pose_namida_koraeru_man

1: ベンガル(秋田県) 2013/04/06(土) 10:55:21.39 ID:MGyypVbu0 BE:2666525797-PLT(12001) ポイント特典
「やってらんねぇから昼で帰ったわ。」

2013年4月1日。入社式を終えたばかりとみられる新入社員が、

「昼休みでバックレる 公務員試験受けるわ」

と書き込んだ。

「朝から社長の話を全員正座して聞くとか、やってらんねぇから昼で帰ったわ。」
「帰ってきてから上司に辞めますってメールしたんだけど、明日から行かなくて良いんだよね?」

さらに、これには驚いた。

「朝一で電話で辞めました」

事実は確認できないが、入社当日に会社に行きもしないで辞めたというのだ。

入社初日と言わないまでも、すぐに辞めてしまう新入社員は毎年一定割合で存在する。「五月病」などといわれ、一般的にはゴールデンウイーク明けになると出社しなくなる人も、ぐんと増えるとされる。

一生懸命に就活して、やっとの思いで内定をもらったとはいえ、「自分の就きたい職業、職種ではなかった」、「不本意ながら、その会社しか内定がもらえなかった」と、
入社前から不安やためらいを感じていた人が、実際に会社に行ってみたところ、「自分にはあわない」と判断して辞めてしまった。そんな推測はできる。

とはいえ、そんなにも早く会社を辞めてしまうのは、なぜなのだろう――。しかも、そんな新入社員のカキコミは、じつにあっけらかんとしているのだ。
人事コンサルタントで「ブラック企業アナリスト」の新田龍氏は、「新入社員、会社、就職情報メディアのそれぞれに問題があります」と指摘する。
まず、新入社員にいえることは「社会人としての自覚がない」こと。「働いてお金をもらう、ということを理解していないパターンですね。また最近は部活やサークルの加入率が減って、
理不尽な目に遭ったことのない人の割合が増えています。学校でも本気で怒られたことがないまま大人になっているので、彼らは『怒られる』ことを『割に合わないこと』として忌避します。
会社を辞めても、転職支援サービスは充実していますし、再就職が難しくても、しばらくはバイトでもそこそこのお金はもらえますし、家族が養ってくれるでしょうから最低限度の暮らしはできます。
そういった環境要素も、安易な離職の温床になっています」と分析している。
http://www.j-cast.com/2013/04/06172514.html?p=all

14: エキゾチックショートヘア(埼玉県) 2013/04/06(土) 11:04:26.69 ID:Y4S7D5th0
>>1
公務員の研修もギブアップするだろ

298: イリオモテヤマネコ(佐賀県) 2013/04/06(土) 13:52:13.18 ID:vTaMORfw0
>>1
その程度の会社にしか入れなかった底辺がもっといい条件で再就職できるとも思えないけどな

2: スミロドン(沖縄県) 2013/04/06(土) 10:55:48.66 ID:/vNR6Tqq0
昨日楽ばかりして真面目に仕事しない後輩に説教したよ
日本しかこんなに働く国は無いですよってグチ言いやがった
はってでも会社に行って働けって言われたこともあったのにな
寝て暮すことができたとしても俺は全然うれしくない
ていしょとくのサラリーマンであったとしても
たいてーのヤツは必死で働いてるんだ、甘えるな

7: ラグドール(静岡県) 2013/04/06(土) 11:01:34.59 ID:zhkTTOVvP
>>2
毎度毎度
日本人働き蜂アピ乙
だんだんと社会は変化してゆくものだとそ
ろそろ認めろ

20: アメリカンカール(東京都) 2013/04/06(土) 11:08:00.47 ID:BCjf1C8p0
>>2
すげえ

58: ジャガーネコ(京都府) 2013/04/06(土) 11:19:25.35 ID:5KiYKf9L0
>>2,7
縦読みで会話すんな

304: サビイロネコ(東京都) 2013/04/06(土) 13:56:17.57 ID:DNHAFDDe0
>>58
ワロタすげえ

138: ジャガランディ(茸) 2013/04/06(土) 12:02:06.25 ID:wqfk5W9s0
>>2
巧妙な縦読み

3: ヨーロッパオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/04/06(土) 10:56:28.37 ID:n6LFo/Q90
デブは正座できないからな

357: 黒トラ(やわらか銀行) 2013/04/06(土) 14:27:40.30 ID:zhkFT2KB0
>>3
それか!

4: ハバナブラウン(京都府) 2013/04/06(土) 10:57:08.99 ID:0oxwABDJ0
デブは雇ってもらえないけどな

5: ジャパニーズボブテイル(dion軍) 2013/04/06(土) 10:59:17.88 ID:+hokbVGi0
正座で社長の長いドヤ話きくのも嫌だろ
こんなんだから日本は衰退の一途を辿ってる

28: パンパスネコ(香川県) 2013/04/06(土) 11:12:13.06 ID:47A4J8yS0
>>5
その風潮で一時期世界トップまで上り詰めたのも事実

8: ロシアンブルー(関東・甲信越) 2013/04/06(土) 11:01:44.99 ID:51Ci7FOI0
葬祭場ですら椅子の時代だよな
おれも足が長いから正座はダメだわー

9: ターキッシュアンゴラ(神奈川県) 2013/04/06(土) 11:01:50.15 ID:5Uml9F8v0
正座するとかw やめて正解だろw

10: キジトラ(愛知県) 2013/04/06(土) 11:02:48.63 ID:SWC+jdlY0
部活やサークルで一発ギャグやらされたりからの~?とか言われたり飲酒を強要されたり場合によっては殴られたりするのが良い経験らしいな

11: コラット(禿) 2013/04/06(土) 11:03:33.84 ID:YqneyAzQ0
いいんじゃない?モチベーションも帰属意識も低い社員抱えるよりは会社にとってもこれ以上の無駄なコストかけなくて済むし
社会全体で見てもこういう流動化する人間が一定数いないと雇用制度が固定化されて年功序列とか終身雇用が大復活すると思うし
支えられないくらいの数が早期離職して無職が社会に大量に吐き出されるんでもなきゃ別に目くじら立てることもない

16: ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区) 2013/04/06(土) 11:05:47.26 ID:5zJxQQeIP
こういう記事は、記者の創作だから。

18: ハバナブラウン(京都府) 2013/04/06(土) 11:06:19.30 ID:0oxwABDJ0
ちなみに1960年代の年間労働時間は現在より600時間も長いから

262: コラット(北海道) 2013/04/06(土) 13:03:53.86 ID:5NnoJFEB0
>>18
嘘つけ
600時間て、25日分だぞ

少しは自分の頭で考えて発言しようぜ

283: リビアヤマネコ(神奈川県) 2013/04/06(土) 13:30:08.27 ID:QN1FZ0y10
>>262
土曜出勤にするだけで軽く48日だが?
日曜出勤も当たり前だしな、つらい思いしても相応のリターンがあったし

288: ヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/04/06(土) 13:35:11.02 ID:OHt8K2Zo0
>>262
3時間x200日くらいだろ。
マァそんなもんじゃね?
土曜も出勤だったし。

22: アメリカンボブテイル(茨城県) 2013/04/06(土) 11:08:29.41 ID:KOPIi4K20
初日に全員正座させる会社なんかあんのかよw

23: 猫又(チベット自治区) 2013/04/06(土) 11:08:44.57 ID:VjV5xkhQ0
成人して大学も卒業した一人の大人が会社を辞めると判断したならそれで良いんじゃねーの

24: シンガプーラ(鳥取県) 2013/04/06(土) 11:09:18.21 ID:zGusEaBT0
やる気ないのに会社に来られても困るから
やる気ない人はすぐにでもやめてほしい

25: ピューマ(東京都) 2013/04/06(土) 11:09:51.11 ID:lcnKgWYE0
ドロ舟の上に3年もいたら手遅れになる事も多いからな。

26: アフリカゴールデンキャット(石川県) 2013/04/06(土) 11:10:53.79 ID:mjLHTT4c0
ハナから使える新人なんていないだろ
何を新人に期待しているのやら

29: ヤマネコ(庭) 2013/04/06(土) 11:12:14.44 ID:rzbjZCHN0
>>26
即戦力

30: ラグドール(dion軍) 2013/04/06(土) 11:12:25.21 ID:P3wfrpTNP BE:125720633-PLT(12113)
正座で社長の話とかワクワクするわ
動機が泣きそうな顔をしてる横でがんばって涼しい顔をしてやる

31: バーミーズ(奈良県) 2013/04/06(土) 11:12:34.79 ID:tk5BKHRN0
最近みてると、逆にしがみついてくるヤツの方が多い気がする。
しこたま怒られても、必死に頑張ってるのを見ると、
やべぇって思う。

32: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県) 2013/04/06(土) 11:12:36.46 ID:26FTHh+z0
正座は正直頭おかしいと思うわ

37: バリニーズ(東京都) 2013/04/06(土) 11:14:37.70 ID:c6fIrq8b0
バイト始めて2年経過
次々と見切りを付けて辞める人が居る中で時給、職場環境が最悪なのに楽な仕事だから居座り続けてる

41: アメリカンカール(愛知県) 2013/04/06(土) 11:15:51.42 ID:CxPI8aKR0
時給が500円だと気づいたんだろ

42: サーバル(愛知県) 2013/04/06(土) 11:15:58.01 ID:vlo98Gqv0
人生1度なんだから、嫌なことは、しないほうがいいと思うぞ。
40代になって周囲を見ると分かるが、人生はある日突然終わるから。後悔の無いよう。

43: 斑(新疆ウイグル自治区) 2013/04/06(土) 11:16:02.66 ID:QKwCR7gp0
初日正座は発想が古すぎてダメな会社だからやめていい

44: スナドリネコ(北海道) 2013/04/06(土) 11:16:12.07 ID:Z6iDsIw+0
社長の話を正座はやめて正解 ロクな会社じゃないことが一発で分かる

45: ボルネオウンピョウ(大阪府) 2013/04/06(土) 11:16:22.13 ID:3AkvAz6e0
使える使えない以前の問題だろw

46: キジトラ(WiMAX) 2013/04/06(土) 11:17:02.73 ID:1rEaVmj60
でも中小だと大体こんな感じだろ
普通に働きたいなら努力して大手に就職しろよ

47: ハバナブラウン(京都府) 2013/04/06(土) 11:17:14.25 ID:0oxwABDJ0
アホな会社に入社しようとしたもんだな

49: ジャガー(愛知県) 2013/04/06(土) 11:17:17.84 ID:h3/XXcUC0
この退職経歴でどこにも採用されないだろ
公務員でも無理だわw

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365213321/