拡散〛
不正な高額チケット転売は有罪です。裁判所がそういう判決をしました。重い刑になります。
転売問題解決に追い風です。
<チケット>不正転売 神戸地裁有罪判決(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-… @YahooNewsTopics
— Tatsuya Nomura(@animalkingz)Sat Sep 23 03:40:00 +0000 2017
<電子チケット>スマホ貸し出し不正転売 神戸地裁有罪判決
人気ロックバンド「サカナクション」のコンサートの電子チケットを転売目的で取得したなどとして、詐欺罪に問われた和歌山市園部の無職、小西正敏被告(44)に対し、神戸地裁は22日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。神原浩裁判官は「真にコンサートに行きたい一般客の機会を奪い、音楽業界全体の不利益になる」と指摘した。
判決によると、小西被告は今年2月、インターネットのチケット販売サイトを通じて、「サカナクション」の電子チケット2枚(販売価格計1万3000円)をサイトの規約に反して転売目的で購入するなどした。
電子チケットは二次元コードをスマートフォンの画面に表示して入場券とする仕組みで、転売防止の効果が期待された。しかし、小西被告はスマホ自体を貸し出す手口で2枚を計7万4000円で転売。電子チケットの不正転売として全国で初めて立件された。
@animalkingz @YahooNewsTopics この野放しになってる転売その他◯◯罪の厄介界隈はいつになったら逮捕されるんだろう🤔twitter.com/ddhn_gqhy/stat…c
— 大地讃頌(@ddhn_gqhy)Sat Sep 23 03:51:00 +0000 2017
@animalkingz @YahooNewsTopics いい加減、購入した者にも何らかの罰則がないと、
買う者は減らない→売る者も減らない
この流れは断ち切れないと思う。
— 音猫(@water_fox76)Sat Sep 23 04:14:54 +0000 2017
@animalkingz @Suika_DLiner @YahooNewsTopics やっと重い重い腰を上げました。
手段を1つ1つ潰していく。
長いですが、そうしていかないとグループや1部のみが逃げ得になります。
— GN00X(@ZGMFX001)Sat Sep 23 13:04:14 +0000 2017
@animalkingz @kuroneko_anist @YahooNewsTopics チケットの転売は私も反対です。欲しい人がいても買えないのはそのせいなのかな❓
— 植田夕菜(@8XFEDolJ3rcSGhX)Sat Sep 23 13:05:56 +0000 2017
@animalkingz @narusehironori @YahooNewsTopics しかし、意図的ならともかくせっかく購入しても急な用事、仕事等で行けなくなった人にしてみれば行かなければ金をドブに捨てるようなもの。なら行き… twitter.com/i/web/status/9…
— 蓮見 宏幸(@iAhv2vs0L9pxdoS)Sat Sep 23 14:22:16 +0000 2017
@animalkingz @nanami_s_lucky @YahooNewsTopics 高額って、どの範囲を指すのかな❓
その高額出せる人も居るなんて。
税務署のパトロールだけではなかなか見つからないですよね。
— 🎀marie🎀まりぃはスカパラ😻(@potetoma25)Sat Sep 23 15:04:45 +0000 2017
@animalkingz @saehaaaa @YahooNewsTopics アーティストにも正当な対価が手に入らないという事を、観客も理解しなければいけない。
転売屋や赤の他人に金を払うより、好きなアーティストに金を払いたくないか?
それが好き(応援する)って事だろ?
— GiO_10969_BKW(@ukigumo74z)Sat Sep 23 15:53:51 +0000 2017
@animalkingz ファンは転売屋にお金を落とさない事ですね。
正規の値段で買う。この当たり前なことを出来ないのが悲しい。
転売屋が蔓延るからそっちで買う。
先ずは転売屋撲滅から起こさなければならないと思います
— ちえみ☆無門ロス末期( ˙-˙ )(@XleAFLeqNFNU7gO)Sat Sep 23 22:39:25 +0000 2017
@animalkingz @YahooNewsTopics よかった!全国の保護者が応援したいコンクールのチケットまで高額で不正販売される始末で手に終えかなった……⤵⤵
これで少し改善されるといいんですけどね。
— 水音(@yukapoo2017)Sun Sep 24 00:53:22 +0000 2017
@animalkingz @YahooNewsTopics そもそも一番キャパのでかいドーム公演のチケットが発売開始数分で完売とか可笑しな話なんだよね、今更だけどさ。転売屋が蔓延るからそうなるんだ。
— ちえみ☆無門ロス末期( ˙-˙ )(@XleAFLeqNFNU7gO)Sun Sep 24 01:44:29 +0000 2017
@animalkingz @magami_tobazu @YahooNewsTopics 転売がなくなれば数分で「売り切れ」がなくなるかというとそうでもない気が。いつも同じ人ばかりチャンスを得るのもちょっと不平等だと思うので、売る側にも工夫がいるのでは?
— Amanon(@Amanoike)Sun Sep 24 03:47:26 +0000 2017
@animalkingz @YahooNewsTopics 詐欺罪の構成要件に該当するか議論が別れるところ。最高裁まで行くのではないか?
— k-nagano(@nekonekocyan)Sun Sep 24 10:42:51 +0000 2017
@animalkingz 麻薬と一緒で買った側にも罰則付けても…。
アナウンサー
「転売チケット所持の容疑で問われていた○○在住 会社員 ○○○○さんが転売チケット取り締まり法違反の罪で逮捕されました」
とか、近未来でありえそう。
— アタナシア・キティ(@kitty23chan)Sun Sep 24 13:17:27 +0000 2017
@animalkingz @YahooNewsTopics 電子チケットもだし普通に発券するチケットもいち早く、取り締まってほしいですね。
— 秀(@worldofend2)Sun Sep 24 14:34:27 +0000 2017
Comment
転売は完全に禁止にしていい
イモトを見ろよ。最初のネタ時に安室ちゃんコンサートを、ロケで潰されたじゃないか。
よって有罪は当たり前
株券や不動産、骨董品等を転売できる特別品扱いにすればいい
サカナクション最低だな
そらそういう人たちは古物商っていう立派な許可をもらって商売やってるからだよ
仮にコンサートを開く側が7000円で売ったチケットを仲介屋が買いそれを70000円で売って利益を得たとしてこの仲介屋は63000円分社会に貢献しているのか?
いかにビジネスといえども社会の需要と供給のバランスを崩すようなものは結果的に世論からは悪ととらえられるのではないか
23のこといってんなら学生から弁護士、教授まで回答はかわらないと思うぞ
日本は犯罪者に甘すぎる
毎年恒例って感じだ
ヤフオクは上限が決められるから定価を超えないようにしない出品者に問題はないは通用しない
知ったかが湧いてるが、事後的にいけなくなった場合はいくらで売り払おうが詐欺にはならない
詐欺の構成要件(犯罪を構成する上で満たさなければならない要件)は欺罔行為、錯誤、処分行為、財産移転が必要になるんだが
ここでいう"欺罔"ってのは騙すことをで、"錯誤"ってのは欺罔行為の結果"相手の意図を知ってたら処分作為(この場合は売ること)しなかったけど勘違いしちゃったよ"って状況に陥ること
つまり、購入時点で相手の意に背く購入であるとの意図がないのであれば欺罔行為と錯誤の要件を満たさないから詐欺は絶対に成立しない
もっとも、転売価格が不自然に高かったりすると最初からそのつもりだったんだろうと推定される根拠になるから価格設定は考えものだな
企業がやってるのは転売じゃなくて小売業な
小売業てのは例えば野菜や魚や果物とかの都会から離れた場所で生産された商品を都会の人でも買いやすいように流通経路を確保して都会に集約させるところに付加価値があるやけど、転売てのは何の付加価値もない利ざやを得ることだけを目的とした行為や
なにが詐欺罪だよボケ
悲惨すぎるだろ
転売がどうやったら詐欺罪に該当するのかはっきり明示しないと。
法理論としてあり得るのは、
この犯人が、コンサート運営側に対して、転売の買い手がチケット予約者であるかのように装おった事で、
コンサート運営側が契約内容で意図していた契約の相手方ではなくなったとして、詐欺で契約無効ってくらい。
転売も法的には自由な経済活動のはず。
転売屋ルートしかなくなってたらどうしようもなくね?アーティストに金入らないってのも間違ってるし
転売屋が捕まるのは賛成だけど
禁止されてるものはダメというだけだわな
実際転売屋は「転売の何がいけないのか?」ってよく言うけど法律的に古物商があったりプレミアのついたものを高く売る業者が存在する限りこの問も一理あると思う。
ただこの判決もそうだけど特に発売から日が経ってないものの高額転売の場合、売り側と買う側の中間で個人が利益だけを搾取する事に生産性を感じられないし社会的側面から見る時に不利益が大きいと思う。
転売ってインターネットオークションが広まってから問題になってきたものだし今一度「転売の何がいけないのか?」を法律で答えられるように法整備をもう一度見直したほうがいいと思うだよね。
チケット販売会社とか運営とかが訴えないと受理されない。
この場合は法的な被害者と定義される者が被害届を出さなければならない。
定価より安く売ればいいだけ。
定価より高くて利益出すのが目的だと思われたらアウト。
「そんな事できねーんだよ!」怒鳴られた
今まで買った転売チケットの売人を片端から告訴したら何人か前科付くのかな?
正直チケットや転売禁止って示している物以外では古物商取ってたら現法律ではOKかもしれないけどswitchとかPSVRとかの転売みてるとあれが世の正しい商売とは思えない、やっぱり新たに何かしらガイドラインを決めるべきだと思うね