27 +0000 2018
@k15k15t @u_pa__riaa @CybershotTad また、海外では一斉採用ではありません。大学の専攻が重視され、院レベルの専門知識かビジネスの知識がないと就職は難しいです。
つまり高校での大学選びから重要です。
卒業までは勉学に励み、ポジションが空くまでバイト生活する人が多いです。このため教育ローン返済に苦しむ人が多いのも現状です
— さや🐧休養中(@Sayaphrasie)Sat Feb 10 03:03:52 +0000 2018
@Sayaphrasie @u_pa__riaa @CybershotTad 海外の企業が大学の経験を重視し採用するのは素晴らしいことだと思います。日本の企業では大学の専攻とは全く異なる仕事をするのは普通のことです。
その反面、勉学とお金、ポジションがないと就職できないなどデメリットもあり一長一短だと感じました。ただ私は海外の企業のやり方に賛成です。
— keigo✳︎photograph(@k15k15t)Sat Feb 10 04:37:57 +0000 2018
ほんとにその通り。人材の育成も仕事のうちです。コスト削減のつけをよそにまわすのやめなさい。人を育てられない組織に未来はないですよ。 twitter.com/CybershotTad/s…
— naerin(@naerin2)Sat Feb 10 12:29:08 +0000 2018
賃金発生してるならまだましだよね~って感じるからもう何とも言えない・・・ twitter.com/CybershotTad/s…
— 弥生初香(@hatuka_yayoi)Sat Feb 10 12:19:21 +0000 2018
これ,いろいろな問題提起だよなと思う.「入社後に社員を教育せよ」というのは凄く旧日本的な考え方で,ともすれば「大学でまともに社会人として役に立つ人材育ててないから研修しなければいけないんじゃないか」と企業側からカウンターパンチを貰う構図になるのかもしれない. twitter.com/CybershotTad/s…
— セツラ・ホライゾン ZERO DAWN(@setsulla)Sat Feb 10 12:09:45 +0000 2018
珍しく朝日に同意するわ
企業が即戦力を欲しい気持ちはわかるけど、育成できる余裕もないところはダメだ twitter.com/CybershotTad/s…
— サルガッソーのまろみ@手拭い巻いてるおじさん(@maromi_h)Sat Feb 10 11:50:26 +0000 2018
入社前に研修をするのは結構だが、その時点では卒論の方が優先度は高い。従って、企業は学生の研究発表日と研修が重なった場合、学生が研修を休むことを認めるべきである。そんな研修など、発表日と別の日に改めて企業側が機会を提供すれば良い。「余分な金を使いたくない」と言う理由は認められない。 twitter.com/CybershotTad/s…
— Tourguide Yosshy(@yosshy_3langue)Sat Feb 10 11:36:07 +0000 2018
卒研発表会に出席して発表するのは卒業の前提条件であって、それを企業の都合で欠席させるというのはおかしいにも程がある。 twitter.com/CybershotTad/s…
— はね@有休消化中(@hane_fuwa2)Sat Feb 10 11:27:07 +0000 2018
そもそも初めて社会に出る学生に「即戦力」求める方が間違いだよね。それは中途採用(転職者)へ期待するべき内容。 twitter.com/CybershotTad/s…
— NEO(@SwimNeo)Sat Feb 10 10:54:35 +0000 2018
育ってほしければちゃんと給料を払って勉強させろ twitter.com/CybershotTad/s…
— recyclebin5385(@recyclebin5385)Sat Feb 10 10:52:30 +0000 2018
学業に専念するのはまぁ色々思うところを置いておいて分かるんだけど、「入社後に社員を育成するのが企業の本来の姿」ってめっちゃ傲慢な考えでは?新人一括採用で育てるなんて日本特有に近いくらいの変わった風習だし。内定者研修を肯定するわけではないのだけれども…。 twitter.com/CybershotTad/s…
— ・・(@tokoroten888)Sat Feb 10 10:36:14 +0000 2018
卒業式まで内定禁止にすればいい。 twitter.com/CybershotTad/s…
— 車オタク(@sawamura_esan)Sat Feb 10 10:19:06 +0000 2018
くやしいかな、こういうとこに関して「だけ」は朝日新聞の目線は正確なんだよなぁ…。 twitter.com/CybershotTad/s…
— 兎丸比乃(第二)@目指せ転職(@tomaru_pino2)Sat Feb 10 10:18:13 +0000 2018
おすすめ!なんJ民とお話ししたくて仮想通貨5000円分だけ買ったンゴ
【悲報】仮想通貨さん、日本人の労働意欲を根こそぎ奪いにかかる
友達にビットコイン誘われたんだけれど
仮想通貨で儲けまくってる友人が憎くて仕方がないンゴ・・・
【国産】アベコイン総合【安定】
今客先に向かう新幹線の中、ふと足元を見たらヤバイもん見ちまった!!!助けてくれ!!!!
トリビアの泉の「へぇ」が低かったトリビアを紹介するスレ
カメラ専門誌「撮り鉄さん、あなたたちは嫌われていることを自覚して」
Comment
そもそも新卒優遇で取らんで経験者優遇で新卒は経験積んでから来いよぐらいの感じがいいんじゃ無いかな
いつ迄も終身雇用の悪習をそのままにしている必要はない
しかも内定貰ってるわけじゃない
本当にただ勉強させて下さいってだけの
学校に強制されて行かされるやつ
今考えるとおかしい
新卒は疎か卒業前の青田買いと、新卒への固執と高齢求職者への冷遇、東京本社指向による東京一極集中など多くの問題を生み出している。
そもそも何で社会に出て働くかというとお金を得て生活するためでしょ?
別に会社に人を育成する義務はないよね。
また前々からミスマッチや現在の若人は雑用の大事な意味を考えようともしない
そう思うと大学の間から慣れてもらうのがいいのかもね
今なら丁稚奉公復活したほうがいい
大学行ってもろくな能力身に付けていない人多い
行きたい業種が決まっているのなら、最低限の技能は身に付けておくものだと思っていたけど、そうでもないのだろうか
接客業しているのにいらっしゃいませも言えないならこの時点で相当おかしい
お店を使ったことあるだろうに、お客がどのような印象を持つかすら分からないってことだから
そんなの卒業延期一発だろ。それとも馬鹿文系は卒論必修じゃないのか?
就活に成功してる学生には無縁の話。
竹中平蔵には逆らえません
企業は学校じゃないぞ?営利団体だぞ?
会社は利益が出ないと判断したら無理難題な研究を打ち切ってくれる。大学はそれでも強制的に続行させるから遥かに学生時代の方が内容も体力的にもきつかった
入学する為だけの存在だよ。在学中はただの時間稼ぎだ。
キミ高卒かまともに研究したことがないF欄卒やろ
そんなに企業が素晴らしかったら民間企業はどうしてノーベル賞受賞者が大学の100分1程度なんでしょうね?
会社は毎日家にちゃんと帰れるぐらいぬるいのに何言ってるの?
根本に儒教思想が根強く残っているから
年下が詳しいとやたら嫌がる人が多い国民性には絶対に向かない
アホちゃう?
会社に籍を置くのは入社式後なんだから、企業の都合で入社前の学生を拘束するのはおかしい
籍を置いてる大学を優先すべきなのは当たり前だと思う
係り受けも知らないほど学の無い者は中学からやり直せ
その高度な勉学は結果的にどこで使うためにしてるんですか?って話だよ。
ずーっと研究し続ける分野ならまだしも、そうばっかじゃないだろ?加えて大卒だろうと、高卒だろうと、社会に出てから覚える方がはるかに多いと思うよ。
勉学を盾にとっていつまでも学生気分のやつと、早めに企業もしくは社会に慣れて戦力になるやつとどっちが評価されるか大卒なら分かるだろ?
そう!
評価されるのはゴマすりが出来るのと常にイェスとしか答えないやつだ。
これが社会だ!
今日大學なんて就職できなかった発達障害の溜まり場でしかないんだよ
単位取りきれなくて卒業できなかったら、新入社員枠に穴が開くんじゃねえの?
内定くれてやったのに、そこの大学には二度と求人送らねえから!って逆切れかましてくれたら、
それはそれで面白いけどw
なにいってだこいつ
大学はより高度な勉学をする場であって
どこぞの企業の即戦力になる教育をする場じゃないだろ
※3や※4程度の知能しかないからFランにしか入れないのだと言うべきか