7


〈このツイートへの反応〉

私が仕事をしていた会社だけかもしれませんが、実際には午後6時になると警備員さんにオフィスから追い出されるのでノートパソコンを自宅に持ち帰り、自宅で仕事をする管理職が多いそうてす。

ドイツ人の友達がいます。
彼の会社に、仕事をやりたくて有休をとらなかった職員がいました。
そして、12月、彼は会社の作業システムにサインインしようとしていると、システムに拒否されました。
ドイツでは、有休を取るのは義務であって、有休を取らない職員がいましたら、経営者に重い処罰が与えられる。処罰が重くて、どうしても(職員自身の意志からとしても)有休を取らない職員は、解雇される。

もっとスゲエのは、日本の失われた20年で、外は物価2倍3倍になってるって事だ。
当然、年収も2倍3倍になってる。
そいつらが日本に来たら、そりゃあ遊べるよな。
海外から来るのはそれが原因。

欧米諸国は幼い頃からの教育過程で自主性を育んでるから、このような労働環境が実現できてる。
これを真似して日本が取り込んだところで、自主性のカケラもない日本人がこれらの環境を維持できるわけがない。教育現場から変えていかないと。

先進国との比較がそもそもの間違い。少なくとも、民主化をようやく成し遂げた国との比較とかが妥当と思うが、先進国でいたいんだろうな。まずは人としての資質の問題と思うが、それもきづかんのだろうし。

でも仕事量が多すぎて短時間じゃ仕事が片付かないのも事実。
部下に大変な思いさせないように自己犠牲で頑張った上司が過労死した例もあるし、ただ仕事時間減らしゃいいってもんじゃない 

凄いのはわかっている
なんで欧州はそれで仕事が回るのか
逆に何故日本はできないのか
システム的に何を改善する必要があるのか
それ言ってくれる奴が皆無だから、アスペ脳的にはイライラする 

日本では残業=頑張ってるネってイメージがあるかもしれないけれど、アメリカでは残業=ダメなヤツってイメージがあるとか聞いたことがある 

ほんと日本って苦労信仰大好きだよな