1: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:33:15.37 ID:8BRHQniu0.net
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム
「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に
「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。プロデューサーの松本脩平氏に、
令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム
「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に
「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。プロデューサーの松本脩平氏に、
令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
3: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:34:06.54 ID:8BRHQniu0.net
――これまでの課題をどうみていますか。
「格闘ゲームで遊ぶ人が減っている危機感がある。ストリートファイター自体は
遊んだことがあると言う人は多いが、『最新作は?』と聞くとシーンとなってしまう。
「30~40代の人はゲームセンターでスト2のブームを体感しているが、20代は
ストリートファイターやゲームセンターでの流行を知らない。20~30年後まで
シリーズが残り続けるためには、今から何か取り組まないといけない。
今が本当に最後のチャンスかもしれない」
――これまで途中で遊ばなくなる人は多かったのですか。
「離脱率はだいぶ高い。格ゲーは50%の確率でどちらかが負けるゲームだ。
負けてストレスを感じれば普通は『もういいか』となる。格ゲーはなかなか遊んでもらえない。」
「もう一回やってみるかと思ってもらう意味では、スト6では『褒める』仕様も重視した。
(キャラクターの)リュウや春麗が『師匠』となるストーリーモードでは、技を習得できると
師匠が褒めてくれる。
初導入する自動実況モードでは、解説で決まった技を褒めてくれる。ゲームは
楽しくないと意味がない。少しでも続けるモチベーションを高めたかった」
「格闘ゲームで遊ぶ人が減っている危機感がある。ストリートファイター自体は
遊んだことがあると言う人は多いが、『最新作は?』と聞くとシーンとなってしまう。
「30~40代の人はゲームセンターでスト2のブームを体感しているが、20代は
ストリートファイターやゲームセンターでの流行を知らない。20~30年後まで
シリーズが残り続けるためには、今から何か取り組まないといけない。
今が本当に最後のチャンスかもしれない」
――これまで途中で遊ばなくなる人は多かったのですか。
「離脱率はだいぶ高い。格ゲーは50%の確率でどちらかが負けるゲームだ。
負けてストレスを感じれば普通は『もういいか』となる。格ゲーはなかなか遊んでもらえない。」
「もう一回やってみるかと思ってもらう意味では、スト6では『褒める』仕様も重視した。
(キャラクターの)リュウや春麗が『師匠』となるストーリーモードでは、技を習得できると
師匠が褒めてくれる。
初導入する自動実況モードでは、解説で決まった技を褒めてくれる。ゲームは
楽しくないと意味がない。少しでも続けるモチベーションを高めたかった」
67: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 02:15:17.59 ID:rHOJRsCTa.net
>>3
格ゲーが50%の確率でどちらかが負けるゲーム…
初めて聞いたわ、そんな確率高いならわいももっと勝っとるわ
格ゲーが50%の確率でどちらかが負けるゲーム…
初めて聞いたわ、そんな確率高いならわいももっと勝っとるわ
4: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:35:57.50 ID:MdRaW5hm0.net
だってみんなスマブラ以外やらないし…
41: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 02:02:50.04 ID:4CGFsLyD0.net
>>4
実際スマブラはちゃんと流行ってるのにストリートファイターとかは何でダメなんやろな
実際スマブラはちゃんと流行ってるのにストリートファイターとかは何でダメなんやろな
45: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 02:06:34.35 ID:MdRaW5hm0.net
>>41
子供の頃にゼル伝マリオカービィポケモンをほぼ確実に通るうえでそれらの趣味がごっちゃになっても友達同士で遊べるゲームやからやろ
子供の頃にゼル伝マリオカービィポケモンをほぼ確実に通るうえでそれらの趣味がごっちゃになっても友達同士で遊べるゲームやからやろ
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681489995/
<スポンサードリンク>
6: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:36:45.07 ID:l0FjI8/La.net
バトロワシューターの方が楽しいし
7: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:37:52.70 ID:O7T0RAvz0.net
対人面白いけど疲れるわ
強ければまた違うんだろうけど
強ければまた違うんだろうけど
8: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:38:31.19 ID:Qh8AjVgRd.net
根本的にズレてる
9: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:38:41.00 ID:B+Mo7SfH0.net
FPSとかダクソみたいなステージで格ゲーすりゃええやん
10: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:40:00.90 ID:6mDTLq8c0.net
対人ゲーってどこもかしこも結局は初狩りや分からん殺ししてる奴らが楽しんでるだけなんだよな。任天堂のゲームですらそんな状態
11: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:40:10.18 ID:Qh8AjVgRd.net
ユーザー馬鹿にしてるようじゃカプコンもうダメかもな
RE4もなんだかなって出来だったし
RE4もなんだかなって出来だったし
12: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:40:41.26 ID:TIpFf5Mb0.net
やるのも見るのもつまらんししかたないね
13: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:40:43.78 ID:Qh8AjVgRd.net
コエテクフロムに切り替えていく
14: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:41:13.92 ID:ocJTl5R+0.net
格ゲーよりリアルファイトのほうが面白いしね
15: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:41:46.31 ID:m11ZVsEca.net
公式が接待しちゃう時代
Z世代ってゆとり世代より甘甘なんやな
Z世代ってゆとり世代より甘甘なんやな
16: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:44:14.24 ID:ilE1xxFJd.net
スト3 3rd世代だけど今格ゲーやる気はないな あの時代でゲーセンだったから楽しかっただけなんじゃないの
17: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:44:25.27 ID:H+dXRQTbd.net
格ゲーかぁ…中学の時毎日ゲーセン通ってたわwストII最強やぞワイ
18: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:45:01.39 ID:HCsPOcMj0.net
先に5発当てた方が勝ちくらいのシステムでいいのでは
20: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:46:01.20 ID:mwK5372IM.net
>>18
リアルの空手とかルールによっちゃクリーンヒット一発で勝負ありやな
リアルの空手とかルールによっちゃクリーンヒット一発で勝負ありやな
19: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:45:11.51 ID:H+dXRQTbd.net
ザンギエフでランキング1位取るって毎日やってたけど結局無理やったわ、ザンギエフ弱すぎ
21: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:46:30.95 ID:JP5oIta+0.net
初心者が最低限動いてるだけである程度楽しいゲームが流行るんよ
スマブラとかAPEXとか
格ゲーは動いてるだけで楽しい域に達するまで時間かかるのがな
スマブラとかAPEXとか
格ゲーは動いてるだけで楽しい域に達するまで時間かかるのがな
22: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:46:44.54 ID:mA7lMLil0.net
子供にゲーム辞めさせたいならゲームで叩きのめせってことやな
34: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:52:06.04 ID:B+Mo7SfH0.net
>>22
子供の成長は早いからすぐ負けるぞ
子供の成長は早いからすぐ負けるぞ
23: 名無しさんがお送りします 2023/04/15(土) 01:46:57.39 ID:shoKmYSJ0.net
覚えること多すぎて面倒くさい
<スポンサードリンク>
<スポンサードリンク>
Comment
10.
名前:
投稿日:April 17, 2023 00:17 ID:JobOuHdw0
>>8
運要素が必要なのはその通りだけど初狩りを回避出来るからじゃないよ
格ゲーが流行らない理由がそうなんだけど個人の責任が重過ぎるから流行らない
負けるのは最悪良いとしても、皆自分の責任で負けたくないんだよね
自分が相手に劣っていると分かりやすく示されるゲームをやり続けられる程ストイックな若者は少ない
Apexやヴァロみたいに今流行るゲームは運要素強かったりラッキーパンチが出て勝つ可能性があるゲームが多い
逆に格ゲーやlolなんかは実力差があると絶対勝てないし、lolはワンチャン仲間がキャリーして勝ってくれても自分は40分間ボコられっぱなしだから勝っても気分は最悪だ
運要素が必要なのはその通りだけど初狩りを回避出来るからじゃないよ
格ゲーが流行らない理由がそうなんだけど個人の責任が重過ぎるから流行らない
負けるのは最悪良いとしても、皆自分の責任で負けたくないんだよね
自分が相手に劣っていると分かりやすく示されるゲームをやり続けられる程ストイックな若者は少ない
Apexやヴァロみたいに今流行るゲームは運要素強かったりラッキーパンチが出て勝つ可能性があるゲームが多い
逆に格ゲーやlolなんかは実力差があると絶対勝てないし、lolはワンチャン仲間がキャリーして勝ってくれても自分は40分間ボコられっぱなしだから勝っても気分は最悪だ
9.
名前:
投稿日:April 16, 2023 23:02 ID:rlhvUF530
スマブラと違ってまずタイトルとかキャラ自体に思い入れとかがない時点でとっつきづらいし、コマンドだのキャラ対だのフレームだの覚えることが多いし、運の要素があんまりなくて敗因が9割自分の技量によるから言い訳とか逃げ道もない
モラルと人口の問題とはいえレートも機能しづらい
娯楽のくせに向上心と忍耐がないと進めないから残るのは上澄みと少しの新規っていう歪な分布で悪循環
もう第2のスマブラ目指して全く違う別タイトル作った方がいい
ストは競技用にするとかで残せばいい
モラルと人口の問題とはいえレートも機能しづらい
娯楽のくせに向上心と忍耐がないと進めないから残るのは上澄みと少しの新規っていう歪な分布で悪循環
もう第2のスマブラ目指して全く違う別タイトル作った方がいい
ストは競技用にするとかで残せばいい
8.
名前:
投稿日:April 16, 2023 20:17 ID:TxJ06CxA0
>>7
だから対戦ゲーはチームだったりApexみたいな運要素も絡むのが好まれるんだよな
初心者狩りをある程度カバーできるから
だから対戦ゲーはチームだったりApexみたいな運要素も絡むのが好まれるんだよな
初心者狩りをある程度カバーできるから
7.
名前:
投稿日:April 16, 2023 19:53 ID:Y4OdDp4A0
>>6
残念だけど対戦系は何でもそうだぞ
勝てる相手がハッキリ分かってるならそことやりたがるのが自然な流れ
「俺より強い奴に会いに行く」ってコピーが印象的なのはそんな奴居ないからだしな
残念だけど対戦系は何でもそうだぞ
勝てる相手がハッキリ分かってるならそことやりたがるのが自然な流れ
「俺より強い奴に会いに行く」ってコピーが印象的なのはそんな奴居ないからだしな
6.
名前:
投稿日:April 16, 2023 18:23 ID:TxJ06CxA0
格ゲーやるとわかるけど初心者マークつけてる人のところに上級者がこぞって列作って狩りにくるからな
だから滅んだ
観戦してるとちゃんとガチ初心者vsそこそこやってる奴だし
だから滅んだ
観戦してるとちゃんとガチ初心者vsそこそこやってる奴だし
5.
名前:
投稿日:April 16, 2023 18:23 ID:K858afXb0
1対1で完全に「自分の負け」となるのが嫌なんじゃないの?
スマブラやらバトロワゲーは多人数での対戦だから、負けてもある程度言い訳が利く
1対1の格ゲーだと単純に実力差で言い訳が利かない
ゆとり世代以降の子はそういうメンタル面がめっちゃ打たれ弱いから、ちょっと凹んだら速攻で投げるよ
まぁ、だからといってそっちに迎合したら既存のプレイヤーも失うパターンだろうし詰んでるよね実際
スマブラやらバトロワゲーは多人数での対戦だから、負けてもある程度言い訳が利く
1対1の格ゲーだと単純に実力差で言い訳が利かない
ゆとり世代以降の子はそういうメンタル面がめっちゃ打たれ弱いから、ちょっと凹んだら速攻で投げるよ
まぁ、だからといってそっちに迎合したら既存のプレイヤーも失うパターンだろうし詰んでるよね実際
4.
名前:
投稿日:April 16, 2023 18:15 ID:W4Q4sO4r0
読み合いに発展するまでに必要な知識量多すぎるんじゃそこまで暇じゃないわいってなる
3.
名前:
投稿日:April 16, 2023 18:11 ID:A9mm14vn0
運要素を強くすれば初心者でも勝ちやすくなるよ
2.
名前:
投稿日:April 16, 2023 17:39 ID:XiT64uxT0
なんか根本的に勘違いしてる感あるな
若い世代はゲーセンの時代を知らない、ここは正しい
だったら今の世代が知らない6ボタン仕様をいつまでも続けてるのは矛盾でしかない
さっさとコントローラー基準の操作体系に変えればいいだけ
若い子は負けると辞めるから褒めるストーリーモードを、というのもどうにもズレてる
メインの対戦が変わってないのに付け焼刃のストーリーでどうにかしようというのが何とも
これじゃ現在はともかく10年20年後には格ゲなんて跡形もなく消えてるだろう
若い世代はゲーセンの時代を知らない、ここは正しい
だったら今の世代が知らない6ボタン仕様をいつまでも続けてるのは矛盾でしかない
さっさとコントローラー基準の操作体系に変えればいいだけ
若い子は負けると辞めるから褒めるストーリーモードを、というのもどうにもズレてる
メインの対戦が変わってないのに付け焼刃のストーリーでどうにかしようというのが何とも
これじゃ現在はともかく10年20年後には格ゲなんて跡形もなく消えてるだろう
1.
名前:
投稿日:April 16, 2023 17:18 ID:hV37fsA90
肉体のぶつかり合い以外の要素も作らんと素人にはちときついね
それに対策されて勝てなくなったら、その対策を潰す行動をする
これでしかない
上級者みたいに色々やらんでも、これだけで十分勝てるで