
1: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:13:53.426 ID:lAGPNdXUa
無駄に知識があるお前らに是非を訪ねたい
煽ってくるやつ居たらNGで
煽ってくるやつ居たらNGで
3: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:14:53.545 ID:u8+7UgKb0
おかねほしーからさんせーで
4: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:15:09.777 ID:vrwPrIhq0
ひろゆきなんかがほとんど語り尽くしてるから話題として古いんだよなぁ
11: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:19:11.658 ID:lAGPNdXUa
>>4
ひろゆきなんていっとるんね
ひろゆきなんていっとるんね
5: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:16:11.749 ID:aVyuyPWl0
日本ならメリットの方が大きく出る可能性はあるけど
今やることじゃないと思うよ
じゃあいつやるのって言われても困るけど
今やることじゃないと思うよ
じゃあいつやるのって言われても困るけど
6: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:16:16.681 ID:vrwPrIhq0
できるもんならやりゃ良いと思うが、単純にどこから金引っ張る気なのか気にはなる
41: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:49:13.043 ID:Hxb+Xv9C0
>>6
それはキミ一人がそう思っとるだけやでぇ?
それはキミ一人がそう思っとるだけやでぇ?
7: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:16:19.838 ID:npphoiSxM
無能に金渡して良い事など無い
正に百害あって一利無し
正に百害あって一利無し
9: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:18:20.295 ID:lAGPNdXUa
>>7
すまん抽象的なんでなくて本当にやるとしたらどうなるかどうすれば出きるかそもそもやらない方がいいとか
そんな話がしたい
理由がついてたらありがたいっす
すまん抽象的なんでなくて本当にやるとしたらどうなるかどうすれば出きるかそもそもやらない方がいいとか
そんな話がしたい
理由がついてたらありがたいっす
8: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:16:23.492 ID:lAGPNdXUa
財源があるならやってほしいて意見が多数かと思われるんだがどう思う
堀江貴文?ってのが自分が計算したのかは知らぬが算出して生活保護社会福祉一切を辞めたら問題なく出きるとは言っていた
あとは問題なのが体の悪い病人たちだよな
堀江貴文?ってのが自分が計算したのかは知らぬが算出して生活保護社会福祉一切を辞めたら問題なく出きるとは言っていた
あとは問題なのが体の悪い病人たちだよな
12: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:19:48.205 ID:vrwPrIhq0
>>8
生活保護は否応なく見直す必要が出るだろうが、「社会福祉をやめる」の意味が分からん仮定として無茶過ぎだろ
生活保護は否応なく見直す必要が出るだろうが、「社会福祉をやめる」の意味が分からん仮定として無茶過ぎだろ
14: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:21:04.299 ID:lAGPNdXUa
>>12
まあちょっと自分も過剰表現かもしれないが似たようなニュアンスのことは言ってた
まあちょっと自分も過剰表現かもしれないが似たようなニュアンスのことは言ってた
13: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:20:49.131 ID:vrwPrIhq0
ひろゆきは賛成派だよ
財源だけが問題って言ってた
財源だけが問題って言ってた
15: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:21:46.727 ID:lAGPNdXUa
>>13
やっぱ議論するにあたって第一のテーマだよね
やっぱ議論するにあたって第一のテーマだよね
16: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:22:13.768 ID:P9LbtIPOp
相対的平等が社会福祉
絶対的平等がベーシックインカム
福祉業界では絶対的平等なんて今時あり得ない話
絶対的平等がベーシックインカム
福祉業界では絶対的平等なんて今時あり得ない話
20: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:26:28.778 ID:aVyuyPWl0
>>16
実質的な平等を目的にしてる訳じゃなくて
国としてやることやってるって言うための免罪符だからな
どんな政策を打とうが一定数出て来る貧乏人を生かさず殺さず飼うシステムだよ
実質的な平等を目的にしてる訳じゃなくて
国としてやることやってるって言うための免罪符だからな
どんな政策を打とうが一定数出て来る貧乏人を生かさず殺さず飼うシステムだよ
17: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:23:29.604 ID:lAGPNdXUa
レスにはんたいさんせい書いてくれてたら解りやすいかな
まあ内容みたらあれだが
まあ内容みたらあれだが
19: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:25:48.567 ID:lAGPNdXUa
そもそも国が管理しないからお前ら自分で自分の事はちゃんとなさいてのがベーシックインカム基本なんだよね
21: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:26:32.836 ID:vrwPrIhq0
論理もクソも、議題が示されてない
「ベーシックインカムってどうよ?」ってお前、そりゃ井戸端会議っていうんだよ
「ベーシックインカムってどうよ?」ってお前、そりゃ井戸端会議っていうんだよ
22: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:29:06.656 ID:lAGPNdXUa
>>21
まず反対か賛成かそのあとでお前らがこういった理由で賛成反対てのを言っていただけたらありがたい
そんでその内容に異論があったらそいつにレスしてほしい
まず反対か賛成かそのあとでお前らがこういった理由で賛成反対てのを言っていただけたらありがたい
そんでその内容に異論があったらそいつにレスしてほしい
24: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:34:59.923 ID:RwqYgl0P0
ベーシックインカムは導入してほしいけど普通に考えてそんなのできるわけないから希望の党には入れない
25: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:35:45.146 ID:DOwfZwCY0
働かない人間が増えて物の供給率が下がってインフレしまくったりしないの?
30: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:41:10.028 ID:lAGPNdXUa
>>25
>>26
こういった話聞きたい
知識あるやつかいせつ頼む
>>26
こういった話聞きたい
知識あるやつかいせつ頼む
32: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:42:14.640 ID:lAGPNdXUa
>>26
ホリエモン曰くいくつか今の制度を移行したらやれなくはないと
たとえば生活保護とか
ホリエモン曰くいくつか今の制度を移行したらやれなくはないと
たとえば生活保護とか
44: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:50:04.082 ID:WuMhqfTir
>>32
生活保護受給全てを無くせばなのかな?
生活保護受給全てを無くせばなのかな?
45: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:50:45.612 ID:lAGPNdXUa
>>44
年金とか健康保険とかも無くす
年金とか健康保険とかも無くす
48: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:53:27.010 ID:WuMhqfTir
>>45
年金を無くすのは全くもって異論がないが健康保険を無くすのは厳しい気がする
ベーシックインカムは年齢性別問わないというのが定義だが何歳以上から対象なんだろうか
やはり18以上か?
年金を無くすのは全くもって異論がないが健康保険を無くすのは厳しい気がする
ベーシックインカムは年齢性別問わないというのが定義だが何歳以上から対象なんだろうか
やはり18以上か?
27: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:37:12.782 ID:+IgLi1S/0
賛成
俺今ほぼニートだし、欲ないしネットあれば小銭は稼げるし
労働者は多少減るだろうから今はどうせ無理だと思うけどね
俺今ほぼニートだし、欲ないしネットあれば小銭は稼げるし
労働者は多少減るだろうから今はどうせ無理だと思うけどね
29: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:39:56.938 ID:oLE7XJ4U0
どうせなかった事になる
33: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:42:19.198 ID:+bivu0FG0
ベーシックインカムは毛沢東で失敗してたじゃん
結局生産効率悪くなって誤魔化しが増えて終わった
まあ俺も今の自由市場主義は行き過ぎてると思うけど
結局生産効率悪くなって誤魔化しが増えて終わった
まあ俺も今の自由市場主義は行き過ぎてると思うけど
38: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:47:51.303 ID:lAGPNdXUa
>>33
毛沢東がそんなことしてたのか初耳だ
毛沢東がそんなことしてたのか初耳だ
36: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:44:45.914 ID:FB9pm4YO0
そもそも導入した国で成功例はあるの?
37: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:47:29.591 ID:6Meln2MPa
>>36
そもそも導入した国がない
一部の地域で実験は始まっているが一部の地域じゃ意味ないんだよなあ
そもそも導入した国がない
一部の地域で実験は始まっているが一部の地域じゃ意味ないんだよなあ
39: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:48:35.534 ID:lAGPNdXUa
>>36
日本と外国全く違うからあんま参考にならないだろうね
データは欲しいけど
日本と外国全く違うからあんま参考にならないだろうね
データは欲しいけど
40: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:48:40.260 ID:WuMhqfTir
仮に1億2千万人に5万配布するとして兆円いくからな
今の日本のどこから出すんだろうな
今の日本のどこから出すんだろうな
47: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:52:49.445 ID:RwqYgl0P0
年金無くしたら今まで払ってなかった奴大勝利で、真面目に払ってた奴がブチ切れるな
50: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:54:44.747 ID:WuMhqfTir
>>47
それなんだよな
現在払っている人のみ払われるのは当然なんだろうが
そうしたら直ぐにベーシックインカムは導入されないよなあ難しい
それなんだよな
現在払っている人のみ払われるのは当然なんだろうが
そうしたら直ぐにベーシックインカムは導入されないよなあ難しい
49: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 03:53:48.209 ID:Ide/Mhr80
これがたしかひろゆきが考えた財源
支給額
月額7万円想定 18歳未満は3割
必要予算
93.76兆円
(日本人人口1億2502万人、0~17歳 1915万人×25.2万円、18歳~ 1億0587万人×84万円)
財源
医療費全員3割負担 16兆円
生活保護費カット 4兆円
相続税1.5倍 3兆円 1兆円増
厚生年金と国民年金の支給額をベーシックインカムと同額にする 20.1兆円
(↑BI月額8万円の場合は15.2兆円に減るため注意)
固定資産税5.6% 25.5兆円
解雇規制を無くすことで法人税10.8兆円(2015年度)から倍に 10.8兆円増
たばこを1320円にすることで 6.45兆円 4.3兆円増
パチ税35% 6.3兆円
現在の予算 88兆円
その他の財源候補
・ペットショップ税
・投資益を分離課税(20%固定)から、他の所得と合算しての累進課税に(ただし額の算出が難しく、年によって変動が激しい)
・富裕税(一定以上の資産に対する課税。ただし資産の把握が困難で実現(復活)は難しい)
・消費増税、国債や政府紙幣(とりあえずこれらは使わない方向で検討中)
支給額
月額7万円想定 18歳未満は3割
必要予算
93.76兆円
(日本人人口1億2502万人、0~17歳 1915万人×25.2万円、18歳~ 1億0587万人×84万円)
財源
医療費全員3割負担 16兆円
生活保護費カット 4兆円
相続税1.5倍 3兆円 1兆円増
厚生年金と国民年金の支給額をベーシックインカムと同額にする 20.1兆円
(↑BI月額8万円の場合は15.2兆円に減るため注意)
固定資産税5.6% 25.5兆円
解雇規制を無くすことで法人税10.8兆円(2015年度)から倍に 10.8兆円増
たばこを1320円にすることで 6.45兆円 4.3兆円増
パチ税35% 6.3兆円
現在の予算 88兆円
その他の財源候補
・ペットショップ税
・投資益を分離課税(20%固定)から、他の所得と合算しての累進課税に(ただし額の算出が難しく、年によって変動が激しい)
・富裕税(一定以上の資産に対する課税。ただし資産の把握が困難で実現(復活)は難しい)
・消費増税、国債や政府紙幣(とりあえずこれらは使わない方向で検討中)
52: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 04:01:45.232 ID:P9LbtIPOp
>>49
運営費用が全く考慮されてなくね?
運営費用が全く考慮されてなくね?
54: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 04:05:24.351 ID:x9pz16kp0
>>52
生活保護制度と年金制度が消滅するのに
一律支給のBI制度にそれを上回る運営費用が掛かると思ってるの?
生活保護制度と年金制度が消滅するのに
一律支給のBI制度にそれを上回る運営費用が掛かると思ってるの?
59: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 04:18:23.134 ID:PgnGG6z50
>>54
健康保険制度もなくなるほうこうでよろしく。
健康保険制度もなくなるほうこうでよろしく。
60: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 04:20:06.646 ID:PgnGG6z50
年金と健康保険と生活保護を廃止。
日本国籍保有者で均等割り、素晴らしいですね。
実現できるなら投票するけど、どうせ口だけだから投票しない。
具体的に支給金額をだして、1年以内に実現できないなら解散を約束するなら投票するぞ。
日本国籍保有者で均等割り、素晴らしいですね。
実現できるなら投票するけど、どうせ口だけだから投票しない。
具体的に支給金額をだして、1年以内に実現できないなら解散を約束するなら投票するぞ。
61: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 04:26:16.814 ID:RwqYgl0P0
健康保健がないと病気になった時ものすごい請求されるから困る
67: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/10/05(木) 04:57:28.946 ID:MS3FM66Vd
日本では絶対にまともな形にならないから反対
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
8.
名前:
投稿日:May 15, 2026 20:52 ID:gn.AO26u0
BIの最大のメリットは関わる数字が超シンプルな上に運用に人も企業も関わらなくて不正受給やら中抜きやら利権関係の力の働きの結果生まれるコストやらが何も介入できないセキュリティレベルだと思うわ
他の事やると100万の効果出すには500万掛かったりするのが当たり前だけどそのままどころか基本的に他の物やめて代わりにやるもんだから従来比何倍も期待できるし金がどっかに消えないだけで本来どんだけ余裕があったか実感できるだろう
新しい大きな問題も予想出来るけどその有り余る余裕を超えない限りマシと言えるんだから多分マシな範囲で収まる
更に何もしない事がノーリスクどころかハイリスクな状況だからな
他の事やると100万の効果出すには500万掛かったりするのが当たり前だけどそのままどころか基本的に他の物やめて代わりにやるもんだから従来比何倍も期待できるし金がどっかに消えないだけで本来どんだけ余裕があったか実感できるだろう
新しい大きな問題も予想出来るけどその有り余る余裕を超えない限りマシと言えるんだから多分マシな範囲で収まる
更に何もしない事がノーリスクどころかハイリスクな状況だからな
7.
名前:
投稿日:May 15, 2026 20:47 ID:6rQL4lPo0
社会福祉費ゼロにするってことはちょっと病気したら即退場しろと言ってるようなもんだな
6.
名前:
投稿日:May 15, 2026 20:28 ID:xM8pOSJ80
さらなる物価高引き起こすのは確実だし、働かない奴増えるし、こんな人手不足の渦中の今やることではないな。
年金と生活保護を完全に廃止するなら将来的には賛成。
働けないフリして生活保護貰う人間のゴミは浄化されるべき
年金と生活保護を完全に廃止するなら将来的には賛成。
働けないフリして生活保護貰う人間のゴミは浄化されるべき
5.
名前:
投稿日:May 15, 2026 20:17 ID:TjdtdvT80
昔は賛成派だったけど
自分の将来の資産形成を考えるようになってからは
不要(自分でなんとか出来る)と感じるようになった。
そこに使われる財源次第だけど
不確定要素で立てた設計が崩れる方が困る
自分の将来の資産形成を考えるようになってからは
不要(自分でなんとか出来る)と感じるようになった。
そこに使われる財源次第だけど
不確定要素で立てた設計が崩れる方が困る
4.
名前:
投稿日:May 15, 2026 20:10 ID:O5LTK8cj0
>>1>>2>>3アンチクズ
3.
名前:
投稿日:May 15, 2026 20:06 ID:Z3Y.wSWy0
勤労の義務があるんだから働け。そして納税しろ。
2.
名前:
投稿日:May 15, 2026 19:51 ID:izhcigBH0
財源なんて法人税でいい
追いつかないようなら保険料上げればいい
バランスのいい増税ってこれらだけなのよ
追いつかないようなら保険料上げればいい
バランスのいい増税ってこれらだけなのよ
1.
名前:
投稿日:May 15, 2026 19:50 ID:aTUibuCy0
AIとロボットが発達した近未来は偏差値55以下の人間は働く場所なくなるんだからいずれはベーシックインカムになるでしょ











それを本当に受け容れられるのか?という問題
BIをやりながら「弱者救済」と言って
生活保護を復活させたら目も当てられない
しかし、日本はそういう「人権」をたてにされると弱い国
結局、弱者ビジネスが今より酷くなるというだけの話