
1: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:25:29.80 0
たとえば集中力が人並み外れてあって優れた研究成果を出せる人材ですら
コミュ力がないというだけで採用されない
発想能力は誰よりも優れているが人前で話せないというだけで採用されない
コミュ力がないというだけで採用されない
発想能力は誰よりも優れているが人前で話せないというだけで採用されない
2: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:26:57.27 0
本当にそれだけ優れているのかとw
3: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:30:07.42 0
結果として同じような人材しかいなくなって企業が衰退するよね
4: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:30:32.36 I
採用されてるのを見るとだいたい半々で採ってるよ
5: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:31:22.59 0
アメリカなんか日本以上にコミュ力重視だが
いや、基礎能力に加えてコミュ力が求められる
休みの日に上司自宅に招いてホームパーティとか耐えられるか?
いや、基礎能力に加えてコミュ力が求められる
休みの日に上司自宅に招いてホームパーティとか耐えられるか?
25: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:37:01.68 0
>>5
上司は招かねえよ
プライベートでは関わらない
上司は招かねえよ
プライベートでは関わらない
30: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:39:17.50 0
>>25
普通にそういう事あるけど?
普通にそういう事あるけど?
6: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:32:14.13 0
「集中力が人並み外れてあって優れた研究成果を出せる人材」はコミュ力もあるんだよね
7: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:33:03.33 0
じゃあ歴史上の偉大な発明家や研究者が全てコミュ力抜群だったんか?
8: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:33:05.07 0
物事を他人に伝える・他人から受け取るというのも能力の一つだからねぇ
しかも一般社会では基本的に必須な能力
しかも一般社会では基本的に必須な能力
9: たそ女臣 ◆Dtaso/8Rpk 2013/10/21(月) 11:33:40.09 0
人を育てる余裕がないから
実際に働いて先輩からいろいろ聞いたりしてなんとか仕事覚えてね~
→コミュ力必須
という状況になってる
実際に働いて先輩からいろいろ聞いたりしてなんとか仕事覚えてね~
→コミュ力必須
という状況になってる
10: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:33:58.83 0
コミュ力ないやつは口だけの奴が多い
11: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:34:02.97 0
東大出ててもがり勉だと駄目らしい
東大入ってサークル適当に遊びながら要領よく単位取るような奴が企業の欲しい人材
東大入ってサークル適当に遊びながら要領よく単位取るような奴が企業の欲しい人材
315: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 20:08:23.88 0
>>11
東大卒業したガリ勉は一般企業なんか最初から入らないで自動的にトップ官僚コースだろw
東大卒業したガリ勉は一般企業なんか最初から入らないで自動的にトップ官僚コースだろw
336: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 23:27:18.08 0
>>315
ただのガリ勉じゃ官僚社会では生き残れんよ
局長級以上まで行くようなのは超秀才の上にコミュ力の塊
ただのガリ勉じゃ官僚社会では生き残れんよ
局長級以上まで行くようなのは超秀才の上にコミュ力の塊
12: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:34:18.36 0
部門次第でしょ
13: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:34:52.99 0
遊びながら東大に入れる人材ね
すごいよね
すごいよね
14: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:35:13.87 O
コミュ力さえあれば凡人でも上り詰めれるとプラスに考えろよ
112: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 12:02:03.46 0
>>14
コレな
学歴偏重よりだいぶまし
コレな
学歴偏重よりだいぶまし
15: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:35:17.29 0
>>1みたいなことを言う奴は実際には大した能力もない
ただのコミュ障だからどうしようもない
ただのコミュ障だからどうしようもない
17: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:35:21.75 0
最近は部門問わずコミュ力ない奴は1次で落とされる
18: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:35:51.12 0
リクルートスーツ軍団とか企業はいつまで放置するのかね
19: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:35:53.77 0
医者なんかコミュ力なきゃやってけないしな
20: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:35:56.07 0
教授も成果出す人は明るい人が多かったな
21: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:36:17.92 0
俺が思うにリクルートって会社が諸悪の根源だと思う
リクルートの言いなりになってるんだよどこの会社も
リクルートの言いなりになってるんだよどこの会社も
22: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:36:38.11 0
そう言う名人肌の人は別枠で採用されてるつうの
教授とのこねで必要かつ適切な人材は紹介して貰う
教授とのこねで必要かつ適切な人材は紹介して貰う
23: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:36:38.89 0
コミュ力って学力と違って客観性がないんだよな
24: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:36:49.66 0
頭のいい人はコミュ力も高いというのは事実
26: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:38:03.52 0
そもそもコミュ力云々される段階で事前に能力無い奴はふるいから落とされてるだけじゃないの?
残った奴からさらにコミュ力ある奴採ってるだけで?
ってマジレスしちゃ駄目?
残った奴からさらにコミュ力ある奴採ってるだけで?
ってマジレスしちゃ駄目?
27: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:38:17.54 0
就活ビジネスとか
経営コンサルがのさばりだしておかしくなった
右へ倣えのリクルートスーツやビジネスマナー
失敗することを恐れて勝負しない集団
経営コンサルがのさばりだしておかしくなった
右へ倣えのリクルートスーツやビジネスマナー
失敗することを恐れて勝負しない集団
28: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:38:25.31 0
総合職採用の場合はコミュ力無いやつは要らないもの
29: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:38:52.79 0
経験から導き出した結論なんだろ
文句があるなら起業
文句があるなら起業
31: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:40:21.20 0
最近俺の会社にも無骨な奴が全く入ってこなくなったわ
コミュ力重視だと採用で大きな失敗はないかもしれんが
爆発的な成果は上げられない
コミュ力重視だと採用で大きな失敗はないかもしれんが
爆発的な成果は上げられない
36: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:41:04.66 0
>>31
ちなみに業種は?
ちなみに業種は?
42: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:42:30.26 0
>>36
食品メーカーだよ
食品メーカーだよ
32: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:40:23.92 0
集団面接とか元々アメリカ発だろ
33: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:40:26.75 0
自然科学系の研究者だって
プレゼン能力は不可欠 独立行政法人は
銭を引っ張ってこないとしょうがないから
プレゼン能力は不可欠 独立行政法人は
銭を引っ張ってこないとしょうがないから
35: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:40:56.16 0
アメリカに過大な幻想抱きすぎなんだよ
37: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:41:27.40 i
学歴&体育会偏重だけど
38: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:41:33.78 0
>>1
コミュ力ないけどそれ以外の能力が素晴らしく秀でてる奴なんてほとんどいないから
コミュ力ないけどそれ以外の能力が素晴らしく秀でてる奴なんてほとんどいないから
40: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:41:50.41 0
研究職は奇人変人も採用してるぞ
41: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:42:13.50 0
根暗って自分に能力があると信じこみがちなんだよね~
49: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:44:33.96 0
>>41
それで自分が報われないのは社会が悪いと思い込むんだよな
ただの根暗はどこも要らないのに
それで自分が報われないのは社会が悪いと思い込むんだよな
ただの根暗はどこも要らないのに
43: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:42:51.18 i
コミュ力は最低ラインで学歴と筋肉が最重要項目
44: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:43:03.81 0
コネ社会だからでしょ
45: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:43:38.13 0
そんなに才能があるなら起業すればいい
そんなに才能があるのに企業に採用されるの待ってるなんてもったいなくね?
意思疎通も満足にできないのを覆すほどの才能なんだろ?
そんなに才能があるのに企業に採用されるの待ってるなんてもったいなくね?
意思疎通も満足にできないのを覆すほどの才能なんだろ?
46: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:43:52.98 0
自宅で資産運用専業とかでもない限りコミュ障が起業なんて無謀だよw
自営は並のサラリーマン以上にコミュニケーション能力とバイタリティが必要だもの
自営は並のサラリーマン以上にコミュニケーション能力とバイタリティが必要だもの
54: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:45:29.89 0
>>46
ITは?
開発環境への投資なんて微々たるものだぞ
客に言われたものを作る仕事は無理だろうけどパッケージソフトなら行ける
ITは?
開発環境への投資なんて微々たるものだぞ
客に言われたものを作る仕事は無理だろうけどパッケージソフトなら行ける
50: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:44:42.60 0
企業が求めてるのは
無個性でコミュ力があって
流れ作業の面接で退屈を紛らわしてくれる小話ができる奴
無個性でコミュ力があって
流れ作業の面接で退屈を紛らわしてくれる小話ができる奴
52: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:44:47.68 0
アメリカなんて日本以上のコネ社会だけど
53: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:45:06.44 0
コネなんてコミュ力の典型だよな
コミュ力ないやつにコネは作れない
コミュ力ないやつにコネは作れない
55: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:45:35.28 0
天才コミュ障が起業して奇人変人を好んで採用した会社がどうなるか見てみたい
56: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:45:40.41 0
理系ならコミュ力なくても研究室推薦でどうとでもなるだろ
研究室推薦すら取れない無能の戯言なんて聞く耳持たんわ
研究室推薦すら取れない無能の戯言なんて聞く耳持たんわ
57: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:45:41.15 0
成功した人=コミュ力があると結論づけたい奴がいるようだな
62: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:46:14.75 0
>>57
実際そうだよ
実際そうだよ
59: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:45:52.87 0
コミュ力の定義による
60: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:46:08.49 i
景気悪くて採用数絞られてるから有能でコミュ力もある奴だけで枠埋まる
61: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:46:09.14 0
コミュ力ある奴に社長やってもらえばいいじゃん
64: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:46:22.89 0
ほらすぐコネだのコミュ重視だの逃げ道探してんじゃん
65: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:46:48.61 0
コミュ力こそ正義
66: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:47:03.25 0
理解されない天才は学者になればいいと思うよほんと
67: 名無し募集中。。。 2013/10/21(月) 11:47:16.66 0
そんな天才はそもそも企業に属したりしない
自分で起業するか学者にでもなる
凡人が企業に入る
自分で起業するか学者にでもなる
凡人が企業に入る
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1382322329/
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
5.
名前:法律家は日本人を騙している
投稿日:July 16, 2025 06:35 ID:y022GO8m0
歴史の本読んだら佞臣(コミュ力高い人)を重用したら国が滅びるってだいたいの本に書いてあるから不思議だったんだけどね。良く考えたら歴史の教養あるやつなんてほとんどいないか
4.
名前:
投稿日:July 16, 2025 00:06 ID:VQMl2s.m0
>集中力が人並み外れてあって優れた研究成果を出せる
こういう人は学生時代からオファーがたくさん来てる
>発想能力は誰よりも優れている
労働者にならずアーティストやクリエイターとして作品を発信していけばいい
こういう人は学生時代からオファーがたくさん来てる
>発想能力は誰よりも優れている
労働者にならずアーティストやクリエイターとして作品を発信していけばいい
3.
名前:
投稿日:July 16, 2025 00:00 ID:2Uc6Tn5d0
コミュ力が必要って前提で必死にコミュ力の素晴らしさを探してるよね
2.
名前:
投稿日:July 15, 2025 23:37 ID:.S5VQlkz0
起業したらなおさらコミュ力必要だよ
1.
名前:
投稿日:July 15, 2025 23:31 ID:3bBBW6D00
> なぜ日本企業は コミュ力重視という狂った採用をするの?
昭和ザコって、昨日まで会長だったのに今日からは下働きの雑用係とか
己の立場を覆されることを何より恐れる。そんな連中にとって自分より
何倍も賢くて有能な人を入社させるよりバ力で可愛い後輩を入社させる
ほうが都合良かっただけ










