【拡散希望】『阪神大震災被災者からのお願い』 嬉しいんです!嬉しいんですけどその援助、もうちょっとだけ待って下さい! pic.twitter.com/2BgwW00mRx
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 11:57:51 +0000 2016
@keisawada 支援って難しいですね💦
— ゲシュタルト(@taruto_yakitate)Sat Apr 16 13:28:51 +0000 2016
@taruto_yakitate 「動くことに意味がある!」「何もしないよりはマシ」が通らないギリギリの状況ですからね。でもその気持は大事にしたいです!
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 13:31:08 +0000 2016
@keisawada 拡散させていただきます!
— せいうっちー 在宅冨吉城ヲタ(@seiseiuchi2)Sat Apr 16 13:30:35 +0000 2016
@seiseiuchi2 せっかくの支援したいという気持ちが無駄にならないことを祈ります!
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 13:31:37 +0000 2016
@keisawada 水不足は早さが必要だと思うけどなあ。
— a(@chordroll45)Sat Apr 16 14:19:38 +0000 2016
@chordroll45 少量届いたところで管理する場所や手配する人出がないと配給することも出来ず、もらえると思ってきた人にわたらず、贔屓やなんだと暴動も起こりかねません。すべての人が等しく生命の危機にある時だからこそ体制を整える必要があると思います。
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 14:23:11 +0000 2016
@keisawada 食料不足は早めの解決必要だろうなあ。のこのこと準備してたら、その間は被災者はどんな思いするのかな・・・
— ゆいどん2th(ニノ+)(@yuidon2th)Sat Apr 16 14:29:15 +0000 2016
@yuidon2th むずかしいとこですよね。ただ神戸の反省から東日本ではすぐに集まったけど、配給体制が整っておらず一部ゴミになったという話も聞きます。あくまでそういう事例があったということを頭において行動して頂ければと思います。
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 14:31:59 +0000 2016
@keisawada そうなんですか。大変なことなのですね。少しでも被災者が安心出来るような生活に戻れるように最大限協力していきたいですね
— ゆいどん2th(ニノ+)(@yuidon2th)Sat Apr 16 14:37:02 +0000 2016
@keisawada
宮城の者です。確かに今は個人的なボランティアはもう少し我慢していただくべきだと。現地に物資を届けずに送ったとしても個人からは届かなくなってるはずです。今日、石巻赤十字病院からのスタッフも自衛隊も向かったそうです。一日も早く地震が落ち着きますように...
— strawberry(@strawberryyn26)Sat Apr 16 14:44:04 +0000 2016
@strawberryyn26 少しでも早く届けたい!少しでもいいから欲しい!はみんな思ってるんですけど、自分の気持を優先してしまうとパニックになって二次災害にひろがるので怖いですよね。
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 14:53:03 +0000 2016
@keisawada
そうなんですよね。気持ちで動いてしまう気持ちは痛いほど分かりますから...でも、現地は私たちでは計り知れない状況なんですよね。簡単に行っては行けないかと。少し落ち着いて、まずはプロに任せてそれから私達で出来ることをしていきたいと思います。。
— strawberry(@strawberryyn26)Sat Apr 16 14:56:20 +0000 2016
@keisawada それなら一ヶ所に必要な物資の需要数をあらかじめ数値化し、それに対して供給可能な量を個々のボランティアが提案し、その合計が数人の予定変更があっても余裕のある場合に、避難してる方々が指定した交通量に余裕のあるルートを利用し、指定の場所に配置して頂く等は如何です?
— a(@chordroll45)Sat Apr 16 14:50:19 +0000 2016
@keisawada アピールになるかもって考えてモジモジしてるより、そんなん知らん!って寄付するのを伝播する奴の方がわしは好きやな。
— フリオレーネ(@grachegrache)Sat Apr 16 14:52:34 +0000 2016
@grachegrache もじもじというより最近はSNSですぐに公開できるので、逆に「これだけ送った!こんだけ持っていく!」というアピールをしている人が多い気がします。素晴らしいことですが、邪魔してる「可能性」もあるということを知っていただけるといいですね。
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 14:56:04 +0000 2016
@keisawada 何も届かん日本より、余る程届く日本の方がええんちゃう
って、そんだけの事やな
— フリオレーネ(@grachegrache)Sat Apr 16 14:59:05 +0000 2016
@keisawada 現地の状況がわからないうちに想像で先走ってもせっかくの善意や努力が無駄になりますからね。現地からの呼び掛けにアンテナを張って、必要だと言われてから現地入りしても遅くない。ライフラインさえ復旧できてない状態の今は災害対策のプロに任せておくのがベスト。
— ライアン(@ryan_4649)Sat Apr 16 14:57:12 +0000 2016
@ryan_4649 仰るとおりですー。心配で何かしたいって気持ちはわかりますが、それがかえって迷惑になる可能性があるのでしっかりと見極めたいですね。
— 澤田 圭 キャラクターデザイナー(@keisawada)Sat Apr 16 15:01:00 +0000 2016
Comment
ボランティア行くからって無駄に交通費使うくらいならその金を赤十字に振り込んどけって
何かしたって迷惑なんだろ。
そのための存在だろーが
物資に関しては、政府が呼びかけて支援を要請する(民間に)。
浮いた金は復興支援にでも回せばいい。
国民の力になりたいという想い。
それに応えるのも政治家だと気が付いて欲しい。
先読み先読み、311などの経験を活かすため、自衛隊の経験や被災者の言から必要物資を募集していこう。
大和とは活かす事なり。
兎に見せかけたネズミだよネズミ
同意。
供給可能量なんか測れないと思う。
フリオレーネとかいう感情論しか受け付けないバカ。
とにかく現状で俺ら素人が被災地へ行っても邪魔にしかならないです。
当面の救助復旧作業はプロに任せるのが今の俺らの役目だと思います。
九州の動脈は福岡~鹿児島の高速、3号線、57号線
高速と57号は復旧に時間ががかかるってか57号は数ヶ月単位でかかる
熊本の行政ってそんなに無能なの?
余るほうが良いというのはガチ偽善だわな
ゴミ送り付けられてきたら処分しなきゃならんし
a @chordroll45さんは、ちょっとコワイなσ(^_^;)
どこでそういうのわかるの?