4-2
4-3


〈このツイートへの反応〉

友達の家も、そうなりましたよ。だから、プラグ捨てました。
あと、ドライヤーとか、充電器など種類問わず、使う時だけ延長コードにさして、使わないときはコンセントを抜いていましたが焦げてました。ホント、家事の原因はホコリや普段の電気の使い方もしれません。

ホコリや電力や使い方かもしれませんがプラグに三又コンセントがよくないんでしょうね。個人的な考え。三又コンセントは使わないないように工夫する。左が最近よくあるタイプ。友達の家も、これで焦げてました。右手は昔からの古いタイプで祖父母の家とか、私自身も使ってますが焦げたことはないです。

こう言う可動式のコンセント使う時は経年劣化による
接触不良が怖いですね
しかも良く見りゃMADE IN CHINA・・

プラズマテレビは電力相当使うので単独で使うのが懸命だと思います。

これはトラッキングではありません。差込の可動部分の接触抵抗が大きくなって発熱したものです。可動部分の接触抵抗は経年変化で劣化します。充電器なんかもよくここがダメになります。

何人かの方が書いてますが、これトラッキングじゃ無くて単に電流容量オーバーの加熱ですね。
1500Wって書いてあるけど容量オーバーなら新品でも起こりえます。
汚れ方を見ると環境にも依りますが経年変化による接触抵抗増加でしょうから、定期的に新品交換した方が良いですよ。

焦げているプラグですが これは、トラック(電気の通り道)が見られない為
トラッキング現象ではありません。ですがこのツイートをきっかけにご自宅のコンセント等を見る機会になれば良いと 私は思います

よく見ると MADE IN CHINAがありますね。日本のメーカーでも中国生産品はありますがPSEとかJETのマークがなければ電気用品安全法の認定品じゃありません。売る方も悪いのですが火事になっても泣き寝入りになります。ご注意ください。