
1:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:17:47 ID:XPI
何やねん(´・ω・`)
2:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:18:45 ID:DQW
マジでかわいそう
3:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:19:13 ID:XPI
>>2
3年近く働いて初めて知ったわ
3年近く働いて初めて知ったわ
4:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:19:15 ID:Tmh
雇用契約書よめ
9:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:20:55 ID:XPI
>>4
雇用契約書貰ってないんだわ
雇用契約書貰ってないんだわ
5:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:19:15 ID:wZ6
なぜそうなった
6:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:19:22 ID:0gF
ひでぇ
7:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:20:06 ID:EWV
明細書ないのか?
9:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:20:55 ID:XPI
>>7
あるよ。けどいくら支給のいくら引いたしか書いてないんだわ
あるよ。けどいくら支給のいくら引いたしか書いてないんだわ
8:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:20:42 ID:DQW
土方とかあれは雇用体系なんなんやろうな
60:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:38:58 ID:2Tr
>>8
色々ある
社員から契約社員、アルバイト、日雇いまで
色々ある
社員から契約社員、アルバイト、日雇いまで
10:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:21:08 ID:id5
泣ける
つか保険とか年金とかどうなってんのよ
つか保険とか年金とかどうなってんのよ
11:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:21:27 ID:XPI
>>10
そこは親切に入ってた
そこは親切に入ってた
13:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:21:44 ID:Fag
>>10これ
税金関連やばくね?
税金関連やばくね?
15:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:22:26 ID:XPI
>>13
長時間だから入れてはくれてたから
長時間だから入れてはくれてたから
12:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:21:42 ID:Tmh
雇用保険や健康保険はどうなってるの?
15:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:22:26 ID:XPI
>>12
長時間だから入れてはくれてたから
長時間だから入れてはくれてたから
14:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:22:20 ID:XiJ
アルバイトと感じた部分はどこだ? 三行で述べよ
19:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:23:20 ID:XPI
>>14
上司に言われたんだよ。
「1君もいつまでもアルバイトしてないでしゅうかつしたらどうなんだ?」と
上司に言われたんだよ。
「1君もいつまでもアルバイトしてないでしゅうかつしたらどうなんだ?」と
16:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:22:31 ID:uHE
土方なら常識やで(ニッコリ
17:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:22:46 ID:0gF
じゃあ、退職金とかかな
18:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:23:01 ID:Tmh
税金はバイトでも源泉徴収されてるなら問題ない
20:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:24:22 ID:XiJ
業種は土方なのか?
23:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:25:20 ID:XPI
>>20
いや、普通に事務
いや、普通に事務
21:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:24:24 ID:XPI
んで、「えっ?俺正社員ですよ。」って聞き返したら「何言ってるんだね?君はアルバイトだよ」と(´・ω・`)
22:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:24:29 ID:fFZ
わろた
24:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:25:47 ID:0gF
悲しい世界
25:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:25:59 ID:id5
雇用形態はともかくもう辞めて欲しがってんじゃねーかw
年金が厚生年金なら実害は無いだろ
さっさと転職しちまえ
年金が厚生年金なら実害は無いだろ
さっさと転職しちまえ
26:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:26:06 ID:gIg
なんの会社
27:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:26:28 ID:XPI
>>26
小規模な卸し
小規模な卸し
28:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:26:42 ID:XPI
>>26
食品関係のね
食品関係のね
29:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:26:49 ID:Fag
ボーナス出ないだろ?
明細見ても時間で給料変化してるだろ?
ここら辺から気付けないか?
明細見ても時間で給料変化してるだろ?
ここら辺から気付けないか?
34:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:28:37 ID:XPI
>>29
変化してないんだなー。
週5で8時間を3年間ずっと続けてるから常に160時間なんだわ
変化してないんだなー。
週5で8時間を3年間ずっと続けてるから常に160時間なんだわ
43:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:32:52 ID:Fag
>>34
あーなるほど…
まあ改めて言われて見ると、自分がパートなのか正社員なのかって一度入ったら分かりにくいな
聞くのも今更?って感じだし
あーなるほど…
まあ改めて言われて見ると、自分がパートなのか正社員なのかって一度入ったら分かりにくいな
聞くのも今更?って感じだし
49:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:35:21 ID:XPI
>>43
うん、そもそも求人広告に事務出来る正社員ってことで募集って書いてあってそれに応募したんだよね
うん、そもそも求人広告に事務出来る正社員ってことで募集って書いてあってそれに応募したんだよね
50:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:36:39 ID:wZ6
>>49じゃあ会社側が悪いな
そもそも契約書もないくらいの会社だしなぁ…
そもそも契約書もないくらいの会社だしなぁ…
51:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:37:06 ID:XPI
>>50
だよなー(´・ω・`)
だよなー(´・ω・`)
52:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:37:17 ID:Fag
>>49
ん?それで雇われたんだよな
割とアウトな気もするけど、まあ証明するものが少ないからなあ…
ここではなくきちんとした所に相談するのが良いかもしれんぞ?笑い話では済まないからな
ん?それで雇われたんだよな
割とアウトな気もするけど、まあ証明するものが少ないからなあ…
ここではなくきちんとした所に相談するのが良いかもしれんぞ?笑い話では済まないからな
59:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:38:52 ID:XPI
>>52
うん、そうなんだよね。
社会保険は入ってたし、残業代も出てたし。契約書はないし
うん、そうなんだよね。
社会保険は入ってたし、残業代も出てたし。契約書はないし
30:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:27:08 ID:0gF
つまり、>>1の首を切りたくての上司の前ふりか
31:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:27:57 ID:XiJ
>>30
ふつうにそう感じる
ふつうにそう感じる
33:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:28:21 ID:wZ6
>>30だな
34:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:28:37 ID:XPI
>>30
年齢も年齢だからな
年齢も年齢だからな
32:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:28:21 ID:Tmh
いかにも中小零細って感じだな
35:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:29:10 ID:XPI
ボーナスもそもそもない会社だったから余計に気付かず
36:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:29:42 ID:wZ6
アルバイトなら時給だったのか?その辺はどーなん?
39:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:31:16 ID:XPI
>>36
毎月196000円+残業代って出てた。
計算したら時給は1200円
毎月196000円+残業代って出てた。
計算したら時給は1200円
42:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:32:50 ID:wZ6
>>39契約時にはどう言われてたんだ?
時給いくらとか言われた?
時給いくらとか言われた?
44:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:33:58 ID:Tmh
>>39
業務用食材卸かよ
それはキツいな
さっさと見切りつける方が正解かもよ
この業界って展望が全く開けないんだよなあ
業務用食材卸かよ
それはキツいな
さっさと見切りつける方が正解かもよ
この業界って展望が全く開けないんだよなあ
37:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:30:38 ID:Tmh
食品卸かよ
俺も勤務経験あるぞ
小売相手?それともレストランとか外食産業相手?
俺も勤務経験あるぞ
小売相手?それともレストランとか外食産業相手?
39:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:31:16 ID:XPI
>>37
レストラン相手
レストラン相手
38:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:30:57 ID:vEt
お前がそれでいいんなら別に何も言わないが
貴重な時間をそのクソ会社に食い物にされて腹立たないのか?
貴重な時間をそのクソ会社に食い物にされて腹立たないのか?
40:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:31:41 ID:XPI
>>38
まぁ労基に行ってどうにかなるかね
まぁ労基に行ってどうにかなるかね
48:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:35:12 ID:Tmh
>>40
言ったところで会社自体に体力なかったら仕方ないよ
言ったところで会社自体に体力なかったら仕方ないよ
41:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:32:21 ID:XiJ
最初は、どのような契約だったの?
45:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:34:16 ID:XPI
>>41
どんな契約って言われても雇用契約書渡されなかったからわからんのだよ。
言われたのも9-18で少し残業あるからねってことだけ
どんな契約って言われても雇用契約書渡されなかったからわからんのだよ。
言われたのも9-18で少し残業あるからねってことだけ
46:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:34:54 ID:vEt
募集内容聞かれてんだろ
47:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:34:59 ID:jdf
その業者おかしいだろ
53:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:37:36 ID:Tmh
会社の善悪いったところで仕方ない
自分の人生にとって最善の選択肢を考えるしかない
自分の人生にとって最善の選択肢を考えるしかない
54:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:38:18 ID:XiJ
役所に相談してみ。 相談なら無料だからさ
55:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:38:25 ID:jVD
試用期間がアルバイト扱いなのはよくあることなんだが
64:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:39:52 ID:XPI
>>55
試用期間3年かよ。
試用期間3年かよ。
71:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:41:44 ID:wZ6
>>64仲いい上司だったら、いや俺正社員に応募してここで働くことになったんですが違ったこと今知ったんですがどういう経緯でそうなったんでしょうかwwwみたいに言ってみたら?w
80:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:43:54 ID:XPI
>>71
なかなか聞き辛いな
なかなか聞き辛いな
56:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:38:28 ID:Tmh
仮に労基に駆け込んだところでその会社には居づらくなるだろ
57:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:38:39 ID:wZ6
でもバイトでも正社員でもどっちにしろそういうこと言ってくる上司、会社ってことだよ
64:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:39:52 ID:XPI
>>57
俺の年齢を心配して言ってくれたんだと思う
俺の年齢を心配して言ってくれたんだと思う
58:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:38:41 ID:vEt
完全に会社がアウトじゃねーか
そもそもバイト扱いって事は雇用保険も払ってないだろ
見習い試用期間とか言ってそのままの状態で使うとかブラックそのものじゃねーか
そもそもバイト扱いって事は雇用保険も払ってないだろ
見習い試用期間とか言ってそのままの状態で使うとかブラックそのものじゃねーか
62:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:39:17 ID:EWV
ゆくゆくは正社員登用してないの?
63:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:39:35 ID:jVD
年収は?
66:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:40:53 ID:XPI
>>63
去年で250万くらい
去年で250万くらい
69:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:41:17 ID:Tmh
>>66
いま何歳?
いま何歳?
73:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:42:08 ID:XPI
>>69
21歳
21歳
75:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:42:43 ID:Tmh
>>73
やり直しじゅうぶんきくわ
さっさとやめて何なら大学行け
やり直しじゅうぶんきくわ
さっさとやめて何なら大学行け
67:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:41:09 ID:XiJ
とりあえず、専門家に相談すること
68:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:41:11 ID:jVD
ボーナス無しかよw
73:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:42:08 ID:XPI
>>68
ないよ。
ただ少し景気いいときは寸志で5万程度みんなに配ってた
ないよ。
ただ少し景気いいときは寸志で5万程度みんなに配ってた
72:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:41:57 ID:jVD
ハロワで見つけたのか?
採用時にはどういう条件やったの?
採用時にはどういう条件やったの?
76:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:42:59 ID:XPI
>>72
求人広告。
上にも書いたけど募集は事務の出来る正社員募集
求人広告。
上にも書いたけど募集は事務の出来る正社員募集
87:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:45:31 ID:XPI
>>72
条件は月8日休み、給料190000円からってことだったんだわ。
条件は月8日休み、給料190000円からってことだったんだわ。
74:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:42:23 ID:id5
保険も年金もちゃんとしてたなら実質問題ない
履歴書に前職として堂々と書けるだろ
履歴書に前職として堂々と書けるだろ
78:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:43:19 ID:XPI
>>74
3年働いてたら大丈夫かな?
3年働いてたら大丈夫かな?
83:風吹けば名無し 2016/06/04(土)10:44:54 ID:Tmh
>>78
職歴として書けるし逆に労基とか行政に相談するのはやめとけ
あくまで円満退社の態をとっておいた方がいい
職歴として書けるし逆に労基とか行政に相談するのはやめとけ
あくまで円満退社の態をとっておいた方がいい
参照元: http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1465003067/
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
8.
名前:名無しさん。
投稿日:May 10, 2026 06:04 ID:IkQGpsmu0
契約書読んでないのも論外だが雇用契約書取り交わしてない時点で気づけよ…
7.
名前:
投稿日:May 10, 2026 05:15 ID:zGAZO8wP0
若いからさっさと転職だな
6.
名前:
投稿日:May 10, 2026 05:14 ID:y62t.h6.0
よくある話だな
5.
名前:
投稿日:May 10, 2026 04:18 ID:OSFpSBSQ0
転職活動で話のネタになりそうだな
4.
名前:
投稿日:May 10, 2026 04:13 ID:TjOvHmff0
正社員だと思ったら契約社員でしたみたいなのならよくある話
3.
名前:
投稿日:May 10, 2026 03:26 ID:xf5jyL180
時代だな
10年前と違って今はバイトでも社保厚生から逃げるには雇用側が対応してないとダメ
事業所社員が合計5人とかな
10年前と違って今はバイトでも社保厚生から逃げるには雇用側が対応してないとダメ
事業所社員が合計5人とかな
2.
名前:
投稿日:May 10, 2026 03:09 ID:s9NOLUtg0
アルバイトと正社員の違いって無かった気がする
時給か月給かの違いぐらいしか
あと賞与の有無
契約社員も違いは期間の定めがあるのと賞与有無ぐらいじゃない
実は正社員という概念はないはず
職安に聞いてみればわかる
時給か月給かの違いぐらいしか
あと賞与の有無
契約社員も違いは期間の定めがあるのと賞与有無ぐらいじゃない
実は正社員という概念はないはず
職安に聞いてみればわかる
1.
名前:
投稿日:May 10, 2026 02:07 ID:xvsufkNl0
何










