
1:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:32:36 ID:ggQ
特定されん範囲でな
2:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:32:57 ID:BhV
雇って下さい
6:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:35:49 ID:ggQ
>>2
来てください
来てください
7:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:36:08 ID:BhV
>>6
新卒です!
ぜひ!
新卒です!
ぜひ!
3:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:33:23 ID:umz
何系?
6:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:35:49 ID:ggQ
>>3
IT
IT
4:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:33:34 ID:dqO
年収600万でかまへんで
6:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:35:49 ID:ggQ
>>4
35歳ぐらいになれば人によっては手取りそれぐらい
35歳ぐらいになれば人によっては手取りそれぐらい
5:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:34:07 ID:Fks
学歴はどれくらいのランクまで受け入れてるん?
6:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:35:49 ID:ggQ
>>5
マーチのワンランク下ぐらいまで
マーチのワンランク下ぐらいまで
12:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:38:48 ID:2mw
大手って見ようによってどんな解釈にもなるからもうちょい具体的に頼む
17:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:40:30 ID:ggQ
>>12
誰でも名前は聞いたことあるだろうって感じ
誰でも名前は聞いたことあるだろうって感じ
18:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:40:48 ID:BhV
>>17
面接のアドバイスとかありますか?
面接のアドバイスとかありますか?
19:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:41:09 ID:m97
>>18
健常者になる事
健常者になる事
26:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:43:22 ID:ggQ
>>18
うーん
緊張して言葉が発揮できないのは避けたいから何度でもシミュレーションして
言いたいこと丸暗記は大前提でそれが頭で考える間も無く口が勝手に動くぐらいまで
応用は難しいけどそれだけ準備すれば少しは応用も早く答えられるから!
うーん
緊張して言葉が発揮できないのは避けたいから何度でもシミュレーションして
言いたいこと丸暗記は大前提でそれが頭で考える間も無く口が勝手に動くぐらいまで
応用は難しいけどそれだけ準備すれば少しは応用も早く答えられるから!
28:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:44:09 ID:BhV
>>26
なるほど!
丸暗記はしないように心がけてます
ありがとうございます!
なるほど!
丸暗記はしないように心がけてます
ありがとうございます!
31:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:45:42 ID:ggQ
>>28
最初は丸暗記だよ!
俳優って長い台詞を丸暗記して言うってよりは自然じゃん?そういうイメージ!
最初は丸暗記だよ!
俳優って長い台詞を丸暗記して言うってよりは自然じゃん?そういうイメージ!
32:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:46:23 ID:BhV
>>31
あー確かに
なるほど…
あー確かに
なるほど…
20:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:41:26 ID:BhV
>>17
志望動機とか
志望動機とか
13:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:39:07 ID:BhV
一部上場?
15:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:39:51 ID:m97
じゃあこのアホ>>13がこれないじゃないですかー!
17:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:40:30 ID:ggQ
>>13
上場だね
上場だね
21:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:41:36 ID:m97
ムリだったw
23:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:42:32 ID:pZa
英語力って何点増しぐらいなんですか
30:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:44:52 ID:ggQ
>>23
部署によるけどうちはあまり重視してない
同じ点数の人が2人いた時に比べるぐらい
部署によるけどうちはあまり重視してない
同じ点数の人が2人いた時に比べるぐらい
24:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:42:37 ID:BhV
自己分析はだいぶやったんだよねぇ…
29:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:44:19 ID:m97
ビビって無視設定しててワロタwwwwww
37:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:51:08 ID:Fks
若い頃のイッチが面接に来たとして内定を出す?
人事って自分の面接の経験を基準にしていたりするん?
人事って自分の面接の経験を基準にしていたりするん?
42:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:59:28 ID:ggQ
>>37
出すよ
面接官がワイだけの時は正直主観入れまくる
経験上チャラいと知ってるサークルのやつは落としたり
出すよ
面接官がワイだけの時は正直主観入れまくる
経験上チャラいと知ってるサークルのやつは落としたり
39:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:52:51 ID:2KI
人事は最低ライン以下を弾く事はあっても基本合否には関係無いでしょ殆ど会社では
あくまで事務作業
あくまで事務作業
40:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:53:13 ID:umz
実際その企業で働いてもないのに企業のことなんてわかんねーよ
志望動機が浅くなるのは仕方なくね
志望動機が浅くなるのは仕方なくね
43:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:00:59 ID:ggQ
>>40
わからないぶん質問しなきゃって風潮よね
ワイだけの時は正直そんなわざわざ必死で興味あるアピールしたいがために質問されるのうざいから質問こない方が嬉しいぐらいだが
わからないぶん質問しなきゃって風潮よね
ワイだけの時は正直そんなわざわざ必死で興味あるアピールしたいがために質問されるのうざいから質問こない方が嬉しいぐらいだが
41:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:54:25 ID:ujY
人事ってなんの仕事してるの
本業とは直接関係なし?
本業とは直接関係なし?
42:風吹けば名無し 2017/03/21(火)11:59:28 ID:ggQ
>>41
新人とかの教育が多いけど直接携わってるよ
新人とかの教育が多いけど直接携わってるよ
44:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:02:03 ID:oGA
されて感心する質問とかってあるの?
45:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:03:38 ID:ggQ
>>44
はっきり言う
ない
一個人の見解だがな
はっきり言う
ない
一個人の見解だがな
46:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:04:18 ID:2KI
とっても怪しい書き込みになったなw
まぁ好きに膨らませてなさいノシ
まぁ好きに膨らませてなさいノシ
47:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:04:31 ID:lyf
俺はいつもちゃんと返事が出来るやつかどうかしか見てないや
48:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:06:04 ID:ggQ
>>47
ちゃんとってのが日常会話レベルのちゃんとだとダメなんだよな
ちゃんとってのが日常会話レベルのちゃんとだとダメなんだよな
49:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:06:48 ID:lyf
>>48
ココ最近の取り敢えず返事しますって奴の多さよ
昔からいると言われたら終わりだが
ココ最近の取り敢えず返事しますって奴の多さよ
昔からいると言われたら終わりだが
50:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:08:49 ID:ggQ
>>49
なぜ?きっかけは?を何回も聞きまくって答えようのないとこまで追い込む人事は馬鹿に思えるけどね
それ答えられたところで有能とは限らない
なぜ?きっかけは?を何回も聞きまくって答えようのないとこまで追い込む人事は馬鹿に思えるけどね
それ答えられたところで有能とは限らない
52:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:11:51 ID:lyf
>>50
基本かえってくる返事はテンプレばかりだから俺は飽きた
基本かえってくる返事はテンプレばかりだから俺は飽きた
51:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:11:38 ID:pZa
逆に感心した同僚人事の質問とか、人の選び方ってある?
56:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:15:26 ID:ggQ
>>51
まじで内々の話というかバレたらシャレにならないからここにしか書けないがサークルの質を先輩が休憩時間とかにケータイで調べたりしてて見習ってる
まじで内々の話というかバレたらシャレにならないからここにしか書けないがサークルの質を先輩が休憩時間とかにケータイで調べたりしてて見習ってる
58:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:21:39 ID:pZa
>>56
ほへー。SNSとかチェックされるのかな?やだなあ
ほへー。SNSとかチェックされるのかな?やだなあ
61:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:25:49 ID:ggQ
>>58
基本しないけど先輩がテニサーの奴らは空き時間とかにチェックしてたから真似てる笑
基本しないけど先輩がテニサーの奴らは空き時間とかにチェックしてたから真似てる笑
54:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:13:33 ID:ujY
何次面接とか設けて何回もやる理由は?
受ける側からしたら時間の無駄だと思う
受ける側からしたら時間の無駄だと思う
57:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:15:57 ID:ggQ
>>54
うちは同じ点数の人が2人いた時とかにたまーにやる
うちは同じ点数の人が2人いた時とかにたまーにやる
59:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:23:43 ID:ujY
見込んで採用した人がその期待通りに活躍してることがほとんど?
意外な人間が有能だったとかあると面白いけど
意外な人間が有能だったとかあると面白いけど
62:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:27:04 ID:ggQ
>>59
他の人は分からんがワイはほぼ期待通りやで
コミュ力とか学生時代偉そうなことしてた奴とかは見込んでないし
他の人は分からんがワイはほぼ期待通りやで
コミュ力とか学生時代偉そうなことしてた奴とかは見込んでないし
60:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:24:40 ID:qhp
中途は書類→ペーパー→一次面接人事部主任→二次面接工長面々人事課長→三次面接人事部長(内々定)→刑事審査→重役面接→内定
63:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:27:47 ID:LFD
>>1
俺雇え
投資のプロやぞ
俺雇え
投資のプロやぞ
66:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:29:38 ID:8by
人を見る目がある人事が就くべきだよね。
見る目のない人が多いと思う
見る目のない人が多いと思う
68:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:31:57 ID:ggQ
>>66
よく言った!
インキャはダメでコミュ力リア充贔屓してるやつは死ねばいいと思ってる
ちょっとどもるぐらい話しなれてない子は地道に頑張ってくれてるし
よく言った!
インキャはダメでコミュ力リア充贔屓してるやつは死ねばいいと思ってる
ちょっとどもるぐらい話しなれてない子は地道に頑張ってくれてるし
67:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:31:35 ID:ujY
正社員の人手不足感があるというニュースが最近あったけどそういう会社は一時の就職氷河期の影響では?と思う
これまでより採用増やす予定ですか
これまでより採用増やす予定ですか
69:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:32:21 ID:ggQ
>>67
弊社は増やしません…悪しからず
弊社は増やしません…悪しからず
70:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:33:54 ID:lyf
明るい子も博打だがいわゆる陰キャも充分博打だし陰キャだの陽キャだの分ける方がアホだ
71:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:35:39 ID:ggQ
>>70
言葉が悪かったかも
リーダーシップだの実体験があってハキハキしてるやつはクソって主観?があるんや
言葉が悪かったかも
リーダーシップだの実体験があってハキハキしてるやつはクソって主観?があるんや
72:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:37:28 ID:lyf
>>71
分からんでも無いが陰キャ適当に入れたらホウレンソウまともにできないは挨拶はできないわ自分の仕事ドンだけ溜まっていようが定時きっかりに帰るわ酷い目にあったからよ
分からんでも無いが陰キャ適当に入れたらホウレンソウまともにできないは挨拶はできないわ自分の仕事ドンだけ溜まっていようが定時きっかりに帰るわ酷い目にあったからよ
73:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:39:04 ID:ggQ
>>72
まじか…
適当には入れてないよ
モラルは重視してるから
まじか…
適当には入れてないよ
モラルは重視してるから
74:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:40:19 ID:ujY
企業との相性が合いそうかが結果に関係することがありますか
採りたかったけど経営環境のせいで不採用にした人はいましたか?
採りたかったけど経営環境のせいで不採用にした人はいましたか?
75:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:41:41 ID:ggQ
>>74
面接官がワイの他にもいるときはそんなんばっかです
面接官がワイの他にもいるときはそんなんばっかです
76:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:45:57 ID:ujY
自分の息子や娘が就活するとしたらどんなアドバイスしますか
あなたは定年までずっと人事の仕事なんですか
あなたは定年までずっと人事の仕事なんですか
77:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:47:50 ID:ggQ
>>76
ケースバイケースだけどさっき書き込んだように最低限準備したことを100%発揮できるよう俳優になれってことは言う
今の所はそのつもり
ケースバイケースだけどさっき書き込んだように最低限準備したことを100%発揮できるよう俳優になれってことは言う
今の所はそのつもり
78:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:49:52 ID:qhp
性格テストもやるところあったな そういう職場は喋れない人や聞けない人は一人もいない
それがいいとは限らないけど
怠けで聞かないとか言い訳がすさまじいとかあるし
それがいいとは限らないけど
怠けで聞かないとか言い訳がすさまじいとかあるし
79:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:50:42 ID:K1n
趣味おーぷんって書いてあったら2次進める?
80:風吹けば名無し 2017/03/21(火)12:58:34 ID:qhp
>>79
てか採用になるところもあるぞ?性格テストや経歴
遅れても連絡して走ってくるとか
ちなでかい家具屋
てか採用になるところもあるぞ?性格テストや経歴
遅れても連絡して走ってくるとか
ちなでかい家具屋
82:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:01:12 ID:ggQ
>>79
ワイ的には大丈夫だ
ワイ的には大丈夫だ
83:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:05:37 ID:ujY
東大始め上位大学とマーチ辺りだと入社してどのくらい仕事の出来に差があるんですか
将来社長や幹部になりそうな人間は面接の時から違いますか
将来社長や幹部になりそうな人間は面接の時から違いますか
85:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:13:46 ID:ggQ
>>83
流石にそこまではわかりません…
流石にそこまではわかりません…
87:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:18:41 ID:qhp
>>83
平から課長になるまでは卒業試験をパスすればいいだけ
課長から上は入学試験になるから難しい でも最初の部署は決め手の1つ 通過する部署も重要
平から課長になるまでは卒業試験をパスすればいいだけ
課長から上は入学試験になるから難しい でも最初の部署は決め手の1つ 通過する部署も重要
86:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:16:43 ID:ujY
いろいろ答えていただいてありがとう
これで最後にしますが今の悩み事はなんですか
これで最後にしますが今の悩み事はなんですか
88:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:18:53 ID:ggQ
>>86
いえ
むしろさみしがり屋なんで最後と言わずどしどしどうぞ
やっぱり性格良い子の人生も潰してるんだよなって考えて夜眠れないことが多いことです
いえ
むしろさみしがり屋なんで最後と言わずどしどしどうぞ
やっぱり性格良い子の人生も潰してるんだよなって考えて夜眠れないことが多いことです
89:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:36:46 ID:K1g
ヒント:平日昼
92:風吹けば名無し 2017/03/21(火)13:45:10 ID:ggQ
>>89
有給
金曜から5連休にして旅行行ってたのさ
有給
金曜から5連休にして旅行行ってたのさ
95:風吹けば名無し 2017/03/21(火)14:04:33 ID:Bst
自分のことをを良いように言い換えるのが苦手です
96:風吹けば名無し 2017/03/21(火)14:52:55 ID:MVO
>>95
主です
そういう人の方が伸びしろあるというか努力してくれていいんだよね
自己PRでドヤ顔するやつは自分を完璧だと思ってる傾向が強くて努力しない
主です
そういう人の方が伸びしろあるというか努力してくれていいんだよね
自己PRでドヤ顔するやつは自分を完璧だと思ってる傾向が強くて努力しない
98:風吹けば名無し 2017/03/21(火)19:43:38 ID:JTq
なんの業界? ソフトウェア?
100:風吹けば名無し 2017/03/21(火)20:08:36 ID:ggQ
>>98
よくわかったね
これ以上は言わんが
よくわかったね
これ以上は言わんが
99:風吹けば名無し 2017/03/21(火)19:46:35 ID:iIH
36協定どうやって管理してる?
101:風吹けば名無し 2017/03/21(火)20:09:01 ID:ggQ
>>99
ごめん
上がやっててよく分からん
ごめん
上がやっててよく分からん
102:風吹けば名無し 2017/03/21(火)20:23:57 ID:Sp8
人事って何で人事やってんの?
学生時代将来は人事になろうなんて思ってなかったしょ?
学生時代将来は人事になろうなんて思ってなかったしょ?
107:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:46:11 ID:Xpq
>>102
いや、教育こそが本当一番大事って思ってるから優秀な人間を自分で作りたいと思ってたんだよね
いや、教育こそが本当一番大事って思ってるから優秀な人間を自分で作りたいと思ってたんだよね
103:風吹けば名無し 2017/03/21(火)20:33:16 ID:ejt
中途採用でいったん内定出て入社意思確認されたんだが、
給与が提示されてから考えますって言ったら内定取り消された。
そんなことある?
まぁそこは少人数の零細企業だけど。
そもそも行く気もなかったから取り消しは別にいいとしても感じ悪い会社だと思ったわ。
給与が提示されてから考えますって言ったら内定取り消された。
そんなことある?
まぁそこは少人数の零細企業だけど。
そもそも行く気もなかったから取り消しは別にいいとしても感じ悪い会社だと思ったわ。
104:風吹けば名無し 2017/03/21(火)20:49:32 ID:K1g
>>103
イッチじゃないけど正確な給与って提示されるんか?
ワイも転職したけど「最終学歴と卒業年次が同じ社員と同額程度」
というザクッとした情報貰っただけやで
イッチじゃないけど正確な給与って提示されるんか?
ワイも転職したけど「最終学歴と卒業年次が同じ社員と同額程度」
というザクッとした情報貰っただけやで
105:風吹けば名無し 2017/03/21(火)23:29:39 ID:ejt
>>104
そういうのもなくはないんやな・・
正確な給与知らされず転職なんてリスク大きすぎていややけどな
そういうのもなくはないんやな・・
正確な給与知らされず転職なんてリスク大きすぎていややけどな
106:風吹けば名無し 2017/03/21(火)23:39:55 ID:K1g
>>105
俺はそれなりに大きい会社に転職出来たからかもしれん
ただ他の会社受けた時でも面接の段階で年収はこのぐらいになります
と提示されたわ思い出した
零細だからってのはあんのかな??
まだ決まってないなら諦めずに頑張ってくれ
俺はそれなりに大きい会社に転職出来たからかもしれん
ただ他の会社受けた時でも面接の段階で年収はこのぐらいになります
と提示されたわ思い出した
零細だからってのはあんのかな??
まだ決まってないなら諦めずに頑張ってくれ
108:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:47:48 ID:h6B
人事って現場で使い物にならなかったか
総務畑のエリートかの二択が多い気がする
人事の上は後者だけど…
総務畑のエリートかの二択が多い気がする
人事の上は後者だけど…
110:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:53:46 ID:Xpq
>>108
分からんなぁ
分からんなぁ
113:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:58:56 ID:lRq
>>110
マジかよ基本中小からだけどさ
大手も大手で説明会来いってメール凄いんだけど
マジかよ基本中小からだけどさ
大手も大手で説明会来いってメール凄いんだけど
115:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:01:48 ID:Xpq
>>113
俺はあれまじで馬鹿馬鹿しいと思ってる
行きたいやつはそんなメールなしでくるわ
俺も学生時代にメールがしつこかったから受けたら落ちた
俺はあれまじで馬鹿馬鹿しいと思ってる
行きたいやつはそんなメールなしでくるわ
俺も学生時代にメールがしつこかったから受けたら落ちた
118:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:03:43 ID:lRq
>>115
やっぱ落ちるんか
大手のITって大学時代からめっちゃ仕込んでくる感じだけどどこもそうなの?
やっぱ落ちるんか
大手のITって大学時代からめっちゃ仕込んでくる感じだけどどこもそうなの?
120:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:04:24 ID:Xpq
>>118
あまり他社知らんのだw
人事としてあかんな笑
あまり他社知らんのだw
人事としてあかんな笑
109:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:50:11 ID:lRq
IT業界からスカウトめっちゃ来るんだけどどんだけ人足りてないの?
110:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:53:46 ID:Xpq
>>109
代表して謝る
選り好みしまくるからあれはあてにしないでくれ
代表して謝る
選り好みしまくるからあれはあてにしないでくれ
111:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:54:33 ID:zLj
人事の女は顔採用?
112:風吹けば名無し 2017/03/22(水)20:57:18 ID:Xpq
>>111
やっぱ聞かれるか笑
ワイは極力それはしないけど一応ピアルホールをチェックする
両耳たぶに1つずつなら平均的な女だし気にしないけどそれより多いのはぶっちゃけ俺は減点してる
やっぱ聞かれるか笑
ワイは極力それはしないけど一応ピアルホールをチェックする
両耳たぶに1つずつなら平均的な女だし気にしないけどそれより多いのはぶっちゃけ俺は減点してる
114:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:01:42 ID:zLj
>>112
顔も武器だから採点してもいいと思うよ
うちの会社でも明らか美人なだけで採用されたやつ人事にいるし
顔も武器だから採点してもいいと思うよ
うちの会社でも明らか美人なだけで採用されたやつ人事にいるし
119:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:03:47 ID:Xpq
>>114
美人だけで得したやつは死ねばいいと思ってるからね
美人だけで得したやつは死ねばいいと思ってるからね
121:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:06:04 ID:h6B
>>119
この時間に移動?
どんな用事なの?
この時間に移動?
どんな用事なの?
124:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:26:27 ID:Xpq
>>121
自主的に残業した帰り
自主的に残業した帰り
123:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:07:20 ID:zLj
>>119
お世辞にも美人と言えない子が就活で苦労してるの見てると
なんだかなあと思ってしまう
お世辞にも美人と言えない子が就活で苦労してるの見てると
なんだかなあと思ってしまう
124:風吹けば名無し 2017/03/22(水)21:26:27 ID:Xpq
>>123
俺は恵まれてるやつが嫌いだからその子採りたい
俺は恵まれてるやつが嫌いだからその子採りたい
参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490063556/
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>











大手にいるのは間違いないだろうけど転職できて嬉しくなっちゃったんじゃないかな