
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:28:05.74 ID:uAJ6cHQN0.net
5Sとかいう謎の国立で電電の2年なんだけど迷ってる
一浪したこともあって院まで金出してもらうのが申し訳なくなってきたんだよ
まだ親とちゃんと話してないけど多分親は就職すると思ってる
でも院卒のが就職よくなるんじゃとか考えるとよくわかんないから誰か教えて
一浪したこともあって院まで金出してもらうのが申し訳なくなってきたんだよ
まだ親とちゃんと話してないけど多分親は就職すると思ってる
でも院卒のが就職よくなるんじゃとか考えるとよくわかんないから誰か教えて
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:28:44.69 ID:/d/R0YYa0.net
やりたいことやれよ
後悔するだろ
後悔するだろ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:30:01.91 ID:uAJ6cHQN0.net
>>2
研究職につきたかったけど俺には無理そう
だから正直やりたいことはない
研究職につきたかったけど俺には無理そう
だから正直やりたいことはない
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:30:54.71 ID:8O8P242Q0.net
自分で学費払って院へ行く
これがベスト
これがベスト
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:34:09.36 ID:ZBXPeFJG0.net
>>4
院に自費で行くのは愚の骨頂
院に自費で行くのは愚の骨頂
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:36:05.82 ID:uAJ6cHQN0.net
>>4
無理じゃね
奨学金借りれば行けるのかな
無理じゃね
奨学金借りれば行けるのかな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:44:28.87 ID:2hbB47g70.net
>>9
大いにある
行く先が宮廷か神戸、千葉、筑波あたりなら内定先の良さはかなり変わる
そこそこの研究室に行ければな
外部に厳しいかどうかと言われると、そりゃ研究に使えない奴には厳しいか無関心かになるよ
ある程度バイタルが無いと無理
どうにか出来ると思えないならそのまま院に進め
B4で就職は辛い
大いにある
行く先が宮廷か神戸、千葉、筑波あたりなら内定先の良さはかなり変わる
そこそこの研究室に行ければな
外部に厳しいかどうかと言われると、そりゃ研究に使えない奴には厳しいか無関心かになるよ
ある程度バイタルが無いと無理
どうにか出来ると思えないならそのまま院に進め
B4で就職は辛い
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:31:16.99 ID:70mDp3Jt0.net
電電ならいったほうがいいんじゃね
大半は進学するだろ
大半は進学するだろ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:36:05.82 ID:uAJ6cHQN0.net
>>5
過去実績見ても進学の方が多いよー
友達もみんな進学
過去実績見ても進学の方が多いよー
友達もみんな進学
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:32:44.90 ID:2hbB47g70.net
院ロンダしろ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:36:05.82 ID:uAJ6cHQN0.net
>>6
メリットあるの?
そら俺も東大卒の肩書きほしいけど難しいとか外部には色々あまり親切じゃないって聞く
メリットあるの?
そら俺も東大卒の肩書きほしいけど難しいとか外部には色々あまり親切じゃないって聞く
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:34:27.55 ID:oPbu65A30.net
行った方がいいよ
院なら奨学金返還免除制度あるし
院なら奨学金返還免除制度あるし
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:39:25.16 ID:uAJ6cHQN0.net
>>8
それ超絶頭イイ人のみじゃないの?知らないけど
それ超絶頭イイ人のみじゃないの?知らないけど
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:40:55.79 ID:uAJ6cHQN0.net
やっぱ院卒のが待遇とかいいんですかねー
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:50:11.16 ID:sRC8wnKI0.net
>>11
院の方が待遇が良いというよりは、就職先がよくなるし就職しやすくなる
院の方が待遇が良いというよりは、就職先がよくなるし就職しやすくなる
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:56:55.23 ID:uAJ6cHQN0.net
>>15
そういうことね、魅力的だな
そういうことね、魅力的だな
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:45:49.74 ID:EUpcFmAH0.net
院とか行っても遊ぶだけじゃん
はよはたらけや
はよはたらけや
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:53:24.39 ID:uAJ6cHQN0.net
>>13
まあそうなんですけどね
まあそうなんですけどね
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:48:06.38 ID:ryJjqJ910.net
理系の学部卒とか終わってるから院いけって
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:53:24.39 ID:uAJ6cHQN0.net
>>14
そんな??
そんな??
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:53:20.74 ID:puNyvrkHr.net
才能無さそうだし進学なんてやめておけ
若いときの2年は貴重。社会に出て使えるスキルを身につけ、貯金んして将来に備えろ
ちなみにロンダは進めない
内部生からみると邪魔なアホが入ってきて迷惑この上ない
若いときの2年は貴重。社会に出て使えるスキルを身につけ、貯金んして将来に備えろ
ちなみにロンダは進めない
内部生からみると邪魔なアホが入ってきて迷惑この上ない
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:56:55.23 ID:uAJ6cHQN0.net
>>16
わりとはじめての反対意見だなありがたい
確かに才能はないと思う
多分ロンダも受かんないんじゃねーかな
わりとはじめての反対意見だなありがたい
確かに才能はないと思う
多分ロンダも受かんないんじゃねーかな
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 17:59:08.46 ID:OAJL/do20.net
有名企業の設計・開発部とかだったら普通9割以上院卒なんじゃない?
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:02:01.10 ID:puNyvrkHr.net
>>19
たしかにその傾向はあるが、院卒かどうかというより、
使えるか支えないかはどの大学を出たか、とコミュ力で決まる。
たしかにその傾向はあるが、院卒かどうかというより、
使えるか支えないかはどの大学を出たか、とコミュ力で決まる。
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:03:25.06 ID:uAJ6cHQN0.net
>>20
まーたコミュ力ですか
まーたコミュ力ですか
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:03:25.06 ID:uAJ6cHQN0.net
>>19
そう聞くよねー
まあ開発じゃなくてもいいんだけどいいとこ入りたいよね
そう聞くよねー
まあ開発じゃなくてもいいんだけどいいとこ入りたいよね
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:04:28.09 ID:2hbB47g70.net
この感じならロンダ辞めた方が正解かもな
早く切り替えて就職するんだな
B4でも国立なら比較的マシ
早く切り替えて就職するんだな
B4でも国立なら比較的マシ
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:06:40.14 ID:uAJ6cHQN0.net
>>22
内部進学はどう?
やっぱ雑魚国立だと無理していく意味はあんまないのかな?
内部進学はどう?
やっぱ雑魚国立だと無理していく意味はあんまないのかな?
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:09:33.02 ID:sRC8wnKI0.net
>>24
雑魚国立の学部よりは雑魚国立の院の方がいい
それと院に行くと面接の時に研究の話を聞いてもらえるから
面接で話すネタが無いなら院が行くといい
雑魚国立の学部よりは雑魚国立の院の方がいい
それと院に行くと面接の時に研究の話を聞いてもらえるから
面接で話すネタが無いなら院が行くといい
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:15:05.10 ID:uAJ6cHQN0.net
>>26
ネタ…ないな
普通に生活してたら言うことないよね
ネタ…ないな
普通に生活してたら言うことないよね
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:18:42.47 ID:5qELzv0x0.net
>>29
電電だと就職良いから学部卒でも十分就職できると思うよ
俺は就職を勧める、俺も国立だが院卒でも就職決まらない人達いるよ
卒論と修士の論文の差ってのも見るかもしれない、あまり進化してないと
行った意味が無くなるし、もし院に行くなら全力で論文書くこと
その自信が無いなら3年の12月から就職開始だ
電電だと就職良いから学部卒でも十分就職できると思うよ
俺は就職を勧める、俺も国立だが院卒でも就職決まらない人達いるよ
卒論と修士の論文の差ってのも見るかもしれない、あまり進化してないと
行った意味が無くなるし、もし院に行くなら全力で論文書くこと
その自信が無いなら3年の12月から就職開始だ
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:27:41.14 ID:uAJ6cHQN0.net
>>31
怖いな院卒ニートだけは絶対に避けたいところ
就職がいい気がしてきた…
怖いな院卒ニートだけは絶対に避けたいところ
就職がいい気がしてきた…
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:31:33.77 ID:puNyvrkHr.net
>>36
ぶっちゃけそのレベルの大学や院に価値は全くない
意味ない2年間過ごすよりさっさと就職した方が良いよ
ちなみに俺は院卒だが、院卒自体に意味は感じないね。
ぶっちゃけそのレベルの大学や院に価値は全くない
意味ない2年間過ごすよりさっさと就職した方が良いよ
ちなみに俺は院卒だが、院卒自体に意味は感じないね。
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:38:15.86 ID:uAJ6cHQN0.net
>>38
確かに意味なく遊び呆ける二年になりそうなきはするんだよね
>ちなみに俺は院卒だが、院卒自体に意味は感じないね。
院でやったことが力になってる的なこと?すごいな
確かに意味なく遊び呆ける二年になりそうなきはするんだよね
>ちなみに俺は院卒だが、院卒自体に意味は感じないね。
院でやったことが力になってる的なこと?すごいな
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:51:54.28 ID:puNyvrkHr.net
>>41
行く意味がないという意味。
別に研究なんて学部も修士も大差ないし、就職すれば研究内容なんて関係ないし。
ほぼ全員自動進学だったから成り行き上行っただけ。
行く意味がないという意味。
別に研究なんて学部も修士も大差ないし、就職すれば研究内容なんて関係ないし。
ほぼ全員自動進学だったから成り行き上行っただけ。
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:54:00.23 ID:uAJ6cHQN0.net
>>42
なるほどね
就職とか無条件でよくなると思ってたけどそうでもないんだな。
なるほどね
就職とか無条件でよくなると思ってたけどそうでもないんだな。
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:06:35.98 ID:EbIJyxBg0.net
5Sぐらいなら学部で就職する奴もそれなりにいるし別に就職していいんじゃね
内定でなかったら院に行くかぐらいで
内定でなかったら院に行くかぐらいで
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:15:05.10 ID:uAJ6cHQN0.net
>>23
それが正解か
理解得られるように話してみよう
それが正解か
理解得られるように話してみよう
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:08:33.11 ID:5qELzv0x0.net
就職と院試同時にすればいいじゃん
就職決まれば院蹴ればいいし
だいたい難関国立じゃない限り院進学率って6割も無いと思うからね
就職決まれば院蹴ればいいし
だいたい難関国立じゃない限り院進学率って6割も無いと思うからね
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:15:05.10 ID:uAJ6cHQN0.net
>>25
うちの学科は6~7割弱くらいは進学だよー
うちの学科は6~7割弱くらいは進学だよー
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:10:31.20 ID:2hbB47g70.net
あ、研究するなら大学でも企業でもコミュ力が当然必要だよ
内部院進するにしてもだ
理系だから根暗でも許されるとは思わない方がいい
業績のそれなりにある、ストレスの多いコミュ障死すべし慈悲は無い感溢れてるよ
逆にストレスフリーなゆるい研究室は、就職のコネの無い地雷ばかりだよ
僅か数年耐えるだけでいい企業に行けるなら厳しい研究室行っとけ
もう研究室は決まった?
内部院進するにしてもだ
理系だから根暗でも許されるとは思わない方がいい
業績のそれなりにある、ストレスの多いコミュ障死すべし慈悲は無い感溢れてるよ
逆にストレスフリーなゆるい研究室は、就職のコネの無い地雷ばかりだよ
僅か数年耐えるだけでいい企業に行けるなら厳しい研究室行っとけ
もう研究室は決まった?
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:18:12.59 ID:uAJ6cHQN0.net
>>27
コミュ力は一般人くらいはありまぁす!
研究室はまだ決まってません
俺の成績(中の中)からみて選べる立場じゃないと思うけどあんまり研究室のことしらないんだよね 同学科の先輩いなくてね
学部卒でも推薦ってあるんだ
コミュ力は一般人くらいはありまぁす!
研究室はまだ決まってません
俺の成績(中の中)からみて選べる立場じゃないと思うけどあんまり研究室のことしらないんだよね 同学科の先輩いなくてね
学部卒でも推薦ってあるんだ
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:18:56.46 ID:uAJ6cHQN0.net
学部卒でも推薦ってあるの?
だミス
だミス
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:20:44.11 ID:5qELzv0x0.net
>>32
あるよ
あるよ
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:29:25.28 ID:uAJ6cHQN0.net
>>34
なるほどなるほど
こういう話聞けることあんまりないから有難い
なるほどなるほど
こういう話聞けることあんまりないから有難い
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:19:35.96 ID:5qELzv0x0.net
後電電なら電験三Ⅲ種は取っておいたほうがいいな、俺も電電だったけど
持ってるよ、2年とかすげー時間あるじゃないか羨ましい
持ってるよ、2年とかすげー時間あるじゃないか羨ましい
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:27:41.14 ID:uAJ6cHQN0.net
>>33
そういう資格勉強するのもいいな、今確かに暇だし
そういう資格勉強するのもいいな、今確かに暇だし
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:23:04.98 ID:2hbB47g70.net
色々変な事言って悪いね
学部卒でも推薦はあるよ
学校推薦(公式)と教授推薦の二つがある
研究頑張ってたら、大抵は教授がフォローしてくれる
学部卒でも推薦はあるよ
学校推薦(公式)と教授推薦の二つがある
研究頑張ってたら、大抵は教授がフォローしてくれる
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:29:25.28 ID:uAJ6cHQN0.net
>>35
なるほどなるほど
こういう話聞けることあんまりないから有難い
なるほどなるほど
こういう話聞けることあんまりないから有難い
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:32:44.98 ID:2hbB47g70.net
一応あり得るリスクを言っておくと、厳しい研究室でモチベが続かなくてそのまま大学やめちゃうって人はホントにいるから気をつけてな
B4, M, D全て然り
B4, M, D全て然り
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:35:15.25 ID:5qELzv0x0.net
>>39
厳しいって例えば?そんな厳しい研究室あるの?
厳しいって例えば?そんな厳しい研究室あるの?
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:55:26.10 ID:uAJ6cHQN0.net
>>39
怖いよね
自殺とかも聞いたことあるわ
とりあえず電験目指してみようかな
怖いよね
自殺とかも聞いたことあるわ
とりあえず電験目指してみようかな
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/31(水) 18:56:30.48 ID:5qELzv0x0.net
むしろ卒論の段階でレベル高いのつくってたほうがまだ4年なのにすげー
ってなると思うわ
ってなると思うわ
引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420014485/
amazonお買い得情報!サントリー-GREEN-DA・KA・RA-グリーンダカラ-600ml×24本 アサヒ飲料-アサヒ-十六茶-630ml×24本-ノンカフェイン 【精米】福島県産-無洗米-天のつぶ-5kg-平成30年産
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
5.
名前:
投稿日:January 21, 2024 07:50 ID:wdV3xbBu0
大手メーカー研究開発やってるけどこんな感じ
・研究開発するなら院は必須
・ロンダはプラスしかない
・普通のコミュ力は必要。飲み会を盛り上げる力ではないよ
・配属されたら自分のために数年は全力でやろうね
・研究開発するなら院は必須
・ロンダはプラスしかない
・普通のコミュ力は必要。飲み会を盛り上げる力ではないよ
・配属されたら自分のために数年は全力でやろうね
4.
名前:
投稿日:January 21, 2024 07:15 ID:.R49vvFE0
5Sで院出ても、配属は専攻と関係なところだと思うよ 企業は評価が厳しいからな 社内の冷遇はサラリーマン人生にとってきついよ 学部から地元企業に地味に就職した方がいいでしょ
3.
名前:
投稿日:January 21, 2024 07:04 ID:8G1oQ8hK0
学士で就活して大企業通ったら行けば良いしそんなだったら院進すれば良いやろ
無意味に片方に絞るのは無能のすることやぞ
新卒で大企業行けるかどうかで人生変わるんやしチャンス増やさんでどうするよ
無意味に片方に絞るのは無能のすることやぞ
新卒で大企業行けるかどうかで人生変わるんやしチャンス増やさんでどうするよ
2.
名前:
投稿日:January 21, 2024 06:08 ID:HILXPNZU0
大学院大学がいいとおもう。
1.
名前:
投稿日:January 21, 2024 01:57 ID:fi93DETw0
反対してるやつってほとんど理系の立場を知らん文系かしょぼい私立やろ
今絶対に就職したいというのじゃないなら院進のが就職先いい
学歴ロンダしなくても国立の院卒なら十分価値ある
今絶対に就職したいというのじゃないなら院進のが就職先いい
学歴ロンダしなくても国立の院卒なら十分価値ある









大学院なら奨学金でほぼほぼ賄えるし
今日日、理系学部卒なら文系学部卒と就活変わらんよ