1:2016/11/15(火) 17:17:37.15 ID:y0MC/VlZ0.net
首都圏で働くサラリーマンであれば、一度はお世話になっているであろう立ち食いそばチェーン「富士そば」(現在は東中野店を除く全店にイスがある)。
実は『週刊プレイボーイ』と同い年の1966年創業で、今年が50周年。今では1都3県に100店以上を展開する富士そばを築き上げた丹 道夫(たん・みちお)会長は、四国の田舎町から上京しては失敗を繰り返し、4度目の上京でようやく成功を手に入れた苦労人だ。
―アルバイトにもボーナスや退職金が出ると聞きましたが、本当ですか?
丹 出してるね。人間は平等なんだよ。僕は生まれた頃に父が死んで、母は僕を学校へ行かせるために再婚したの。でも、弟が生まれてからは、継父は弟ばかりかわいがって、僕はいじめられた。その時にみんな平等じゃないといけないと思った。それにそのほうが楽なんですよ。
売り上げを増やせば、自分たちに返ってくるとわかってるから、僕が何も言わなくても、なんとかして売りたいといろいろ考えてくれる。
―今、世の中にはブラック企業と呼ばれる会社も多いですが。
丹 あれは損してるなと思うよ。なんでブラックにしなくちゃいけないかね。ちゃんと待遇をよくしてあげれば、みんな働くし、自分も楽ができる。
どうしてそんなことをするんだろうね。ああいう企業の経営方針はよくわからない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00075095-playboyz-soci
経営哲学を語る「富士そば」の会長・丹道夫氏

実は『週刊プレイボーイ』と同い年の1966年創業で、今年が50周年。今では1都3県に100店以上を展開する富士そばを築き上げた丹 道夫(たん・みちお)会長は、四国の田舎町から上京しては失敗を繰り返し、4度目の上京でようやく成功を手に入れた苦労人だ。
―アルバイトにもボーナスや退職金が出ると聞きましたが、本当ですか?
丹 出してるね。人間は平等なんだよ。僕は生まれた頃に父が死んで、母は僕を学校へ行かせるために再婚したの。でも、弟が生まれてからは、継父は弟ばかりかわいがって、僕はいじめられた。その時にみんな平等じゃないといけないと思った。それにそのほうが楽なんですよ。
売り上げを増やせば、自分たちに返ってくるとわかってるから、僕が何も言わなくても、なんとかして売りたいといろいろ考えてくれる。
―今、世の中にはブラック企業と呼ばれる会社も多いですが。
丹 あれは損してるなと思うよ。なんでブラックにしなくちゃいけないかね。ちゃんと待遇をよくしてあげれば、みんな働くし、自分も楽ができる。
どうしてそんなことをするんだろうね。ああいう企業の経営方針はよくわからない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00075095-playboyz-soci
経営哲学を語る「富士そば」の会長・丹道夫氏

3:2016/11/15(火) 17:19:26.45 ID:mYxBIJ/j0.net
素晴らしい
5:2016/11/15(火) 17:21:38.09 ID:Dh1hSAh80.net
富士蕎麦食って応援しよう
6:2016/11/15(火) 17:22:58.57 ID:n0pRAhDH0.net
あの変な演歌勤務中ずっと聴いてたら精神おかしくなるだろ
29:2016/11/15(火) 17:29:27.60 ID:4T8BAarw0.net
>>6
だから年配の店員しかいないんじゃね
だから年配の店員しかいないんじゃね
8:2016/11/15(火) 17:23:15.57 ID:phcbiBk10.net
<スポンサードリンク>
10:2016/11/15(火) 17:23:41.13 ID:/gNEIuHJ0.net
政府にいわれても渋ってるクソ企業共見てるか?
11:2016/11/15(火) 17:23:43.06 ID:/CUw9teV0.net
蕎麦っぽく黒く着色して、経費浮かせれば、利益出るよ
16:2016/11/15(火) 17:25:34.62 ID:eyrj/AjE0.net
>>11
立ち食いそばチェーンで一番そば粉の比率が低いんだっけか。
立ち食いそばチェーンで一番そば粉の比率が低いんだっけか。
21:2016/11/15(火) 17:26:44.09 ID:yeSL7Br00.net
>>16
4割だか5割だか使ってるから高い方だと思うよ
4割だか5割だか使ってるから高い方だと思うよ
30:2016/11/15(火) 17:29:47.90 ID:eyrj/AjE0.net
>>21
あれ、そうだっけ?5割とか使ってるのってゆで太郎だと思ってたわ。記憶がごちゃごちゃになってしまったようだ。
あれ、そうだっけ?5割とか使ってるのってゆで太郎だと思ってたわ。記憶がごちゃごちゃになってしまったようだ。
33:2016/11/15(火) 17:30:23.15 ID:yeSL7Br00.net
>>30
4割のはず
ってか食ったことあるならそれほど低くないのわかるだろ?
4割のはず
ってか食ったことあるならそれほど低くないのわかるだろ?
13:2016/11/15(火) 17:24:32.79 ID:9jpgpbXe0.net
本当にホワイトなの?
47:2016/11/15(火) 17:35:38.56 ID:vVIF7XOO0.net
>>13
そんなんで会社がでかくなると思うか?
今の規模に至るまで社員の皆さんは死ぬ努力の繰り返しだったと思うぞ
この不景気で外食産業はどこも厳しいはずで今も社チクの皆さんは戦っている筈
上のほうはどこ吹く風かもしれんが
そんなんで会社がでかくなると思うか?
今の規模に至るまで社員の皆さんは死ぬ努力の繰り返しだったと思うぞ
この不景気で外食産業はどこも厳しいはずで今も社チクの皆さんは戦っている筈
上のほうはどこ吹く風かもしれんが
14:2016/11/15(火) 17:24:37.73 ID:Jrf0AyDZ0.net
これな 出すもの出さないのに働けって
15:2016/11/15(火) 17:25:28.36 ID:g9Y6Wkf00.net
こんな社長さんもおられるんだな
18:2016/11/15(火) 17:26:05.04 ID:yeSL7Br00.net
田舎の人って富士そばよく知らないんでしょう?
23:2016/11/15(火) 17:27:19.83 ID:V3f5AIF30.net
>>18
東京ローカルだからな
東京ローカルだからな
19:2016/11/15(火) 17:26:31.12 ID:qXzxchmn0.net
給料以外の部分はどうなんだ?
ボーナス出してるからホワイトって言われても「お、おう・・・」ってなるだけだ
ボーナス出してるからホワイトって言われても「お、おう・・・」ってなるだけだ
22:2016/11/15(火) 17:26:45.13 ID:TjRIxqBZ0.net
富士そばって、店舗ごとにその店のオリジナルそばを店長権限で出していいんだってね
24:2016/11/15(火) 17:27:52.54 ID:5SE2gseY0.net
職場近くに何件かあるけど、実は行ったことない
まずいっていうイメージが先行して足を遠のかせてるだけ
今度行ってみるわ
まずいっていうイメージが先行して足を遠のかせてるだけ
今度行ってみるわ
25:2016/11/15(火) 17:28:06.12 ID:0WMTyItP0.net
求人出したり
雇い入れるのに金がかかるんだ!
とかエラソーに言う割に
入っちゃ辞めてくような職場環境は放置してるんだから
このおっさんのいってることは多分正しい
雇い入れるのに金がかかるんだ!
とかエラソーに言う割に
入っちゃ辞めてくような職場環境は放置してるんだから
このおっさんのいってることは多分正しい
26:2016/11/15(火) 17:28:13.42 ID:PhZsR51L0.net
日高屋もバイトの待遇が良いって話聞いたことあるな
54:2016/11/15(火) 17:39:00.95 ID:HuP5F+Eh0.net
>>26
バイト"の"待遇は良い会社は結構あるよ。
バイト"の"待遇は良い会社は結構あるよ。
34:2016/11/15(火) 17:30:27.03 ID:THZgdYV20.net
昔のネギ入れ放題の頃はお世話になりました。
35:2016/11/15(火) 17:30:39.68 ID:l1L49fCn0.net
言ってる事は素晴らしいけどハゲてるやん
37:2016/11/15(火) 17:32:35.19 ID:ppmTO7pJ0.net
バイトにノルマと称して物品買わせるような企業もある中で
マトモな企業だよ。
創業者の理念が2代目に引き継がれるか疑問だけど
マトモな企業だよ。
創業者の理念が2代目に引き継がれるか疑問だけど
39:2016/11/15(火) 17:33:22.32 ID:VkB8otk+0.net
富士そばの居酒屋が結構好きだわ
コスパも良いし
コスパも良いし
40:2016/11/15(火) 17:33:40.81 ID:6IwiEjSX0.net
偉い
社畜を奴隷ぐらいにしか考えてない経営者は死ね
社畜を奴隷ぐらいにしか考えてない経営者は死ね
41:2016/11/15(火) 17:34:16.44 ID:5hp3QMeg0.net
世の中、ブラック企業はいっぱいある
しかし、使わなければ潰れるんだよ
この期に及んでブラック企業の商品やサービスを使ってるやつは何を考えているんだ・・・
しかし、使わなければ潰れるんだよ
この期に及んでブラック企業の商品やサービスを使ってるやつは何を考えているんだ・・・
56:2016/11/15(火) 17:41:37.66 ID:MpW7C3wz0.net
>>41
消費者目線で言えば価格競争で強いからだろ
その商品がどういう労働環境下で作られてるかまで消費者は気にしないし
消費者目線で言えば価格競争で強いからだろ
その商品がどういう労働環境下で作られてるかまで消費者は気にしないし
45:2016/11/15(火) 17:35:30.17 ID:rQRSDfXm0.net
カレーセットが最高に美味い
49:2016/11/15(火) 17:36:10.82 ID:gM7W4nYs0.net
社員手取り15万ぐらいでボーナスなしで社長は月100万貰ってる中小企業って実は結構あるんだよな
55:2016/11/15(火) 17:41:34.92 ID:DNtieBYB0.net
>―社内の会議室には「我々の信条」が貼ってありましたけど、従業員の生活が第一という経営方針があるそうですね。
いい会社じゃん
いい会社じゃん
59:2016/11/15(火) 17:43:34.19 ID:L/8LrhQc0.net
68:2016/11/15(火) 17:52:21.63 ID:R6wN5FnB0.net
富士そばは割といろんな種類出すのに従業員一人とか二人でやってて大変そう
69:2016/11/15(火) 17:53:03.72 ID:jL0bnqv60.net
ここがすごいのは大晦日休みなんだよな
蕎麦屋で大晦日休みって
相当従業員寄りなことは確かだろう
蕎麦屋で大晦日休みって
相当従業員寄りなことは確かだろう
72:2016/11/15(火) 17:56:48.41 ID:xlaFkSCD0.net
>>69
すごいよな
いちばんの牡蠣入れ土器なのにね
すごいよな
いちばんの牡蠣入れ土器なのにね
71:2016/11/15(火) 17:55:53.34 ID:sfdOMZj50.net
いい会社だな~
俺会社の飲み会とかで飲んだ時に
上司に向かって「従業員の生活をよくしてほしい!」って言ったら
「従業員の生活より利益が優先だ!」って言われたよ
それからず~と嫌われ続けてる・・・
なんか間違ったこと言ったのかな?って思ったけど
>>1の会社を見るとやっぱり間違ってないんだな
うちの会社も変わってくれないかな~
変わるまで言い続けよ
俺会社の飲み会とかで飲んだ時に
上司に向かって「従業員の生活をよくしてほしい!」って言ったら
「従業員の生活より利益が優先だ!」って言われたよ
それからず~と嫌われ続けてる・・・
なんか間違ったこと言ったのかな?って思ったけど
>>1の会社を見るとやっぱり間違ってないんだな
うちの会社も変わってくれないかな~
変わるまで言い続けよ
70:2016/11/15(火) 17:53:51.98 ID:4+yPKcnL0.net
注文受けても店員がのんびりしてるよな
あんまり急かされないんだろう社風として
あんまり急かされないんだろう社風として
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479197857
おすすめ!
「君の名は。」の電車内で携帯電話を使うシーンが「殺人行為」だというツイートが炎上
ケ ツ 毛 バ ー ガ ー 10 周 年 記 念 会 場
【悲報】小学生ユーチューバー「今日は住所を特別に公開するよ!」→「住所特定されました助けて」
これはわかりにくいwwwwどこが段差かわからない階段
イッヌ「人カスと寝るの気持ちヨスギィ!」
【ブラックジョーク】新社会人の入社式をgoogleで画像検索した結果wwwwwwwwww
車のホイールがこうなってんのかっこよすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こういう女の願望がダダ漏れになっている漫画が好きなやつwww
ハムスターに餌を与えてほしい妹と兄のLINEのやりとりが楽しそうwwwwww
【ダイナミック自白】女子更衣室に盗撮スマホを発見→男性教諭「俺に任せろ」「学校を守りたい」などと叫びスマホを破壊
最近のショットガンが凶悪すぎて絶望www
こち亀で両津が麗子を物理的にいじめるシーンwww
10代の日本人がランボルギーニ・ガヤルドオーナーになって車の上で自慢→炎上へwww
【画像】画像で笑ったらもう寝ろ! いい夢みろよw
twitterで募集された地味な仕返し最優秀賞が酷いwww
【悲報】HALの「嫌い、でも好き!」のCMは卒業制作じゃなく外注だった事が判明
【悲報】ワリカン男への女の文句が正論すぎると話題にwwwwwwwww
【悲報】 ヒカキンさん、アケビの食べ方を間違えて大炎上wwwwwwwwwwww
酒屋で「これをお客さんにやられると困る!」ってなる店員視点の漫画が話題に
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
8.
名前:
投稿日:November 16, 2016 00:20 ID:eOJo1FEE0
超汚染ブラック居酒屋タワミ!!!
ゴキブリ野郎は潰せ!!!!!!!
ゴキブリ野郎は潰せ!!!!!!!
7.
名前:
投稿日:November 15, 2016 20:05 ID:2u1fPTg80
踊らされてるかも知らんけど
従業員を大事にする(甘やかしてるって意味ではなく)企業や店を
なるたけ贔屓にしたいと思う。
若いもんが飯も満足に食えんで
中年がローン抱えてリストラに怯えて
株主配分や内部留保ばっかしが増えていく
涙でるもんな。
誰も誰かを大切にしようとしない。なんでこんなことになった。
従業員を大事にする(甘やかしてるって意味ではなく)企業や店を
なるたけ贔屓にしたいと思う。
若いもんが飯も満足に食えんで
中年がローン抱えてリストラに怯えて
株主配分や内部留保ばっかしが増えていく
涙でるもんな。
誰も誰かを大切にしようとしない。なんでこんなことになった。
6.
名前:
投稿日:November 15, 2016 19:32 ID:EYP9RvUt0
>>70
>注文受けても店員がのんびりしてるよな
富士そばは券売機で押された商品が厨房にそのまま届く
だから後は蕎麦かうどんかの確認だけ
>注文受けても店員がのんびりしてるよな
富士そばは券売機で押された商品が厨房にそのまま届く
だから後は蕎麦かうどんかの確認だけ
5.
名前:
投稿日:November 15, 2016 19:25 ID:2XIwSE4D0
>>25
耳が痛い
耳が痛い
4.
名前:
投稿日:November 15, 2016 18:55 ID:YfTcK2Kx0
所謂、蕎麦マニアからは目の敵にされる店なんだけど
いや~ここの蕎麦超好きよ
富士山盛りでドカンと食いたい
いや~ここの蕎麦超好きよ
富士山盛りでドカンと食いたい
3.
名前:
投稿日:November 15, 2016 18:47 ID:hxMR4A4l0
>>72
牡蠣入れ土器www
牡蠣入れ土器www
2.
名前:
投稿日:November 15, 2016 18:43 ID:E.6bhuZr0
ここの蕎麦美味いんだよな。
チェーン店なのにそれぞれ店の人の工夫が光る。
お店の人も丁寧だし、目が死んでないのもポイント高いわ。
店が自然体で活き活きしてるんだよな。
だから客も気持ちよくごちそうになれる。
チェーン店なのにそれぞれ店の人の工夫が光る。
お店の人も丁寧だし、目が死んでないのもポイント高いわ。
店が自然体で活き活きしてるんだよな。
だから客も気持ちよくごちそうになれる。
1.
名前:
投稿日:November 15, 2016 18:38 ID:O.viL0bA0
純粋な日本人社長ならこういうことをする、共存共栄。
在日や朝鮮ハーフ日本人が社長だと搾取しか考えない。
在日や朝鮮ハーフ日本人が社長だと搾取しか考えない。












ホントは大事にされてない従業員が奮起しなきゃいけなかったんだけどなぁ
あいつらバカだから何もできないんだよなぁ