
1: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:24:58.69 ID:h5k3GBFPd
文脈もなく結論言っても説得力なくないか?
3: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:25:20.34 ID:0rKcB9vh0
お前は無能
7: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:26:02.99 ID:h5k3GBFPd
相手がそこから質問掘り下げる能力あればええけど
47: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:30:48.56 ID:wnoz3k+jr
>>7
お前は無能。
何故なら結果から話せばいいのに結果から話さないから。
経緯は相手に質問してもらってから掘り下げるのではなく結果を伝えた後に説明すればええやろ。
それができないから無能。
お前は無能。
何故なら結果から話せばいいのに結果から話さないから。
経緯は相手に質問してもらってから掘り下げるのではなく結果を伝えた後に説明すればええやろ。
それができないから無能。
70: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:33:26.17 ID:wnoz3k+jr
>>47
めっちゃ早口で言ってそうw
めっちゃ早口で言ってそうw
10: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:26:14.12 ID:1nXQjYsIa
結論だけ話すと今度は説明が足りないって言われるぞw
13: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:26:57.84 ID:h5k3GBFPd
>>10
ホンマこれどうすればええんや
ホンマこれどうすればええんや
24: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:28:57.33 ID:vW4fwOqp0
>>10
結論「から」話すんや
結論「だけ」話したらそらそうよ
結論「から」話すんや
結論「だけ」話したらそらそうよ
21: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:28:31.08 ID:rE+/Og/Z0
結論→理由って話し方が社会人の中にインプットされてるから
お前が結論を言えば「お、次は理由を言うな」って構えてくれるのがまともな会社
途中で遮るような会社は入った奴が悪い
お前が結論を言えば「お、次は理由を言うな」って構えてくれるのがまともな会社
途中で遮るような会社は入った奴が悪い
23: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:28:43.82 ID:ekO/gE2C0
別に理由言うなとは言っとらんやん
結論言ってから説明を始めたほうが、話の着地点わかってるぶん理解しやすいって話
結論言ってから説明を始めたほうが、話の着地点わかってるぶん理解しやすいって話
28: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:29:07.07 ID:V0ZfD1S40
結論からいうと〜です
これには3つの理由があります
まず1つ目に〜
簡単やん
これには3つの理由があります
まず1つ目に〜
簡単やん
110: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:38:41.38 ID:p0BZLDESd
>>28
3つもいってるうちに最初のこと忘れて「で?結局なにがいいたいわけ?」っていってくるぞ
3つもいってるうちに最初のこと忘れて「で?結局なにがいいたいわけ?」っていってくるぞ
170: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:44:05.08 ID:tN8KE/GPa
>>110
最後にもう一回結論言うやろ
最後にもう一回結論言うやろ
32: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:29:32.08 ID:ekO/gE2C0
試しにワイに何か結論から話して説明してみてくれや
34: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:29:46.18 ID:TK8LOT1Ra
結論を言うと「仕事やめたいです」になる模様
38: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:30:21.28 ID:h5k3GBFPd
>>34
ホンマこれ
やりたくない事やらされてるんやからしゃーないやんな
ホンマこれ
やりたくない事やらされてるんやからしゃーないやんな
46: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:30:45.93 ID:QFgc0RvS0
結論だけ言えとは言っていない
48: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:30:59.68 ID:5YHrb5pga
先に結論からで次になぜそうなることになったかを話す
最後にそれの対応を話すで完了や
最後にそれの対応を話すで完了や
49: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:31:03.23 ID:4h4uHG2v0
話下手やなって言われとるんやぞ
話上手いやつは順番なんか指摘されん
話上手いやつは順番なんか指摘されん
61: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:32:24.58 ID:lHOyWo8l0
この図面が必要なんですけど借りられますか?
経緯としては、○○重工からこの工事の依頼があり
課長に確認したところ先輩が図面を持っているとの事だったので
この図面が必要なんですけど借りられますか?
こういっとる
経緯としては、○○重工からこの工事の依頼があり
課長に確認したところ先輩が図面を持っているとの事だったので
この図面が必要なんですけど借りられますか?
こういっとる
63: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:32:34.47 ID:Gdd3iM0h0
ヤフーニュースもタイトルを読んでから本文を見た方がわかりやすいやろ
最初にだいたいの内容を言った方があとの説明が理解しやすい
最初にだいたいの内容を言った方があとの説明が理解しやすい
69: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:33:24.07 ID:h5k3GBFPd
>>63
むしろ簡潔すぎて誤解招くタイトルあるやん
むしろ簡潔すぎて誤解招くタイトルあるやん
81: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:34:34.59 ID:ekO/gE2C0
>>69
それは文字数制限のせいであって、結論から話す論法に罪はなくないか?
ニュースの見出し書けってわけじゃないんやから、情報量が不足しない程度に簡潔にすればええ
それは文字数制限のせいであって、結論から話す論法に罪はなくないか?
ニュースの見出し書けってわけじゃないんやから、情報量が不足しない程度に簡潔にすればええ
88: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:35:35.58 ID:h5k3GBFPd
>>81
情報量不足しないようにって考えれば考えるほど見出し長くなるやん
じゃあ理由から話しても大して変わらんやん
情報量不足しないようにって考えれば考えるほど見出し長くなるやん
じゃあ理由から話しても大して変わらんやん
97: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:37:02.80 ID:8aMKs+0Id
それ>>88が頭悪いだけやで
80: 風吹けば名無し 2021/09/10(金) 20:34:27.21 ID:eLfp6DsAp
理由ちゃんを結論くんで挟むとええんやで
引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631273098/
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
8.
名前:
投稿日:May 14, 2026 04:00 ID:WRK.VGvY0
結論が論外ならその先聞いても意味ないからな
時間の無駄にならないからいい
時間の無駄にならないからいい
7.
名前:
投稿日:May 14, 2026 00:17 ID:5KZn22tR0
今もう言われへんけどなコンサルでも
6.
名前:
投稿日:May 13, 2026 21:56 ID:9FmokqA.0
もも太郎を5秒で説明する。
10秒で説明する。
かぐや姫を5秒で説明する。
こういう、求められている状況に応じた話し方をしないからダメなんだよ。
10秒で説明する。
かぐや姫を5秒で説明する。
こういう、求められている状況に応じた話し方をしないからダメなんだよ。
5.
名前:
投稿日:May 13, 2026 21:40 ID:RdLNt1cx0
20秒もあれば説明できる事を5分かけて
ネチネチとしゃべる石破を思い出せ
あれを見れば誰でも「いや結論だけ言えよ!」と思う
ネチネチとしゃべる石破を思い出せ
あれを見れば誰でも「いや結論だけ言えよ!」と思う
4.
名前:
投稿日:May 13, 2026 21:25 ID:O3iA252E0
やりたくない事やらされてるんやからしゃーないという理由なのに隠して別の言い訳から入るこういう所を嫌われてそう
3.
名前:
投稿日:May 13, 2026 21:21 ID:.NGYPERt0
結論聞いてから必要なら過程を聞くでいいじゃん
主は恐らく、はいかいいえの質問にくどくど語りだす奴なんだろ
だから言われるんだよ
主は恐らく、はいかいいえの質問にくどくど語りだす奴なんだろ
だから言われるんだよ
2.
名前:
投稿日:May 13, 2026 20:59 ID:xI1QqmfJ0
結果から話せって言われる奴は経緯の説明が主観の言い訳になってるんだよ
前提と概要と結論さえ話せれば順序はなんだっていい
前提と概要と結論さえ話せれば順序はなんだっていい
1.
名前:
投稿日:May 13, 2026 20:59 ID:nBDeXLfd0
たとえ話を本筋より多く語るのやめてほしい










結論から話し、それどういう事??からの理由説明
そうする事で全体の理解もより深まるだろ
結論が見えて無い状況で長々ポエム聞かされて、最後に結論言われたところで誰の頭にも入らんのよ