undou_sports_family_chichi_musuko.png
1:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:05:23.281 ID:M/oGe/Wy
顔を見合わせるたび継ぐよな?と質問が飛んでくる

2:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:05:52.879 ID:KDJl5E6P0
飛んでこないが

3:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:06:31.335 ID:dNMSlQ9Mr
大丈夫その前に潰れるから

8:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:09:05.016 ID:M/oGe/Wy
>>3
そこそこ大きいからそれはないな

4:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:06:34.360 ID:eDdXaRBrd
安泰でいいじゃん、崖っぷちが無いんだから

9:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:10:02.143 ID:M/oGe/Wy
>>4
自営って大変なんだぜ

21:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:14:51.375 ID:ISWGai2id
>>4
馬鹿?潰れたら終わりだろ

5:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:07:14.250 ID:z7QSh2/6p
親がおかしいだけやん自営業じゃなかったとしてもなんかしらネチネチ言ってくるだろ

6:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:07:51.770 ID:88Rw2zRa0
裏山
雇われるとか糞だぞ

12:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:12:30.268 ID:M/oGe/Wy
>>6
雇われたほうがましやぞ
お前は親父に感謝すべき

7:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:08:31.450 ID:y2xrYyCPM
俺にくれよそれ

10:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:10:34.765 ID:Tdv2HUCwd
自営業ってなんや?
会社の社長か?

16:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:13:16.889 ID:M/oGe/Wy
>>10
自営の意味しってる?

13:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:12:45.761 ID:K0mP4AaX0
何の自営?

17:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:13:34.988 ID:M/oGe/Wy
>>13
老人ホーム

23:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:15:23.138 ID:MN4h6kRpF
>>17
乱立しすぎで経営難だろ
会社たためよ

14:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:12:58.051 ID:222V/SHP0
なんでおかんについていかなかったんだよ

24:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:15:34.455 ID:M/oGe/Wy
>>14
今はおかんと二人で暮らしてる
まあ俺は継ぐ気0だからね
新しい人と子供でもつくってそいつに継がせるんやろなあ

30:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:18:18.180 ID:222V/SHP0
>>24
じゃあ無視してりゃいいでしょ

18:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:13:54.477 ID:3o1cKk/h0
9割サポートしてくれるなら継いでやるよ
って言え

27:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:16:20.192 ID:M/oGe/Wy
>>18
身内じゃないとだめらしい

19:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:14:10.205 ID:UFKERUcDp
自営業の息子だけど言われたことない

20:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:14:26.142 ID:p3h1Akn50
老人ホームは儲かるな
継ぐしかないっしょ!

29:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:16:37.279 ID:M/oGe/Wy
>>20
いやあ無理っすわあ

22:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:15:04.915 ID:PGUkFd6vd
老人ホームの自営は大変そうだな
ラーメン屋とかなら俺継ぎたい

25:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:15:36.336 ID:rK83zrtad
同じく自営業の息子だが家業からは逃げた
老人ホームって特養?

31:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:18:27.625 ID:M/oGe/Wy
>>25
特養ではない

34:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:21:08.885 ID:rK83zrtad
>>31
なら高専賃かサ高住あたりか
跡はとりあえず継いで副業で違うことすればいいのに

37:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:25:14.250 ID:M/oGe/Wy
>>34
そんな柔軟性ないからwww

40:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:28:15.145 ID:rK83zrtad
>>37
介護は割とやりやすいけどな
低賃金低賃金っていう世間のイメージとガメツい既存の経営者層のお陰で給料出せばそれなりの人間が集まるし

38:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:26:20.545 ID:MBUlQY4b0
>>31
あ、特養でないホームか
継ぐのはやめた方が良いね

26:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:15:48.414 ID:meuTbwuCa
部下に任せて左団扇いいなー

28:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:16:26.632 ID:d1FzA961d
飲食店とか工場とかいつ倒産してもおかしくないから継ぐ気にならん

32:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:19:58.971 ID:M/oGe/Wy
>>28
これ
学歴も知識もない奴が自営業とか継いじゃだめだわ

33:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:20:27.400 ID:VVEpmo4j0
>>32
お前がか?

35:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:24:31.793 ID:M/oGe/Wy
>>33
将来的に見てね
もし継ぐなら大学なんていく気ないからな

41:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:28:39.014 ID:VVEpmo4j0
金目当てに近づいてきた女にお金がっぽり持っていかれるのか

47:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:36:56.876 ID:M/oGe/Wy
>>41
絶縁したい

42:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:28:52.400 ID:QoE2hQSz0
俺の親父は絶対に継がないほうがいいって言い続けてたなぁ
継いだけど

48:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:37:36.661 ID:M/oGe/Wy
>>42
真逆すぎてワロタ
何の自営?

44:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:33:16.170 ID:7Nx6NWYC0
>>1なんで末尾消してるの?

50:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:38:05.483 ID:M/oGe/Wy
>>44
つい癖でね

45:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:33:59.653 ID:7YTX9Ahl0
俺は資格とって自営を継いだけど
サラリーマンは続けてる

52:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:39:03.367 ID:M/oGe/Wy
>>45
ま?
自営のほうの収入は得てるの?

67:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:47:33.889 ID:7YTX9Ahl0
>>52
こづかい程度

46:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:36:37.377 ID:moO/PXm+0
まぁ普通の奴は継ぐよ
働きに出た奴ほど出戻りで親の後継ぐことも多い
それは、社会がいかに厳しく、親の跡を継ぐだけでそれなりの地位や扱いからスタートできることが
どれだけ楽なのかというのを社会に出て初めて気が付くからw

54:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:40:29.694 ID:M/oGe/Wy
>>46
意地でも家業は継がんわ

55:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:41:05.917 ID:WfSavA2i0
>>46
職種と利益によるだろ

53:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:40:28.424 ID:GTHesqph0
なんで同じこと何回も言ってくるんだアレは
無駄って分からないのか

56:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:41:11.384 ID:JQzuBy0zp
これはわかるわ
おまけに長男やし

59:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:43:08.627 ID:M/oGe/Wy
>>56
俺次男なのに何故か矛先が俺だわ

57:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:42:11.463 ID:G2vlGXKB0
今時継がせる親ってすくねーだろ
自営の大変さわかってんだろうし

61:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:44:15.108 ID:M/oGe/Wy
>>57
今や医者の子は医者にならんからね

64:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:45:27.382 ID:WfSavA2i0
>>57
ほんこれ

今はIT以外はどの商売も大規模化で大手ばっかりじゃん
自営は厳しいよ

58:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:42:51.356 ID:ut7wD1Pld
甘くないよな

60:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:43:10.017 ID:En+LuCiSr
親父→継がないほうがいい
オカン→高校卒業したら継げ継げうるさい
長男→大学中退フリーター
俺→大学行きたかったけど高卒で継いだ
弟→専門学校中退ニート

改めて最近聞いたら
親父→なぜ大学行かなかったのか
オカン→継げなんて言ってない親父に比べると使えない奴だな

俺はどうすれば良かったのか

65:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:46:25.780 ID:M/oGe/Wy
>>60
オカンがやばい

62:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:44:32.632 ID:UaNKdfvwd
大学出てしばらく外の飯食うて、実家の仕事継ぐために戻ったけど、かなりしんどいぞ。自分の子供には継がせたくないから俺の代で終わらせる。潰れずに終わらせれるぐらい経営が続けれればだけど。

69:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:48:05.900 ID:M/oGe/Wy
>>62
やっぱりかあ
後悔してる?

96:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 12:11:05.428 ID:UaNKdfvwd
>>69
やり始めた頃は後悔したな。でも継いで3年目にリーマンショックが起きてなんとか持ちこたえるために借金した時に腹決まったな。
その借金も今年完済できたし、今となってはこの道で良かったと思うよ。

97:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 13:40:39.802 ID:7MztQcpF0
>>96
俺がいるw

66:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:47:30.312 ID:moO/PXm+0
商店街にいるオッサンもほとんどは親の跡継ぎやで
会社勤めの経験がある奴も多い
みんな社会に出て芽が出なくて親の跡を継ぐからといって帰ってきたんだよ
何の才能もなく、競争に勝ち抜いたわけでもないからみんなほぼボンクラなんだよ
だから商店街はさびれてるし愚痴ばっかりこぼしてるわけ
場末の工場ですら会社勤めしてた息子が帰ってきて跡を継ぐことが多い
それだけ社会が厳しく場末の工場ですら会社員より魅力だと気が付くからなんだよ
そしてみんな体裁の付くカッコイイ理由を掲げて親の跡を継ぐわけw
間違いなく1も継いでるよw

70:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:49:20.222 ID:WfSavA2i0
>>66
単純に会社勤めより自営のほうがラクだからだろ
勤務時間はともかく人間関係とか仕事のやり方が自由だからな

68:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:47:40.286 ID:JQzuBy0zp
家族身内よりその周りの方が言ってくるわ。親父が俺を紹介するといつも「継ぐのか?」や

71:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:49:26.383 ID:sqNYTVXO0
その自営業がさ
苦労せずしてボロ儲けしてるのであればいいんだが、ギリギリでやりくりしてる程度のものなら何故継がなければいけないのか

72:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:49:47.490 ID:oimNdVPdp
ゴミ屑のような人間は継ぐしかない
親もよくわかってる

73:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:50:16.364 ID:moO/PXm+0
あんまり儲からないから親が継がせたくないと言ってても
息子は帰ってきて継ぎたいと言い出すようになるよ
間違いなくそうなる
なぜなら、その方が社会で揉まれながら仕事をすることがいかに大変かを知り
さほど目が出なくてうだつがあがらないからなんだよ
だから親元に帰ってきて仕事を継ごうとする
社会に出ててもせいぜい30歳ぐらいには社会の厳しさを知って継ぎたいと言ってくるよw
もちろん、何かカッコがつく体裁のイイ理由を述べながらねw

82:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:57:36.532 ID:M/oGe/Wy
>>73
普通の自営なら継ぎたいんだがね
身内経営なんだけどみんなキチガイすぎて精神病むわ
普通に働いてたほうが100倍まし

74:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:50:51.957 ID:pOQw/959a
商才ないのに延命するようじゃ辛いわな

75:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:51:12.861 ID:oimNdVPdp
ゴミ屑はせいぜい世に迷惑かけないよう早目に死ぬこった

76:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:52:37.799 ID:oimNdVPdp
自分ができる最大の親孝行のつもりで手伝え

78:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:54:36.757 ID:moO/PXm+0
もし働きに出てたのに帰ってきて継ぎたいと言い出した場合
それなりのカネを貯めててそれを運転資金や事業拡張の足しにするということを言って帰ってきたら
この息子は有能
このケースだけは本物でボンクラとは言えない
これ以外は世間で働くと大変で芽も出ないことを思い知らされ、親元に帰って来たいと思うようになった
というだけの敗者のご帰宅w

80:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:55:57.983 ID:sqNYTVXO0
>>78
お前の言葉が身にしみるけど
お前の言葉が正しく聞こえるけど
否定したくてしかたがない

87:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:16:05.008 ID:M/oGe/Wy
>>78
どっちもないかな
まあ俺高校もそれなりのところ入ってるし因みに宮廷志望だから現時点では優秀な部類なんだよね
だからこのままいけば普通にエリート街道一直線で有名企業に入社して程よく収入も得てって感じかな
家業は意地でも継がんつもり

79:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:55:28.652 ID:a2RfWT1b0
老人ホームてヤクザのフロントじゃねえの
組継げって話じゃねえのか

81:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 10:56:08.116 ID:G2vlGXKB0
自営なんかなんの保証もなく死ぬまで働かなきゃいけないからな
リーマンでぬくぬくしてるほうが絶対いいぞ

88:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:17:17.766 ID:M/oGe/Wy
>>81
いつ潰れるかわからんから常に崖っぷちだよな
普通に雇われるほうが気楽

84:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:08:32.311 ID:qJsNHje00
自営っていってもピンキリだもんな

85:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:10:50.488 ID:nLSfe7Ib0
ぬくぬくできるリーマンがどれほどいるというのか
ぬくぬくできなかったから逃げ出してきたんだろう

86:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:15:19.673 ID:G2vlGXKB0
>>85
自営やってる奴に聞けば殆どの人がリーマンの頃が良かったっていうぞ
自営して良かったなんてやつはほんの1部しかいないんだなこれが
休みすら取れないからな

89:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:22:33.437 ID:sKfakHrc0
どの程度の起業かによるだろ

90:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:23:21.161 ID:65kw442M0
隣の
芝生は
青く
見える

92:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:31:30.097 ID:En+LuCiSr
楽できる自営なんて小指の先程も居ないし自営なんて継がないほうがいい
小さいなら尚更だ

93:風吹けば名無し 2016/12/20(火) 11:32:53.165 ID:UOF2UbS30
でも飲み屋のねーちゃんにシャチョーって言われていい思いできるんだぞ

参照元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1482195923/