8


昨年6月に神戸市の洋菓子メーカー「ゴンチャロフ製菓」の男性社員が自殺したのは長時間労働とパワーハラスメントが原因だったとして、男性の母親が今年9月、西宮労働基準監督署に労災申請した。母親は「息子を苦しめた会社の責任を問いたい。若い社員を使い捨てにするような社会であってほしくない」と訴えている。



〈このツイートへの反応〉

ゴンチャロフ製菓、ググッてみたら平成9年にも社員の会社からの指示(機械取扱い業務をさせずもっぱら容器洗浄作業をさせたこと)が不当として裁判起こされてて、しかも会社は上告して最高裁に棄却されてんじゃん。 昔からのパワハラ体質じゃねぇか...

こういう若者の命を捨て駒にするような会社は世の中には必要ない
でも潰れたら今度は社員全員の仕事がなくなってしまう…
改善するように祈るしか出来ない自分が恨めしい

うちの地元の有名店でも、製菓してた子が疲れでウトウトしてミキサーに手を入れてしまい骨折したって。息子の就職相談した県外の人から聞いたから業界じゃ話が伝わるのかも。

簡単に、「ここの会社ブラックでくそやん!この会社の商品買わんとこう!」という方がいらっしゃるが、それはその会社で働いている人の暮らしが豊かになるどころか買われなくなることで顧客が減る→給料が減る→社員の生活が厳しくなる→もう死ぬしかないに繋がることを知って欲しい。

いや、こんな会社に採用される高校生も嫌でしょ。 

これ、誰かも言っていたけど、こんな会社辞めた方が後輩のためになる。
言われたら即辞めるべき。

お前の高校からは採用しない。そんなの知ったことじゃないんだよな。
むしろクソ企業の被害者が減ってバンザイだ。迷惑なんていくらでもかけていい。

最近の就職戦線では、ストレス耐性を問う選考が行われているとツイートで聞いたことがあるけど、強度なストレスがかかる職場を放置することの方がむしろ問題だろう。どんなに憧れのブランドであるとしても、そういう企業には近づくなと若い人には言いたい。あなたは可能性いっぱいの大事な人なんです。

責任感の強い人なんだろうな。
でも辞めて正解だったんだよ。こんなクソ会社、後輩にいかせちゃだめでしょ。
ご冥福をお祈りします