shock_woman
1:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:16:19.83 ID:w70spVxB0
勉強したい

2:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:16:42.23 ID:bApGWtgv0
30分や

23:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:20:08.83 ID:gN/1ABFz0
>>2
これ

3:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:16:47.32 ID:5/tKoRy+M
すぐ出来るで

4:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:16:48.01 ID:1eRt1Jx50
1週間

5:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:16:50.43 ID:J7c+9xyg0
1週間もあれば

8:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:17:32.74 ID:w70spVxB0
>>5
いやエクセル自体初心者や
数式もsumifくらいまでしか知らん

11:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:18:05.05 ID:J7c+9xyg0
>>8
エクセル経験者なら1日でできるで

15:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:18:34.79 ID:rqFnoSX8a
>>8
マクロ組めるってどのレベルを指してる?
調べながら例を切り貼りしたり応用したりするくらいなら1日でできるよ

18:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:19:27.55 ID:w70spVxB0
>>15
給与計算と顧客リスト自力で作るくらい

22:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:20:07.01 ID:J7c+9xyg0
>>18
どこでマクロ使うんや

24:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:20:46.25 ID:w70spVxB0
>>22
社労士事務所

28:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:21:40.13 ID:rqFnoSX8a
>>24
場所じゃなくて箇所の話だと思うよ
どの処理をマクロでやりたいのか

33:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:22:24.68 ID:J7c+9xyg0
>>28
これや

35:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:23:35.41 ID:w70spVxB0
>>28
うーん
並べ替えとか
賃金入れたら保険料とか計算して、かつ他シートの年間表に転記させたりとか

37:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:25:14.51 ID:FgmHVW1e0
>>35
余裕やんけ

40:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:25:44.58 ID:rqFnoSX8a
>>35
書いてある内容見る限りかなり一般的なことやるみたいだし、ググればすぐだよ

41:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:25:48.56 ID:O2QyEk/td
>>35
そんなのggれば30分以内に使いこなしてる自分がおるぞ

6:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:16:56.81 ID:jxnvNGGFM
人によるけど最短で数ヶ月

7:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:17:14.47 ID:jxnvNGGFM
やっぱ数日にしとくわ

9:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:17:37.09 ID:1eRt1Jx50
>>7

17:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:18:49.04 ID:IA0vtSE10
>>7
かわいい

20:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:19:34.58 ID:medcjHGXa
>>7
自分を信じろ

10:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:17:52.27 ID:5/tKoRy+M
自分が動かした履歴をコードで残してくれる機能があるから、最初はそれ使ってみるとええ

12:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:18:06.76 ID:AmgJ2bJ+0
本買えよ

16:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:18:41.90 ID:w70spVxB0
>>12
自分がどのレベルかすらわからんから、どの本買えばええかわからん

13:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:18:16.78 ID:h9hRTHWq0
3ヶ月や

14:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:18:34.41 ID:zlHGuKtwF
職場の仕事をひっそりと組むくらいならすぐやろ
でもコピペと自動マクロの改変ばっかやから職務経歴書に書くレベルにはならんけど

19:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:19:30.26 ID:9y3W5EHCa
コピペして弄ってたらすぐや

21:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:19:36.32 ID:Fqt/M3dC0
マクロ組めば一瞬やで

25:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:20:52.14 ID:sYTlWueD0
必要なのはググる単語を考える能力やで

26:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:21:13.32 ID:3iOIE3+60
数式三年マクロ十年と言われてる

27:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:21:25.78 ID:1HfxYGWn0
マクロって何や?
漬マグロは知ってるが

29:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:21:51.63 ID:kRDHfKxQ0
自分だけで使うなら適当でいいが他人にコード見られるようなのはムズいな。

30:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:21:56.52 ID:GtP2Lql30
Hello worldなら10分

31:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:22:03.51 ID:RJTHwQxX0
まず師匠を見るのに5年
3年はキーボード掃除
2年はPCの掃除
1年335日は電源入れの練習
30日は参考書を読んで実戦

32:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:22:16.41 ID:1eRt1Jx50
もうなにか作ろうと思ったら自分が昔作ったやつの切り貼りで大概できてしまうから楽

34:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:23:03.56 ID:ovTwU3ZY0
目的があればすぐよ

36:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:24:41.65 ID:0HSW+T3f0
職場の作業自動化するとマクロ使わない手段も用意させられるから自分のだけしかできん

38:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:25:16.70 ID:7Ah0B1kn0
マクロは組んだ本人が消えたら仕事出来んくなるとか言われて禁止なったわ

39:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:25:25.40 ID:7QjtDRWp0
やりたいこと調べながらコピペとかしてたら
初めてでも1日でできたで

42:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:26:32.25 ID:FgmHVW1e0
とりあえずExcelの関数も使いそうだから、まず作業に合った関数選ぶとええよ

43:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:27:59.66 ID:LKFbIjyA0
ワイ「検索したらそれっぽいコードでてきたわ。
意味わからんけどコピーして使ったろw」

44:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:28:21.33 ID:rqFnoSX8a
ちな、賃金入れたら保険料計算はマクロじゃ無くても数式作ればいけるし、別シートへの転記も元と先が分かってるならマクロ不要
並び替えも表示用シート分けるなら数式で行ける

50:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:04.18 ID:2BH0bSVnd
>>44
関数で並べ替えもできるだろうけど
くっそメンテが大変にならね

78:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:49.20 ID:uqGTPlS6a
>>50
規模によると思うわ
最大の行列が固定になっててその範囲で出すだけなら関数でも良いし、データによってフォーマットが可変ならマクロは必須とか

45:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:28:36.58 ID:MjW8OAAh0
エクセルでカービィ描くやつすこ

46:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:28:49.95 ID:0L1TDMEbr
ワイ社の環境
VBA→使える
インストール→出来ない
ブラウザ→IE
開発者ツール→使えない
コマンドプロンプト→使えない

ほんクソ

49:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:29:52.69 ID:jxnvNGGFM
>>46
IEとかオワコンだろ
カスやなお前んとこ

55:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:44.88 ID:LKFbIjyA0
>>49
余命半年のIEくんを愚弄するなー!😡

56:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:53.94 ID:0L1TDMEbr
>>49
ほんとは役所なんや
納得やろ

61:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:31:33.30 ID:jS2s0L1e0
>>46
俺書き込んでないのに

48:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:29:22.42 ID:JbQFTvGO0
調べりゃ出てくるから即や

51:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:12.01 ID:Hiip7UjgM
記録押して再生押せばええやだけやん

52:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:23.94 ID:oI6OZv8q0
やりたいことハッキリしてれば一日で十分やろ
あとはその都度調べればええ

53:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:33.35 ID:w70spVxB0
すまん
話聞いてたら数式とマクロが別もんやって分かった
ワイガ聞いてたのは数式やったわ
マクロって結局なんなん

59:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:31:09.97 ID:2BH0bSVnd
>>53
マクロ経済とか聞いたことあるやろ

63:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:31:46.36 ID:7QjtDRWp0
>>53
渡哲也やで

64:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:32:36.40 ID:jxnvNGGFM
>>53
数式は自動計算
マクロは自動操作
知らんけど

87:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:37:54.15 ID:uqGTPlS6a
>>53
計算をしてくれるのが数式で、操作をしてくれるのがマクロや
不要は行列やシートの削除や、逆に必要に応じて追加してくれたりもする

54:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:35.78 ID:be//Va5Aa
正直、1から作らないとダメな会社とか今どきアカン

57:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:30:54.61 ID:gnCjHeDAd
動くだけのものやったらすぐできるけど使えるものは別の話やな
ワイは我流やったのを全部捨てて基礎から勉強したわ

58:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:31:04.73 ID:WNclYF8I0
VBA作りまくっとるがワイ以外できへんからあんま定着させたくないわ

60:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:31:27.32 ID:PtfNGpqH0
マクロった何ンゴ?

62:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:31:40.70 ID:q373OYAz0
くっそ簡単や
ワイは和暦にするだけのマクロ組んだで
天才やろ

65:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:32:38.80 ID:2BH0bSVnd
>>62
TEXT関数っていうクソ便利なやつマイクロソフトが用意してくれてるぞ

67:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:33:12.27 ID:gnCjHeDAd
>>65
和暦ってことは慶應以前も対応してるんちゃうの?

71:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:33:32.89 ID:2BH0bSVnd
>>67
どんな職場やねん😰

79:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:53.10 ID:gnCjHeDAd
>>71
史学の研究やってるとか?

80:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:35:15.73 ID:q373OYAz0
>>65
空のセルに他シートから引っ張って来た日付を=で引っ張ってくるんやけど
その後ショートカットコマンド1回押すだけより早い?
楽できるならなんでもええんや、知恵貸してくれ

86:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:37:17.62 ID:gnCjHeDAd
>>80
ショートカットでカーソルのあるセルの値読み込み、ifで分岐させて置換したらええだけやから別シート要らんやろ

70:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:33:28.72 ID:0HSW+T3f0
>>62
Format関数使え😡

66:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:32:48.19 ID:LKFbIjyA0
ワイマクロ苦手やからRPAに逃げようと思うんやがアリか?

68:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:33:12.58 ID:2BH0bSVnd
>>66
逃げ先はpythonにしとけ

73:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:21.15 ID:gnCjHeDAd
>>66
RPAでOffice操作させると効率悪いからマクロを呼び出して操作させるもんやで

72:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:10.96 ID:5rny96vF0
新人研修だと2日

74:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:24.63 ID:kqoURy0t0
マクロ組むのに1番大事なのはググり力や

75:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:37.58 ID:Dzajplc+0
数式全部知ってる、使えるやつおったらそいつエクセルのプロって堂々と名乗ってええわ

76:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:43.70 ID:w70spVxB0
なんとなくわかった
ワイにはマクロは無理やわ
要は基本情報とかそういう素養がいるんやろ

94:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:29.74 ID:zwQ1P7cUd
>>76
とりあえずはExcel標準の関数で作ってみて標準関数で勝手が悪いところはマクロでオリジナルの関数を作ってみたらええ

102:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:42:38.49 ID:uqGTPlS6a
>>76
いらない
「エクセル マクロ 並び替え」とかでググって出てきたやつをコピペするだけや

77:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:34:46.65 ID:BqiEltGlM
ワイ普段の業務サボってVBA勉強しまくってテトリス作れるレベルまで行ったんやが、これ仕事になるレベルか?

82:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:35:44.63 ID:0HSW+T3f0
>>77
VBAじゃ仕事にならんで
Python勉強しろ

83:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:36:49.71 ID:jxnvNGGFM
>>77
なんの仕事したいのか知らんけどそこから他の言語も勉強していけばプログラマやれるんじゃね
VBAだけだとちょっと微妙

88:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:38:55.21 ID:nHtq8fOQd
>>77
職場でVBA使えるとか言ったら給料増えずに便利屋として無駄な仕事増えるだけやぞ

81:風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:35:29.32 ID:nHtq8fOQd
エクセルでマクロ組める人探した方が早い

via: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636103779/