1: ユキヒョウ(埼玉県) 2012/06/13(水) 22:18:20.23 ID:Pcz9NzAtP BE:2104935555-PLT(12000) ポイント特典
中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本のダイキンは本当にエアコンの王者なのか?」というスレッドが立てられ、さまざまな回答が寄せられた。
スレ主は、ネット上でダイキンの良い評判をよく目にするが、中国東北地方ではほとんど聞いたことがないメーカーだという。それで、ダイキンは本当にエアコン分野の王者なのか、疑念を抱いているようだ。
これに対して、「ダイキンはスゴイ!」という反論が非常に多く寄せられた。
・「ダイキンが強いのは業務用エアコンの分野」
・「間違いなく王者だ。ただ、家庭用エアコンしか知らない人はダイキンを知らないだけ」
・「業務用の分野でスゴイ。多くの企業がダイキンを採用している。うちの会社もだ」
ほかにも、ダイキンの実力はスゴイ、業務用エアコンでは一番スゴイ、会ったことのある人はみんなダイキンに対する評価が高い、などのダイキンを称賛する意見が大半を占めていた。
コメントのなかにはエアコン分野の業務に従事しているユーザーもいるようで、半年ほど空調分野の仕事をしているがダイキンは確かにスゴイ、というユーザーや、エアコンの仕事をしている2人の友人にどのエアコンが一番いいかと尋ねると、2人とも「ダイキン」と答えた、というエピソードを紹介しているユーザーもいた。
しかし、「それでも俺は中国産を支持する」という意見や、「家庭用エアコンは値段が高すぎる」と不平を述べる人もいた。
実際、中国国内メーカーの価格と比較すると2倍近い差があるようだ。(編集担当:畠山栄)

ソース
http://n.m.livedoor.com/f/c/6653613

source:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1339593500/