1: 投稿日:2016/04/09(土) 17:57:43.62 ID:AqNlhYVG0.n
英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)と先日話す機会があった。
アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)のプロデューサーも務めている。
「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」
アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。
「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。
以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」
アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)のプロデューサーも務めている。
「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」
アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。
「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。
以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」
2: 投稿日:2016/04/09(土) 17:57:59.88 ID:AqNlhYVG0.n
「日本では映画は製作委員会のもので監督のじゃない。
例えば、誰が監督したかみんなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。
英国などでは出演者には興味がない。『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重視する。
日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰が撮ったかは95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)なんだ」
ロンドン生まれのアダム氏は、22歳のときにサードウィンドウフィルムズを立ち上げた。
「自分の好きな監督のオリジナル作品を海外に宣伝して配給したり、映画祭に出したりしている。海外でその監督が人気になったら、次作をプロデュースする。
例えば園子温。『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』とかを配給して『希望の国』をプロデュースした。
藤田容介監督の『全然大丈夫』と彼の短編映画も海外に配給したらすごい人気があった」。
女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が男役を好演し、海外映画祭で主演女優賞を受賞した同監督の「福福荘の福ちゃん」もプロデュースしている。
例えば、誰が監督したかみんなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。
英国などでは出演者には興味がない。『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重視する。
日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰が撮ったかは95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)なんだ」
ロンドン生まれのアダム氏は、22歳のときにサードウィンドウフィルムズを立ち上げた。
「自分の好きな監督のオリジナル作品を海外に宣伝して配給したり、映画祭に出したりしている。海外でその監督が人気になったら、次作をプロデュースする。
例えば園子温。『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』とかを配給して『希望の国』をプロデュースした。
藤田容介監督の『全然大丈夫』と彼の短編映画も海外に配給したらすごい人気があった」。
女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が男役を好演し、海外映画祭で主演女優賞を受賞した同監督の「福福荘の福ちゃん」もプロデュースしている。
4: 投稿日:2016/04/09(土) 17:58:54.96 ID:AqNlhYVG0.n
ところで、日本映画が衰退している一因で“その通り”と思ったのは「映画評論家が『この映画はだめ』と言わないこと」という指摘だ。
「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない。逆に『すごい』とか持ち上げてばかり。なんでかね」
これは個人的にいつも思っていることで“わが意を得たり”と膝をたたいた。先日の試写会でも、あまりにひどい出来の邦画を見て思いっきり腹立たしくなった。
終映後、社交辞令なのか「面白かった」と話す人も散見されたが、宣伝担当者に不満を話すと「正直におっしゃっていただいてありがとうございます。とても参考になります」と感謝された。
根拠のない誹謗・中傷はよくないが、だめな映画を「だめ」と言わなければ日本映画に未来はない。(伊藤徳裕)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000533-san-movi
「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない。逆に『すごい』とか持ち上げてばかり。なんでかね」
これは個人的にいつも思っていることで“わが意を得たり”と膝をたたいた。先日の試写会でも、あまりにひどい出来の邦画を見て思いっきり腹立たしくなった。
終映後、社交辞令なのか「面白かった」と話す人も散見されたが、宣伝担当者に不満を話すと「正直におっしゃっていただいてありがとうございます。とても参考になります」と感謝された。
根拠のない誹謗・中傷はよくないが、だめな映画を「だめ」と言わなければ日本映画に未来はない。(伊藤徳裕)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000533-san-movi
<スポンサードリンク>
6: 投稿日:2016/04/09(土) 17:59:07.16 ID:xvi04lTh0.n
読んでないけど進撃は日本人でも何アレって思ってるんじゃないか
8: 投稿日:2016/04/09(土) 17:59:37.17 ID:ibniLsnEr.n
だめって言っても
ほならねってなるし
ほならねってなるし
9: 投稿日:2016/04/09(土) 17:59:37.21 ID:N4cAA08o0.n
原作からアレやししゃーない
10: 投稿日:2016/04/09(土) 17:59:50.28 ID:e4Es30eYa.n
デビルマンに比べたら
12: 投稿日:2016/04/09(土) 18:00:46.24 ID:H63F4vP10.n
テラフォの映画も絶賛されるんやろねえ
13: 投稿日:2016/04/09(土) 18:00:51.37 ID:gdj6W8Rwp.n
園子 温じゃなかったんだ
18: 投稿日:2016/04/09(土) 18:02:44.58 ID:o9RyO4bMa.n
>>13
むしろひとつながりの名前やと思ったわ
むしろひとつながりの名前やと思ったわ
16: 投稿日:2016/04/09(土) 18:01:51.77 ID:NkCY2WtJd.n
ハゲも進撃の後編で謎の日和みせたからな
157: 投稿日:2016/04/09(土) 18:20:57.27 ID:EJL0uZxV0.n
>>16
桂歌丸師匠は昇天が近いから波風はね・・・
桂歌丸師匠は昇天が近いから波風はね・・・
17: 投稿日:2016/04/09(土) 18:02:09.91 ID:GhqQmAn90.n
日本で大々的に公開されるのは大抵テレビ局がバックやんけ
演出も脚本もテレビドラマの延長でしかない
演出も脚本もテレビドラマの延長でしかない
71: 投稿日:2016/04/09(土) 18:10:25.66 ID:+ordNyy70.n
>>17
これ
このおかげで映画を流し見してる奴がいるわけないのに分かりやすく説明しすぎてつまらん映画が増えた
これ
このおかげで映画を流し見してる奴がいるわけないのに分かりやすく説明しすぎてつまらん映画が増えた
19: 投稿日:2016/04/09(土) 18:03:02.08 ID:whODQ2lG0.n
日本人に芸術は無理なんや
21: 投稿日:2016/04/09(土) 18:03:29.03 ID:pBUye9nIa.n
いや同じ日本人でもあれははずい
22: 投稿日:2016/04/09(土) 18:03:36.67 ID:oJ/yAvK60.n
優しいから言わないんじゃなくて見る側の脳が退化してるから無理
23: 投稿日:2016/04/09(土) 18:03:49.93 ID:Nfh4ZlyG0.n
ハリウッドって映画作るのに1本100億円とかかけてるじゃん
それに比べ日本は予算1000分の一くらいやで
ハリウッドと同レベルのもの作れないから日本は糞とかアホやなこの外人
それに比べ日本は予算1000分の一くらいやで
ハリウッドと同レベルのもの作れないから日本は糞とかアホやなこの外人
33: 投稿日:2016/04/09(土) 18:05:29.14 ID:nfLM/XW+0.n
>>23
売れないから予算も少ないんやで
売れないから予算も少ないんやで
34: 投稿日:2016/04/09(土) 18:05:45.54 ID:xa11XD+N0.n
>>23
予算1000万な訳ねぇだろ
予算1000万な訳ねぇだろ
38: 投稿日:2016/04/09(土) 18:05:59.24 ID:k9KphdvBd.n
>>23
金なくたっていい映画は作れるだろう
金なくたっていい映画は作れるだろう
42: 投稿日:2016/04/09(土) 18:06:25.05 ID:0z8EH+9O0.n
>>23
中韓以下って話なんだけど
中韓以下って話なんだけど
49: 投稿日:2016/04/09(土) 18:06:59.84 ID:wz3AkK+hM.n
>>23
比較対象は韓国中国台湾タイなんですが
比較対象は韓国中国台湾タイなんですが
24: 投稿日:2016/04/09(土) 18:04:16.19 ID:VJr9O4/X0.n
るろ剣は名作やったのに
25: 投稿日:2016/04/09(土) 18:04:33.96 ID:GClIG5Mx0.n
でも日本にはTAKESHI KITANOがいるからな
26: 投稿日:2016/04/09(土) 18:04:48.79 ID:JWStiGuf0.n
デビルマンのスタッフに十倍の予算与えてみ?
31: 投稿日:2016/04/09(土) 18:05:18.62 ID:K5jNWV/90.n
良い映画よりテレビのおまけの方が人入るからな
36: 投稿日:2016/04/09(土) 18:05:52.08 ID:vALqBKn30.n
映画に情熱感じているような奴がおらんのか
そういう奴は金がかかるとして敬遠されるのか
でも、商売第一で映画作っているにしても
広く受け入れられるような質でやれないんよな
出演者や原作のファンのウケだけ狙えば、そこそこ稼げる事もあって
そういう奴は金がかかるとして敬遠されるのか
でも、商売第一で映画作っているにしても
広く受け入れられるような質でやれないんよな
出演者や原作のファンのウケだけ狙えば、そこそこ稼げる事もあって
177: 投稿日:2016/04/09(土) 18:22:18.98 ID:EJL0uZxV0.n
>>36
両方やろなぁ・・・情熱持ってても「かねかかるから」で潰されていく
両方やろなぁ・・・情熱持ってても「かねかかるから」で潰されていく
39: 投稿日:2016/04/09(土) 18:06:09.94 ID:/3mQwwBKa.n
糞映画でも客は観に行くからしゃーない
ほんましね
ほんましね
47: 投稿日:2016/04/09(土) 18:06:53.37 ID:a0sFYBbRM.n
ストーリーってかプロットが駄目なの多い
そりゃあなにやってもつまらんわ
話よりもどのタレントが出演してるかなんだもん
宮崎アニメだけ安心して見られる
そりゃあなにやってもつまらんわ
話よりもどのタレントが出演してるかなんだもん
宮崎アニメだけ安心して見られる
48: 投稿日:2016/04/09(土) 18:06:59.64 ID:oppHQ9sS0.n
ダメって言わないのは関係者のことだよな
56: 投稿日:2016/04/09(土) 18:08:22.95 ID:GX2DpaZ50.n
まだ最後の切り札テラフォーマーズが残ってるぞ
204: 投稿日:2016/04/09(土) 18:24:25.03 ID:EJL0uZxV0.n
>>56
見えてる地雷踏みに行くなって
見えてる地雷踏みに行くなって
59: 投稿日:2016/04/09(土) 18:08:44.08 ID:IlwIgZEQa.n
1億使って女優売り込んで
10億稼がせるのが目的だから
日本が作ってるのは映画じゃない 巨大な広告
10億稼がせるのが目的だから
日本が作ってるのは映画じゃない 巨大な広告
64: 投稿日:2016/04/09(土) 18:09:36.05 ID:o9RyO4bMa.n
最近の若い人で映画撮りたいって情熱持っとる人
どれくらいおるんやろね
どれくらいおるんやろね
76: 投稿日:2016/04/09(土) 18:11:22.62 ID:noSdTuYa0.n
>>64
小金持ったタレントの道楽やしな
監督志望で業界入ってもテレビの下っ端までが限界
小金持ったタレントの道楽やしな
監督志望で業界入ってもテレビの下っ端までが限界
66: 投稿日:2016/04/09(土) 18:09:42.00 ID:dWrX8V2f0.n
進撃で身内が作ってるから評論家の歯切れ悪かったよな
一方歌丸師匠はさすがやった
一方歌丸師匠はさすがやった
77: 投稿日:2016/04/09(土) 18:11:26.57 ID:YlaRn3xi0.n
「昔のほうがよかった」が美化でも何でもなくその通りなのはまぁアカンと思うよ
83: 投稿日:2016/04/09(土) 18:12:42.31 ID:tAZxfdK+p.n
てか映画評論家とかガチで存在意義ないよな
2chのゴミども以下やろあんなん
2chのゴミども以下やろあんなん
88: 投稿日:2016/04/09(土) 18:13:23.31 ID:GhqQmAn90.n
>>83
意義はあるぞ
製作会社の太鼓持ち
意義はあるぞ
製作会社の太鼓持ち
94: 投稿日:2016/04/09(土) 18:13:55.61 ID:+ordNyy70.n
>>83
さすがに小並感とインプットの多い奴の意見は違うやろ
金もらうほどかって言うのはあるけど
さすがに小並感とインプットの多い奴の意見は違うやろ
金もらうほどかって言うのはあるけど
103: 投稿日:2016/04/09(土) 18:15:12.12 ID:8JTDatWk0.n
100人に評価されるよりも
1000人騙して映画館に引き込んだ方が儲かるからね
1000人騙して映画館に引き込んだ方が儲かるからね
引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1460192263/
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
10.
名前:
投稿日:April 10, 2016 15:19 ID:Qsqq7lc70
合衆国>>>ヨーロッパ>>>中韓>>インド>>日本
9.
名前:
投稿日:April 10, 2016 07:27 ID:mTo9G.mt0
糖質を控えましょう
このままだと命の危険があります
このままだと命の危険があります
8.
名前:
投稿日:April 10, 2016 04:57 ID:.auzLiuf0
戦犯ジャニーズAKBとかのアイドル事務所
演技力もゴミだしスタイルも微妙なくせにごり押しで売ろうとする奴が多すぎる
所詮日本映画は内容じゃなくてアイドルや名前だけの奴らで国内の馬鹿から金をむしり取るだけだから世界に通用する訳がない
演技力もゴミだしスタイルも微妙なくせにごり押しで売ろうとする奴が多すぎる
所詮日本映画は内容じゃなくてアイドルや名前だけの奴らで国内の馬鹿から金をむしり取るだけだから世界に通用する訳がない
7.
名前:
投稿日:April 10, 2016 01:21 ID:NrkeM5aV0
このコメントは削除されました。
6.
名前:
投稿日:April 10, 2016 01:13 ID:uV8uecsW0
映画は監督のものって言うんなら、じゃあ映画業界は映画協会のものだな。日本の映画が駄目って言う前に、日本の協会に文句言わないと。
イギリス人は物の道理が見えないんすかね?この記者もか。
協会の人、見てるぅ~?
もう充分堕したっていうお墨付きがイギリスから届いたよぉ~
これからは協会自身がウスノロって後ろ指差される番だってさぁ~
イギリス人は物の道理が見えないんすかね?この記者もか。
協会の人、見てるぅ~?
もう充分堕したっていうお墨付きがイギリスから届いたよぉ~
これからは協会自身がウスノロって後ろ指差される番だってさぁ~
5.
名前:
投稿日:April 10, 2016 01:02 ID:afx0Pev40
ここまで否定する部分が1つもない評論も珍しいな。
「カンフーハッスル」とか「EYE」なんかを観ると、予算より前にセンスや演技力で同ジャンルの日本映画がどれだけ酷いか思い知らされる。
中国はカンフー系はじめ昔からいろいろ凄いが、'00年頃から韓国もホラーだけはやけに凄い。
「カンフーハッスル」とか「EYE」なんかを観ると、予算より前にセンスや演技力で同ジャンルの日本映画がどれだけ酷いか思い知らされる。
中国はカンフー系はじめ昔からいろいろ凄いが、'00年頃から韓国もホラーだけはやけに凄い。
4.
名前:
投稿日:April 10, 2016 00:19 ID:g5gZErXP0
今更言われてもなあ。日本映画は昔からつまらん。
黒沢とか武みたいな例外はそりゃいるさ。平均レベルはとても低い。
予算増やしたらどうにかなるもんじゃないのは、つまらん作品見たらわかるだろう。
同じ監督に金使わせてもゴージャスで退屈な作品ができるだけだ。
黒沢とか武みたいな例外はそりゃいるさ。平均レベルはとても低い。
予算増やしたらどうにかなるもんじゃないのは、つまらん作品見たらわかるだろう。
同じ監督に金使わせてもゴージャスで退屈な作品ができるだけだ。
3.
名前:
投稿日:April 10, 2016 00:17 ID:HxEbEtIL0
今の日本映画協会のトップは反日だもの、出演者も大半が日本人じゃないし、
日本人が撮りたい映画を撮れないのに、日本映画を銘打つのはやめて欲しい
日本人が撮りたい映画を撮れないのに、日本映画を銘打つのはやめて欲しい
2.
名前:
投稿日:April 10, 2016 00:16 ID:T07M0QIl0
アニメの方がマシっていう
1.
名前:
投稿日:April 10, 2016 00:14 ID:N4mHZV7X0
日本の映画の多くは準映画と言った映画とは別のジャンルに分けるべきだな
TVドラマの延長程度の価値しかない
TVドラマの延長程度の価値しかない
昔は仮面ライダーZOみたいな低予算特撮も評価されてたのにね