pose_zetsubou_woman
1: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:35:23.63 ID:TU2SJWfmd
offset関数も条件付き書式も使えなくて草
マクロはともかくこれ使えんのによくそこそこ使えるなんか言うたな
レベル低過ぎやろ
4: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:37:21.12 ID:VV8XLifN0
そこそこできます(入力だけ)

5: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:38:48.10 ID:L90ttPOt0
ワイめっちゃ使えるけど使ったことない機能も関数もたくさんあるわ

130: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:06:20.72 ID:al6x++Ll0
>>5
そりゃそうだろ
エクセルの機能全て使い来ないせるやつなんて世界中探してもほぼおらん

6: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:39:34.23 ID:+zzHgUR40
Excelって使いにくいよな

13: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:41:32.63 ID:reK6SQJy0
>>6
そうか?
他に使えるツールを思いつかないわ
Wordはクソゴミだけど

161: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:11:18.47 ID:vg0C4y4zd
>>6
Excel作った人は天才だと思う

7: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:39:48.93 ID:IW8qPF0nd
コミュニケーション不足やな

8: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:40:00.73 ID:hlaQFowS0
そこそこって具体的には?って聞かないイッチの失態

11: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:40:38.91 ID:TU2SJWfmd
>>8
ワイが採用したんちゃうし

14: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:41:56.88 ID:kW4bSUmi0
>>11
作業の支持する前にってことやろ

17: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:42:50.87 ID:TU2SJWfmd
>>14
ワイ「これは条件付き書式を使ってくださいね~条件付き書式の使い方はここをこうしてこうですよ~」

っていちいち説明するんか?
新入社員相手でもそんなのやらんわ

25: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:45:47.28 ID:reK6SQJy0
>>17
中途がどのくらい出来るのか探るために条件付書式って使えます?くらい聞くんちゃう

というかそいつが仕事遅く上げてくる分他の業務も遅れるんだからとりあえずイッチが全任せして遅れるのは采配も無能やとワイは思う

29: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:47:18.73 ID:TU2SJWfmd
>>25
そこそこできる言うたらそんなの当然知っとるし使えると思うやろ
いちいち全部この機能は使える?この関数は?って全部確認するんか?
ワイはパソコン教室の先生ちゃうんやぞ
自分で調べてやれや

34: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:48:34.03 ID:hlaQFowS0
>>29
そんな思い込みという自分の世界だけで生きてるから失敗するんだよ

48: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:51:02.38 ID:TU2SJWfmd
>>34
いや常識レベルやろ
野球そこそこ知ってますって奴にフォアボールっていうのは4つボール球で一塁に歩いて良い権利なんだよ?って確認するか?

57: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:53:12.70 ID:tL2kkrS/0
>>48
野球で言えばインフィールドフライくらいやろ

72: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:55:18.08 ID:TU2SJWfmd
>>57
それでもそこそこ知ってるって奴なら知ってると思うわ

9: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:40:13.11 ID:TU2SJWfmd
ワイ「あの資料だけど納期近いもの色付けしといて」

中途「はい」

全部手動で塗りつぶしてて草

292: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:26:12.52 ID:9YnBN5ax0
>>9
いちいち見てて草

200: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:16:00.34 ID:a8BeCP3k0
>>9
この指示じゃそうなるよ
成果物に具体的な要望があるならそれを伝えんと

266: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:23:07.37 ID:dsOfGigA0
>>200
無能は自分のことをサトラレと思ってるから指示を出すことの意味がわからんのやろ
察して欲しいとか若い美女以外が使ったらあかん言葉やで

10: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:40:20.79 ID:I/IAh35x0
入ったもん勝ちや

12: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:41:10.00 ID:FRMp8t8E0
クリックしないとスクロール反応しないのゴミ

15: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:42:20.48 ID:IAgrn1fM0
sumだろ?知ってるぞ

18: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:43:10.60 ID:OOeHcV780
ぼく「とりあえずSUMくらいしかわからんです」

とりあえずこれ言ってハードル下げるわ

19: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:43:18.94 ID:GCQrxaBXp
なんも調べずに
表計算した書類とか文書作れて初めてそこそこ使えるなんだよな
他人が作ったものを入力するだけの奴はワードエクセル使えない方に入るやろ

21: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:44:09.33 ID:zczF0zcDa
>>19
日本やとそれはそこそこどころかかなり使える扱いなんや

169: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:12:06.46 ID:kuRvv0GUa
>>19
調べずにってハードル高いわ
ほとんどの関数は使わんし覚えられん

20: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:43:21.50 ID:zczF0zcDa
世の中ではオートsum以外の関数使えるだけで中級者扱いやぞ

162: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:11:19.06 ID:4TApukoQ0
>>20
吉本の女子マネがsum関数使っただけで理系女子扱いされてて草

22: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:44:38.41 ID:ZrO7N9al0
vlookup使えるワイは神か?

24: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:45:42.70 ID:TU2SJWfmd
>>22
VLOOKUPも知らない奴よりはマシやがXLOOKUPという完全上位互換使わんのはよう分からん

26: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:46:38.43 ID:+Zd0dtw20
>>24
互換性定期

30: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:47:53.36 ID:wUFkxf0Ka
>>24
365に搭載されてまだ1年やし互換性も
未だに2003使ってるところもあるし

143: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:08:14.45 ID:D6VU4P7u0
>>24
indexとmatchでええやろ

27: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:46:43.61 ID:nm4fGukmp
sumとaveとmaxとmin
ここまでは行けるわ

32: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:48:23.55 ID:puzmtogJ0
どこまで使えるかちゃんと確認しろや無能

33: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:48:27.15 ID:DDp8lOs90
最近見た教えるのが上手い人と下手な人の違いそのままやな
相手の知識や前提の把握をまず放棄してるやん

36: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:49:03.05 ID:+WPjDkJIM
エクセルの操作が染み付くほど
エクセルの操作だけで仕事が終わる職につきたいわ

38: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:49:13.98 ID:GbK64gMf0
オートフィルター使えるワイは誇ってええんか

39: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:49:38.40 ID:W5jEKOG70
その程度すぐに覚えるだろ

44: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:50:47.83 ID:xIVOuWETM
面接で言うたことを真に受けるおバカ

52: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:52:04.66 ID:TU2SJWfmd
>>44
ワイは面接官やってない
配属されてどれぐらいできるか知らんから聞いた
そこで嘘つく必要ないやろ

45: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:50:50.51 ID:y8G59jvJ0
弊社新卒にエクセル仕事ぶん投げて
当然できんかったら
「もっと勉強しとけや!」ってブチ切れられるわ

51: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:51:59.54 ID:mEpYLjbIM
地方の小さい会社の事務所は凄いぞ
意味もなくcmd開いてipinfo入れただけでPCの大先生扱いや

53: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:52:18.67 ID:DDp8lOs90
知らないって分かったら教えればいいだけやんけ
その中途社員をどれだけバカにしても怒っても憤っても仕事は進まんぞ

54: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:52:20.18 ID:eJTCLbYQ0
Excelで無双できる会社に入りたい

56: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:52:31.76 ID:+HSpawWIa
結果仕事できないのはイッチなんやで?
その自覚すらないのはヤバい

58: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:53:16.80 ID:ZaaDdhvN0
ぶっちゃけ検索したら速攻出てくるから教わることなんか何もないよな

61: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:53:47.93 ID:uVRK/dxT0
ちょっと調べればできるもんやろ
一冊エクセルの本渡せばええ

63: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:54:08.50 ID:hsX+wax60
ググって出てくることはできる
出てこないことは出来ない

65: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:54:15.58 ID:hcQAoKcc0
エクセルのそこそこを信用したらあかんということを知れたから次はちゃんと前提知識を確認しような
エクセルが何を出来るのかよくわかってなくて簡単な操作出来るだけでそこそこ出来ると勘違いしちゃう層がそれなりにおるんや

67: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:54:20.96 ID:TU2SJWfmd
全くできません。すみませんが教えてください言ったなら分かるで?
なんで「そこそこ使えます」言うた奴にそこまでワイがせんとアカンの?
ワイの自分の仕事もあるのに全部そいつを監視して「あっ、これはこれを使うと楽ですよ」って教えるんか?
ワイは家庭教師か?

75: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:56:21.36 ID:INy06aWYp
>>67
なんでって君が上司だからやろ
部下の能力を把握して仕事を割り振るのは当たり前やろ

80: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:57:22.20 ID:TU2SJWfmd
>>75
ワイは上司でもなんでもないわ
ただの平やし

69: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:55:10.08 ID:TM9w8oL3r
そこそことかいう曖昧な表現を根拠にやるべきこと怠ってて草
他の仕事もできないんやろうな

77: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:56:31.16 ID:imTHmVATd
>>69
適当にしたら痛い目見るのは自分なのにな
まぁいつも他の人に助けてもらってる無能なんやろ

71: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:55:17.12 ID:5+ZH08Rs0
仕事振る前に相手の力量も確認しない
途中の進捗すら確認せずろくなコミュニケーションも取れない

絶対仕事できないやつやん

73: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:55:35.77 ID:0gYyw4630
ワイ「何もわかりません!!!」

81: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:57:23.35 ID:FOelyW+ja
曖昧な尺度でしか物事の管理できないとか仕事できなそう

82: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:57:32.16 ID:CW5nTHFxM
こういう奴は全くわかりませんっていうてもグチグチ言うてくるタイプやから何答えても詰みや

83: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:57:35.38 ID:gv7f2uB90
そんなら機能を使う職場ってなに?
どんだけ基幹システム整ってないんや

88: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:59:11.14 ID:reK6SQJy0
>>83
こう言うこというやつすぐ出てくるけどアホすぎ
じゃあExcel使ってる会社ってどこも基幹システムないと思ってるの?

85: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:57:57.65 ID:ihZS86mdd
新入社員相手にたかがExcelの機能でキーキーいうお前さんの方が社会人としてどうかと思うで

86: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:58:31.39 ID:hawuyl+/0
わからんくてもネットで調べて自己解決できるかできないかが問題よな

87: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:58:47.70 ID:0gYyw4630
どれくらい使えるかも正確に分からんのに仕事任すとか適当な会社やなぁ

89: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:59:14.84 ID:jaOpQ2PY0
罫線を図形の直線で書いて来た剛の者おるし

90: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:59:22.14 ID:uDRegXvd0
エクセルごときでイキってて草

91: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:59:22.35 ID:5+ZH08Rs0
平が新人に指導もせず仕事投げて文句言ってるとかどんな会社だよ

95: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:00:01.88 ID:nj4N/gAsr
>>91
これ
状況がわからんわ

99: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:00:57.05 ID:Z2GM7CUC0
>>91
ニートの想像力の限界やろ

103: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:01:34.77 ID:TU2SJWfmd
>>91
上司「慣れるまでワイが色々教えてあげて」

こうは言われたけどそれはワイの会社特有の手続きとか業務内容やろ
なんで一般的かつ汎用的なEXCELの使い方まで教えなアカンの?
しかもワイより年上やで?

108: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:02.51 ID:oSk2hX1Vr
>>103
結局お前が仕事サボってるだけやん

110: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:05.65 ID:5+ZH08Rs0
>>103
育成指示されてるのにサボって放置してるだけやんけ
仕事舐めとんのか

113: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:29.22 ID:imTHmVATd
>>103
やっぱお前がサボってるだけじゃねーか

118: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:04:02.33 ID:DDp8lOs90
>>103
前の会社だとそのレベルでしかExcelを使わなかったんやろ
そういうのも含めて慣れていないっていうんやぞ

92: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:59:25.32 ID:vTEiDZR6a
見える
追い抜かれるイッチの姿が
ていうか上司タイプではないな

93: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 06:59:41.19 ID:NbnoY+D30
セル結合しときました!

98: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:00:52.85 ID:vMFqbQtxr
ワイもEXCELは得意な人が作ってくれた計算式に入力しかしないから中途採用の人に同情してまう

105: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:02:31.03 ID:pj4k3vRW0
ネチネチ愚痴ることでもないやろ

106: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:02:42.31 ID:8vcUke800
マクロ作り込んで利用するのええけど、中身の引き継ぎもなく会社去るの辞めて
なんとかしてくれって泣きついてくるの多すぎるねん

120: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:04:21.34 ID:BGeladZTd
>>106
よくある話やな
ワイは仕方なくVBA覚えてRPAまでやらされる羽目になったわ

109: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:03.80 ID:RHdXonZXd
普通はスプレッドシート使うよね

111: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:15.09 ID:BGeladZTd
ワイ「今度こそPC入力と電話対応出来る人採ってや」
上司「まかせろ」
新人派遣「家にPCありません、電話対応したことありません」
ワイ「」

112: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:25.72 ID:V/PSVoY00
関数とか条件付き書式をネットで調べながら何とかこなすワイ、低みの見物
時間かかってしまうンゴねえ
ちなマクロやピボットテーブルは使える気がせん

114: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:34.68 ID:mLHrHHVXa
ワイはセルの大きさ変えられるで

115: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:49.29 ID:UGppwK2p0
vlookupが判断基準みたいになっとるのほんまおかしいやろ
あんなゴミ関数使う奴おるんか

116: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:03:58.75 ID:jCBIf0vdp
業務で使用する機能ぐらいは教えたら
ワイもVBAはよく触るけど関数はあんま知らんわ

131: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 07:06:22.38 ID:FL4RSg310
分からない奴いたら教えろよ
無駄にいじわるして返ってくるのは自分だぞ
当人の能力の問題よりそっちの方が業務上の問題や