クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
2: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)07:56:57 ID:euM.net
作業が楽しいっていうのはあるかもなぁ
3: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)07:57:20 ID:onf.net
>>2
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん
7: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)07:59:16 ID:euM.net
>>3 上手く言えないんだけど、自虐風自慢みたいなニュアンスで
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758/
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36: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:36:19 ID:onf.net
>>3にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
38: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:37:57 ID:XFB.net
>>36
別にバカにしてないけどなー
別にバカにしてないけどなー
43: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:40:28 ID:yjf.net
>>38
多分、
あなたは「楽しんでる側」だから
1さんの言う批判の対象ではないと思うよ
多分、
あなたは「楽しんでる側」だから
1さんの言う批判の対象ではないと思うよ
42: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:40:19 ID:onf.net
>>38
まあバカにしてないならいいんだけどさ
作業感を感じるとか言って愚痴る奴多いんだよ、最近
まあバカにしてないならいいんだけどさ
作業感を感じるとか言って愚痴る奴多いんだよ、最近
4: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)07:57:59 ID:tN2.net
ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな
作業だのつまらんだの言うからな
6: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)07:59:03 ID:onf.net
>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う
5: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)07:58:21 ID:Nhj.net
やり込みしなきゃ作業にならないのになー
とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー
とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー
8: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:00:17 ID:onf.net
>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ
9: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:00:30 ID:euM.net
あと、よそ見しててもクリア出来るくらいの難易度だったわ~~みたいな意味もこめてのあれ
10: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:02:09 ID:onf.net
>>9
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり~みたいな自画自賛?
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり~みたいな自画自賛?
11: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:02:20 ID:Ec6.net
作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな
13: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:04:03 ID:onf.net
>>11
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね
17: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:07:05 ID:Ec6.net
>>13
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん
12: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:02:24 ID:JuT.net
攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい
14: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:05:15 ID:Nhj.net
>>12
攻略サイトなー
アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー
攻略サイトなー
アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー
15: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:05:36 ID:euM.net
でもポケモンの国際孵化は確実に作業ゲーだったわ
気が狂いそうに
気が狂いそうに
16: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:05:57 ID:onf.net
始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで
18: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:08:03 ID:7LD.net
>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく
20: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:09:39 ID:onf.net
>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし
19: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:09:31 ID:Nhj.net
>>16
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー
ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー
ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー
21: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:11:54 ID:onf.net
>>19
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね
29: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:30:10 ID:oSw.net
これが本当の「作業」
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側
31: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:31:19 ID:onf.net
>>29
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね
39: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:38:10 ID:oSw.net
>>31
だからすぐ「作業ゲー」という奴は事の本質を間違っている
そもそも作業とは自発的に目的の為にする行為を指す
単純な動作の繰り返しを非難したいのであれば
ルーチンゲーとか反復ゲーなどと言うべき
だからすぐ「作業ゲー」という奴は事の本質を間違っている
そもそも作業とは自発的に目的の為にする行為を指す
単純な動作の繰り返しを非難したいのであれば
ルーチンゲーとか反復ゲーなどと言うべき
22: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:13:24 ID:onf.net
リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん
23: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:17:41 ID:onf.net
最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね
24: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:19:35 ID:wLn.net
ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな
25: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:23:03 ID:onf.net
>>24
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな
26: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:25:37 ID:onf.net
最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ
27: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:27:21 ID:yjf.net
>>26
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…
変な考え方が蔓延ってんやなぁ
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…
変な考え方が蔓延ってんやなぁ
28: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:30:10 ID:onf.net
>>27
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する~みたいなのも
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する~みたいなのも
30: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:30:10 ID:wLn.net
俺の知り合い周りにそこまで極端な奴居ないから知らんけど、極々一部の身内の誰かとかじゃなくてユーザー全体の印象としてそんなに酷いのか?
何かもうその内ちょっとでもシステムや操作方法が複雑で説明書読むのが必須だとそれすらも作業呼ばわりされそうやな
何かもうその内ちょっとでもシステムや操作方法が複雑で説明書読むのが必須だとそれすらも作業呼ばわりされそうやな
32: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:32:24 ID:yjf.net
俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ
みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな
その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ
みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな
その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね
40: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:38:55 ID:onf.net
>>32
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
33: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:33:29 ID:kgo.net
ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ
それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ
それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな
40: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:38:55 ID:onf.net
>>33
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
34: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:34:34 ID:XFB.net
作業ゲー好きなワイ困惑
36: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:36:19 ID:onf.net
>>34にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
35: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:35:54 ID:7LD.net
人生が作業ゲーみたいなもんだからね(?)
37: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:36:46 ID:yjf.net
上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ
レベル上げとかは大好きなんだけどね
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ
レベル上げとかは大好きなんだけどね
45: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:42:03 ID:onf.net
>>37
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな
41: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:39:54 ID:MFq.net
楽しくないのにゲームやってる奴が多すぎる
そら楽しくないゲームもあるけどさ……
そら楽しくないゲームもあるけどさ……
44: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:41:29 ID:wLn.net
ガチャゲーの運が悪ければデータ消して最初から延々リセマラみたいな何の中身も無いデバッガーみたいな繰り返し作業は好かんけど
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ
47: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:44:54 ID:onf.net
リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う
48: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:45:48 ID:MFq.net
>>47
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……
52: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:53:22 ID:yjf.net
>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね
それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど
スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね
それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど
スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね
53: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:56:59 ID:onf.net
>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね
その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね
その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ
49: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:50:16 ID:onf.net
ニコニコでもようつべでもいいけど、実況プレイしてる奴って口悪いの多いよね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね
50: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:50:53 ID:MFq.net
楽しそうじゃない実況嫌い
51: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)08:52:40 ID:onf.net
何かこう、2ちゃんのノリがネットのコミュニケーションのデフォルトとして染まってったように
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする
54: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:01:01 ID:yjf.net
ゲームで人と違っても
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね
どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う
その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね
どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う
その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね
56: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:08:35 ID:onf.net
>>54
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね
57: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:11:25 ID:yjf.net
他者に向けての配信なのに、
悪辣な言葉を吐く数が多いのは
いただけないかな
悪辣な言葉を吐く数が多いのは
いただけないかな
58: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:12:29 ID:MFq.net
悪口のほうが共感しやすいという人間心理
59: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:12:55 ID:onf.net
>>58
人間の心理なのか、日本人の民族性なのか…
人間の心理なのか、日本人の民族性なのか…
61: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:13:42 ID:yjf.net
>>58
そうなんだろうね
俺は人の悪口聞くの大嫌いだけど…
そうなんだろうね
俺は人の悪口聞くの大嫌いだけど…
62: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:15:16 ID:onf.net
>>61
他人の陰口悪口聞いて気分良いって事はないもんな
例え自分が嫌っている人間の悪口だったとしても
他人の陰口悪口聞いて気分良いって事はないもんな
例え自分が嫌っている人間の悪口だったとしても
63: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:15:24 ID:31N.net
悪口のほうが共感は得難いよ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ
67: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:18:38 ID:MFq.net
>>63
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも
69: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:24:26 ID:31N.net
>>67
褒めるとなると「○○が凄いね」ってなるけど、この○○の部分が第三者からみたら
そんなの当たり前、そんなの誰でもやってる、そんなの知ってるって反論しやすいけど、
逆に「そんなの普通だ」って言い方だと、自分だけにとっての普通だったとしても
「そんなのは普通じゃない」って反論に対して「それはお前らがヘタなだけ」って言い返しやすいしね
これはマメだが
能力の高い人は、周囲から「あいつは凄い」と認知されてるから、他人を褒めても褒めた内容を貶されにくい
ところが能力が低い人は、周囲からバカにされやすいから、褒めたところでお前はレベルが低いと反論されやすい
結果、能力の高い人は人を褒めやすく、能力の低い人は人を貶しやすいって統計がある
褒めるとなると「○○が凄いね」ってなるけど、この○○の部分が第三者からみたら
そんなの当たり前、そんなの誰でもやってる、そんなの知ってるって反論しやすいけど、
逆に「そんなの普通だ」って言い方だと、自分だけにとっての普通だったとしても
「そんなのは普通じゃない」って反論に対して「それはお前らがヘタなだけ」って言い返しやすいしね
これはマメだが
能力の高い人は、周囲から「あいつは凄い」と認知されてるから、他人を褒めても褒めた内容を貶されにくい
ところが能力が低い人は、周囲からバカにされやすいから、褒めたところでお前はレベルが低いと反論されやすい
結果、能力の高い人は人を褒めやすく、能力の低い人は人を貶しやすいって統計がある
70: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:30:55 ID:yjf.net
>>69
怖い統計だな
能力が低くても、
劣等感を持たずに
人を凄いと認める事ができるほうが
よほど大切な事だと思うんだがな
怖い統計だな
能力が低くても、
劣等感を持たずに
人を凄いと認める事ができるほうが
よほど大切な事だと思うんだがな
71: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:33:46 ID:31N.net
>>70
この場合の能力にはコミュニケーション能力とかも含まれるからね
この場合の能力にはコミュニケーション能力とかも含まれるからね
60: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:13:38 ID:31N.net
昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな
64: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:16:29 ID:onf.net
>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね
65: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:17:04 ID:2Js.net
効率を突き詰めると結局ひとつのパターンに嵌まっちゃうからでは?
72: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:37:58 ID:Nhj.net
>>65
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ
常に最適でないとダメだという思い込み
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ
常に最適でないとダメだという思い込み
66: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:18:25 ID:O0f.net
いくらあがいてもモンハンの強制労働感は拭えないよ
73: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:45:46 ID:fop.net
ゲームって基本的に作業だしな
でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき
でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき
74: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:47:33 ID:MFq.net
往復お使いクエでもシナリオが良ければそういうもんと割り切れる
75: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:48:34 ID:2Js.net
任天堂のゲームってそういうストレス感じたことないし良くできてると思う
77: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:50:46 ID:Qac.net
マインクラフトのサバイバルに意味を感じない系男子
80: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:58:46 ID:2Js.net
>>77
ある程度生活基盤が安定すると後どうでもよくなる
ある程度生活基盤が安定すると後どうでもよくなる
78: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)09:56:13 ID:onf.net
趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう
81: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)10:02:59 ID:fop.net
もし攻略サイトが全部有料化したら
スマホみたいにサクッと課金してその場で続き情報が見られるようなシステム
スマホみたいにサクッと課金してその場で続き情報が見られるようなシステム
82: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)10:04:36 ID:MFq.net
>>81
攻略サイト見ながらでも先に進めたら楽しいと思えるオッサンが泣く
オッサンなら金あるだろとかじゃなく
攻略サイト見ながらでも先に進めたら楽しいと思えるオッサンが泣く
オッサンなら金あるだろとかじゃなく
89: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:31:26 ID:epI.net
オンゲーの、wiki読み込んでなければ地雷な風潮こわい
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…
90: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:31:53 ID:MFq.net
>>89
ソロ最高
すぐ飽きるけど
ソロ最高
すぐ飽きるけど
91: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:33:37 ID:fop.net
>>89
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ
92: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:45:22 ID:rr5.net
どこのゲーム制作者だっけ、すぐにクリアされたら悔しいから難易度上げたみたいな事言って叩かれた奴
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる
93: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:47:11 ID:MFq.net
>>92
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……
95: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:49:03 ID:fop.net
ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ
97: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:50:51 ID:MFq.net
>>95
任天堂とかフロムとか
遊んでるときはいらつくけどご褒美とか達成感あるから結果的に満足できる
任天堂とかフロムとか
遊んでるときはいらつくけどご褒美とか達成感あるから結果的に満足できる
105: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)13:27:44 ID:VdB.net
>>97
電脳イライラ棒って言われる所以やね
電脳イライラ棒って言われる所以やね
96: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:49:27 ID:hHS.net
DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う
99: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)11:54:22 ID:rr5.net
>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ
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Comment
34.
名前:
投稿日:September 09, 2017 01:20 ID:m3UUeEqQ0
>>1の言いたいことはよくわかるがこいつも結局ソシャゲを作業ゲーとバカにしてるじゃねえか
意見はわかるがこいつに同調はできん
意見はわかるがこいつに同調はできん
33.
名前:
投稿日:September 08, 2017 00:34 ID:N.ZA8VVy0
作業ゲーは本質だろう。
普通にポジティブな表現でもつかうわ。
マイクラもドラクエもcivも何かしらの作業やろ?紙芝居じゃなきゃ作業要素が無いゲームが少ないやろ?
普通にポジティブな表現でもつかうわ。
マイクラもドラクエもcivも何かしらの作業やろ?紙芝居じゃなきゃ作業要素が無いゲームが少ないやろ?
32.
名前:
投稿日:September 07, 2017 21:54 ID:YyMPNtl80
メタギアもオープンとオンラインでより兵士収穫ゲームになったよな
31.
名前:
投稿日:September 07, 2017 17:31 ID:mgQLcmq90
そういう人達にとってはストーリー性が高いとかやり甲斐を求めてるのね
それがなければ時間の無駄としか思えないから
それがなければ時間の無駄としか思えないから
30.
名前:
投稿日:September 07, 2017 13:54 ID:aM6azR8u0
戦闘やステージアクションそのものが面白ければ作業ゲーなんて呼ばれないよ
29.
名前:
投稿日:September 07, 2017 13:53 ID:aM6azR8u0
ドロップ目当ての周回とか経験値稼ぎとかが必須になるゲームだけが作業ゲーと呼ばれるべき
メインクエストとかを淡々とこなしていかなくちゃいけないのはお使いゲーだと思ってる
ムービーと脇道に逸らせさせない丁寧な強制進行が生んだ質は高いのに面白くないゲームは後者
メインクエストとかを淡々とこなしていかなくちゃいけないのはお使いゲーだと思ってる
ムービーと脇道に逸らせさせない丁寧な強制進行が生んだ質は高いのに面白くないゲームは後者
28.
名前:
投稿日:September 07, 2017 11:00 ID:MHn3FmQw0
こいつゲームを批判する事そのものを駄目だと言ってんのか?
実際に単純作業の繰り返しを強いられるゲームもあるし、つまらんと感じた物を貶すのは当然やろ
攻略を見て云々はそんな馬鹿の意見を真に受けてるこいつも悪い
的外れな事言ってる奴の言葉にいちいち反応するなよ
実際に単純作業の繰り返しを強いられるゲームもあるし、つまらんと感じた物を貶すのは当然やろ
攻略を見て云々はそんな馬鹿の意見を真に受けてるこいつも悪い
的外れな事言ってる奴の言葉にいちいち反応するなよ
27.
名前:
投稿日:September 07, 2017 10:52 ID:e..782es0
これゲームに限らず他の事にも当てはまるな
26.
名前:
投稿日:September 07, 2017 10:27 ID:kBfsouCP0
今の世の中じゃマイクラ作業ゲーに入るのかよ
あれは自分で遊び方探すゲームだろ、それが合わない人がいるのは理解してるけど作業ゲー呼ばわりは違和感しかない
あれは自分で遊び方探すゲームだろ、それが合わない人がいるのは理解してるけど作業ゲー呼ばわりは違和感しかない
25.
名前:
投稿日:September 07, 2017 10:14 ID:udr0K1.F0
ソシャゲイベントなんて正に作業だろ
限定報酬を得るために一日中ゲームしなきゃならない(それでも足りない)バランスな訳だし
限定報酬を得るために一日中ゲームしなきゃならない(それでも足りない)バランスな訳だし
24.
名前:
投稿日:September 07, 2017 09:33 ID:mK9WlIHV0
作業よりマラソン&おつないゲーがウザい
23.
名前:
投稿日:September 07, 2017 09:05 ID:RKJOHus50
作業ゲーからは外れるんだけどさ、ドラクエ11の実況者の中には
人の話を聞かないで、マップも見ないで「どこ行っていいかわかんない」とか言ってしまいにゃ全滅を何度も繰り返してそれでもそのやり方やめず、隣にいたらぶん殴ってやろうかってのがたまにいた。
人の話を聞かないで、マップも見ないで「どこ行っていいかわかんない」とか言ってしまいにゃ全滅を何度も繰り返してそれでもそのやり方やめず、隣にいたらぶん殴ってやろうかってのがたまにいた。
22.
名前:
投稿日:September 07, 2017 08:53 ID:DdbnVo1L0
達成感<<苦行だと感じたら作業ゲーだなって思う
21.
名前:
投稿日:September 07, 2017 08:50 ID:wPyl7f.p0
対戦ゲーやクリエイト系は自分で考える要素や毎回違う楽しみがあるが、そうじゃない作品はほとんど作業ゲーに感じる。モンハンとか何であんなずっと流行ってるか分からんわ
20.
名前:
投稿日:September 07, 2017 08:15 ID:QTSo99n80
ゲームやってないんだろ
ドルヲタだって一番バカにしてるのはテレビを見もしないやつらだろ
ドルヲタだって一番バカにしてるのはテレビを見もしないやつらだろ
19.
名前:
投稿日:September 07, 2017 07:41 ID:D2e7Rc2j0
こいつらに言わせると大抵の球技は敵陣にボールを運ぶ作業ゲーになるんか?
18.
名前:
投稿日:September 07, 2017 07:25 ID:At6swH3g0
最終的に作業ゲーになるのは許せるけど、最初の段階で作業ゲーになるのは嫌だわ
つかアプリゲーとか良くやるよな…
専業主婦でいくら暇でもアレだけは速攻飽きてやってない
つかアプリゲーとか良くやるよな…
専業主婦でいくら暇でもアレだけは速攻飽きてやってない
17.
名前:
投稿日:September 07, 2017 07:23 ID:Bmsp.EI10
オープンワールド謳いながらエリア制とかほんとクソ。
そのせいで取り残しが出るし。
最終局面になってもどこでも行けるようにしろや。
容量?開発期間?知るか。
そのせいで取り残しが出るし。
最終局面になってもどこでも行けるようにしろや。
容量?開発期間?知るか。
16.
名前:
投稿日:September 07, 2017 07:12 ID:6saqRj2I0
格ゲーでもやらせてボコボコにしとけば黙るよ
15.
名前:
投稿日:September 07, 2017 07:05 ID:kF3eydsn0
ゲーム自体無駄に時間使う作業なんだけど
14.
名前:
投稿日:September 07, 2017 06:44 ID:Kwi.1kPQ0
漂流少女とか一日中眺めてられるわ
13.
名前:
投稿日:September 07, 2017 06:42 ID:4tIhJ30s0
自分のプレイスタイルを貶されるとその相手を叩くのに 他人のプレイスタイルは平気で罵倒するんだな 4流以下のウジムシゲーマーって感じ
12.
名前:
投稿日:September 07, 2017 05:58 ID:b1k.fCOd0
何かを侮蔑することによって相対的に己を高めようとする人間て結構居る。
自分に誇れるものが何もない人の特徴でもある、プライドだけ高くて能力の低い奴、ニートなんかはその最たるものやね。
自分に誇れるものが何もない人の特徴でもある、プライドだけ高くて能力の低い奴、ニートなんかはその最たるものやね。
11.
名前:
投稿日:September 07, 2017 04:23 ID:UTsEdgr90
トゥモローチルドレン馬鹿にするなよ
10.
名前:
投稿日:September 07, 2017 04:21 ID:lgJ4gSZm0
オンラインゲームは作業ゲーにせんと他プレイヤーとの差を付けれんからな。金か時間どちらかを犠牲にして強くなるのがオンゲやし
逆にラスアスとかメタルギアみたいなストーリー重視のゲームは作業ゲーとは絶対呼べんな
逆にラスアスとかメタルギアみたいなストーリー重視のゲームは作業ゲーとは絶対呼べんな
9.
名前:
投稿日:September 07, 2017 04:16 ID:aDHWyrN20
効率厨の思考は三下DQNと同じやからなぁ。
他人の褌で相撲を取るのが基本。
他人の褌で相撲を取るのが基本。
8.
名前:
投稿日:September 07, 2017 04:00 ID:gQoWr1AZ0
作業ゲー連呼しちゃうアホはリアルにも「効率のいい人生」を探してそう
で、自分はその位置に居ないと早々に諦めてネットで勝ち組死ねって連呼してる負け組ニートの出来上がりなんだろうなあ
で、自分はその位置に居ないと早々に諦めてネットで勝ち組死ねって連呼してる負け組ニートの出来上がりなんだろうなあ
7.
名前:
投稿日:September 07, 2017 03:30 ID:DqlTT1NH0
やめたけど
6.
名前:
投稿日:September 07, 2017 03:28 ID:UnQgIB840
作業ゲーといえば
太平洋の嵐
太平洋の嵐
5.
名前:
投稿日:September 07, 2017 03:24 ID:62ZYUw3g0
牧場物語みたいな作業ゲー大好きなワイ困惑
4.
名前:
投稿日:September 07, 2017 03:18 ID:O5NXuIxy0
ネットの評価を気にしてゲームしてる時点でそこまでゲーム好きじゃないだろ
自分の彼女が友達からちょいブスって言われたの気にして、かわいいでしょ?かわいいでしょ?って言ってんのと一緒
自分の彼女が友達からちょいブスって言われたの気にして、かわいいでしょ?かわいいでしょ?って言ってんのと一緒
3.
名前:
投稿日:September 07, 2017 02:39 ID:gElFwyhL0
どんなゲームも突き詰めれば作業ゲー。
2.
名前:
投稿日:September 07, 2017 02:11 ID:GD54S2kO0
ゲームですら失敗したくないんだろうなあ
1.
名前:
投稿日:September 07, 2017 01:54 ID:oFclGP2G0
1: 名無しさんがお送りします 2017/07/02(日)07:55:58 ID:onf.net
クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
このレス見たら、明らかにソシャゲの話題だったのに、他人のレスに乗っかって据え置きゲーに話変えやがった(笑)
言っておくがソシャゲは作業ゲーダゾ★
クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
このレス見たら、明らかにソシャゲの話題だったのに、他人のレスに乗っかって据え置きゲーに話変えやがった(笑)
言っておくがソシャゲは作業ゲーダゾ★
気にするというのは自分でも少なからずそう思う節があるからだぞ