komatta_man2
1:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:19:43.87 ID:FozSqY8N0
ウソやろ!?

2:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:20:22.05 ID:Gm3S2lr30
ゲーム会社は昔から高学歴揃いだぞ

3:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:20:39.11 ID:p9s2lcMf0
そら大手はなぁ

4:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:20:55.83 ID:W7UFYj1w0
どこのゲーム会社のなんの職種やねん

5:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:21:01.44 ID:8XgbG/yI0
ととと東大出てゲームwww

7:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:21:37.24 ID:Pg39XemG0
イッチの学歴は?

36:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:40:12.06 ID:Ii0F6ddsa
>>7
小卒ですぅ😭

8:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:22:06.48 ID:SnJgBobwa
ゲーム会社の職員はゲームなんかやってない定期

9:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:23:21.99 ID:EwHbqHsB0
任天堂って東大と京大どっちが多いんやろ

10:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:25:14.52 ID:EBpGCKvr0
大手は高学歴が多かったけど
最近は実力主義のとこ増えたな

15:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:29:27.21 ID:NReavDTK0
>>10
売れるゲーム作ってるイカ研究員も学歴しょぼいからな

11:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:25:28.57 ID:vp0bgO6nd
ゲーム会社ってゲーム会社でもいいや…って感じで受けるとこちゃうやろ

12:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:27:31.71 ID:bw2RmD2Kp
大手じゃなくて小さい開発会社行けば学歴関係なく採用されるぞ
スキル次第やけど

13:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:28:03.35 ID:qLd2IB0b0
ゲーム開発って半分物理シミュレーション作るみたいなもんやからな

14:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:28:53.09 ID:hilIE0brp
東大卒の使い道→大衆雑誌、漫画の編集、ゲーム

16:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:29:55.85 ID:NReavDTK0
>>14
外資なんだよなあ

19:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:30:44.81 ID:P9Wh0ned6
>>14
中学歴はマスコミとか広告代理店とか虚業
残りが実体のある産業に行く
資本主義社会ってなんか歪んどるよな

17:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:30:23.69 ID:UIE1+CJO0
実際こういうノリで大手ゲームメーカーに入ってくるやつが増えたせいで
最近はインディーゲームのほうがよほど意欲的で面白かったりするんやろな

18:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:30:27.75 ID:Oi5+ekzH0
任天堂最終落ち→引きこもり無職のワイに質問あるか?

20:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:30:57.01 ID:Gm3S2lr30
>>18
学歴は?

22:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:32:11.70 ID:Oi5+ekzH0
>>20
"マーチ"や

21:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:31:36.62 ID:hJvc0rFAd
ゲームメーカーのはじまりって趣味のサークルが企業化していったやつ多くないか?

25:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:33:21.99 ID:Oi5+ekzH0
>>21
あんま無いやろ
昔は知らんけど学生で結果残してても普通に就職するのが大半や

23:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:32:18.65 ID:hJvc0rFAd
宮本茂が今の任天堂に応募したら自分は受からないだろうって言ってたらしいな

24:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:33:19.35 ID:UIE1+CJO0
天才クリエーターが集まると企業になるけど
企業に天才クリエーターはほとんど入ってこないからなあ

38:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:41:14.06 ID:YouhnLRcp
>>24
会社がクリエーターだけでできてるもんじゃないだろ
仮に天才がいたとしてそのイメージを形にするためにいくら人が必要だと思う?

65:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:59:12.40 ID:uplclD7Id
>>38
昔は出来てたし今は仲介者多すぎなんだよ
ポケモン初代だって10人ぐらいから始まって最終的に30人だし

26:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:34:00.74 ID:ghH0JN/mp
カービィとか好きそうなYouTuberの人も高卒だったし今じゃ無理だろうな
黎明期だから出来たこと

27:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:34:34.42 ID:t5GlBuAv0
下のレベルでどの程度の大学が採用されてるかも見るべきやろ

28:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:36:20.82 ID:0hBvyBtrp
>>27
下は芸大や専門のやつがおる
まあ上の指示をこなすだけのドカタやな

31:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:38:42.34 ID:NIKZX2QS0
>>28
芸大って就職はできんけどゲーム作らせようとしたら仕事できそうやん

32:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:38:47.07 ID:t5GlBuAv0
>>28
専門はバカにできん
大体高専やしF欄はおらんからな

29:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:37:43.05 ID:Oi5+ekzH0
学生レベルで結果残せる → 割といる
インディー、もしくは
チームで食えるレベル → 指で数えるくらい

のイメージや

他の創作分野より
技術力と売上が比例しづらいからな

30:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:37:55.78 ID:3XFtPPw00
任天堂とか東大オンリーらしいじゃん

33:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:38:58.71 ID:pDpFw36m0
>>30
クリエイターのほうはまあ当然東大以外もおる
総務はしらん

34:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:39:59.20 ID:dG9ii8pcd
海外ゲームに勢いがあるのはこういうところだな
日本はもう成熟し切っててダメだ
頭良いやつは無駄なエネルギーを使わないから昔みたいに作り込むことはしない

35:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:40:11.90 ID:qwkP1uSK0
たまごっちのにせもん作る会社ならいけんじゃね

37:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:41:07.59 ID:S90PNedU0
ワイも子供の頃一瞬ゲーム会社入りたいと思ったけど、よく考えたらクッソつまらなそうな職業やと思ってやめたわ

39:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:41:29.71 ID:UIE1+CJO0
ゲーム会社もでかくなると社内政治とかややこしそうやしなあ
有能なクリエーターとか面倒くさい性格多いし真っ先に排除されそう

41:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:42:41.92 ID:3XFtPPw00
>>39
どろどろやぞ
手柄横取りみたいな

40:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:42:02.15 ID:kXBM0SjF0
知り合いの高学歴がゲーム業界の研究職?に就いたらしくてそんなんあるんやなぁと思ったわ

42:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:43:00.05 ID:z3GfszUO0
桜井政博はたしか高卒やろ
天才的な才能があれば学歴なんて関係ないよ

49:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:47:39.28 ID:t5GlBuAv0
>>42
今の時代じゃ自分は入れないって言ってなかった?

54:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:50:30.58 ID:z3GfszUO0
>>49
そうなんか
じゃ諦めろイッチ

43:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:43:19.31 ID:8e1zKgqpM
当たり前やろ
ゲーム作んのどれだけ大変だと思ってんねん

45:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:44:58.46 ID:qjvsIs+i0
ゲーム会社にだって総務経理もあるわけで

47:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:46:51.39 ID:yCVBm5EH0
三流大や専門卒はスマホゲーやスロの動画の下請けとかやってるところ入って転職するやで
大きなプロジェクトやる時に即戦力欲しいとかやってるからそこで潜り込む

51:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:48:40.29 ID:Ktj7pmnX0
日本一ソフトウェアとか平均年収400万行かんのやろ?

52:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:49:00.98 ID:9OXpglmq0
もうええわ、ワイはツクダオリジナルに入社するから😁

53:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:49:09.62 ID:mVOF+Df/0
任天堂は倍率100倍超えてそう
バンナムスクエニカプコンコナミも人気やね
最近だと給料低いけどフロムとか

58:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:52:31.46 ID:Oi5+ekzH0
>>53
コナミで1000倍とかやったらしいからもっと高いと思うで

56:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:51:07.50 ID:D57J3EE7p
ビジュアルアーツなら高卒以上で待遇もええで

57:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:52:10.34 ID:Ktj7pmnX0
ぶっちゃけリメイクリマスターばっかやから昔より作るの楽そうなんやがどうなん?

86:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:16:13.45 ID:vseoP3SR0
>>57
リマスターはともかくリメイクは下手に作ったらボロカスに叩かれるから新規より慎重になりそう

59:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:53:52.33 ID:NReavDTK0
イカ研究員と桜井と宮本いなかったら今の任天堂にゲームなんて存在しないんじゃないかってレベル
数人の天才が任天堂を支えているにすぎない

61:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:55:56.90 ID:hJvc0rFAd
ゲームも二極化が進んでるみたいやな
Steamにあるようなインディーズゲーと有名メーカーのAAAタイトルに

62:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:56:50.73 ID:HTweefAU0
ゲームやらないやつが面白いゲームつくれるわけないよな

63:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:58:23.06 ID:t5GlBuAv0
>>62
ゲームやりつつ片手間に勉強して良い大学行った奴の方がいいよね

64:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:58:42.30 ID:890iRzqQa
ぶっちゃけゲーム会社に入ればわかると思うけど派遣とフリーランスだらけだよな
正社員なんて数える程だよ

66:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 18:59:36.42 ID:7vUlidKx0
それに加えてコミュ力やぞ

72:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:04:21.23 ID:hJvc0rFAd
>>66
面白いけど、コミュ力のないクリエイターの通訳係になれるというなら
いいコミュ力やけど
コミュ力のないやつを排斥するだけのコミュ力ならそれは
ただの排他的性質でしかないからな、きわめて有害や

82:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:11:40.24 ID:t5GlBuAv0
>>72
企業の言うコミュ力ってそういうことちゃうやろ

67:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:00:29.41 ID:Ktj7pmnX0
たまに頭おかしいとしか思えんUIあるけどアレ誰がOK出してるんやろ

68:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:01:41.12 ID:hJvc0rFAd
ハード面、ソフト面ともにツールが整備されたことと
販売プラットフォームがあることで
個人でも比較的簡単にゲームを作って収益をあげられるようになった
パソコンもコスパを考えるとめっちゃ安くなってるしな

69:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:01:47.01 ID:HTweefAU0
ゲーマーが全部作った方いい

70:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:02:16.49 ID:Cd2oPRRbd
ゲーム会社冗談抜きで倍率高いから必然的に高学歴ばかりになるで
就活やってた時とか保険会社の説明会全然人おらんかったけど22卒の時はサイゲの説明会エグい人数おったもん。もうパンパン超えてた
バンナムとか任天堂とかもそうやな
金融やITはザ・意識高い系って感じでいうほど人数おらんかった

76:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:05:21.76 ID:NReavDTK0
>>70
ゲームはゲーム命みたいなやつがいるから猶更きつそう
他の業種の比じゃないくらいゲーム会社じゃないと嫌だみたいな熱意あるコアな奴が多い

84:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:14:08.07 ID:Cd2oPRRbd
>>76
昔みたいにお堅い職業が人気じゃないのはわかる
22卒以降はSEばかりの世代なんだけどITは全然人気じゃなかった、逆に不人気。銀行とかも昔はどこも説明会出待ちとかしてたらしいけどとてもそうとは思えなかった
あと中華企業がすごい人気だったのは覚えてる

71:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:02:19.19 ID:mVOF+Df/0
面白いかはともかくゲームやってないとUIとかに配慮できないやろ

73:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:04:23.07 ID:nNAaJk/s0
「ゲーム会社」ってだけで若いやつからしたら魅力的で応募も多いやろしそら会社としては上から取っていくから自然と高学歴になりがちな気がする

74:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:04:23.62 ID:eNo4nyeF0
ソシャゲ全盛になってしまった段階で未来無くなりつつあるやろ
もちろんゲーム自体は残るけど大企業としてはね

87:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:18:02.79 ID:vseoP3SR0
>>74
正直あんま変わらんやろ
モンハンワールドとかカプコン市場一売れたらしいやん
ちゃんとしたとこは未来ある

75:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:04:56.73 ID:3R6lV4XA0
開発部門やないなら品物を広報したり流通させたり人やモノを管理したりってだけのごく普遍的な業務やし

77:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:06:46.27 ID:hJvc0rFAd
GTA3からSAまでは3年やけど、GTA5から6までは10年かかってるからな
どんどん開発期間とコストが伸びてる
AAAタイトルはもう大企業でないと手に負えなくなってる

79:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:10:11.76 ID:LymcIUjc0
任天堂って京都やし立命館とか同志社も多くなかった

81:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:10:36.28 ID:84t2eqPFp
セガとバンナムとかゲーム会社でも全然違うみたいやからちゃんと調べるんやで

85:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:15:56.11 ID:t5GlBuAv0
>>81
F欄お断りなのは一緒やろ

83:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:13:57.48 ID:Ktj7pmnX0
今メジャーシリーズかインディーズの2択だよな
幻想水滸伝とかあの辺の中堅RPG全然無くない?

88:風吹けば名無し 2022/12/21(水) 19:19:00.00 ID:rIVIfS4ba
桜井や小島秀夫は高学歴ちゃうけどそれは時代のおかげや
オタクしか関心のないニッチ産業だった時代と違って今は倍率クソ高いから普通の大手企業と変わらん


via: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671614383/