
1:2017/02/28(火) 20:31:04.32 ID:qb+d4wh70.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893171000.html
ヤマト運輸 人手不足で宅配サービスを抜本見直しへ
ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。
ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。
このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜本的に見直す方針を固めました。
具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2 時までの時間を指定する配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。
また、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くするために、現在は午後9時までの夜間の配達時間帯の変更を検討する方針で、来年度中の実施を目指すことになりました。
このほか労働組合が求めている、宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉 を始めることにしています。
ヤマト運輸 人手不足で宅配サービスを抜本見直しへ
ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。
ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。
このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜本的に見直す方針を固めました。
具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2 時までの時間を指定する配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。
また、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くするために、現在は午後9時までの夜間の配達時間帯の変更を検討する方針で、来年度中の実施を目指すことになりました。
このほか労働組合が求めている、宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉 を始めることにしています。
3:2017/02/28(火) 20:31:34.13 ID:4dHqkiGd0.net
はぁ?
シフト制にすればいいだろ
甘えんな
シフト制にすればいいだろ
甘えんな
17:2017/02/28(火) 20:35:08.25 ID:yLTaltC40.net
>>3
おまえがヤマトで働け
おまえがヤマトで働け
34:2017/02/28(火) 20:42:49.88 ID:ogTcZcVk0.net
>>3
おまえは過労死しろ。
おまえは過労死しろ。
113:2017/02/28(火) 21:09:18.25 ID:cRDE6wKR0.net
>>3
人員の確保が難しいって話なんだけど、脳みそ膿んでるの?
人員の確保が難しいって話なんだけど、脳みそ膿んでるの?
122:2017/02/28(火) 21:11:18.23 ID:jS1+9uhW0.net
>>3
はよ配送センターいけや
はよ配送センターいけや
137:2017/02/28(火) 21:16:27.08 ID:C7C9W/nr0.net
>>3
大人気記念
大人気記念
159:2017/02/28(火) 21:24:15.78 ID:WgAEOzwR0.net
>>3
ν速民の鏡だなw
ν速民の鏡だなw
255:2017/02/28(火) 22:08:32.14 ID:KaGHpl440.net
>>3
お前も働け
てか職場いても足手まといか
お前も働け
てか職場いても足手まといか
268:2017/02/28(火) 22:15:56.37 ID:+DaOtZFc0.net
>>3
なんだコイツw
なんだコイツw
おすすめ!
<スポンサードリンク>
8:2017/02/28(火) 20:32:35.31 ID:YMLNkdgU0.net
西濃運輸「チャンスだ!」
30:2017/02/28(火) 20:42:18.56 ID:zwSBNRZT0.net
>>8
荷物大事に運べやカス
荷物大事に運べやカス
381:2017/02/28(火) 23:16:28.75 ID:b4LBehum0.net
>>8
お前のとこもブラックだろ
お前のとこもブラックだろ
69:2017/02/28(火) 20:58:35.63 ID:rSuDjjNh0.net
>>8
ここやで(とんとん)
ここやで(とんとん)
77:2017/02/28(火) 20:59:57.34 ID:tElsLjGr0.net
>>69
ヒェッ…
ヒェッ…
10:2017/02/28(火) 20:33:00.05 ID:tElsLjGr0.net
全体の何%だよw
昼飯も食わせて無かったのかよw
昼飯も食わせて無かったのかよw
11:2017/02/28(火) 20:33:00.76 ID:chtufAMWO.net
うちにくるドライバーは
時間指定してても無視だけどなw
時間指定してても無視だけどなw
99:2017/02/28(火) 21:05:46.79 ID:kQulGL9Z0.net
>>11
そもそも時間は指定できない
そもそも時間は指定できない
12:2017/02/28(火) 20:33:04.12 ID:wXi15ewZO.net
午前着を追加料金取る様にすれば良いだろ?
19:2017/02/28(火) 20:36:37.65 ID:GJh2bOGN0.net
再配達中止して営業所に取りに行かせりゃいいんだよ
20:2017/02/28(火) 20:36:41.85 ID:m/QsXT7K0.net
うちの会社も通販やってるけど注文しといて受け取り拒否とかザラだぜ
カード引き落としだけにしてほしいわ
カード引き落としだけにしてほしいわ
22:2017/02/28(火) 20:37:11.19 ID:aR4WYZ0U0.net
休憩なんかしたら配達間に合わないよ!ってなって実質無し
それどころか昼の時間の給料が抜かれるだけって事になるだろう
それどころか昼の時間の給料が抜かれるだけって事になるだろう
23:2017/02/28(火) 20:37:11.95 ID:dMCHj6LJ0.net
結局時間指定は夕方以降に固まるんだから根本的な部分で欠陥抱えてるよね
24:2017/02/28(火) 20:37:27.28 ID:Rsbi75X30.net
午前と午後でシフト制にしたら?
380:2017/02/28(火) 23:16:11.48 ID:mzgMbBSS0.net
>>24
俺ヤマトで働いてて朝は7時から夜は9時までとか常態化してるからいつも朝と夕で分けてくれたらって思うけど
朝からがっつりどのエリアも集配あるから人が増えなきゃできない
昔は昼休みにサッカーしたりしてたみたいだけど今はとても余裕がないし昼飯食う時間すらつくれない日もある
1時間の休憩何か取れなくて当たり前だよ
俺ヤマトで働いてて朝は7時から夜は9時までとか常態化してるからいつも朝と夕で分けてくれたらって思うけど
朝からがっつりどのエリアも集配あるから人が増えなきゃできない
昔は昼休みにサッカーしたりしてたみたいだけど今はとても余裕がないし昼飯食う時間すらつくれない日もある
1時間の休憩何か取れなくて当たり前だよ
41:2017/02/28(火) 20:47:15.03 ID:ldC9fLBJ0.net
>>24
そしたら午前二人でやってるところを一人でやることになんだぞ?
そしたら午前二人でやってるところを一人でやることになんだぞ?
277:2017/02/28(火) 22:20:38.02 ID:YAyL3JvZ0.net
>>41
大半がアマゾンで時間指定なしだろ
大半がアマゾンで時間指定なしだろ
26:2017/02/28(火) 20:38:50.73 ID:aZMslN+R0.net
いーんじゃね、俺も飯食ってるとき来てほしくないし
27:2017/02/28(火) 20:39:24.13 ID:ZM0hdUJO0.net
そりゃ当たり前のことだと思う。
労働者は奴隷じゃないからね
労働者は奴隷じゃないからね
33:2017/02/28(火) 20:42:24.20 ID:M2q7Y9Z/0.net
時間指定は有料にすればいいだけでは
124:2017/02/28(火) 21:12:09.21 ID:vDDGSPqY0.net
>>33
時間指定されずに適当な時間に行って不在→再配達の悪循環
時間指定されずに適当な時間に行って不在→再配達の悪循環
132:2017/02/28(火) 21:15:27.45 ID:CNKSB/Yj0.net
>>33
運送約款があるから有料にはできない。事故防止
運送約款があるから有料にはできない。事故防止
298:2017/02/28(火) 22:29:10.59 ID:mfqoJr2T0.net
>>33
指定はしないけどいる時間にもってこいとなるか
金払うのなら15分単位くらいにしろとなるか
どちらにしてもいいことなさそう
指定はしないけどいる時間にもってこいとなるか
金払うのなら15分単位くらいにしろとなるか
どちらにしてもいいことなさそう
47:2017/02/28(火) 20:49:04.35 ID:ogTcZcVk0.net
時間指定して家にいない場合有料にすればいいよ。
配達員さんの対価を正当に規定しないのは経営者側の怠慢。
配達員さんの対価を正当に規定しないのは経営者側の怠慢。
303:2017/02/28(火) 22:31:41.56 ID:mfqoJr2T0.net
>>47
今でも在宅でも勝手に不在票だけ突っ込んでいくやついるのに
アマゾン涙目だな
今でも在宅でも勝手に不在票だけ突っ込んでいくやついるのに
アマゾン涙目だな
60:2017/02/28(火) 20:55:08.10 ID:QlRb7wjH0.net
>>47
有料は毎回議題にあがるらしいんだけど、労組側から有料徴収を現場のドライバーが対面でやるとトラぶるとかでやれないみたい。着払いでもトラブル多いみたいだよ
再配達は営業所受け取りかコンビニ受け取りの2選択にすりゃいいよもう
有料は毎回議題にあがるらしいんだけど、労組側から有料徴収を現場のドライバーが対面でやるとトラぶるとかでやれないみたい。着払いでもトラブル多いみたいだよ
再配達は営業所受け取りかコンビニ受け取りの2選択にすりゃいいよもう
155:2017/02/28(火) 21:22:37.19 ID:naENNRsO0.net
>>60
時間指定は預ける時に金額乗せて、着払いは時間指定出来なくすればいい
指定して家にいない場合営業所に取りに来るようにして、その上で超過料金も乗せる
とにかく受けとる側のワガママを聞きすぎてる
時間指定は預ける時に金額乗せて、着払いは時間指定出来なくすればいい
指定して家にいない場合営業所に取りに来るようにして、その上で超過料金も乗せる
とにかく受けとる側のワガママを聞きすぎてる
54:2017/02/28(火) 20:51:52.54 ID:UxkpaQXf0.net
ペリカン便「来たか(ガタッ」
55:2017/02/28(火) 20:52:51.34 ID:C1uizyOp0.net
夜の時間指定を時~時じゃなくて時以降(21時まで)とかにして欲しい
指定しなきゃ受け取れないのに指定できない
夜まで激務なのはヤマトだけじゃねんだ
指定しなきゃ受け取れないのに指定できない
夜まで激務なのはヤマトだけじゃねんだ
56:2017/02/28(火) 20:52:56.78 ID:2dnl5Q2t0.net
何時でもええで?っていう欄もつくれよw
常時誰かがいる送り先だし急いでないから時間指定欄に○つけないで営業所に持っていくと
「じゃ明日の午前中にしときますね」って社畜黒猫が勝手に○つけてくれてんだが
常時誰かがいる送り先だし急いでないから時間指定欄に○つけないで営業所に持っていくと
「じゃ明日の午前中にしときますね」って社畜黒猫が勝手に○つけてくれてんだが
83:2017/02/28(火) 21:02:15.44 ID:qkvApe1Y0.net
これは大歓迎だわ
ヤマトも佐川も西濃も、俺が会社で昼休憩取ってる時間を狙って荷物届けてくるお陰で俺の昼休憩が邪魔されまくってマジうざいもん
お前ら昼は休めよって毎回思ってた
ヤマトも佐川も西濃も、俺が会社で昼休憩取ってる時間を狙って荷物届けてくるお陰で俺の昼休憩が邪魔されまくってマジうざいもん
お前ら昼は休めよって毎回思ってた
84:2017/02/28(火) 21:02:25.30 ID:RJweL/gR0.net
もっと早くやりなよ
87:2017/02/28(火) 21:04:10.12 ID:UPXf7HaU0.net
普通の人間は昼働いてるんだし昼配達を無くして夜間配達をすればいい
再配達もかなりなくなるはず
再配達もかなりなくなるはず
90:2017/02/28(火) 21:04:49.34 ID:ZmGTsRwK0.net
昼の休憩という名の
給料だけ引かれる
一人頭の物量見直さんとなんも変わりゃしねぇ
給料だけ引かれる
一人頭の物量見直さんとなんも変わりゃしねぇ
112:2017/02/28(火) 21:09:08.22 ID:59AMBtMi0.net
>>90
普通の会社なら昼休憩の時間は最初から組み込まれてる
取れるかどうかは別の話だが
普通の会社なら昼休憩の時間は最初から組み込まれてる
取れるかどうかは別の話だが
92:2017/02/28(火) 21:05:17.36 ID:170D/ofu0.net
ちょっと待って昼休憩なかったんか?飯どうしてたんだ
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488281464
おすすめ!
高校生までに彼女できた事ない男はこれが分からないらしいwwww
飛行機事故で死ぬ←まあわかる 飛行機事故で溶ける←? 合体する←ファッ!?
【画像】この女の子可愛いと思うか否か???
最近のショットガンが凶悪すぎて絶望www
安倍総理が〝こども食堂〟に送ったメッセージが大炎上 「クズ野郎」「アホか」などネット上で批判殺到
絶望的な画像ください
高速道路を逆走するジジババの心理wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ネッコ「布団に入れろ」ワイ「おう入れや」
このJK6人全員に告白されたら誰を選ぶ?
【速報】ヒラリー・クリントン大統領爆誕
【画像】ここで3.11の震源地と先ほどの地震の震源地を比較してみましょう
このJK6人全員に告白されたら誰を選ぶ?
【限定100枚】エヴァの着物が発売!これ絶対に欲しくなるだろ・・・
【悲報】FF15 見えない壁だらけwwwwwしかも壁にぶつかるとゲームオーバーwwwww
【画像】パチ屋「1円コジキ(笑)は立って打ってろ」
この鳥を素手で殴りころせたら500万円
ネッコ「布団に入れろ」ワイ「おう入れや」
このJK6人全員に告白されたら誰を選ぶ?
【悲報】ピコ太郎、ミュージックステーションでPPAPロングverをやらされ死亡
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
24.
名前:
投稿日:March 01, 2017 15:36 ID:8nS4tqtn0
※22
そのドライバーの配達地域の物量と配送ルート上
その方が効率がいいんだろ
時間指定のせいでスムーズに回れないのは苦痛だろうな
そのドライバーの配達地域の物量と配送ルート上
その方が効率がいいんだろ
時間指定のせいでスムーズに回れないのは苦痛だろうな
23.
名前:
投稿日:March 01, 2017 15:04 ID:57tqplh10
郵便て、上が馬鹿だから、数字しか見ない営業しないんだよな。
22.
名前:
投稿日:March 01, 2017 13:53 ID:wAAf7aeT0
仕事柄、正午から2時の時間指定でいつも宅配を利用してるが、
ヤマトだけは、怒鳴りつけてしばらくは時間帯を守るが、しばらくすると
また午前中に持ってきて、勝手に玄関開けて荷物だけ置いて行く。他の数社の宅配業者にはありえない、会社の組織そのものに問題があるとしか思えない。
ヤマトだけは、怒鳴りつけてしばらくは時間帯を守るが、しばらくすると
また午前中に持ってきて、勝手に玄関開けて荷物だけ置いて行く。他の数社の宅配業者にはありえない、会社の組織そのものに問題があるとしか思えない。
21.
名前:
投稿日:March 01, 2017 13:03 ID:UF2x3fYA0
>正午から午後2時
いつもその時間に指定してたのに・・
再配達の電話するの面倒なんだよな。
いつもその時間に指定してたのに・・
再配達の電話するの面倒なんだよな。
20.
名前:
投稿日:March 01, 2017 10:55 ID:pMMyBivx0
コンビニ受け取りを徹底させればいいって官僚が言ってたよ。何でもコンビニに任せようとすることしか思いつかない学生レベルの日本の官僚。
19.
名前:
投稿日:March 01, 2017 09:39 ID:JOUR.nmy0
※11、※12
宅配便の量が急増、人手不足が深刻化が問題なんだよ。
出来ていたら普通にやるわ。元の記事読め。
宅配便の量が急増、人手不足が深刻化が問題なんだよ。
出来ていたら普通にやるわ。元の記事読め。
18.
名前:
投稿日:March 01, 2017 08:55 ID:Zpf9M0VM0
基本現場の物量と人手不足の実情知らない人間ばっかで草。いっそのことヤマトも佐川よろしくアマとの契約解除しちまえばいいのに(笑)。アマも運送業者にトラブル押し付けて知らん顔するぐらいなら自社で宅配部門を作って対応すればいいだけの話。アウトソーシングとか耳触りのいい言葉でごまかして面倒事を運送業者に押し付けてないで、通販業者が配送完了まですべて自社で責任を持てよ。それが本当の意味での顧客サービスと企業責任のとり方だろうが!!
17.
名前:
投稿日:March 01, 2017 08:37 ID:UIwizvz60
給料あげれば忙しくても従業員からの苦情は減るんだよなぁ
16.
名前:
投稿日:March 01, 2017 08:31 ID:pUm3Dcxl0
※15
それね、実際は当日に欲しい人はそうかもしれないけど
再配達を別に依頼しない人もいるんだよ
代引きとかだと尚更で、持って来ないならいらないって人
そういう人には次の日のまた届けに行ったりするから
結局は、金取ろうが取らないでいようが一緒になる
それね、実際は当日に欲しい人はそうかもしれないけど
再配達を別に依頼しない人もいるんだよ
代引きとかだと尚更で、持って来ないならいらないって人
そういう人には次の日のまた届けに行ったりするから
結局は、金取ろうが取らないでいようが一緒になる
15.
名前:
投稿日:March 01, 2017 08:09 ID:lZ0bCl800
再配達有料化して、その金で人雇えよ
14.
名前:
投稿日:March 01, 2017 08:09 ID:buSouin60
※10
昔はそういう3区分だったが利用者の声にこたえて今の形になった
いずれにせよヤマトのサービスの質が低下することは他の業者に取ってはチャンスだよな
ちなみに佐川は昔2時間区分の1時間ずらしで午前中から午後11時まで指定できた時期があったが現場が回らなかったらしくてすぐに廃止になった
昔はそういう3区分だったが利用者の声にこたえて今の形になった
いずれにせよヤマトのサービスの質が低下することは他の業者に取ってはチャンスだよな
ちなみに佐川は昔2時間区分の1時間ずらしで午前中から午後11時まで指定できた時期があったが現場が回らなかったらしくてすぐに廃止になった
13.
名前:
投稿日:March 01, 2017 07:47 ID:cfTeU02B0
Amazonとの契約高くした方がいいぞ。
12.
名前:
投稿日:March 01, 2017 06:47 ID:dKkIbEB90
※11
そうだよ
運送業者同士協力もしないで値引き合戦して自滅してるだけ
業界で価格調整的な事普通はするよ
そうだよ
運送業者同士協力もしないで値引き合戦して自滅してるだけ
業界で価格調整的な事普通はするよ
11.
名前:
投稿日:March 01, 2017 06:39 ID:AGxXo86a0
この話意味がわからんことがあるのだが、さも通販利用者が悪いイメージの報道されてたけど、仕事が増えたら人と設備増やすのは当たり前だろ。初めからヤマト運輸の怠慢じゃん?
10.
名前:
投稿日:March 01, 2017 06:30 ID:P6290byf0
午前(~12)、午後(13~17)、夜間(18~)の三区分で十分
それで12時~13時、17時~18時は休憩に当てる
それで12時~13時、17時~18時は休憩に当てる
9.
名前:
投稿日:March 01, 2017 05:58 ID:pUm3Dcxl0
考えてみてねw
12-14を休憩を強制するとするよね?
14時からの荷物のまとめとかを12時前にやったりするんだよ
しかも、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くすると来た
どういう事かと言うと、1日に届く荷物量は変わらないのに
昼の時間の仕分け時間を取られた挙句、夜の営業を短くすると
来たもんだwww そりゃ事務員は喜ぶかも知れないけど
配達の人は困るでしょw
この根本を直すなら、一日の配達量の上限を決める事でしょ
ヤマトがその地域の、その日のドライバの人数に対して受ける
1人辺りの荷物以上の荷物は受け取りませんって言うのが先でしょw
これ、ドライバの人をさらに追い込ませるよ
12-14を休憩を強制するとするよね?
14時からの荷物のまとめとかを12時前にやったりするんだよ
しかも、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くすると来た
どういう事かと言うと、1日に届く荷物量は変わらないのに
昼の時間の仕分け時間を取られた挙句、夜の営業を短くすると
来たもんだwww そりゃ事務員は喜ぶかも知れないけど
配達の人は困るでしょw
この根本を直すなら、一日の配達量の上限を決める事でしょ
ヤマトがその地域の、その日のドライバの人数に対して受ける
1人辺りの荷物以上の荷物は受け取りませんって言うのが先でしょw
これ、ドライバの人をさらに追い込ませるよ
8.
名前:
投稿日:March 01, 2017 05:57 ID:vuDqcQFT0
よりによってその時間は困るなぁ
それなら午前中を8〜10時、10〜12時指定出来るようにしてほしい
いやヤマトさんには感謝してるからホワイト化大いに賛成、なんなら多少値上げでもいいんだが
それなら午前中を8〜10時、10〜12時指定出来るようにしてほしい
いやヤマトさんには感謝してるからホワイト化大いに賛成、なんなら多少値上げでもいいんだが
7.
名前:
投稿日:March 01, 2017 05:51 ID:ih5PHZxc0
ネットショッピングってもはやみんなの生活の一部になりつつあるし切っても切れない存在だから単純に配送料を値上げしてその分で人員確保すればいいだけだと思うけど上げたら上げたで欲が出るんだろうな
6.
名前:
投稿日:March 01, 2017 05:45 ID:pUm3Dcxl0
この発想はとても良いとは思うけどね
これ現場の人達の意見じゃないでしょ?w
配達や仕分けは時間が決まっているから
その時間を取られると、仕分け作業を早くするか
または配達時間が長くなるだけ中間仕分けしている
運転手とかどうするんだ、これw
これ現場の人達の意見じゃないでしょ?w
配達や仕分けは時間が決まっているから
その時間を取られると、仕分け作業を早くするか
または配達時間が長くなるだけ中間仕分けしている
運転手とかどうするんだ、これw
5.
名前:
投稿日:March 01, 2017 04:41 ID:zpqXMrjZ0
クソ郵便屋のクソじじいはイヤだ!
タメ口きいて横柄な態度!!
クレームいれなわからんのかな?
タメ口きいて横柄な態度!!
クレームいれなわからんのかな?
4.
名前:
投稿日:March 01, 2017 04:20 ID:FlcC3eWr0
佐川の人で、その日のうちに渡したいから電話もらえば夜10時以降でもお届けします、って言われたことある。
3.
名前:
投稿日:March 01, 2017 02:41 ID:YgKO.XKk0
ゆうパックの一人勝ちいなるだけ
仕分けとかを一切考慮しないで人海戦術やる奴には勝てない
午前中に4回来られた時は参ったが
仕分けとかを一切考慮しないで人海戦術やる奴には勝てない
午前中に4回来られた時は参ったが
2.
名前:
投稿日:March 01, 2017 02:31 ID:OYmvyEX10
このコメントは削除されました。
1.
名前:
投稿日:March 01, 2017 02:20 ID:gdkWCq8G0
12~16時ってもともと少ないんだよね
午前中と18~21時がやばい
元配達員より
午前中と18~21時がやばい
元配達員より









たぶん今まで12-14配達してきたところは、そのまま持って来ると思うよ。
だってその時間なら住人が居てくれるからね。
如何に住人に荷物を渡すか?が問題なのだから、
伝票とかの【欄外】に「居る時間」を書いておくというのはアリ。
結構ドライバーは気を使ってくれるよ。