
1:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:50:13.603 ID:s9Ft9QRX0
昔みたいに無政府状態でも子供なんてバンバン産まれてバンバン死ぬんだよな
政府の政策とか社会保障とか子供手当とかなくても昔は子供がガンガン産まれていた
政府の政策とか社会保障とか子供手当とかなくても昔は子供がガンガン産まれていた
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1654397413/
2:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:52:41.310 ID:SWGgu5m80
少子高齢化で高齢者を現役世代が支えきれないのが問題
だから子無し孫無し高齢者を年金ゼロ医療費介護費全額自己負担にすれば解決する
だから子無し孫無し高齢者を年金ゼロ医療費介護費全額自己負担にすれば解決する
3:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:52:44.389 ID:s9Ft9QRX0
だからこそみんなの意見を聞いて欲しい
4:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:53:31.950 ID:s9Ft9QRX0
アフリカ並みに荒廃すればたくさんの人々が子供を作るようになると思う
たとえ子育てに関する法律を整備しようが少子化は止まらない
たとえ子育てに関する法律を整備しようが少子化は止まらない
5:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:53:36.021 ID:SWGgu5m80
子無し高齢者が社会の不良債権なんだよ
6:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:53:41.489 ID:s9Ft9QRX0
日本とか韓国で少子化が起こっていて逆に途上国で子供がどんどん生まれるのはなんというか
ブラックジャックのちぢむって話じゃないけど日本人全体が無意識のうちにこれ以上人が増えたら日本は維持できなくなるみたいに感じ取っていてだからこそ子供が増えないようになってるんじゃないかなって思ったりする
これ以上人が増えたとしたら日本が滅亡してしまうみたいな感じで
ブラックジャックのちぢむって話じゃないけど日本人全体が無意識のうちにこれ以上人が増えたら日本は維持できなくなるみたいに感じ取っていてだからこそ子供が増えないようになってるんじゃないかなって思ったりする
これ以上人が増えたとしたら日本が滅亡してしまうみたいな感じで
7:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:53:51.812 ID:s9Ft9QRX0
だから子供を増やしても日本だとそれを育てきれないって無意識のうちにみんなが悟ってるんだよ
非正規が当たり前になってる今の環境だとさ
非正規が当たり前になってる今の環境だとさ
8:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:54:01.439 ID:s9Ft9QRX0
日本人が子供を産んだとしてもそれを育てる教育費とかがかかるから少子化になる
だからこそ無意識のうちに少子化になる
だからこそ無意識のうちに少子化になる
9:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:54:15.962 ID:s9Ft9QRX0
それは仕方ないやろ
少子化と先進国はつきものや
途上国になれば少子化高齢化は終わる
少子化と先進国はつきものや
途上国になれば少子化高齢化は終わる
11:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:55:11.643 ID:iCaUVcif0
アフリカでも
出生率下がってるけどな
出生率下がってるけどな
12:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:55:23.808 ID:s9Ft9QRX0
>>11
どれくらい?
どれくらい?
15:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 11:59:36.943 ID:LwArl7LZ0
アフリカとか貧困な国は労働者や病気で死ぬ子の保険としてバリバリ産んでたけど、外国からの医療的な支援や中国労働者とかで産む意味が少なくなって必然的に減っただけだから
20:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:02:34.665 ID:s9Ft9QRX0
>>15
なるほどなあというかあと中国労働者ってなんのことなの?
なるほどなあというかあと中国労働者ってなんのことなの?
17:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:00:32.172 ID:7ZYJQTB+0
やっぱ意図的にやってんだろな
18:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:01:19.655 ID:x9kEPErF0
氷河期を就職させなった時点で終わったわ
21:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:02:42.931 ID:s9Ft9QRX0
>>18
可哀想だとは思うけどなあ
可哀想だとは思うけどなあ
19:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:02:24.903 ID:WltiumKi0
だとしても 戦争でしぬこともなく
さまざまな文献 映像 エンターテイメントに触れてきて
独身でそれなり裕福で真で行けるという俺の現実を見るに
人類史上でもそれなりに幸福な人生だと思える
さまざまな文献 映像 エンターテイメントに触れてきて
独身でそれなり裕福で真で行けるという俺の現実を見るに
人類史上でもそれなりに幸福な人生だと思える
24:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:04:21.104 ID:s9Ft9QRX0
>>19
貧困独身層とかもおるぞ
貧困独身層とかもおるぞ
28:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:05:30.302 ID:WltiumKi0
>>24
俺の場合はもうj結婚しなければ将来の見通しは立った
金で困るということはまずありえまい
俺の場合はもうj結婚しなければ将来の見通しは立った
金で困るということはまずありえまい
30:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:06:32.827 ID:s9Ft9QRX0
>>28
非正規とか無職の独身もおるぞ
非正規とか無職の独身もおるぞ
22:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:03:12.064 ID:1PzllTkD0
個体の価値を上げればいんじゃね
つまり教育を改善するとよい
つまり教育を改善するとよい
26:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:04:42.546 ID:s9Ft9QRX0
>>22
教育自体がもう必要ないんじゃないのか
教育がなくても子供を産むことができる社会が必要だと思う
教育自体がもう必要ないんじゃないのか
教育がなくても子供を産むことができる社会が必要だと思う
25:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:04:41.264 ID:eqETzS5zM
子無し懲罰でいいだろ
懲役刑で解決
養子縁組も可
懲役刑で解決
養子縁組も可
32:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:07:11.755 ID:7ZYJQTB+0
>>25
憲法に反しない範囲で頼む
憲法に反しない範囲で頼む
27:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:05:25.033 ID:M8ovyxxN0
無理だと思うけどオランダと同じ程度の安楽死を合法化するのも手だと思う
31:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:07:01.640 ID:WltiumKi0
その辺は他人事よ
33:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:07:50.185 ID:1PzllTkD0
最低レベルの国の子供は日本円にして15万円くらいで売買されるわけで
人口の多さイコール性能ではないし、質も問われる
人口の多さイコール性能ではないし、質も問われる
34:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:09:41.863 ID:/Otkg3eT0
核家族、専業主婦、就職
子供が成人後の労働成果も親に渡らない
これに加えて児童労働や人身売買の禁止って
増えるわけがないんだよな
子供が成人後の労働成果も親に渡らない
これに加えて児童労働や人身売買の禁止って
増えるわけがないんだよな
35:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:10:21.171 ID:s9Ft9QRX0
>>34
確かに子供が労働力にならなくなってから少子化になったんだよな
確かに子供が労働力にならなくなってから少子化になったんだよな
36:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:11:47.780 ID:/Otkg3eT0
子供増やす理由にGDPやGNP、経済って連呼するように
親の労働力じゃなくて
企業組織にとっての労働力だから
見返り薄いよ
子供の数は0~2で十分だから全体で1.3しかない
親の労働力じゃなくて
企業組織にとっての労働力だから
見返り薄いよ
子供の数は0~2で十分だから全体で1.3しかない
38:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:13:39.283 ID:s9Ft9QRX0
>>36
子供がみんな労働力になれるとは限ららない
syamuさんとか岩間みたいな人も生まれてくるやん
子供がみんな労働力になれるとは限ららない
syamuさんとか岩間みたいな人も生まれてくるやん
39:風吹けば名無し 2022/06/05(日) 12:13:48.187 ID:QfTDUEwW0
児童労働をNGにした国が少子化になってんだよ
成人するまで負担にしかならねーからな
成人するまで負担にしかならねーからな
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
8.
名前:名無しさん。
投稿日:June 03, 2026 19:05 ID:0I0n37sv0
技術の進化で支えるのに必要な人数は減ってると思うがなあ
7.
名前:
投稿日:June 03, 2026 18:45 ID:.v0kcnHN0
全員が無理やり作って生み落とさせなくても良いのに
作って生み落としたらそれで一件落着ではない
作って生み落としたらそれで一件落着ではない
6.
名前:
投稿日:June 03, 2026 17:46 ID:mK6oTL6W0
非婚、子なし、3人未満家庭から人権剥奪して無理矢理作らせればいいよ
非婚はAIでマッチングで
非婚はAIでマッチングで
5.
名前:
投稿日:June 03, 2026 15:14 ID:fZWt.Q950
少子化を煽っているパヨ、マスゴミを規制、処罰したらいい。
4.
名前:
投稿日:June 03, 2026 14:46 ID:evUKdFNt0
高齢者に使ってる税金を少子化対策に使えば可能
ただ今の投票率じゃ高齢者優遇は続くだろうな
最低でも子育て世代の投票率が老人のそれを超えない限りは
ただ今の投票率じゃ高齢者優遇は続くだろうな
最低でも子育て世代の投票率が老人のそれを超えない限りは
3.
名前:
投稿日:June 03, 2026 14:22 ID:aZ5ZCupW0
続けば移民も子育てしなくなるよな
2.
名前:
投稿日:June 03, 2026 14:21 ID:aZ5ZCupW0
仮に移民の子育てに頼るつもりだとしても、今の移民と日本人の関係がつづけ
1.
名前:
投稿日:June 03, 2026 14:11 ID:lZTYLaNv0
何










